malika project ワンポイントアーユルヴェーダ vol.10
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年01月10日 (13:43)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.10

ハチミツについて


前回のワンポイントアーユルヴェーダでハチミツがダイエットに良いと書いたのですが、その後ハチミツの質問を何人かの方から頂いたので、ハチミツについて今日は書きたいと思います。

アーユルヴェーダですすめられているハチミツは、自然のなかで作られたハチミツです。日本では多くのハチミツが加熱処理されていますが、アーユルヴェーダで用いられるハチミツは非加熱のハチミツです。
ハチミツは加熱(体温以上)するとアーマ(未消化物)を発生します。アーマが溜まると身体につまりがでてきて病気の原因になると言われているので、アーマを発生しない非加熱のものを用います。
また、生のハチミツにはたくさんの酵素が入っていてそれが身体に良い働きをもたらすと言われています。加熱するとその酵素が失われてしまうので、非加熱ハチミツを用います。

生のハチミツの効果
・体内に熱を作り脂肪を減らす。
・薬草の効果を身体にいきわたらせる。
・血液浄化剤で目や歯によい。
・傷口を治療する。

以上のように、素晴らしい効果があるので、アーユルヴェーダでは赤ちゃんからお年寄りまで摂ることをすすめています。特に健康人は毎日少量の摂取がすすめられています。
ですが、身体に良いからといって毎日大量に摂ることはやめてくださいね。
すべての食材がそうです。偏りなく摂ります。

以前より生のハチミツが手に入るようになってきています。
ネットで検索してみてください。


***

自然のものを自然のまま摂ることがいかに私たちに大切なことか。ハチミツの説明を書きながら改めて感じました。
私たちも自然の一部です。ありのままのものを頂くことが、私たちの身体をそしてつながっている心を自然のエネルギーで満たし、この地球と共存しあるがまま、ありのまま生きていけるようになるのでしょうね。
自然につくられたものに感謝をし頂きましょう。



lei for the people, nature & the earth!!







スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

赤ちゃんに蜂蜜ってボツリヌス菌(耐熱性)の危険があるから絶対ダメだと思ってたけど、大丈夫なのかな?
インドの赤ちゃんはおなかが強いとか?

NO TITLE

インドでは生まれたばかりの赤ちゃんにハチミツとギーを同量混ぜたものをちょっと食べさせます。ギーとハチミツ同量は禁忌で通常は食べてはいけない、毒であると考えられていますが、それをわざわざ生まれたばかりの赤ちゃんに食べさせるのはどんな毒もよせつけない丈夫な身体をつくるという理由があります。
それが理由になるとは思いませんが、もしかすると生のはちみつは良いのかもしれません。
加熱するとハチミツの菌が毒に変化すると言われているから、それを赤ちゃんに食べさせるのが危険ということなのかもしれません。
インドでは普通に良いものとしてハチミツを赤ちゃんにも与えているそうですが、この毒性に関してはもう一度確認していみますね。

あさちゃん、コメントありがとう!

NO TITLE

ふーむ。勉強になるわ。
非加熱の蜂蜜か。今まで気にしていたことなかったけれど、混ぜ物のないちゃんとした蜂蜜でも加熱されてる事はあるのかな?気になる、気になる。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/94-53eef98a
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。