malika project ワンポイントアーユルヴェーダ vol.9
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年01月07日 (15:28)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.9

アーユルヴェーダ的プチダイエット法

1:白湯を飲む
2:苦味、渋味、辛味のものを摂る
3:はちみつ(加熱しない)を摂る
4:甘味、酸味、塩味のものを少なくする




白湯は消化の火(代謝をアップする)と水(排泄を促す)でできています。絶好のダイエット材料になりますね。
そして苦味、渋味、辛味。葉ものの野菜。アーユルヴェーダ的辛味の代表、ショウガ。
ハチミツは甘いのですがカパ(水・土エネルギー)を増やさず逆に減らす働きがあるので、意外なのですが肥満にいいと言われています。
そして、現代栄養学で言われている三大栄養素、炭水化物・タンパク質・脂肪は、アーユルヴェーダではすべて甘味と考えられます。想像してみるとお分かりになると思いますが、ごはんやパンもよく噛んでみると甘味でてきますね。お肉や魚もそうです。脂肪も豚肉の油など食べると甘いですよね。この甘味というのが身体の肉や筋肉などをつくっていく土台となっていきます。食べ過ぎると肥ることがわかりますね。なので食べ過ぎには注意が必要です。


これら、アーユルヴェーダの叡智を活用してお正月で重くなったからだをリセットしましょう♪


ひとつ気をつけて頂きたいことがあります。ダイエットにいいからといって、お粥やショウガ、ハチミツばかり摂るのはやめましょう。特に今はヴァータ(空+風)の季節です。摂り過ぎると肌が乾燥したり老けちゃいます。ほどほどに。たまに食べ過ぎたなと思ったらにしましょうね。
あとは代謝を高めるために、運動やお風呂にゆっくり入ったり、普段の食事を控えめにしましょう。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/92-a2d27774
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。