malika project りんごがあまったら
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年01月04日 (11:39)

りんごがあまったら

ここ最近つくっているケーキ
お友達のお家に持っていってます。
ももよちゃんケーキつくるんだと毎回びっくりされるけど、ケーキは小さい頃から作っているんだよ。なんか好きで。
あの焼いてる時のにおいと手作りのやさしい味が好きなの。


今年は豊作だったのでしょうか?りんごをたくさん頂いています。
段々と鮮度も落ちてくるし、そのまま食べてもジュースにしても追いつかない。
そんな時はジャムにしたり、ケーキにしたりするといいですよ!
アップルケーキもリンゴと卵が余っていたので作ってみたら、好評だったので簡単にレシピのせときます。



P2010_0103_180624.jpg


1:卵2個バター(80gレンジか湯煎で溶かしておく)砂糖(80gお好みのお砂糖で。私は黒砂糖使ったよ)混ぜる
2:リンゴ2個(いちょう切り)1に混ぜる
3:小麦粉(120g)アーモンドプードル(80g)重曹(小さじ1)シナモン(小さじ1/2)カルダモン(少々お好みで)ふるっておいたのを 2に混ぜて、型に流し込み180度のオーブンで50~60分

途中こげそうになったら上にアルミのせてね。
冷ましたら粉砂糖でお化粧して、生クリームと一緒に召し上がれ~。

友達のこどもにおしえてもらったんだけど、生クリーム、ジャム入れると早く生クリームになるよ。昨日はイチゴジャム入れて泡立てたの。ほんのりピンク色のかわいくってやさしい生クリームになりました。
リンゴジャム作ってたら、それ入れた生クリームもおいしそうだね!

簡単アップルケーキ。シンプルでやさしい味でみんな喜んでくれますよ。
朝紅茶やカフェと頂いてもいいです。お試しください



***
アーユルヴェーダ的には...

新鮮な季節のフルーツはサットヴィック(精神に良い)とされています。なのでたくさんのリンゴが食べれるケーキはいいですね♪
バターをギー(記憶力によかったり消化力によかったりとても良い油です)にかえて作ると更にアーユルヴェーディックになりますね。
カルダモンを少し増やしたらインドぽくなりそう。風味も増しておいしそう。
シナモンやカルダモンは風味もいい上に身体をあたためるハーブです。チャイにも入っていますね。
そうそう、あとアーモンドプードル。アーモンドもサットヴィックな食べ物です。滋養強壮にもいいからね。
ヴァータの上がるこの季節にとてもいいですよ。








スポンサーサイト
カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/90-9781e474
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。