malika project ワンポイントアーユルヴェーダ vol.8
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年12月26日 (11:55)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.8

サットブリッタ

病気の治療と共に健康の維持増進を目的としたアーユルヴェーダでは、日常の過ごし方や食事の仕方、起床から睡眠に至るまで個々人に合わせた思いやりのある細やかなアドバイスが出来ます。
日常のアドバイスには、起床時間や何を食べたらいいかという肉体からのアプローチと共に、マインドからのアプローチがあります。
それがサットブリッタです。

今年はアーユルヴェーダを伝え始めた年でした。理論を伝えながら常々、身体からのアプローチと共にこころからのアプローチをもっとしていきたいなと思っていました。
ヨガを伝え始めて1年が経ち、こころと身体が密接に関係していることを日々の生活の中で再度実感した1年でした。
アーユルヴェーダで言われている こころに良い日々の行い(サットブリッタ)について、ブログを通して皆さんにお伝えしていこうと思います。


恩師の言葉をここに載せさせて頂きます。

「アーユルヴェーダでは前向きに生きること、つまり心の持ち方を非常に大切にしています。すべての行いをしているときに、精神の状態がどうあるかということがとても重要だとアーユルヴェーダでは説いています。「清らかな精神」こそが真の健康確立に必要な要素だと。アーユルヴェーダの願いは、生命の幸せです。アーユルヴェーダに触れることで幸福な寿命を手に入れて頂きたいと思います。」
(『インドの生命科学 アーユルヴェーダに学ぶ、真の沖縄の健康づくり』クリシュナ・ウパディヤヤ・カリンジェ)

この清らかな精神を育んでいくアドバイスができたらと思います。
そして生命の幸せをこころからみなさんに感じて頂けたらと思います。

もうすぐ新年を迎えますね。
新年って、気持ちも新たにすがすがしい清らかなこころになりますよね。
楽しみですね。
来年は安定を求める年になるそうです。
地に足をつけ、安定した落ち着いたおだやかなこころでいられますように。。

なので私も来年は落ち着きます
根拠もないけどなんとなくそんな気がしてます 年女だし。
どこに落ち着くんだろう。楽しみだな。
見守っててね。



みなさま 良いお年をお迎え下さい♪


lei for the people, nature & the earth!!








コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/88-0972d1a9
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
