malika project ワンポイントアーユルヴェーダ vol.4
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月02日 (07:30)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.4

  
  インフルエンザ予防のお茶

  トゥルシー(ホーリーバジル)のお茶を飲んで、免疫力を高める。


ホーリーバジルは聖なる薬草として、インドの寺院や家庭の玄関先に飾られています。
その効果は大変すぐれていて、免疫力を高め、抗ウイルス作用や浄化作用がありインドではこのカプセルが風邪薬として飲まれています。
その他、しょうがやターメリック、こしょうや長コショウにもインフルエンザの予防になるハーブがあります。

下記サイトには、アーユルヴェーダが新型インフルエンザの対策に有効としてインドの新聞に掲載された内容が書かれています。私のずっとお世話になっている学校です。最近NPO法人となりアーユルヴェーダの更なる普及が期待されています。この話を聞いた時、とってもうれしかったです。最近ではヒカル先生も通われてて、今後ヨガを通してアーユルヴェーダの叡智がもっともっと広がっていくんではないかと楽しみです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Echaraka/topic.html#infruenza


その他、漢方では「板藍茶」が免疫力を高めるお茶としてインフルエンザに有効とされています。

もちろん発症してしまったら、その時はきちんとお医者さまの診察を受けて下さいね。
これはあくまで予防ですから。
予防をすることで、身体が内側の力に気づきそして本来持っている力自然治癒力を高めていきます。
結果的にインフルエンザの予防にもなるし、身体そのものが強くなっていくでしょう。

10月に入りすっかり秋到来です。気温も下がってきますので内側の熱を維持できるよう、冷えには気をつけ常に身体をあたためることを意識してください。
次回は冷やす食べ物についてお話ししようと思います。

マスクやうがい、手洗いという外のものをシャットアウトするだけでなく、内側の力を養っていきましょう♪

ではハッピーな一日を


lei for the people, nature & the earth!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/56-6b895f45
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。