malika project ワンポイントアーユルヴェーダ vol.3
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年09月28日 (07:44)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.3

 自然の法則

 自然の法則に則っていきましょう。




人は小宇宙だとアーユルヴェーダでは考えられています。
宇宙や自然や地球と同じもので人間も作られているからです。
そう考えると自ずと「自然の法則に則って生きる」ことの大切さが分かってくると思います。
太陽と共に起き、日が沈むのと共に寝る。
自然のサイクルに合わせて規則正しく生活をする事の大切さ。

これから街を黄色に染めるイチョウの木。
毎年毎年春に芽吹き初夏には青々とした葉を生い茂らせ、秋から冬にかけてくさいけど食べるとおいしい銀杏の実をつけ葉を染めて、落葉し黄色い絨毯を大地にひきつめます。
そして枝々を冬空にたたずませ、春を待ちます。また春を迎え芽吹いていくのです。
この見事なサイクル。
そんじょそこらの気候の変化ではこのサイクルは変わりません。

規則正しいあるがままの自然に学ぶことってたくさんありますね。
自然本来が持っている力。
人間にも備わっています。
ヨガでもアーユルヴェーダでも、その目的の一歩は自分の内側に目を向けて奥の奥に宿っている深淵な大きな力に気づいていく。
木々や動物、地球や大地にそなわっている力と同じ力です。

消化力 体力 免疫力 自然治癒力

日頃から自分の内側に目を向け、本来持っている力をこころに身体に気づかせてあげましょう。


そして動物や植物にはない人間だけがもっている力 創造力。
ここから文化が生まれ そしてそこから喜びが生まれ笑顔が生まれ 笑い声が生まれます。
そして人は 愛を身体でこころで表現できるのです。

本来人は、幸福で有益な人生 老いた時まで自分がこころの底から幸福感を感じられる人生を生きていけるのです。

その智慧を授けてくれるのがアーユルヴェーダでありヨガです。
この深淵な叡智に感謝して

今日も一日楽しくお過ごし下さい。


 ***


週末は我が師のヨガに行ったり、横浜のヨガスタジオで「アーユルヴェーダとは」というお話をさせて頂いたりしていました。(お休みの時にお越し下さった皆様 ありがとうございます。質問があったら気軽にメールして下さいね)

あとナマステインディアも行ったよ。カレーも食べたし。
インド三昧な週末。

そんな中 気づいたこと 今一番はなしたかったアーユルヴェーダの事が上に書いた事でした。
健康に関する具体的なアドバイスではなかったかもしれませんが 「本来自分が持っている力」について 私がこの週末に気づかせてもらったので、みんなにもこの「力」についてお話したかったんです。
読んでくれてありがとう♪
今日はこれから陰ヨガとヒプノセラピーやり合いっこしてきます。
楽しみ!!




lei for the people, nature & the earth!!





コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/51-c70a5b26
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
