malika project ワンポイントアーユルヴェーダ vol.2
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年09月25日 (14:10)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.2

 
 早起き
 
 日の出の96分前、ブラーフマ・ムフールタの時間に起きましょう。




ブラーフマ・ムフールタ、1日の内で一番神聖な時間と言われています。
日の出のだいたい1時間半前。
太陽と月のバランスが一番ととのっている時間だそうです。
この時間に起きて窓を明けて静けさの中新鮮な空気を吸ってみましょう。
それから始める一日はなんともすばらしい一日になります♪

今だと3時半ぐらいですか?
早すぎる~。確かに。私も無理です。

だけどね、たまになんかふとその時間に目が覚める事があり、そのまま起きてヨガやオイルマッサージをして心も身体も穏やかで気持ち良くなってからも時間がまだまだあるから、その時間を利用して勉強したりテキスト作ったりするとはかどるはかどる。

日の出の1時間半前に起きましょうって先生方よくおっしゃるけど、そんなに効果あるの~?って半分疑ってましたら、ほんとにすばらしいです。
急に毎日するのは難しいし大変だしそんなに急激にライフスタイルを変えたらヴァータ(生命エネルギーのひとつ。風と空でできている)が乱れるし。

なので最初は例えば隔週水曜日の朝月2回からはじめてみて、慣れてきたり良さを実感したら、週一回月4回に、それでもっともっと慣れてきたら週2回月8回に増やしたりしてだんだんと朝早く起きるのを習慣化してったらいいんじゃないかしら~?
と、今書きながら私も月2回からやってみようと思いました。

みなさんもぜひ、だまされたと思って月一回からでも始めて見て下さい。
すると必然的に夜も早く寝るようになるかもね。
太陽と月のサイクルに合わせて生活したら、私たちの身体や心はとても喜ぶね。

数ヶ月前からアシュタンガのマイソールをしているお友達とこの間久々ヨガフェスタで会った時にお話してたんだけど、体調良くなったって言ってました。
早寝、早起きだもんね。
それこそほんとにブラーフマ・ムルールターの時間に起床してるもん。
わ~すごい!
私もそろそろマイソール?(ないと思います)

早起きでもうひとつ。
心身症の方にも先生は良く早起きをすすめられています。
心と身体のバランスがととのうんでしょうね。


みなさん ブラーフマムフールタの時間に起きる事を始めてこんなに私変わったわ~とか何か感じる事がありましたらぜひ教えて下さい!
すばらしいお話たのしみにしております。




om




コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/50-abba203f
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
