malika project ワンポイントアーユルヴェーダ vol.1
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年09月24日 (08:26)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.1

   舌の掃除

   朝起きたら、おトイレや洗顔等をするのと同じように毎日舌の掃除を行いましょう。
  


タングスクレーパーという舌を掃除する道具があります。最近では以前よりも目にするようになりました。私は銀製のタングスクレーパーをかれこれ5年程使用しています。半永久的に使用出来るのでいいですよ。
インドの古い文献には、金銀銅のタングスクレーパーが良いと書かれています。
検索するといろいろ出てくるので、お好みなタングスクレーパーを探してみて下さい。
見つからないわという方はご連絡ください。
→ CONTACT

アーユルヴェーダの老廃物、汗尿便と同様に舌にも老廃物が出てきます。寝ている間に古くなった細胞や白血球などの垢が口腔内に出てくるのです。
私もそうでしたが、アーユルヴェーダ的なこととして一番最初にはまったのがタングスクレーパーという方は多いと思います。
インドへ行った時にインド人に質問をしました。
何かアーユルヴェーダ的な事してますか?何もしていないと答えながらも、タングスクレーパーは当たり前の事らしく、家族のタングスクレーパーが歯ブラシと同じように並んでいるそうです。
インドでは古くから普通に行われていたんですね。
口腔内細菌チェックでも、している人としていない人の細菌の数は格段に違うそうです。
なので虫歯や歯周病の予防にもなるし、歯磨きするのが難しいご老人の介護にも使用出来るのではないでしょうか?

ひとつ注意した方がいい事は、歯ブラシで舌をゴシゴシ掃除する人がいますがこれはやめた方がいいですよ。舌が傷むし、味蕾の隙間にせっかく出てきた老廃物を押し込む事になりますので、注意して下さい。
どうしても今日から試したいという方は大きめのスプーンでやさしくお掃除してあげてください。
気持ちいいですよ。

朝からすっきりします。

have a lovely day!!




lei for the people.






コメント

thanks

momoyoさん
きのうね 届いたよ
早速今朝使ってみました
とってもいいかんじ
朝練前の楽しみがまたひとつ増えたよ
素敵な情報をありがとう
わたしをかたちづくる
一生付き合っていける
だいじなお友達と出会った気分
ふふ

Re: thanks

かづみちゃん そんなのうれしすぎるよ~。
一生の友達に会った感じだなんて。
実際ほんとにそんな気分になれるけど。
友達っていうかパートナーっていうか。
離れられない存在なるわよ!!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/49-debf48ee
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
