malika project 呼吸の話
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年09月11日 (10:53)

呼吸の話

昨日 大好きなヨガの先生のレッスンはじめのお話がとても勉強になったので
忘れないうちにここに書いておこうと思います。
タカコ先生 素敵なお話ありがとうございました♪


呼吸の話

「息」という漢字は、自らの心と書きます。
吸う息・吐く息は人の心を表すんですね。
ヨガでは呼吸をとても大切にしています。
呼吸に合わせて身体を動かしていく事で心と身体のバランスを
とっていきます。

吸う息が深い人は受け入れ上手な人。
吐く息の深い人は手放すのが上手な人。
と言われるそうです。

例えば、何か変な臭いがした時、人は息をとめますね。
私は臭いトイレに入った時、息をずっと止めてるのは大変なので
ある程度とめたら後は吐き続けます。
この行為はにおいを受け入れたくないから、無意識に行っていたんですね。
息が自らの心と書く理由がわかります。
感覚器官は自分の外の環境が入ってくる入り口であり出口であると
アーユルヴェーダでは言われています。


そして。
呼吸と一番かかわりのある身体の部分がどこだかわかりますか?


骨盤なんですって。
骨盤が前傾すると、吐く息が深くなり吸う息が浅くなります。
逆に骨盤が後傾すると、吸う息が深くなり吐く息が浅くなります。
試しにやってみてください。
ほんとにそうなりますよ。
骨盤ってとっても大切なんですね。
身体の中心にもっていく。
タダアーサナがとても大切な理由がよくわかりました。


今日朝起きる時に実験してみたんです。
呼吸の実験!
ばぶがとっても早起きで、めずらしく起こしにくるので
眠い目をこすって起きようと思ったのですが、なかなか起きれなくて。
大きく深呼吸をしてみました。
吸う息を深く胸を大きく広げてみたら、不思議と目が覚めてきました。
おもしろいですね。

なんだかそわそわ落ち着かない時は、吐く呼吸を深くしてみましょう。
リラックスしてこころが落ち着いてきますよ。
なんだかうつうつとしてやる気がでないときは、吸う呼吸をを深くしてみましょう。
やる気が出てきますよ。
そうしてバランスをとりたい時は、吸う息と吐く息を同じにしてみましょう。
この呼吸が日々の習慣になるといいですね。

人間の一番身近な行動器官である呼吸器官。
その仕組みが分かるとしあわせになれそうですね。

私は明日アーユルヴェーダの授業があるので、眠くなったらやってみようと思います。
大きく吸って、吐く息ほんのちょっとにする戦法。
これ眠気に効きそうですよね?



lei for the people, nature & the earth!!






カテゴリ : yoga記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

同感です♪

トイレで呼吸を細く長く吐きまくり、
わたし無意識に子供のころやってたかも。体内に臭いが入るのが嫌でっ!
今でも汚い公衆トイレではやってしまいます(笑)
タダアサナもほんと重要だね。日々日々感じる。
どんな体勢でも忘れないようにしないとだね♪
わたしも自分が教わったときのように、すごい時間かけてしまいます…っ!

息とめてから吐く時口からはかなかった?
今思うと鼻は脳と直結してるから 無意識に口から吐いていたような。


コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/42-aafa9c9d
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
