malika project こどもと地震
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2011年04月04日 (14:08)

こどもと地震

こどもと地震

地震後も姪っ子とよくあそんでた。
まるちゃんみたり、ばぶちんにおやつなめられないようにきゃっきゃ騒いだり
お絵描きしたり、飛行機したり。

そんな中、この間私の家でママがお買物にいったので、ふたりっきりになった時があった。
私がpcにむかって仕事をしてて、弥生がマナカードであそんでた時。
ふと弥生が
「ね~、もも。地震の時どこにいたの?」
と聞いてきた。

このあいだ4歳になったばかりの弥生ちん。
地震からもうすぐ3週間が経過。
普通に地震の話。

「ももはね、吉祥寺っていうところにいてね、道を歩いていたんだ」

「道歩いてたんだ!」

「うん。弥生ちんは何してたの?」

「弥生はね、律とれんと(幼稚園のお友達)と幼稚園の帰りだったの」

「そしたら自転車に乗ってたの?」

「ううん、歩いてた」

「どうだった?」

「こわかった。いまもこわい。」

「いまも。いつもこわいの?」

「ううん。揺れるとこわい」

「そっか。揺れるとこわいよね。でも大丈夫だよ!おじいちゃんやばぶちんのむいぐるみとばぶちんの木彫りのお守りが守ってくれてるから」

それから、私の壁に飾ってある父の写真とばぶちんそっくりのぬいぐるみ、そしてたけくんが作ってくれた木彫りのばぶちんの説明をした。
だから安心して。
大丈夫だからと。

弥生は納得した様子で、今度は私の隣に座って。
そのあと何したかは覚えてないけど。
いつものように仲良くあそんでた。
あ、ハンモックであそんだのかな?



あんな風に私に地震のこと突然きいてくるとは思わなかったから
不思議な気持ちがした。

そうして、思った。
私は地震の時の話、もう何回も家族や友人たちとしたし、聞いた。

もしかしてこどもたちって、まさにあの地震が起こった時の話する機会ってないんじゃないか?
機会はあってもシェアすることがないのか。
妹に聞いてみた。
おばあちゃんやお友達のママに聞かれて話すことはあるみたい。
だけど、こどもから地震の話を聞いてくることはないみたい。

揺れるとこわいし、揺れるのはこわいとは言ってるけど、
まさにあの地震の当日のことは、日々瞬間瞬間で生きてるこどもたちにとってはなかなか話す機会もないんだと思う。

それでもね、こころのおくにあの時の記憶が存在してるんだ。
日々きゃっきゃ楽しそうにしているこどもたち。

表には出さないけど、3月11日の地震のことこころに刻まれている。
地震後数日間ずっと流れていた映像も。



私たち大人ができること。
こどもを不安にさせないこと。
安心していられる空間をつくること。
子どもは何も言わないけど、大人以上に深く何かを感じていること、忘れないでいること。
そして、日々を大切にいつもと変わらず瞬間瞬間を思いっきり一緒に生きること。


今日から月が変わった。
いろんな会社が再始動はじめている。
私たちのこころもあらたな扉がひらかれた。
復興もはじまっている。
こころの復興も。
恐怖心を愛で包み込む。
そして溶かしていく。
まずは自分のこころから。
はじめよう。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project










カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/256-082c2ecf
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
