malika project ヴァータを鎮静するワンポイントアーユルヴェーダまとめました
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年03月28日 (22:36)

ヴァータを鎮静するワンポイントアーユルヴェーダまとめました

ヴァータを鎮静するワンポイントアーユルヴェーダまとめました

地震や津波は自然の中の空と風のエネルギーの悪化(爆発と言ってもいいか)

私たちの身体も自然界と同じ5つの元素でできている。
そんな私たちの身体も知らず知らずに空と風のエネルギーが過剰になっています。
なので、心配したり、不安に苛まれたり、眠れなくなったり、皮膚が乾燥したり、腰痛や頭痛など普段より痛みを感じたり。
これらすべてヴァータの悪化によるものです。

ヴァータを鎮静するワンポイントアーユルヴェーダをまとめたので、ご参考にされてください。

あたためること
規則正しい生活をこころがけること
オイルマッサージ
前屈系のヨガ
片鼻の呼吸法
あたたかな消化によいスープ
ぬくもり
つつまれる






<ワンポイントアーユルヴェーダ52>
朝起きた時昨日の疲れはとれていますか?たっぷり眠れていても疲れがとれていないと安眠とは言えません。良質の睡眠は生理機能を潤滑にするためにとても大切です。安眠効果→オイルマッサージ、ゆっくり入浴、ナツメグ少々入れた温かいミルク、ゆったりとした呼吸

<ワンポイントアーユルヴェーダ51>
太白ゴマ油は一度熱処理(100℃から110℃にあたため冷ます)したものを使用します。皆さんよくご存知のセサミンが熱することでセサモールに変わります。セサモールはより人間の身体に近い成分となり内側へと浸透しやすくなります。ご面倒でも熱処理を♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ57〉
耳はヴァータがつかさどる器官。冬ヴァータのエネルギーが増す季節。耳をあたためる耳当てや帽子をすっぽり耳までかぶりましょう。冷えが緩和します。寒さや緊張からくる頭痛の予防にもなります。


<ワンポイントアーユルヴェーダ58>
ヴァータのエネルギーは風と空の元素でできています。疲れやすい人、ストレス過多、不眠な人は空のエネルギーが不足しているかもしれません。バランスのとれた空元素にはスペース(余裕)があります。ぜひ今年は自分の心にスペースを作る心がけをいたしましょう♪

<ワンポイントアーユルヴェーダ49〉すっかり秋めいてきました。冬のヴァータの季節にむけて今からヴァータ対策始めましょう。セサミオイルでのマッサージや腰から脚にかけて冷やさないよう温かくしたり。規則正しい生活をこころがけたり、温かい飲み物を頂いたり。ショウガを食事に取り入れたり♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ12〉耳は空元素がつかさどっている。ドーシャでいうとヴァータ。冷えたり心労がたまったりストレス過多になると耳なりの症状など出てきます。疲れた時はお風呂にあたたまって温かい手で優しく耳を包んであげましょう。ヴァータが沈静されるよ。


<ワンポイントアーユルヴェーダ5>
天気気温が変わりやすいと疲れやすくなり落ち着かなくなります。オイルマッサージ呼吸法瞑想をして過剰に上にあがるエネルギーを鎮静しましょう朝夕五分深呼吸しながら目をつぶるのも効果的



lei for the people, nature & the earth!!
malika project





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/251-a6d98e56
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。