malika project 病がおしえてくれたこと
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2011年03月09日 (19:29)

病がおしえてくれたこと

病がおしえてくれたこと


1年前の今日3月9日感謝の日 乳がんの手術をした。
あれから一年。

今日ヨガしながら、こんなに自由に身体が動くこと、一年でこんなに元気でいられてること、しばしかみしめてみた。
あれから一年しか経ってないんだってなんか不思議な気分

いろんなことがあった一年。何年分ものことがぎゅっと凝縮されたみたいな一年。


昨日届いたばかりの『感情地図』を読みながら、まさにそうだなって思ったこと。


「人生に大きな影響を与える体験同様、病は人を変える。
まず私たちは世の中と向き合うプレッシャーから一時的に解放され、内省と自己分析の世界に入っていく。
そして、自分の過去と未来についておそらく生まれて初めて冷静に考えることになる。
病気はこの世の中では稀なもの
2度目のチャンスを、健康だけでなく人生そのものに与えてくれる」(p.18)



この一年、たくさんの人たちの手を借りていっぱいいっぱい癒してもらった。
ありがたいこと。

そんな中、昨日の夜奥の奥のかたまりが出てきて苦しいながら気づいたことがある。

自分のこと実は無視してたって。
存在していたようで、実はその存在無視してたって。

これからじっと見ていこう。そして愛してあげよう。
ほんとのいみで。

もっともっと自分にもどっていく。
そのままでいる。

そしたら、ほんとの愛でいられるよね。
そしたら、いやだっておもうこともなくなっていくよね。


宇宙の中をふわふわ浮遊しているみたいな気分。

どうしたらいまこの瞬間によろこびをもっていられるか。
『感情地図』にいいこと書いてあった。

基本的な欲求と一致した、矛盾なく予期できる行動パターンを形成する。
外界に対する見方、経験、対処の仕方を築く。
他人と自分の真実性の違いを認識し、自分の必要に準じた決断を助ける。
大げさにならない程度に敏感で、理性を失わずに論理的な態度を保つ。
本来の姿を表現するために必要な変化を助け、自分の力の範囲内で行動し、自己を制限している過去から自由になることを促進する。


人生を満喫する
傷つくことを恐れずに愛する
よく笑い、よく遊ぶ
経験から学ぶ
自己認識を広げるために学んだことを使う
環境が課す制限から自由になる
個人として成長し、霊的に進化する
人生経験から学び長く反映する


支離滅裂な文章になってるかもしれないけど、
手術から一年経った今日、病がおしえてくれたこと。
いまいいたいこと。

自分を愛すること

人にする親切、自分にもしていこう。


love yourself, and you love everything.
love everything, and everything loves you.


lei for me & everything.
malika project





カテゴリ : diary記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

お久しぶり☆

病が教えてくれることって
たくさんあるね。
それに気づけるももよさんがステキだと
本当に思います。

自分で自分のことを引き受けるって
辛い作業だけれど
その先には光でいっぱいの世界が
待ってる。そんな気がしてます。

よくがんばった、よくがんばってる
自分に「はなまる」あげてください☆

ikuさん
お久しぶりです。
メッセージありがとうございます♪
自分にはなまるあげますね。
うれしい!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/241-48ebdc25
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
