malika project 花粉症とゆがみ
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年02月23日 (10:24)

花粉症とゆがみ


花粉症とゆがみ

アーユルヴェーダの世界に入りはじめたころ。
ネット見てて、ピンときて行ったwsがあった。
今はいろんなws行ったり開催したりしているけど、思い返すとwsという名のついたものに行ったのはあれがはじめてだったかも。

肩甲骨と花粉症についてのwsで、肩甲骨が自由に動くようになれば花粉症は軽減される。
みたいなの。

当時、アーユルの世界に入り始めたころだったので、かなり花粉症に悩まされていた。その頃からさかのぼってもざっと10年の花粉症歴を持っていた。目も開けられない。鼻はつまる。ごはんの味がしない。
つらいつらい一ヶ月。
お誕生日やお花が咲くわくわくな月なのに。

ありがたいことに、それが今ではすっかり症状がおさまっている。

まず鼻がつまらないことが何よりしあわせ。
これはヨガをはじめて1、2年で改善されたこと。
週一回気持ちいいから続けていたヨガ。
知らず知らずに右に歪んでた私のからだがもどってきていたみたい。
特に肩甲骨周りをほぐす「糸通しのポーズ」は肩甲骨周りのゆがみをとるのに最適だった。

それとともに、アーユル的な生活。
白湯やあたたかく消化によいものをとるようになり、ためない身体が徐々につくられていった。
それと共に、人の手をかりて癒されていったからだとこころ。
アーユルのオイルマッサージは奥の奥の汚れをクレンジングしてくれた。
あと、鼻にアヌタイラというオイルを入れる浄化療法。
鼻周りにたまっていたものをすっきりさせてくれた。

今年いまだ快調!
うれしいうれしい。
昨年病を機に、こころのデトックス、奥の奥まで見た。
自分がほんとに必要なこと、自分の本質、いろんなことを感じ今にいたる。


からだのゆがみはこころのゆがみ
こころのゆがみはからだのゆがみ


右いっぱいにねじれていた私のからだは、5年かけて徐々に戻ってきた。
ヨガの効果は大きい。自分の中心軸をつくるのにたけている。内側を見て本質に近づいていく作業。
アーサナしかり呼吸法、瞑想しかり。

こころとからだがどれだけつながっているか、おしえてくれた。

ゆがみがとれてくると、食生活も変わってくる。
自分の本質が食べたいものを感謝を込めていただくようになってくる。

相乗効果で、本来自分に備わっている力がよみがえってくる。

そうこの自然治癒力が花粉症やその他の病を克服する鍵。

その自然治癒力をよみがえらせるための大きな鍵は、まずゆがみに気づくこと。
そしてそのゆがみをほぐしていくこと。


骨盤のかたさ、特に右側がかたくなると、肝臓らへんがブロックされ、からだが滞っていく。
骨盤、仙骨やわらかく、鎖骨、胸まわりやわらかく
肩甲骨やわらかく
軽やかに。

こころもふわっと

春の陽気のように

かろやかに♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




スポンサーサイト
カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/235-23f80816
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。