malika project 賢者には全世界が師匠である
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年12月13日 (17:43)

賢者には全世界が師匠である

賢者には全世界が師匠である



昨日12月12日、昨年8月8日から始まったアーユルヴェーダスクール3年の修了式だった。
その時先生がくださった言葉

「賢者には全世界が師匠である」

こころに響いた。

アーユルヴェーダは医学としてインドでは西洋の病院と同じ数ほどの病院が存在する。
そこで病の治療をおこなっている。
そんなアーユルヴェーダ界で現存する最古の古典チャラカサンヒター第三巻に載っているおしえ。
チャラカだけは心のこと精神のこと、ヨガのことも書かれている。
人間の体が肉体だけでなく心と魂でできていることをしっかりと書いている。


ラッキーな私は今日のお昼 この言葉をくださった恩師とランチをした。
南インド料理 おいしかった♪


この言葉にとても感動したとお話ししたら、
この言葉には続きがあって
「愚か者には全世界が敵である」
があとに続くとおっしゃっていた。


なるほどなるほど。


ふと思った。

私は今年病を患ったが、アーユルヴェーダのおかげで一歩一歩着実に前に歩いていけました。と修了式であいさつした。本当にアーユルヴェーダのおかげだったが、その根本にはこの言葉があったのだと思う。

全世界が師匠

病は敵でなく気づきを与えてくれる師匠。

賢者とは自分の内側の叡智に目覚めそれを信じ自分を信じている人のことか。

わたしは賢者とはほど遠いいが、我が恩師は賢者である。
そして、私の周りにはたくさんの賢者がいる。
ありがたい。
おかげでたくさんの気づきをえられた。

こころからのアーユルヴェーダ
魂からのアーユルヴェーダを熱心に愛を持っておしえてえくださった先生
ありがとうございます。

そしてこのように日本において、アーユルヴェーダの神髄~究極の生きる叡智~を
学べる環境をととのえてくださった幡井先生をはじめたくさんの熱心な先生方 
この脈々と受け継がれているすべてのつながりに ダンワンタリ神に
感謝です。


12月12日12時 父の法要と納骨がおこなわれた。
そしてその後 3年生の修了式 昨日は何かとても特別な日だった。


それは朝届いた月からのメッセージでも明らかになった。
今日から新たな 新たな月がはじまった。
律動の月

平等 組織する つり合わせる

人と、植物と、動物と、微生物にいたるまで、
平等であること。それが、宇宙の構造。
そんな平等を広げる。

宇宙的な視野から、「平等」とは? 考えたことがありますか?
人と、植物と、動物と、微生物にいたるまで、
すべての生命が、同じ宇宙の「律動」から生まれ、
今も、その宇宙のリズムに合わせて生きていることを感じた時に、
宇宙的な「平等」という意味を実感するでしょう。

律動の月には、28日のリズム、13のリズム、20のリズム、1日のリズム、
呼吸のリズム、風のリズム、月のリズム、波のリズム、
魂が呼応する音楽のリズム、心のリズム、すべてのリズムの中に、
宇宙の律動を感じる。そんな28日間を過ごしてみよう。

宇宙のリズムは、星のかけらでさえ、平等であることを感じさせてくれる。




全世界 すべての存在は師匠なのですね。
あらゆるすべてに敬意をはらい愛を持って接して行きます。
また今日からこころを新たに。
そして頂いた深淵な叡智を愛を多くの人たちにお伝えして行きます。

あ り が とう☆



lei for the people, nature & the earth!!
malika project









スポンサーサイト
カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/221-e7fe8528
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。