malika project きいろいひかり
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年12月08日 (18:08)

きいろいひかり

きいろいひかり


日曜日 父の本葬がおこなわれた。

会場に入ったら、たくさんの人がすでにいらしていた。
みなさん正面にある父の写真の方を見ていた。
私は親族席、祭壇横に座り、横からみなさんのエネルギーを感じた。
いろんな感情が込み上げてきて、始まる前から涙が止まらなかった。


私は父の病を知り、家族と共に父の死を見届けお通夜告別式をして、49日間いろんな感情を感じながら
本葬の日を迎えた。

ここに今座っている多くの人は、2週間前に新聞やお手紙で知った人ばかりだったと思う。
みなさんの悲しみを感じながら、父のにこやかな写真を見ながら
こんなにもたくさんの方々に慕われていた人のこどもなんだとしみじみ思い、そして父からどんだけ愛されていたかを感じ、父の子供として生まれ育ててもらい、そしてこの人の病を知り共に歩めてきたことがありがたく、そしたら涙が止まらなくなった。


本葬の前日家に帰ったら、祭壇にかわいいサルのあみぐるみが飾ってあった。
患者さんが下さったらしい。そして横にはその患者さんからのお手紙が。
読ませて頂いた。
10年父が診ていた患者さんだった。文面の中に「わたしのことをお父さんだと思っていいから」とか「診察中もご家族の話をされていました」とか父がどのように患者さんと接してきてたか、医師としての父の姿が知れたお手紙だった。
忙しくここずっと週一日の診察だった父。私は娘だったので父の診察を受けた事がなかったし父を医者として見た事がなかったから、このお手紙を拝見できてありがたかった。
医師としても真剣にそしてやさしくあった父。

もっともっと尊敬の気持ちを持っていたかったな。そしてその気持ちをこころから伝えたかったなと思った。


弔辞を賜わり、千人を超えるたくさんの方にご焼香をして頂き 滞り無く式は終わった。

その日はとっても晴れていて、弟は挨拶から「お寒い中」を抜かした程気候もおだやかな気持ちの良い12月初旬。
帰りの車の中から陽の光がまぶしく輝いていた。
その光はきいろいひかり、喜びの色をしていた。
真っ正面から降り注ぐそのきいろいひかりを感じながら、父はたくさんの人たちと今日お会いできあいさつができうれしかったのだと感じた。そして立派に挨拶した息子の姿に安心し、何も迷うことなくお空へと旅立ったのだと思う。
きいろいひかりがだんだんと赤くなり空が染まる頃、夕陽の隣には大きな富士山がくっきりと美しい姿をあらわした。
家に着くまでずっとずっと富士山が見守ってくれていた。
こんなにもくっきりと美しい富士山をずっと見れることなんてはじめてだった。
ここは埼玉県川越市。
山梨でも静岡でもないのにね。

とてもきれいな景色だった。
数年前から油絵を書いていた父。
夕陽や朝陽に照らされた山の絵などを書いていた。
まさにそんなひかりがふりそそいでいた。
そして富士山。


父は喜びの中 お空に帰って行った。
こころからそう思えた。
きいろいひかりと富士山がおしえてくれた。

太陽と富士山
ありがとう。



ご参列してくださったみなさま、メールやお手紙をくださったみなさま ありがとうございました。
またご連絡が行き届かなかったみなさま、ごめんなさい。
この場を借りてご挨拶させていただきます。




lei for the people, nature & the earth!!
malika project











カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/220-6b902f35
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
