malika project アーユルヴェーダ的暑い夏の過ごし方
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年07月23日 (18:33)

アーユルヴェーダ的暑い夏の過ごし方

バブも暑さでぽへ~っとしています。
夏も本番。
皆さん いかがお過ごしですか?

なつばぶ

空・風・火・水・土のエネルギーがわかってくると上手に移り行く季節を過ごして行けるようになります。
アーユルヴェーダに出会う前の私の夏 思い返してみました。
アーユルヴェーダに出会ってからの私の夏 ありがたく 確実に過ごしやすくなってます。
夏バテ 知らず

ちょっとしたエッセンス 皆さんのお役に立てたらなと思います。


夏は火のエネルギーが活発になります。ともすると過剰になります。
なので 火を冷ますように心がけますが 過剰に冷やすと風や空のエネルギーが乱れ夏バテになるので 過剰な「冷」にも注意します。

*消化の火が弱くなっているので 夏の食事の量は普段より少し控えめにして よく噛んでゆっくり食事をする

*スイカやメロンなど甘い水分の多いフルーツを食べる(ココナッツやマンゴーやパイナップルもいいですね)
*ゴーヤやミョウガなど苦い味や渋い味の食べものをとる苦味、渋味、甘味は冷性なので身体を冷ます)

*身体が暑いからと言って クーラーでひんやりした部屋で冷え冷えのビールや氷たくさんのジュースを飲む事は避ける

*さわやかな自然な色(緑や青)や音(波の音やせせらぎの音)、ローズやミント、サンダルウッドなどの香りを取り入れる


夏が暑いのは 身体を自然とデトックスさせるためです。
なので なるべくクーラーなどに頼らず 気持ち良く汗をかきましょう。
暑いからと言って クーラーの効き過ぎているような部屋にずっといたり、冷たい食べ物や飲み物ばかり摂ると、身体は季節について行けなくなり 夏バテしてしまいます。
そんな事言っても通勤の電車や会社 クーラー効き過ぎて寒いんですという方、いつでも羽織れるストールや長い靴下持ち歩きましょ~。そして温かい飲み物をちょっとずつでいいので摂取するように心がけましょ~。

体力つけなきゃと お肉や高カロリーなものばかり食べるにも注意します。
お腹が消化不良になってしまいます。

夏の野菜のスープ(ラタトゥイユとか)などは 身体にスムーズに吸収されて理想的な食べ物だと思います。

身体を冷ます呼吸法や火のエネルギーを落ち着かせるアーサナもあるんですが、それはブログに書けないので お会い出来たらその時にでも

では 楽しい夏をお過ごし下さい






コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/20-77d8ddef
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
