malika project twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ36~40
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年10月06日 (14:07)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ36~40

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ36~40


<ワンポイントアーユルヴェーダ36>早起きがなんでいいか?これも5大元素にとても関係している。朝6時からは水と土のエネルギーの時間どっしりと腰が落ち着く時間。朝6時までは風と空のエネルギーの時間軽やかに動く時間。軽やかな時間帯の方が起きやすいですよね。気持ち良く目覚められます♪


<ワンポイントアーユルヴェーダ37>たまのお祭りや運動会、サッカー観戦などいわゆるハレの日の翌日はヴァータ(風と空のエネルギー)が上がります。いつもと違う時間を過ごすから。そんな翌日のお食事は、あたたかく適度に油分を含んだもの&穀物。ということはサムゲタンが良さそうですね!甘味も適量とって。にんじんのハルワなんかいいですね。そうして心も落ち着かせます。なんか落ち着かなかったら軽く瞑想や呼吸法、5分ぐらいしてみるといいですね。あとは電車の中は目をつむって内側に目をむけてみたり。


<ワンポイントアーユルヴェーダ38>暑さでバテ気味の方、いらっしゃいませんか?夏は暑いので日常生活をしているだけでも体力使っています。習慣にしている運動もいつもより控えめに。ayvでは運動は自分の体力の半分程度と言われています。ほどほどに致しましょう♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ39〉旬なフルーツの甘さは、無理なく身体の熱を下げます。最近出始めた桃はジューシーでやさしい甘味の中にほんのり渋味があり、熱さを下げます。食欲なく固形物が入りにくい夜、無理にごはんを食べずに、新鮮な旬のフルーツをいただくのはいいですね。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ40〉あるがまま。ayvのトリドーシャ理論のベースにある5大元素。人間も自然も宇宙もすべて5大元素でできている。自然を真似れば自ずと心身共健康に生きられる。自然は何にも抵抗せずそのまま動いています。あるがまま。すべてをただ受け入れる。この暑さしかり。


<ワンポイントアーユルヴェーダ40〉喉風邪流行っていますね。痰や咳はカパ(水と土)が増えたため。甘いものやしょっぱいもの、消化に時間のかかるねばっこいもの油物は控えめに。苦味辛味をとりましょう。ぬるめの白湯にターメリックと塩を少々入れたものでうがいするのもおすすめ。



夏頃つぶやいていたものなので、夏のアーユル対策入ってますね。
今年の夏の過ごし方を振り返ってみました。
40が2つあって。私は暑さで頭ぼーっとしてたのかな。。

そう言えば今年の夏ってとっても暑かったですよね。
すっかり忘れてました。(人間がかみさまから与えられた術のひとつ)

今はこのここちいい秋の気候に身体がよろこんでいますね。

そう言えば、一週間程前この上なく頭が痛くなりました。
夏の間にたまったピッタ(火のエネルギー)がでてきた。
夏の疲れがでてきたようです。
今年の夏は、意識的にのんびり過ごし、あまり熱をためないような生活をこころがけていたんですけどね。
暑かったですものね、たまってたみたい。

気候も過ごしやすくなりました。
今月はからだのこころにきいて、良い睡眠とこころとからだが喜ぶ負担かからず滋養のある食事をいつもよりもこころがけるといいみたいです。
無理せず、自分が思っている以上に身体をいたわりましょう。

実りの秋
自分の内側から喜びが感じられますように。。
楽しい秋を♪


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/196-20dc1bfc
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
