malika project みんなみんなそれぞれの時空のなかで
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年09月29日 (11:55)

みんなみんなそれぞれの時空のなかで

みんなみんなそれぞれの時空のなかで


『小宇宙(ミクロ)にも大宇宙(マクロ)にもそれぞれの時空がある』

分厚い誕生日の本に書かれていた私の誕生日へのメッセージ。ずいぶん前に読んで、時々あたまのなかを巡った言葉。昨日この言葉が腑に落ちた。

おとといの夜、めずらしくめちゃめちゃ頭痛がしておまけに吐き気までして、陰ヨガでたら良くなるかと思ったけど余計自分に入っていったらどんどん調子が悪くなり、ひとりで家にも帰れないぐらいだった。
久しぶりにむかえにきて~って甘えた
妹が近所にいてくれて良かった。ありがとうね♪

夏に蓄積したピッタが満月で満たされ、そのあとの雨であふれてきたんだと思う。ヴァータと共に。だけど多過ぎていく所がなく頭までのぼった。ほんとうにつらかった。
ピッタ鎮静のオイルでヘッドマッサージ。
バラのオイルでフェイスマッサージ。
白湯のんでおちついて、バランスととのえるハーブ飲んだら、会話できるぐらい復活した。
アーユルヴェーダありがとう。
そして昨日はそのせいでピッタの座である目が痛くなり、トリファラのギーを目に入れて寝たら、やっぱりたまってました、ピッタ!でてくるでてくる。
そうして朝、久しぶりに全身マッサージしながらゆっくりお風呂につかり、壮快爽快♪
でもあと2~3回ギーやろう。

なが~い余談。


さておき。
身体の具合いが悪いと多くのことに気づかせてもらえる。
それで↑の言葉が腑に落ちた。

例えば、電車に乗っていて。
一見、若くて健康そうな人がいたとしても、その人はがどんな状況にいるかなんて誰にもわからない。
優先席に座りたいほどもしかしたら具合が悪いかもしれない。

わたしは、座るのが好きだけど、術後まもなくはからだのツレを治す為に吊り革をぶら下がり健康器風に使い、手のツレを治したりけっこうあやしい動きをしていた。
すっごくすいてて、目の前の席があいてても、吊り革の三角使いをよくしていた。
あれのお陰で、癒着もすくなくけっこう快復もはやかったけど、はたからみたらなんだ?なんだ?とあやしげだったと思う。見た目手術したってぜんぜんわからないから。
でもこっちはこのことでひっし。

身体だけでなく、いろいろなストレスや状況の中心労がたまり、気分がすぐれなくなることもあるとおもう。
ハタから見ても、ほんとうに誰にもわからない。
みんな人それぞれいろんな道を生きている。
10人いれば10通りの考え思い感情がある。
千差万別。

病院に入院したのはあとにもさきにも3月のあの時一回だけだけど。
病にふした人にしかわからない気持ちってあると思う。
死があたまによぎった人にしかわからない気持ちってあると思う。
その他、いろ~んなこと。想像もできないほどいろ~んなことがこの世の中では繰り広げられている。
だけど、外から見てもそれはほとんどの人にはわからない。
みんな何かしら何かをかかえていたりするんだとおもう。

そんなこと書こうと思ってたわけじゃないんだけど。
うん?

何はともあれ、人はみんなそれぞれの時空のなかで生きている。
だけど奥の奥の魂の奥はみんな同じ。
水晶のように透明でまあるい。
魂に響くと共鳴するところ。
みんなもっている。

全ての人を尊重し、謙虚に生きていこうと思った。

久しぶりにすっごく具合が悪くなり、あんまり最近こころにうっとくるようなことなかったから。
なにかがよく見えたんだと思う。

それぞれの時空のなかで みんなひっしに生きている。

私も私の時空の中で。
すこしでも多くの人と魂共鳴しあったり
ひとりひとりの人とより深く魂を共鳴しあったり

ただ自分である。
その中で 魂をふらしたいな。
いっぱい。
そしたら笑顔がふえる。
ハッピーもふえる。
もっともっと。
わたしも。
みんなも。

まずは自分から。

それぞれの時空のなかで。
そしてその瞬間瞬間は共に。
出会えたきせきに感謝して。

真剣に集中して。
生を楽しむ。
遊ぶ♪

ありがとう



lei for the people, nature & the earth!!
malika project











カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/194-30d50fd4
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
