malika project ガネーシャのお誕生日♪
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年09月13日 (00:28)

ガネーシャのお誕生日♪

ガネーシャのお誕生日♪

昨日か今日はガネーシャのお誕生日♪
おめでたい!
昨日朝シャワー浴びながら、一日中アーユルの学校だけど、お昼休みにガネーシャ神のお寺に行こうってぴぴぴときた。
確かそんなに学校から遠くないはず。
お風呂からあがって、早速チェック。
電車で6分!うわっ、近い!ラッキ~♪行ける!

行ってきました。
待乳山聖天。
病気を知った時、浴油祈祷をした。
一週間、お坊さんが私のかわりにお祈りしてくれる。
私も一週間毎日は行けなかったけど、3~4日朝6時出発してお参りにいった。
行くのはあれ以来。
あの時は真冬で寒かった浅草も夏真っ盛り。
あれから半年たったんだ。
本堂の中でお祈りしながら、なにかが確実に変化しているのを感じた。
ふわっと軽い、明るい、しあわせ。
感じられてうれしい♡
ガネーシャありがとう♡



P2010_0906_120227.jpg


私はインドのすばらしいシタール奏者の先生から歌を習っている。
一番はじめにならったのは、芸術の神様サラスワティに捧げる歌。
2番目にならったのが、ガネーシャのマントラだった。
わたし歌習いたいって言ったんですけど、なんでマントラなんだろうって思ってた。
先生にも偉そうに聞いちゃってたな。
そしたら、ガネーシャは脳を司ってるかみさま。
私たちの人生、すべて自分の脳がつかさどっている。つまりガネーシャ神。
だからこのマントラを先生は私にさずけてくれたらしい。
その意味がだんだんとわかってきた、最近。
永遠不変の叡智を授けてくれる神様、ガネーシャ。
障害を取り除いてくれる神様、現世利益のかみさまと言われているのはそう言うわけなんだね。


このマントラを先生が教えてくれて以来、ガネーシャ神そこここにいてくれていたことに気づいた。


そう言えば、パリで始めてホームステイしたところのマダムが象好きで、象の置物がいっぱい置いてあって、
私は彼女のお誕生日に蚤の市でかわいい木彫りの象をプレゼントしようとしてたの。
あの頃まだフランス語ほとんどわからなかったから、誕生日すっかり間違えてて。
渡しそびれた象さんは今でも私のお家にいる。

友達のアーユルのサロンにも素敵なサンダルウッドのガネーシャの像がある。
その子に3回連続で施術してもらってから、私の何かが通りからだが確実に変わった。

わたしのことを魂から癒してくれる先生のところにもたくさんのガネーシャがいる。
この間数えたら象のぬいぐるみも合わせて8個以上あった。
数えながら、思わずにんまりしちゃった。あんなとこにもこんなとこにも。
すごく素敵な日本画の満月の中にもこっそりひそんでて、見守ってくれている。
そしてそこのお守りのブレスレットにある「聖」もガネーシャ。ってお隣の会社の社長さんが偶然同じのしてて、(これもかなりびっくり!)その時おしえてくれた。
あ、こんなにそばでいつも見守ってくれてたんだ♪って。すごくうれしかった。

そうして最近アーユルの料理教室で習ったお菓子は、ガネーシャの大好物のお菓子だった!
私も大好きなお菓子で、ガネーシャとシンクロ~♪
うれしい!
お誕生日に作ってみんなに振る舞おうかと思ったんだけど、今年は無理だった。
あっでも、まだお祭りは一週間続くんだ。
作れたらつくろうかな。
ラドゥー♪

そんなこんな、私のそばにはガネーシャ神がいてくれる。
ありがたい。
最近気づいたけど、実はず~っとそばにいてくれたのかも。

ほんとはすべてはつながってるから。
神様もみんな実はそばにいてくれている。
そう気づかせてくれたのは、親しみ深いガネーシャ神のお陰。
そうして私をこのように導き癒してくれてる私の周りの方々のお陰。

あ~、みんなありがとう♡
ここまでこうやってこられたこと、どれも外せない。
どんなことも。苦しい事もつらいことも、ぜんぶぜんぶここまでたどりつくまでの道のりにかかせなかったこと。
そしてこれから続いていく道にもね。
明るく平穏な道。
笑顔あふれるしあわせな道。


live the life you love.
love the life you live.

おととい近所に住んでるラスタマンで漢方の先生でもあるバブ(ばぶちんと同じ名前なの♪)におしえてもらったジャマイカの言葉



自分の人生全てを愛せますように。
自分の愛すべき人生を歩んでいこう♪


lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/186-8d764cc4
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
