malika project マタニティヨガ
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年08月27日 (19:04)

マタニティヨガ

マタニティヨガ

先日 マタニティ&産後ヨガのティーシャーズトレーニングを受けました。

先生はアナ先生というオーストラリアからきたとても聡明でやさしい先生で、彼女自身も長年ヨガをされていて6年前にお子さんを出産された経験から、マタニティや女性の為のヨガの大切さを感じ 教えていらっしゃいます。
アナ先生のサイト → http://www.anadavis.com/

ほんとにすばらしい授業でした。
さすがヨギーな先生で、こころにしみいるお話からマタニティについて女性の身体について、出産についてetc...
まるでヨギーニのための母親学級みたいでした。

お陰で腰のしくみがさらにわかり、回復方法がわかり身体への負担が和らいできて めちゃめちゃよく眠れるようになりました。

腰と肩・首は密接に関係していて、それはそのまま頭や脳まで影響しています。だから安眠良眠してないなっと思う人は身体の負担を和らげるリストラティブヨガがおすすめ。肩こりからの不調を抱えている人は、腰周りにアプローチしていくといいです。その話はまた今度!

また、サントーシマ香ちゃんの通訳と笑顔がすばらしく、素敵なヨガの先生二人に教えてもらえた気分ですっごく有意義な時間でした。
香ちゃん、ありがとう♪

疲れ知らず、それよりかマタニティヨガの勉強しに行ったのに、身体がとても楽になって安定したんです。

子どもを授かる前にマタニティヨガの勉強ができて本当に良かったと思います。
知らずに妊娠していたら、私は普通にヨガをやっていただろうし腰や身体に負担がかかり想像以上につらかっただろうなと思います。

マタニティヨガのTTを突然受けようと思ったきっかけをくれた、私が月一ヨガやらせてもらっている恵比寿のヘアサロンMINTのみさきさんに今日マタニティヨガのレッスンを受けてもらいました♪

来週で9ヶ月に入るみさきさん。
暑くてあんまり良く眠れないと言っていたので、リラックスするヨガをしました。
あと妊娠後期お腹が大きくなると負担のかかる胸周りをひらいたり、椅子をつかってヒップ周りの緊張を取り除いたり、下半身への血流が良くないということで、股関節周りを流すヨガをゆったりとした呼吸に合わせてしました。
あと、お家でだんなさまに手伝ってもらいながらできるスクワットも♪

Image0001.jpg

シャバアーサナ10分とったんですが、あまりにも気持ち良さそうにやすんでたので起こさず、
ゆっくり起きるまで待ちました。

すごくリラックスできたと言ってました。
お腹の赤ちゃんもきっとママがリラックスできて喜んでいると思います。
そして赤ちゃんもリラックスできたんだと思います。
マタニティヨガは、ママだけでなくお腹の赤ちゃんにも気持ち良くなってもらえるヨガです。
ひとりじゃなくてふたり分。
それがとってもうれしい!
9月上旬には出産準備のため里帰りするから、その前にもう一度できたらいいなと思ってます。

みさきさん、私にマタニティヨガへの道を作ってくれてありがとう♪
そして今日始めてのマタニティヨガのレッスンをさせてくれてありがとう♪

出張でマタニティヨガのレッスンしようかなと考え中!
また、最近ニケタンの卒論の準備も兼ねてアーユルヴェーダの育児学を研究していて、マタニティヨガのレッスンと共にアーユルヴェーダの育児のお話も出来たらいいなと思っています♪


私がTT申し込んだ時、実は満員だったんです。無理かなと思いながらキャンセル待ちをしたら、トレーニング始まる一週間ぐらい前に連絡が来て、用事があったのですがずらすことができて、このトレーニングが受けられるようになったんです。
ほんとうにありがたい!

たくさんの叡智を授からせて頂きました。
このすべてのお導きに感謝の言葉いっぱい言っても言いきれないくらい。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。

スイスに住んでる私の大好きなみづえちゃんも二人目妊娠中をこの間知って。
10月に東京来るので、マタニティヨガができるんです。
うれしい!


lei for the people, nature & the earth!!
malika project






カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

ほんとありがとう

今日はありがとう。
すごくリラックスと、体が凝ったり、むくんだりで
血液の循環が悪かったと思ったけど
それが、解消されました。

ももよちゃんの優しい声にも、癒されて、ほんとに
素晴らしいひと時たったわ~。

いろんな妊婦さんにも体験してもらいたいです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/178-d7795d15
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
