malika project 血液をきれいにするハーブ ニームについて
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年08月19日 (10:02)

血液をきれいにするハーブ ニームについて




血液をきれいにするハーブ ニームについて


ニームはアーユルヴェーダでもとてもポピュラーな薬草。
すご~い殺菌作用があるから、天然で安全性の高い殺虫剤として幅広く農業や畜産業などにも用いられています。
まさに今地球に求められているハーブです!


P2010_0819_090432.jpg
家のニーム



ニームはすっごく苦いです。わたしはほぼ毎日茶さじ半分のニームをハチミツと一緒に摂ってるけど、毎回苦い顔してます。
「良薬は口に苦し」というけれど、まさにその通りで、ニーム、nimbaはサンスクリット語で「全ての病気の治療」という意味の名前を持っています。

アーユルヴェーダのドーシャで説明すると、苦味はピッタとカパを下げます。
なのでピッタが上がる夏に起こりやすい皮膚のトラブルにとっても効くんです。わたしも夏はニームの石けん使っています。おかげであせもとかできません。アーユルを知ってから、なんでもなる前に予防できるようになってきました。

肌のトラブルは血液の汚れからくるので、皮膚トラブルが起きた時、対処的な方法と共に身体の内側からきれいにする方法をとるといいです。血液をきれいにすれば、おのずと皮膚のトラブルは減ってきます。
ピッタを下げるので、熱を下げる効果もあります。
またカパも下げるので、咳や喉の渇きや肥満、関節炎、腫瘍にも効果的。
ガンの予防にもなると言われています。
なにはともあれ万能なハーブ!

一つ気をつけたいこと。
強力な苦味です。
摂り過ぎるとヴァータを上げてしまいます。またヴァータが悪化してる人... 体力のない人やご老人、赤ちゃんや子ども、そして妊婦への使用は避けます。




防虫剤効果があるから、蚊よけにもなります。
ニームグッズがいろいろ売ってお店です。
http://www.neemshop.jp/neem.html

NPO法人日本ニーム協会
http://www.nihon-neemkyokai.com/index.html



ほんっとに苦くてびっくりしますが、一度お試し下さい♪
考えてみたら、殺菌効果が抜群のニーム。作物を害虫から守ります。
ということは、私たちが内服したら身体の中のいらないものを取り除いてくれますね。
いらないものがデトックスされて、身体の中がきれいになっていく。

人にも食物にも、動物にもみ~んなに役立つっていうところが、アーユルヴェーダ的でいいですね。
みんな同じ5つの元素でできているから。
アーユルヴェーダの叡智を知ると、こころも身体もどんどんありのままに戻ってきます。
そして軽く軽く軽くなり、いつもシャバアーサナしたあとみたいな気持ちでいられるようになります。
それが理想ですね。

無理な力が抜けて、いつもリラックスして
こころもからだも気持ちよく、人も自然も大地もみ~んな笑顔でいられますように。。。

om shanti shanti shanti...



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/177-10da022a
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
