malika project 続けることと気づくこと
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年07月12日 (00:31)

続けることと気づくこと

ヨガを人に伝える経験をほとんどしていなかったヨガの先生のたまごのたまごだった私に、ヨガをおしえてほしいと言ってくれた友人がいます。
パリで出会いとてもお世話になったゆりこさんという方で、彼女に去年の冬ごろからヨガを教え始めました。

週に一回、用事があって2週間に一度になることもありますが、振り返ってみるともうかれこれ8ヶ月一対一で彼女のお家に行ってヨガをしています。


先日のレッスンの時、彼女のダウンドッグがとてもきれいになったことに気づき、それを伝えました。

そんな話から彼女が話してくれたことがこころに残っていて、ヨガを伝えることを始めて良かったなとこころから思いとてもうれしかったこと、書きます


週に一度レッスンの時にしかヨガをしていないけど、電車の中や立っているときにはタダアーサナ(山のポーズ、立ちポーズの基本の基本)を意識していて、もうそのように立つのが一番楽で気持ちがいいと言っていました。

そうなんです。それが全ての基本であり大切なことなのです。
重心を意識して腰から下はしっかりと大地へ向かうエネルギーを感じ、腰から上はリラックスさせ背骨から頭頂を伝い空へと向かうエネルギーを感じ、その中に自分が存在しているという意識。
この意識が出来ると余分な力や片寄りがなくなり、とても気持ちよくいられます。

月に2~4回のヨガのレッスンの時のみヨガをする彼女が、ヨガの基本を日常で常に意識して、そしてその気持ちよさを感じていること。8ヶ月経った今、身体が徐々に変わりきれいになっていること。
まだまだ未熟な私にヨガを教えて欲しいと言ってくれて、安定しないレッスンを受けてくれ、8ヶ月続けてくれ、そしてこのように気づいてくれたこと。
うれしくてうれしくて、涙がでそうです
ありがとうございます

吊革にぶら下ったり、壁に寄りかかったりが楽な気がしてしまいますが、立ちポーズの基本が分かれば、ただ立つだけが一番楽な事が実感できます。
思えば、小学校の朝礼のとき、ずっと立ってることができなくて、いつも左重心に立ちそれに疲れると落ち着きなく動いていたな~。あの頃もしタダアーサナが分かっていたら私の人生変わっていたかも。
ま~、あの頃があり今がありヨガを伝える立場に立てているんだから、それはとてもありがたく、しあわせなんですけど♪
ナマステ~


虚弱体質でいつもどこか身体が安定しないで気分がすぐれなかった自分があったからこそ、ヨガのありがたさに気づきヨガと共に生きるようになって自分の身体の歪みやこころが整っていき、タダアーサナの気持ちよさが実感できるようになったのです。

よく身体が固いからヨガできるかな?という質問を受けますが、固い人こそヨガが向いていますとお話します。
そのこころは、たくさんの気づきが得られるということです。
続けていくことで、自分の身体の変化感じられ、気づきを得ることが出来ます。

みなさんも、タダアーサナから始めて見ませんか


lei for the people!!
カテゴリ : yoga記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

コメント

よかったね

よかったね~。

こういう気持ちがヨガを教える 伝えるということを続けさせてくれる原動力になるんだよね。

がんばれ~

う~、貴子先生♪

ありがとうございます!

これからもよろしくご指導お願いします:)

わかるー

わたしもヨガを始めてから(といっても、ジムでやるようなヤツで、そんなに本格的じゃないけれど)電車で立つときに下腹部を意識すると、立つのがおっくうじゃなくなったコトを思い出したよ。
今、ロンドンで初めての仕事を始めて、毎日忙しくてへとへとだけど、週に1度は最低ヨガをするようにして、心と身体をリラックスさせてます。

momoyo先生、ヨガの伝道がんばってね!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/17-ed0531b8
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
