malika project 命を生きる力
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年06月28日 (10:06)

命を生きる力

命を生きる力


もう何年も一緒にいるトネリコ。

はじめは高さ30cmぐらいだったトネリコも今は1mはある。
ゆっくりだけど確実に伸びていった。
そんなトネリコが、私の入院中他の植物とは違う場所にあるので水をもらい忘れ、
枯れてしまった。今まで何度か瀕死の重体になってたけどいつも復活してくれてた。
今回はそんな中でも重傷で、もうだめかなと思いながらもずっと一緒にいたから枯れてもそばにずっと置いておいた。
無理と思いながら。たまにお水をあげていた。

そしたらね、一ヶ月前ぐらいに枯れ枯れの木々の中から新しい芽が出たの。
今一ヶ月が経過して、枯れ枯れの葉っぱからぐんぐん新しい葉っぱが成長している。

今日、その枯れ枯れの葉っぱを取り除きながら、その生きる力に涙がでてきた。

枯れた時、私の代わりに悪い気を吸ってくれたんだって思ってたの。そしてありがとうって。

枯れてなかったんだね。
大きな生命力、根の奥深くに蓄えてたんだね。
自然に備わっている治癒力、生命力。
頭ではなく心の奥で誰もが持っている、この世に存在する全てに宿っている力。



もうだめだとか必死に生きていくとか思わなくても、力まずへこまず、ありのまま自分のまま存在したら
内側の生命力は自ずと蘇ってくる。
もしいっとき自分が世間で大変と言われているような病を患い弱くなったとしても。
もしなんらかの理由でこころがきゅっとなって不安で不安でどうしようもなくなったとしても。

自分の内側にある生きる力。
誰にでも、この世に存在する全てに宿っている力。
大いなる力。
信じて、感じて、感謝して、生きていこうね。




そんなことを今朝おしえてくれた、わたしのトネリコ。

P2010_0628_085107.jpg

ありがとう



自然はいつも何かをおしえてくれる。
人も動植物も太陽も地球もこの世に存在するすべては いつも気づかせてくれる。
そして気づきは肉体を癒す力、心を癒す力を高めてくれる。
ありがたい。

すべてに。
こころからの愛を込めて。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project






カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/163-026964d1
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
