malika project twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ21~30
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年06月25日 (09:57)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ21~30

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ21~30


<ワンポイントアーユルヴェーダ21〉塩は温性です。ピッタ体質の人や皮膚病の人、いらいらする人は塩分を控えた方がいいと言われます。海の塩より山の塩、岩塩には海塩よりも温性がやわらかなので、そのような方におすすめです。味もマイルドですしね。おいしいですよね。


<ワンポイントアーユルヴェーダ22〉暑い日の天然の栄養ドリンク。レーズン、いちじく、デーツを細かく刻んだものを一晩水につけたもの。自然の甘味が無理なく身体の熱をとります。そして身体に吸収されやすいのですぐにエネルギーとなります。甘くておいしいです♪余分な熱をとりピッタを下げます。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ23〉甘味酸味塩味辛味苦味渋味、一回の食事でこの6つの味をとり入れる。そうするとバランス良い食事となり、体も心も満足し、食べ過ぎることがなくなってきます。アーユル的メタボ対策!


〈ワンポイントアーユルヴェーダ24〉ayvの4つの目的の一つ、ダルマ。今生で自分が果たす義務のこと。この世に生まれた目的はすべての存在にあります。自分の従事する仕事は愛や気づき、意識、知識や技能を顕在化する場です。どんな仕事にも意義があります。真剣に喜んで取り組みましょう。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ25〉ayv的人生の4つの目的の二つ目はアルタ。富を得ようとする欲求のこと。富は、ダルマ(義務)や願望(カーマ)を実現する手助けをする大切なエネルギー。この地球で暮らすにはなくてはならないもの。富があれば、自分自身のみならず他者への援助も出来ます。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ26〉ayv的人生の4つの目的の三つ目はカーマ。人生の喜びのこと。自分の望みがかなうような幸福な生活を送ろうとする欲求のこと。自分の望みだけでなく全ての人の望みが叶うように願うのが理想。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ27〉ayv的人生の4つの目的の四つ目はモークシャ。解脱。永遠至高の幸福に到達すること。精神を高め自己と宇宙に関する真理を探求し、それを体得できたとき、人は永遠至高の幸福を得ることができます。ヨガの目的と一緒ですね。究極のしあわせ。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ28〉ayvでは13の生理的欲求を我慢すると病気になると言われています。その13の体から自然に出てくる生理的欲求とは、食欲、喉の渇き、眠気、便意、尿意、おなら、ゲップ、あくび、疲れたときのため息、涙、射精、嘔吐、くしゃみ。我慢しないで下さいね♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ29〉昨日の暑さでみなさんのピッタ(火のエネルギー)が上がっていると思います。甘い果実のジュース、マンゴーやパイナップルなどのジュースを一杯飲むと上がった体内の熱が下がり、エネルギーがバランスしてきます。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ30〉今日は日曜日。太陽の日。インドでは子供たちに日曜日に苦味のものを食べさせる習慣があるそうです。なかなか苦味の食材を摂取するのは難しいですね。なので曜日を決めて食べさせるのだそう。良薬は口に苦しと言うように、苦味は体の毒素を排出してくれます。




アーユルヴェーダの人生の4つの目的を始めて知った時、生きる目的をリアルに感じることができました。
そして自分の内側からの力を感じました。
アーユルヴェーダは生きるための叡智です。
食事や睡眠など生活のことから、このような目的に至るまで統括して私たちに教えてくれます。
気づかせてくれます。

どうぞこれからもワンポイントアーユルヴェーダ、お付き合い下さい。
いつもお読み下さりありがとうございます♪



アーユルヴェーダの神 ダンワンタリ神へ
そして存在するすべてへ
愛と感謝を込めて




lei for the people, nature & the earth!!
malika project



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/161-d498bcbe
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。