malika project 無理をしないっていうこと
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年06月20日 (22:00)

無理をしないっていうこと

無理をしないっていうこと



この間、ある方から言われ気づいたこと。

私ってのんびりやさんなんだ。って。

無理しないでねって周りの人に最近よく言われてた。
そんなに無理してないんだけどなぁ。って思っていた。

心はどうやら無理していなかったみたい。
だけど身体は実はついていってなかった。

そしてもっとのんびり生きようって思ったら、知らず知らずに身体の力が抜けてきた。

そのことに気づいたら、どんどん身体とこころとそして精神、魂までもがリラックスしてきた。
良く眠れるようにもなってきた。
精神がリラックスしてきたんだと思う。
本来の自分に気づくと、トータルで自分がまとまってくる。自分の中の丸がきれいなやわらかい丸になる。
気持ちがいい。


気づくって大切なこと。


最近友達との話で。
生理痛が重いっていう話をしていて。
数年前に会社をやめるまでは、こんなに生理痛が重いことに気がつかなかったという。

会社をやめ、ゆっくりと自分を見つめる時間が出来たら、身体の内側の声が聞こえてきたと言っていた。

日々、流れの早い時間の中で、頭ばかり心ばかりが身体から離れ先へ先へと向いている。
だからみんなだいたい気がつかない。
身体が悲鳴をあげてること。

ハタヨガ。アーサナをすることは、自分の身体に気がつく最良の方法だと思う。
実際、私はブジャンガアーサナをして病に気づいた。
レッスン後、生徒さんから「私の首ってこんなにこってたんだ」とか「左がすごくかたい」とか、いろんな気づきの感想を聞くと、ほんとに実感する。ヨガをすること=自分に気づく。

ぜひぜひ続けて欲しい。
私も気づいたらもう何年も続けている。
それはその良さを身体とこころが知っているから。

最近ではヨガレッスンを以前より受けられる場所や機会が増えてきている。
これから、もっともっと身近になっていったらと思う。
老若男女問わず、みんなが気軽に続けられる環境がどんどん増えていったらいいなと思う。
私の中にもそういうヴィジョンがある。

きっとどんどん増えていくと思う。


そして、本来の自分に気づくということ。

その機会がどんどん増えていったらいいなと思う。
私もその場所を提供しようと思っています。


人はひとりでは気づかない。
なぜなら人は一人で生きられないから。
みんなつながっているから。
人は自分の鏡。
顔や姿は鏡で見れるけど、心は鏡で見れません。
人や自分以外の存在が鏡となり、自分のこころを見せてくれる。

ありがたい。

そろそろアーユルヴェーダのライフカウンセリング始めようと思います。
詳細後日お知らせします♪


すべてに
愛と感謝をこめて。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/158-68080673
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
