malika project twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ1~10
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年06月03日 (09:46)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ1~10

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ1~10


<ワンポイントアーユルヴェーダ1>
5月はカパ(水と土のエネルギー)が上がります。5月病はカパの悪化です。なんかやる気が出ないわというときは、油分控えめの消化しやすいあたたかい食べ物を食べましょう。特に夜は控えめにhttp://tinyurl.com/272ewup


<ワンポイントアーユルヴェーダ2>
ayvでは何をどのように食べるかを消化力で見ます。微熱のある10歳の子と元気はつらつの8歳の子ではいくら10歳の子の方が身体が大きくても消化力は8歳の子の方がありますよね。その子その子の消化の力を見ていきます。ayvは思いやりから生まれました。自分の内側を見ていきましょう。今自分に必要な食べ物、身体が心底欲している食べ物がわかります。 身体と心が喜ぶお食事をしましょう!


<ワンポイントアーユルヴェーダ3>
太陽の元での外ヨガのあとはピッタ(火)とヴァータ(風)が上がります。夜はギーで炒めた野菜のスープなど軽めにして、熱くないお風呂にゆっくり入って10時におやすみできたらいいですね


〈ワンポイントアーユルヴェーダ4〉
この時間になると頭が疲れてきて仕事に集中しにくくなります。それはこの時間がヴァータ(風)の時間だからです。ヴァータを鎮める温かくて甘い飲み物、チャイなど飲んで疲れをリセット。


<ワンポイントアーユルヴェーダ5>
天気気温が変わりやすいと疲れやすくなり落ち着かなくなります。オイルマッサージ呼吸法瞑想をして過剰に上にあがるエネルギーを鎮静しましょう朝夕五分深呼吸しながら目をつぶるのも効果的


<ワンポイントアーユルヴェーダ6>
ayvをよく知らないインド人もみんなやっている朝の習慣タングクリーナー。虫歯・歯周病予防にはもちろん、最近では大腸がんの予防にも。お試しください♪注)歯ブラシの舌磨きはミライを傷つけ老廃物を中に押むので逆効果


<ワンポイントアーユルヴェーダ7>
起床し最初に口にするのは何ですか?トイレ歯磨き舌そうじの後は白湯を飲みます。寝てる間に食道に出てきた老廃物を白湯で流します。冷たい水やお茶だとせっかく出てきた老廃物が食道にまた吸着してしまいます注)温かくてもコーヒーやお茶も固まらせる作用があります


〈ワンポイントアーユルヴェーダ8〉
今日は新月。新月や満月に生理がくるのは体の生理機能が順調に働いてる証拠。ayvでは月の満ち欠けで治療の日程を決めたり薬草を作ります。人間も植物も月も地球も全て同じ元素でできているからですね。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ9〉
白湯をのむこと以前より浸透してますね。白湯の温度を体質や体調、お天気や気温によって変えてみてもいいですね。これから夏にかけてやなんだかイライラしてる時、高温期などは50℃ぐらい、いつもよりぬるめの白湯を。


<ワンポイントアーユルヴェーダ10>
のどと口腔内のケア。キュアリングした太白ゴマ油大さじ2杯ぐらいを口に含みゆっくりぶくぶくうがい。だんだんゴマ油が口の中でさらっとしてきます。そしたらティッシュなどに出します。歯と歯茎を丈夫にし歯肉炎の予防にもなります。お試し下さい。



lei for the people, nature & the earth!!


malika project


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/146-79adbc5a
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。