malika project ワンポイントアーユルヴェーダ vol.13
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年03月15日 (16:38)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.13


春先からカパの季節になります。カパは水と土のエネルギーで成り立っています。
この時期、ぼーっとしたり鼻水がでたり動くのが億劫になったりしていませんか?

人間も自然の一部なので、冬眠から目覚める動物たちのように、木々が芽吹き花々が咲きほこるように、
人間も目覚め動き始める時となります。
寒い冬の間に縮こまった身体が春の訪れとともに少しずつ開いていきます。
なのでこの時期は絶好のデトックスシーズンなんです。

では、この時期どのように過ごしたら身体と心を快適に過ごせるでしょうか?
カパの季節の過ごし方をお伝えしますね。


ワンポイントアーユルヴェーダ vol.13
カパの季節の過ごし方

・消化力が弱くなっているので、消化しやすい食事を心がける。
  お肉や揚げ物などは控えめに、温かいスープなどを積極的に摂りましょう。
・苦味のある野菜、春野菜を多めに摂る。
・からだを冷やす食べ物飲み物を普段より控える。
  甘いお菓子やヨーグルト、アイスクリームなど。食べたいけどね、ちょっと控えましょう。

・体力の半分程度の運動を積極的に行う。
・湯船にゆっくりつかって発汗する。
・適度な刺激はとても良いので、たまにアカスリするのもおすすめです。(やり過ぎないでね)



どうしても甘いお菓子が食べたくなる時はね、渋味のあるお茶と一緒に頂くといいですよ。
私もまだちょっと花粉症があるのですが、甘いものを食べて目がかゆくなる(これてきめんにでます)時は、濃いめの緑茶を飲みます。
そうすると、不思議とかゆみが和らぎます。
お試し下さい。

いつも思うのですが、その季節の食物はその季節の身体にとって最適な食べ物です。
なので、季節のお野菜を中心にありがたくおいしく頂くのがいいんですね。

デトックスの季節、苦味や渋味はほんとに最適なんです。
私たちは苦味を感知すると、身体から毒素を出そうとするんですよ。
春野菜が苦いのもそんなわけなんですね。

自然と私たちのつながりに気づくのってたのし~い

あたたかさはしあわせな気持ちになります。
新たな時の始まりを感じます。
一瞬一瞬を感じて、身体と心の変化を感じて、自分たちがこの自然の中で生きていることを感じてみてください。
春はそれを感じる最適な時期だと思います。

楽しい春をお過ごし下さい


lei for the people, nature & the earth!!


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://malikaproject.blog45.fc2.com/tb.php/115-3c30b716
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
