malika project 2012年01月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2012年01月24日 (14:44)

陰ヨガの力

陰ヨガの力


シンプルに、陰ヨガを改めてすごいと思った。

今年に入って貴子先生の陰ヨガのクラスに続けて行っていて。
何してもどうしてもずれてた右肩周りが、先週受けた陰ヨガでほぐれて、徐々にもとの場所に戻ってきている。
はじめてする陰ヨガの肩甲骨周りのポーズだったんだけど、このポーズのお陰で胸が開くようにもなったし、そこ一点がほぐれることでつながってる全てがほぐれていく。

首周り、頭の中、腰回り、股関節。

今までどんだけ負荷かけてたんだろう。それがわかる。
指先までが軽くなる。

そして、アクティブなアーサナするクラスでも全身が使えるようになってきて、伸びるべきところが伸び、使うべき筋肉が使えてる。

思えば数年前に陰ヨガのTTを受けた時に学んだポーズには、あのポーズはなかったから、次々と編み出されているのか?はたまた貴子先生が考え出したのかわからないけど、陰ヨガは体の奥の結合組織に直接働きかけるから、体の奥の奥、軸から整う。

自分のクラスにも陰ヨガのポーズを入れこんだりしてるけど、改めて 陰ヨガのクラスをやってみようかなと思った。

一つのポーズを3分とか動かずに「静」な状態でいるから、見ため効いてるのかなんなのか全然わからないけど、陰ヨガの心身への効き方って実はかなりだと思う。

それはTT受けた時の体の変化でも思ったけど、改めて陰ヨガの力を再認識。


いつも丁寧にクラスをしてくれる、貴子先生のおかげ。
先生ありがとう:D


京都に行くのとっても楽しみにしてる。あっちでもヨガできるしね。
だけど、貴子先生のクラスになかなか出られなくなるのはちょっと残念だなぁ。

いつかあっちで先生のwsとかやれたらいいなと思う。
わくわくの種がまた一つ♪

興味のある方、ぜひ貴子先生のクラス出てみて下さい。
UTLで毎週木曜日夕方4時半から。他でもやってます。
ブログ見てみて~。http://ameblo.jp/yoga-koru/



lei for the people, nature & the earth!!
malika project

カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2012年01月23日 (12:13)

ワンポイントアーユルヴェーダ101~110まとめました。

ワンポイントアーユルヴェーダ101~110まとめました。


<ワンポイントアーユルヴェーダ101>精子は5つの元素の中の水元素でできています。こどもがなかなか授かれないと悩まれている方、健やかなこどもを望まれている方、水は火によって弱まってしまいます。いつも家庭を穏やかに、食事は酸味塩味辛味を控えめにされると良い精子が作られます。


<ワンポイントアーユルヴェーダ102>女性の子宮や卵子は5元素の火の元素でできている。血液をきれいにするハーブが女性にすすめられるのはそのため。サフランミルクやクミンやコリアンダーのお茶、日々の生活にハーブを取り入れてみてはいかがでしょう。料理に使えば味もおいしくなります。



<ワンポイントアーユルヴェーダ103>聴覚は空元素が司っている。触覚は風元素。朝晩寒くなり、北風も感じられるこの季節。空風元素で成り立つヴァータ優勢になってくる時期。耳のマッサージや全身のオイルマッサージ、そして入浴はヴァータをバランスしてくれる。今から冬に備えてみては。



<ワンポイントアーユルヴェーダ104>前に食べた食べ物が完全に消化される前にまた食べる。という行為はアーマ(毒素)を作ります。洗濯の途中に汚れた服を入れるようなもの。食べ物が完全に消化されてから、次の食事を摂る。健康の秘訣です。だらだらと食べ続けたり食後すぐの睡眠もよくないです。


<ワンポイントアーユルヴェーダ105>自分にとっていい状態というのは3つのドーシャがバランスすることではなく、各自の生まれた時のドーシャがバランスすること。ドーシャの割合は人それぞれ。100人いれば100通り。ドーシャから自分の体質を見つめると自分の本質が見えてくるかもしれません


<ワンポイントアーユルヴェーダ106>冬になり体が芯から冷えてくる環境にあります。冷えを溜め込まないようあたたかくすること、オイルマッサージ後お風呂で温まったり、トリカトゥ(ジンジャー、黒こしょう、長こしょう)というアーユルヴェーダのスパイスを摂るなど、冷え対策するといいですね。

<ワンポイントアーユルヴェーダ107>年の瀬寒さも忙しさもアップしてヴァータが上がりますね。神経も落ち着かなくなり、眠りが浅かったり、頭がぐるぐるしたり。ナツメグやカルダモンは神経をリラックスしてくれます。適量をスパイスティーでとったり、寝る前ミルクととったり。香りにも癒される。


<ワンポイントアーユルヴェーダ108>冬は一番運動がすすめられる季節。寒くて体も丸まりプラーナの流れが滞りやすいから、運動が体を活性化して循環させてくれる。呼吸が気持ちよくたっぷりできるような運動がいいでしょう。ayvでは体力の半分程度、汗を少しかくぐらいの運動が進められてます。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ109〉花粉症の時期を快適に過ごすために、今からケアするといいですね。末消化物を貯めない生活、腹八分目、適度な運動、ヨガで肩甲骨を緩める、ターメリックの摂取、冷やさない、食後のアイスクリームを控える、昼寝しない、食べたら寝るまで2時間はあける等々。

<opアーユルヴェーダ110>生理機能が正常に働いているバロメーターは快食・快眠・快便。食欲があり、食べた物がスムーズに消化され、翌朝気持ち良く排泄されること。良質の睡眠も大切。快食快便でも、良い睡眠がとれてないと体が奥から休まない。内側に備わっている力はここからでてくる。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2012年01月16日 (17:00)

日本アーユルヴェーダスクールヨガ講座シーズン3が始まります。

日本アーユルヴェーダスクールヨガ講座シーズン3が始まります。


ご好評いただいておりますアーユルヴェーダスクールのヨガ講座、2月からシーズン3が始まります。
昨年の6月からはじまり、私も毎回たのしませてもらってます。
今回は季節に合わせ、花粉症にフォーカスしたクラスも用意しました。
ぜひぜひ、ご参加下さい♪


2月11日(土) 花粉症に効果的なヨガとアーユルヴェーダ
セツバンダアーサナ マツヤアーサナ
        呼吸法1
2月25日(土) アグニをバランスするヨガとアーユルヴェーダ
スーリアナマスカーラ
呼吸法2
3月10日(土) 5つのプラーナと心の作用
パダハスタアーサナ
クールマアーサナ
呼吸法3 
3月24日(土) 6つの敵と5つの良い友人について
シールシャアーサナ
呼吸法4
4月7日(土) 4つの心の種類とそのコントロール法
陰ヨガ
瞑想1
4月14日(土) 心の質トリグナとセルフヒーリング
リストラティブヨガ
瞑想2

■時間 17:30~18:10 :座学(40分)
18:20~19:30 :アーサナ(70分)

お申し込み、お問い合わせは、↓日本アーユルヴェーダスクールのサイトからお願いします。
http://www.ayv-school.com/curriculum/events/yoga1202-04.html


ヨガとアーユルヴェーダは切っても切り離せない兄弟姉妹と言われている叡智です。
ヨガの叡智はアーユルヴェーダの肥やしになり、アーユルヴェーダの叡智はヨガの肥やしになり、
共に知ることで人生が豊かに、そして心身を真の健康へと導いていきます。

知れば知る程、おもしろいし、幸せに健やかになっていきます。
ご興味のある方、ぜひぜひ。
お待ちしてます。


malika project
lei for all♪

カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年01月12日 (11:49)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

年末から、今年は実り豊かな年になっていくんだなと漠然と思っていました。
そのことをお話してたら、ある方が、今年は具現化の年だと言われました。
自分が思い描いていることを形にしていく。
それはイコール、実り豊かになっていくことなんだなっと思いました。

形にしていく。近い目標を立て、一つずつ形にしていく。
充実感と共に、気づかず内にどんどん豊かになっていく。

もちろんお~きな目標も、ワクワクもその分おっきくなるし楽しいです。
そのお~きな目標に向かって、近い目標、ゴールが見通せる目標を立てると、ワクワクも増えるし知らずにお~きな目標に近づけるし、気楽だし、よりつながりが見えるし、一石二鳥以上ですよね。

そんな風に、今年も過ごしていきたいと思っています。

そして、かけがえのないしあわせなご縁があり、今年は活動の幅が関西にも広がって行きます。
それもとってもたのしみ~。
それもすべてのご縁のおかげ、みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


lei for all!
malika project


カテゴリ : diary記事のURL コメント (1) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
