malika project 2011年08月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年08月12日 (13:00)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ71~80

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ71~80


〈ワンポイントアーユルヴェーダ71〉今日みたいに雨が降ってて肌寒い時は、カパとヴァータを調えるごはんがいい。適度に油分のある温かい野菜たっぷりのスープ。ちょっとスパイスきいて酸味のあるような。気分がすぐれずぼーっとする人は、スパイスでシャキっと意識がセンターに戻る


<ワンポイントアーユルヴェーダ72>感覚器官の過度の接触の中の触覚に陽の光が当たり過ぎたことが日焼けの原因。対処法としてはアロエやローズウォーター、ビャクダン煎じ液など身体を冷やすものを塗布する。そんな中一番の方法はやっぱり過度の接触を未然に防ぐこと。白いコットンの布を羽織るとか。


<ワンポイントアーユルヴェーダ73>ayvでバランスするということ。各々がこの世に誕生した瞬間(卵子と精子が受精した時)に決まったそれぞれの5元素の分量。その分量にバランスすること。なのですべての元素を均等に得ることではない。唯一無二の自分の本質を見、感じ、それに寄り添そう。



<ワンポイントアーユルヴェーダ74>夕方になり湿度が上がりカパが上がってきています。眠気は水のエネルギーアップの証拠。ショウガやスパイス効いたお茶を飲むといいですね。渋味のある緑茶もいいですね。甘いものはカパを増やすから眠かったら控えて。カパーラバティするのもいいです。



<ワンポイントアーユルヴェーダ75>13の生理的衝動を抑えると病気の原因となる。例えばおしっこを我慢すると、排尿困難、頭痛、鼠蹊部のこわばり。なので幼少時からおしっこを我慢していた人は鼠蹊部固いかも。ヴァータが幼少時から蓄積されるから、そのヴァータを鎮静するアビアンガするといい。


<ワンポイントアーユルヴェーダ76>病気知らずな人....ものを見る目をもち(良いものと悪いものを見分け賢明な行動をし)五感の対象に(過度に)傾斜せず、慈愛に満ちすべてのものは平等であるという考えをもち、誠実で、人を許すことを知る人『アシュタンガ・フリダヤ』4章36節



<ワンポイントアーユルヴェーダ77>ピッタが上がってくる季節になってくる。今からサングラスや帽子でピッタを溜め込まない予防をする。シャシャンカアーサナや体側を伸ばすポーズ、背骨をねじるポーズはピッタをバランスさせる。あとシータリーの呼吸法も。頭にたまるピッタすっきり。


<ワンポイントアーユルヴェーダ79>ここ最近の気候はカパを上げています。なので重さやだるさを感じてる方もいらっしゃるのでは。こういう時は汗をほどよくかくぐらいの運動をするのがおすすめ。太陽礼拝いつもより速めにおこなったり、胸開くポーズ多めにしたり、カパーラバティしたり。循環を。


<ワンポイントアーユルヴェーダ80>今日も晴天で暑い日になりそうですね。こんな日の食事にはぜひ「ゴーヤ」など苦味の野菜を。苦味の野菜は身体を冷やしてくれます。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



スポンサーサイト
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。