malika project 2011年05月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2011年05月26日 (12:44)

5月のヨガ&ヘッドスパ

5月のヨガ&ヘッドスパ



5月のヨガ&ヘッドスパは、今度の週末5月29日の日曜日10:30からです。
詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
今回はマタニティの方も参加するゆったりとゆるゆるリラックスするヨガです。
ご参加お待ちしています☆



day:5月29日(日)
time: 10:30~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact & reservation:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net




LEI FOR THE PEOPLE, NATURE & THE EARTH!!


2011年05月23日 (07:49)

アロマ心理セラピー

アロマ心理セラピー

4月からアロマ心理セラピー勉強をしている。
アーユルヴェーダでは、五感は環境の出入り口と言われているが、
五感の中で 臭覚が一番プリミティブ、根源的で微細だから 一番制限がない。
自由である。
そして鼻は脳の出入り口。

その臭覚を使った心理セラピー
学べば学ぶほど、すご~い!

初日から心理の実践のカリキュラムもあり、昨日は4回目の実践だった。
精油を使い、約5分間同じ精油の香りを嗅いでいく。
そしてどんな匂いがしているか自由に表現していく。

ずっと嗅いでいくと、何層にもなっている香りの奥の奥に広がりを感じていく。
それも大脳新皮質ではなく大脳辺縁系でそれを感じる。

そこが香りのすごさ。

本能で感じる香り。
根源の癒しが得られる。

まだ4回目だから、そんな深いメソッドを使ってるわけじゃないけど
こんなシンプルな作業で深淵な気づきが得られ
魂から癒されることを体感。

まだまだこれからふか~く学んで行く。

どんなことになるんだろう。
癒しの更なる可能性が見えた♪

ほんとに昨日は奥が癒され、涙がでそうになった。
あ、これでいいんだって思った瞬間があり、それは今でも奥の奥で記憶され
忘れない揺らがない気づきとなっている。


昨日の授業の最後に先生がこんなことをおっしゃっていた。

「精油には奥行きがあって幅がある」


アーユルヴェーダをおしえられている、哲学と化学に精通している先生のことば。
深みがある。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project


カテゴリ : アロマ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月20日 (17:52)

LEI FOR THE EARTH. @ mahika mano 吉祥寺

6月22日夏至の日
吉祥寺のハンモックカフェ mahika☆mano にてイベント行ないます。
↓ こんな感じのほんわかしあわせイベントです。みんな遊びにきてね☆


人はみんな大いなる創造性を持って生まれてきた

みんなみんな
いろんな可能性を 無限の創造性を
持って生まれてきた

気持ちの良い自由な空間

やわらかくあたたかい創造性に満たされた空間

mahika mano でクリエイティビティな集い できたら素敵だな・・・

震災後にそれぞれの想いを話し合い
mahika mano と malika のコラボで

無理なく楽しく身の丈にあった チャリティイベントやろうと


みんなの意識が変化している
よりプリミティブに 本質を見る目のくもりもとれてきた


アーティストだけじゃない、こどもだけじゃない

エンターテイナーだけじゃない

この地球に存在しているすべてが創造性を

もっともっと思う存分発揮できるんだってことに気づいてきた

創造性の可能性
よろこびを
たくさんの人たちと分かち合えたらとっても幸せ


Lei for the earth!!

みんなの創造が 地球がよろこぶものとなりますように




date: 06.22. 2011 midsummer

time: 11:00 - 22:00

content: organic lunch plate

artist market

kids yoga & Hula work shop

Dj & Live

relaxation

and more


詳細随時更新します♪

この日 クリスタルボールとヴォイスヒーリングのライブします。
わたしと私のかわいいクリスタルボールちゃんのデビューとなります。
マイバースデー3月23日とその真反対9月23日 その真ん中 6月22日
たのしみ☆



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


2011年05月16日 (14:58)

今週末 新宿御苑でヨガやるよ~!with ハイファイヨガ

今週末 新宿御苑でヨガやるよ~!with ハイファイヨガ


ヨガのトレーニングを共に受けた仲間で結成したhigh5ヨガ
今年も「ツナガル108の輪」開催します。
今年はさらにたのしい企画となってます。
ぜひぜひ一緒にヨガしましょ♪


日時:2011年5月22日(日)9:30スタート(12:00頃終了予定)
場所:新宿御苑・イギリス風景式庭園
※12時以降~ポットラックランチ予定!自由参加。お昼ごはんなど各自でご持参ください。

■集合場所
8時50分、新宿御苑・新宿門前に集合!
※雨天の場合、当日朝7時までに情報をサイトへアップします。念の為、晴れの場合でもご確認お願いします。



Love Earth ~life~


3.11の東北関東大震災から早一ヶ月。
今だに余震が続いたり様々な問題が起きている中ですが、
被災地の皆様の健康と安全を心よりお祈りいたします。


そして、今年もこの、ツナガル108イベントを開催することに決めました。
昨年 に続き『108回』の太陽礼拝を行います!

今年は、昨年とは一味変わった、創造性豊かな太陽礼拝です♪

今息をしている。生きている証の‘呼吸’をたっぷりと味わい、足の裏で大地を踏みしめ、
大地からのエネルギーをしっかり受け止め、受け入れてみよう。

そして、気持ちよく伸びて胸を開き、青空と太陽へと繋げていきます。
ヨガを通して大地の音を感じ、地球は生きているということ、
私たちもその一部で生かされているということを心とカラダ全身で体感してみませんか?
そして地球に感謝を込めてHugしてみよう!


お一人参加でも、初心者の方でも大丈夫!
老若男女、ストレスフリーで、自分のペースでヨガを楽しみましょう♪

いつでも自由に休憩でき、途中参加・退場も可能です。




■なんで「108」回なの?
煩悩、マルマ、数珠 ・・・ などなど、何かと私たち人間や、ヨガにもご縁のある数字「108」。
昨年は、5/9呼吸の日に参加者59名というコキュウ揃い!今でもこのツナガリが継続しているとともに、今年も「108」名を目標に「108」回の太陽礼拝を実施。そして、「繋がりの輪」をより広げて大きなものにしていきたいと思っています。

■参加費
ドネーションで、皆様のお気持ちでお願いします。※目安:1,000円前後~
当日の収益金の一部は東北関東大震災への支援金として寄付させていただきます。
寄付先等詳細につきましては、随時サイトにてご報告を致します。

■持ち物
ヨガマット(ビニールシート、大きめのバスタオルなどでもOK。動きやすい服装、お水、
必要な方は、ヨガ後のお昼ごはん・おやつなど。
※お着替えが必要な方は、各自でお願いします。 近くにお手洗いもあります。
※新宿御苑の入場料が200円必要です。

■お問い合わせ ※事前に一声いただけると嬉しいです!もちろん当日参加も可能です。
Email:high5yoga☆gmail.com (☆を@半角に変えて送ってください)
Tel:050-3735-7712(※10時~20時)※「5月イベントの件」とお申し下さい。

High5yoga
Blog:http://ameblo.jp/high5yoga/
twitter:http://twitter.com/high5yoga
公式サイト:http://high5yoga.blog2.fc2.com/


t02200316_0445063911218828852.jpg



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2011年05月11日 (22:22)

アーユルヴェーダws「自分の中のピッタ(火のエネルギー)を感じてみよう」開催!

アーユルヴェーダws
「自分の中のピッタ(火のエネルギー)を感じてみよう」開催!



5月29日(日)12:30~14:00


「自分の中の火のエネルギー(ピッタ)を感じてみよう」

【参加費】3,000円
【お問い合わせ】 info@shukla-harajuku.com
【会場】シュクラヨガ  
     渋谷区神宮前4-28-25 Fes神宮前4-B1F
    

アーユルヴェーダのドーシャの一つ、火のエネルギー(ピッタ)を
具体的に説明していく中で、皆さん自らにそのエネルギーを感じて頂きます。

そしてみなさんのピッタをよりバランスする火のエネルギーにしていくアドバイスをしていきます。

アーユルヴェーダをご存知でない方も気軽に受けられるワークショップとなっています。
そしてアーユルヴェーダってそういうことなんだとわかりやすく、
とってもたのしいワークショップです。

1時間程お話をして、残りの時間でピッタをバランスする
呼吸法やアーサナを行ないます。

火のエネルギーを知ることで、目が疲れる、いらいらする、消化力がない、
冷える、皮膚のトラブルがたえない等々の症状がやわらぎます。
また暑い夏の過ごし方にも役立ちます。
そして血液がきれいになりますよ。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project





2011年05月10日 (23:43)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ61~70

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ61~70


〈ワンポイントアーユルヴェーダ61〉先日の雪から湿度がだんだん上がってきました。いよいよカパの季節です。水分をためない、とりすぎない、滞らせない。流す、流す、流す。物質的にも感情的にも。満月、手放すチャンスです!


<ワンポイントアーユルヴェーダ62>人は空気、水、食物を取り入れ生きている。呼吸大切、食も大切。何を食べるかもだけど、どのように食べるか、いつ食べるか、どのくらい食べるか、身体の声に耳を傾ける。子供と大人。デスクワークの人とお外ワークの人。みんな消化力違います。各々の消化力で。


<ワンポイントアーユルヴェーダ63>油汚れが水よりお湯の方が良く落ちるように私たちの体の管の汚れも水よりお湯の方がより良く流してくれます。逆に体温よりも低い温度の水だと汚れがきゅっと固まってしまうことも。お白湯を飲みましょうと言われる所以はここにあります。ぜひ白湯を日々の生活に♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ64>ターメリック日本名うこん。素晴らしい天然の抗生物質。アレルギーやアトピー、血液浄化や腸内環境改善等体にめちゃめちゃいいです。なので花粉症にも最適。お茶や料理に。はちみつに小さじ1混ぜて食べるのも。ちなみに秋ウコンの方がいいそうです。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ65>春一番ふいて花粉飛んでますね。くしゃみやかゆみはカパ症状。カパを減らす食事を。苦味の野菜(菜の花など春野菜)あたたかくて消化軽いもの(野菜のスープなど)積極的に頂く。甘い物や消化に時間のかかるもの(乳製品など)控えめに。かゆみ出た時緑茶効きます


<ワンポイントアーユルヴェーダ66>花粉のよる目のかゆみ、つらいですよね。掻くとかゆさ倍増するし、どうしたらいいの。。アーユルヴェーダの代表的ハーブ「トリファラ」のパウダーを水で溶かした液で目を洗浄するとだんだんかゆみ治まります。「トリファラ」ネットで購入できます。


<ワンポイントアーユルヴェーダ67>アーユル的花粉対策。からだを冷やさない。特に頭。頭はカパの司るところ。頭を冷やすとカパが悪化するので、シャンプーしたらしっかり乾かす。夜より朝がおすすめ。春めいてますが、夜は意外と冷えます。外出時ニット帽など頭をあたたかくしてお出かけ下さい。


<ワンポイントアーユルヴェーダ69>ayvの古典チャラカサンヒターに次のような言葉がある「one should behave like kith and kin to all living beings」あらゆる生き物と親類のように振る舞う。人も動物も自然も地球もみんな一つの家族


<ワンポイントアーユルヴェーダ70>人間が気持ち良さを感じる湿度はだいたい60%今日の湿度は52%この季節快適に過ごせるのは湿度がいい感じだから5つの元素もだいたいバランスしている。今の自分の状態を見てみよう。空風火水土なにがいっぱいあるか少ないか。自分を知るヒントになる。



63がふたつあって64が抜けてたから、ひとつ64にしました。
そして68も抜けてました(笑)



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2011年05月10日 (16:38)

アーユルヴェーダからヨガを学ぶ

アーユルヴェーダからヨガを学ぶ

日本アーユルヴェーダスクールのヨガ講座のお知らせ

このたび、私がアーユルヴェーダを学ばせて頂いております
NPO法人日本研究所付属日本アーユルヴェーダスクールにて、ヨガの講座を受けもつことになりました。

アーユルヴェーダに出会い、ヴェーダの世界を知りました。
この世界を、そして私たちの体を地球を体系だって理論的に述べているアーユルヴェーダ
アーユルヴェーダのお陰で叡智を知ることができ、本来の自分を知るきっかけとなりました。
そして、流れの中、私のアーユルヴェーダ道に自然とヨガが入ってきました。
どちらも自然と学び実践していく中で、人間の体が、肉体・心・魂でできていることを実感させてもらっています。

アーユルヴェーダの叡智がヨガの叡智を深め、ヨガの叡智がアーユルヴェーダの叡智を深めてくれています。

アーユルヴェーダは生命、肉体からのアプローチ
ヨガは心からのアプローチ
人間を構成している元になっている肉体、そして肉体の五感を通してあらゆることを感じるツールである心
切っても切れないこれらの基礎をしっかりと学ぶことで、
心身の強さと柔軟性をバランスよく保つことができる。
土台ができる。
軸ができる。

私がヨガとアーユルヴェーダを学び、お伝えしていく中で
どちらの叡智もバランスよく学ぶことの大切さをとても感じました。

なので、このたび日本アーユルヴェーダスクール、私にアーユルヴェーダの叡智をおしえてくれた、そして今でもおしえてくれているこのスクールで、ヨガをお伝えすることにとても喜びを感じています。

この機会を与えて下さったクリシュナ先生をはじめ、
いつも見守って下さっているアーユルヴェーダの神様ダンワンタリ神
日本にアーユルヴェーダの礎を築いて下さった幡井先生
その他みなさんのサポートで今ここにいることに
感謝します。


クラスは全身全霊で取り組んでいきます。
楽しみながら、しっかりとお伝えしていきます。
ヨガに興味のある方、ヨガの基礎を知りたい方、アーユルヴェーダの根本を知りたい方にもわかりやすいクラスです。
みなさんのご参加、お待ちしております。


ヨガクラス理論と実践
~アーユルヴェーダの兄弟姉妹と言われるヨガ(心の科学)を知ろう~
http://www.ayv-school.com/curriculum/events/yoga1106-08.html

下記のアーサナと呼吸法は効果効能を含め丁寧に解説しますが、アーサナ(ヨガのポーズ)は、アーユルヴェーダの理論に基づき、その日の気候や環境に合わせたものを行います。


日程 座学    17:30~18:10
   アーサナ  18:20~19:30
6月4日(土)  ヨガの目的 古典からのアプローチ

      タダアーサナ(山のポーズ) ブリクシャアーサナ(木のポーズ)
      呼吸法1

6月18日(土) 人間5蔵説とヨガとアーユルヴェーダのエネルギー

      スーリアナマスカーラ 
      呼吸法2

7月2日(土)  ヨガの八支則
   
      サルバンガアーサナ(肩立ちのポーズ)
      ハラアーサナ(鋤のポーズ)
      呼吸法3 

7月23日(土) チャクラとナーディ

       ウパヴィシュタコーナアーサナ
       パスチモッターナアーサナ
       呼吸法4

8月6日(土) ヤマ・ニヤマとサットブリッタ
      
      トリコーナアーサナ
      アルダマッエンドラアーサナ
      呼吸法5

8月20日(土)  マントラと瞑想 ヨガの日常生活への活かし方

      マツヤアーサナ
      セツバンダアーサナ
      ダヌールアーサナ
      呼吸法6


lei for the people, nature & the earth!!
malika project


2011年05月06日 (21:54)

ちびっこの瞑想ポーズ♪

ちびっこの瞑想ポーズ♪


昨日のイベント 想像通りとってもとってもおもしろかった。

こどももおとなもにっこにこ。

内なる創造性み~んな爆発してた。

個人的には新聞王国がたのしくて夢中になっちゃった。
あれまたやってみたいな。

新聞ってあったかくて、やわらくて、気持ちいいんだよ!


キッズヨガに参加してくれた男の子
瞑想のポーズ得意気にしてくれた。
かわいいでしょ。

20110505144143.jpg


めいっこと看板。

20110505122721.jpg


やよいちんもお昼から終わるぐらいまでずっとあそんでた。
おとなもこどもも飽きずにあそべるとこだった。
からだとこころと創造力で、にっこにこ。いいよね♪
ほんっとにたのしかったな~。

キッズヨガの先生仲間とも久しぶりにゆっくり話せたし、みんなのクラス見れて
ほんとにいろんな意味でいい日でした♪


お誘いしてくださった丹下さん http://www.yellow-brain.com/
ありがとうございました。

お越し下さったみなさん
キッズヨガのみんな
ありがとうね。

また来年もやりたいな。

次はキャンプヨガかな。
たのしみ!

あ、次は6月22日夏至の日にmalikaと吉祥寺のハンモックカフェmahika manoでハワイアンチャリティイベントやります。
夏至だからキャンドルナイト。
詳細決まったら、おしらせするね。
たのしみにしててね。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月02日 (10:18)

シュクラ/ハラジュク ヨガスタジオ オープンパーティ♪

シュクラ/ハラジュク ヨガスタジオ オープンパーティ♪

昨年の12月から4月まで期間限定でオープンしていたシュクラヨガが
存続することとなりました♪
うれしい限り。

場所は前のところのお隣。
光がたくさん入る気持ちいい空間です。

本日オープニングのパーティが開催されます。
お時間あるかたぜひ~♪

そして翌日5月3日からレッスンもはじまります。
私のレッスンも4日水曜日の夜7時からキャンドルヨガからはじまります。
GWのんびりしてる方、あたらしいスタジオにヨガしにぜひ~~☆


***********

5/2(月)謝恩前夜祭的オープニングパーティご案内

■5月 2日(月)シュクラ/ハラジュク オープニングパーティ
渋谷区神宮前4-28-25 Fes神宮前4-B1F
shuklayoga@gmail.com
http://shuklayoga.jp/  

新しいスタジオをぜひみなさまに見て頂きたく、レセプションパーティを開催します!
おいしいベジタリアン料理とオーガニックワインをご用意させていただきます。
またインドの伝統音楽のライブも開催いたします。みなさまのお越しをこころよりお待ち申し上げております。

17:00 - door open(見学自由)
19:00 - Reception Party
20:00 - ライブ
admission fee:500円~上限はございません♪
・軽食 :キッチンわたりがらす

・ライブ: タブラ 永澤真吾+ サントゥール 新井孝弘

*************



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
