malika project 2011年03月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2011年03月30日 (21:44)

「アーユルヴェーダによる放射線への予防策 」

「アーユルヴェーダによる放射線への予防策 」


アーユルヴェーダの先生から送られてきました。

自分の心身は自分で守る。自分のエネルギーは自分できめる。
自分の人生の主役は自分である。
人の人生の主役は人である。
各々が自分軸しっかり、自分にとって最善のことを。

そのための1知識としてご参考になればと思います。



皆さま


放射能にさらされることは、人体にとって有害なものです。
抗がん治療で使用される放射線と、大気を通して影響するものとは大きな違いがあります。
それは、放射線を浴びる度合いと、直接的か間接的かという点です。
今回の原子力発電所の事故は、とても残念な出来事でした。
呼吸器官や肺機能、免疫機能への影響も考えられます。
ここに、いくつかの守るべきことを挙げますので、ご自身の健康のためにお役立て下さい。

1) 朝、ティースプーン2杯のチャバナプラシュを摂取する。
2) コップ1杯のミルクと、ティースプーン2杯のギーを摂取する。
3) できるだけ、乾燥した食品を避ける。
4) 予防処置として、マスクを使用する。
5) もしニームパウダー、もしくはニームの葉があれば、お風呂のお湯に入れ
る。皮膚感染の予防になります。
6) ニームオイルを入手できるなら、入浴前に身体に塗布する。
7) 外出を避ける。
8) ホーリーバジルも、摂取すると良い。
9) 液体食を増やす。 例:スープ、ミルク、新鮮なジュース、ギー

あなたの知り合いに、このお知らせを転送してください。
私たちインドからでは、このように僅かな事しか、お助けする術はありません。
何か必要なことがあれば、おっしゃって下さい。


Dr.スクマール・S・サラデシュムク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


放射線の影響が否めない状況となって、不安な気持ちをお持ちの方も多いと思います。
こんなときにこそ、やはり日常生活と食事を整えることが、
免疫力を上げて身を守る大きな力となることは間違いないでしょう。

追記:(3)の「乾燥した食品を避ける」というのは、ドライ加工したものを液
体にひたすなどの処置をしたものは、除外されると考えて良いと思われます。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project





2011年03月29日 (21:09)

バースデーケーキ♪

日曜日
うちでもんじゃパーティしたら
思いがけなくバースデーケーキでお祝いしてもらったの♪
うれしかった
ありがとうね♪

20110327222236.jpg



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2011年03月29日 (00:58)

日本の電気エネルギーのしくみについてお勉強

日本の電気エネルギーのしくみについてお勉強


放射能について、原発の現状、経済的しくみ、その他今知ってたらいいこと
わかりやすく説明されてる

まずは知識を得て

自ら選択していく

自分を今をしっかり生きるために

未来につなげていくために


http://www.ustream.tv/recorded/13373990#utm_campaign=unknown&utm_source=13373990&utm_medium=social




lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月28日 (22:36)

ヴァータを鎮静するワンポイントアーユルヴェーダまとめました

ヴァータを鎮静するワンポイントアーユルヴェーダまとめました

地震や津波は自然の中の空と風のエネルギーの悪化(爆発と言ってもいいか)

私たちの身体も自然界と同じ5つの元素でできている。
そんな私たちの身体も知らず知らずに空と風のエネルギーが過剰になっています。
なので、心配したり、不安に苛まれたり、眠れなくなったり、皮膚が乾燥したり、腰痛や頭痛など普段より痛みを感じたり。
これらすべてヴァータの悪化によるものです。

ヴァータを鎮静するワンポイントアーユルヴェーダをまとめたので、ご参考にされてください。

あたためること
規則正しい生活をこころがけること
オイルマッサージ
前屈系のヨガ
片鼻の呼吸法
あたたかな消化によいスープ
ぬくもり
つつまれる






<ワンポイントアーユルヴェーダ52>
朝起きた時昨日の疲れはとれていますか?たっぷり眠れていても疲れがとれていないと安眠とは言えません。良質の睡眠は生理機能を潤滑にするためにとても大切です。安眠効果→オイルマッサージ、ゆっくり入浴、ナツメグ少々入れた温かいミルク、ゆったりとした呼吸

<ワンポイントアーユルヴェーダ51>
太白ゴマ油は一度熱処理(100℃から110℃にあたため冷ます)したものを使用します。皆さんよくご存知のセサミンが熱することでセサモールに変わります。セサモールはより人間の身体に近い成分となり内側へと浸透しやすくなります。ご面倒でも熱処理を♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ57〉
耳はヴァータがつかさどる器官。冬ヴァータのエネルギーが増す季節。耳をあたためる耳当てや帽子をすっぽり耳までかぶりましょう。冷えが緩和します。寒さや緊張からくる頭痛の予防にもなります。


<ワンポイントアーユルヴェーダ58>
ヴァータのエネルギーは風と空の元素でできています。疲れやすい人、ストレス過多、不眠な人は空のエネルギーが不足しているかもしれません。バランスのとれた空元素にはスペース(余裕)があります。ぜひ今年は自分の心にスペースを作る心がけをいたしましょう♪

<ワンポイントアーユルヴェーダ49〉すっかり秋めいてきました。冬のヴァータの季節にむけて今からヴァータ対策始めましょう。セサミオイルでのマッサージや腰から脚にかけて冷やさないよう温かくしたり。規則正しい生活をこころがけたり、温かい飲み物を頂いたり。ショウガを食事に取り入れたり♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ12〉耳は空元素がつかさどっている。ドーシャでいうとヴァータ。冷えたり心労がたまったりストレス過多になると耳なりの症状など出てきます。疲れた時はお風呂にあたたまって温かい手で優しく耳を包んであげましょう。ヴァータが沈静されるよ。


<ワンポイントアーユルヴェーダ5>
天気気温が変わりやすいと疲れやすくなり落ち着かなくなります。オイルマッサージ呼吸法瞑想をして過剰に上にあがるエネルギーを鎮静しましょう朝夕五分深呼吸しながら目をつぶるのも効果的



lei for the people, nature & the earth!!
malika project





2011年03月28日 (10:38)

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ


20110328101922.jpg


バブちんのあたまの向こうは南の窓

あれ?ばぶちんどこ?って探したら

気持ち良さそうに暖かな陽の光あびて
おねんねしてた

あたたかなぬくもりがすきなの
み~んな一緒だね♪





lei for the people, nature & the earth!!
malika project





カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月26日 (22:44)

for living a happy life

for living a happy life


気持ちを楽にするためにいろんなツールがある。

例えば私が今まで使ってきたツールには、ヨガアーユルヴェーダミュージックセラピーやさまざまなヒーリング、家族や友達とのコミュニケーション恋愛読書歌おいしいごはん観劇映画自然

あげたらきりがないけど、ざっくり言うと、人生ってそれが目的なんじゃないかとふと思った

どれだけ楽に気持ちよく人生を生きていくか
そのためにさまざまな経験をする
時に苦しいこともある
悲しい経験もする
それらもすべてあっ意外と私今まで楽に生きてたんだなって気づいたり、ほんとはそんなに苦しくなかった苦しいって勝手に思い込んでただけだったって気づいたり
当たり前のことをありがたいことだと気づいたり


そんな中いっちばんの楽にハッピーに生きる秘訣は

現実を把握して、そこでいかに最善をつくすか
そしていい加減で楽しむか

それにプラス
自分のしたいこと
自分の大切なこと
自分が心底しあわせだと感じることが把握出来てたらいいね



朝電車の中で宇宙のしくみ的な本読んでて
アーユルのクリシュナ先生と楽しくいろんなお話して思った



今から3月生まれのみんなと月島でもんじゃ♪



lei for you♪
malika project





カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月24日 (14:31)

みんなありがとう♪

たくさんの方から
お誕生日のお祝いメッセージ
いただきました。

みんなありがとう♪


わたし元気だと思ってたんだけど、昨日調子悪いことに気づき夕方まで寝込んでました。
地震のストレスと節電による冷え、地震後まもなく風邪もひいてて、気を張ってて気づいたら風邪もどこかへいってた。

そんなこんな平気だと思ってたけど、ずいぶんとこころもからだも疲弊してたみたい。

もう動けないかも、このままバースデー終わるのかなって思ったんだけど
妹が迎えに来てくれたおかげで、お誕生日会できた。

妹のお家で冷えてた体に湯たんぽしてあたためた。
特に腎臓仙骨回りと丹田。そしたらちょっと回復。

そしてみんなでわいわいしたら元気になった。

present.jpg
同じ誕生日の弥生の誕生日プレゼント♪
ニコニコマークの刺繍したお洋服
刺繍してるとつくづく針と糸がすきっておもう
わたしの絵筆と絵の具


20110323210732.jpg
弥生と一緒にパチり!
写真みて弥生ろうそくのひかりがきれいだねって言ってた



からだはすなおだから
気づくと
ながれていく

つながると
ながれていく

あたたかなエネルギー
ながれていくね


たいせつにしていこう

これからもよろしくね





lei for the people, nature & the earth!!
malika project
カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月20日 (23:26)

あした朝11時から Shukla Yoga チャリティクラス開催

明日ヨガクラス担当しているシュクラヨガにてチャリティヨガクラスが開催されます。

私は足圧法とシャバアーサナの時にヴォイスヒーリングやります。
その他、経絡ヨガや瞑想など ぎゅっとなったハートをひらくプログラム満載です。

春分の日
新たなスタート

お待ちしてます♪


詳細↓
http://aakaaza.blogspot.com/2011/03/shukla-yoga.html


カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月19日 (22:13)

愛とは、怖れをてばなすこと

愛とは、怖れをてばなすこと

少しずついろんな人と話す機会がでてきて状況を聞いてみると
恐怖心からか夜もあまり眠れずにいる人がたくさんいる。

昨日も書いたけど、それはそうだ。

今まで体験したことのないことが起こった。
そして今でも続いている。
こころもからだもぎゅっとなってしまうのはしょうがないこと。

ヨガでも言っている。
苦しみの種には5つあって、その一つが「恐れ」
恐れはどこからくるか。
生存本能を持っているわたしたち、この世に命を授かった私たちみんながもっている本能
生きるということは、いつか死ぬこと。
その恐れ。
この世に命を授かれば、生きていれば誰だって抱くもの。

このおそれという苦しみを手放すにはどうしたらいいか。

昨年病を患った時、わたしはまずこの本を読んだ。
さっき、ふとこの本のことが思い出された。

何かが楽になると思う

いま必要な本だと思う


51NGOTms0KL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

『愛とは、怖れをてばなすこと』ジェラルド・G・ジャンポルスキー


みんながあかちゃんのようにここちよくねむれる日がはやくにおとずれますように。。。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月18日 (21:59)

つながってるね ながれているね

つながってるね ながれているね


地震の3日後、いつも行っているスタジオ(やっててくれてありがとう)にヨガしに行った。そして昨日も。
いつもならシャバアーサナの時寝息立てないのに、どうやら昨日は寝息立ててたみたい。
ティンシャの音がなっても気づかず、気持ちのい~いどこかへ行ってた。

ほんっとに気持ち良くって、こころ穏やか、平安なエメラルドグリーンの静かな海の中ここちよく水とイルカと戯れてた。

あ、わたし疲れてたんだ。寝てるつもりだったけどここ何日もあんまり寝れてなかったんだって気づいた。



そうだよね。今まで経験したことのないことが起こってるんだもんね。
ヨガしてるし、いっぱい不安や恐怖心浄化してもらってるし、大丈夫だよって言ってもらってるし、そこまで心配とかしてなかったけど。

それでもやっぱり無意識レベル、魂のの近辺の層は不安と恐怖でいっぱいなんだろうね。


担当させてもらっているヨガスタジオが節電等でクローズしてて、私も自分のヨガクローズした方が良いのか?
一瞬考えたけど、こ~んなに気持ち良くなるヨガ、いまこそとっても必要だし私の大切なお仕事だって思い
することに決定。
迷うことなかったね。


そして、本日地震後はじめて自分のヨガクラスをした。
いつもと変わらないヨガだったけど、終わったとき涙がでそうになった。

なんだろうね、この気持ち。

震災後、きっとたくさんの人の気持ちが変化したと思う。日本人だけじゃなく世界中の多くの人たちの。

いろんな歴史の中さまざまな経験の中おおってきた鎧とかなんかいろんなカタマリがうわっと流れたみたい。

無から生まれたわたしたち。
無意識レベルじゃなくて意識のレベルでみんなが気づいた。

すべてのいのちのおくにおなじかがやきがそんざいすることを

来て下さったみなさん、ありがとう。


そしてヨガ仲間が救援物資を本日運ぶにあたり、食料や毛布などを集めていた。
いいタイミングだったので、日頃私のヨガに来て下さっている皆さんに物資のお願いをさせてもらった。

いっぱいいっぱい集まった。
皆さん、ありがとう。

そしてうれしかったこと。
節電以外にもできることがあるんだ、と勇気をもらいました。ありがとうございます。
とメールを頂いたり、口々に小さい子のママ達が話してくれてたこと。

あ~、わたしヨガやっててつくづくよかったなって思った。
いろんな事情でヨガに来られなくとも、エネルギーが流れていく。
循環していく。
すべては動いている。
人間の呼吸が生まれた瞬間から死ぬ瞬間まで動いているのと一緒。

動いている。流れている。

恐怖心に苛まれ、不安でいっぱいになるこの状況下。
心も身体をきゅっとなって縮こまってしまう。
ぎゅっとなれば身体の細胞も脳の奥もぎゅっとなり、流れにくくなる。

だけど

手をつなぐと流れる
ふれあうと流れる
ハグすると流れる
ことばを交わすと流れる
みつめ合うと流れる

そばにいなくても
つながってることに気づくと流れる

こころとからだをつなぐと流れる
気持ちいい呼吸をすると流れる

ながれる
ながれる

愛が
光が

ながれる
ながれる

うれしい
うれしい

らんららん♪



20110318153614.jpg
一緒に物資を運んでくれた姪っ子と被災地の方へのメッセージ描いてパチリ
ピースの横のピンクの弥生ちんが描いた何かな?バブかな?



あ、そうだ。サンスクリット語のヨガってつなぐっていう意味があるんだよ。


みんなありがとう


そんなこんなで今度の日曜日20日もヨガすることにしました。
ヨガ&ヘッドスパ、恵比寿で。
詳細あとでアップします。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project









2011年03月14日 (21:28)

お花たちと子どもたち

みなさん

いかがお過ごしですか?



私は、ヨガスタジオもクローズし、会社もお休みだったので、今日一日実家におりました。



お昼過ぎに甥っ子と姪っ子を幼稚園までお迎えに。

車は混んでるし、ガソリン節約なので、歩いて。

意外と近かった。私も通った幼稚園。

ちびっこのころは一時間にも感じた道のり。



その道すがら。

商店街は停電になるとクローズしているところが目立っていました。

そんな中開いていたお花屋さん。

思わず立ち止まり、写真をパチリ!


20110314132216[1]




いっきにこころがふわっと元気になりました。

お花のエネルギーってすごいですね。



そうだ、私たちも自然の一部だった、と思い出させてもらった。



時に空を見上げ 時に木々に触れ

地球に共に生きてる生命に抱かれ

自然に委ねてみる。




今まで体験したことのないことの連続の日々。

どうぞどんなときも地に足をつけ、自分軸にいらしてください。

そして、自然の中にこころを寄り添わせてみてください。



自分を愛し、人を思いやり 慈愛のこころで。





幼稚園の中

ちびっこたちのエネルギーは透明ですがすがしい

入ったとたんこころがふわっと。

お花と一緒。



まだ帰りたくないという姪っ子甥っ子たちを見ながら

30分も園内にいさせてもらいました。

エネルギーチャージ。



私が通っていたころの先生とお話したり

知らない園児達がくったくのない笑顔で話しかけてくれるのに

うれしく交わったり。



帰りは行き15分の道のりを一時間かけて

愛すべき天使たちと寄り道しながら帰りました。



途中ベンチでおまんじゅうおやつに休憩しながら。

最後はもう歩けないという姪っ子抱っこして。

5分もしないうちに私の腕の中で寝てました。

意外ととっても重かったんだけど、かわいすぎて。

最後ひとふんばり、がんばった。




今この瞬間に生きているこどもたち

自然と一緒

ありのまま

だから癒される



しょうちゃん

あやのちゃん

ありがとう。



またお迎え行かせてね♪




lei for the people, nature & the earth!!
malika project





カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月13日 (23:17)

明日3/14 14:00~東北関東大震災チャリティヨガクラス@shuklayoga

明日3/14 14:00~東北関東大震災チャリティヨガクラス@shuklayoga

大変申し訳ございませんが、本日開催を予定しておりましたチャリティヨガクラス、官房長官の会見を踏まえ、中止となりました。
みなさま、動画配信にてお家でヨガをされてください。

また当面shuklayogaのレッスンはクローズとなります。
ご理解のほどよろしくおねがいいたします。




あした14:00から東北関東大震災チャリティヨガクラス開催されます。



わたしもクラスを持っている裏原宿のshuklayogaにて。



3月14日14:00~15:00

shukla yoga

東京都渋谷区神宮前4-28-25 2F

http://www.shuklayoga.jp/





同じ時間オンラインで動画配信するチャリティヨガクラスも開催されます。

以下、詳細です。





3/14 14:00~:東北関東大震災にかかるチャリティヨガクラスのご案内

みなさま


今回の東北関東大震災では、多くの方が被災され、今も大変な状況が続いていることはメディアでも報じられており、まさに今、みなさまその渦中におられると思います。


私たちはヨガを通してこれまで、自分や周りの環境、ひいては社会の平和や平穏のために活動してきました。
そして、今回の東北関東大震災を受け、その活動を継続するべく、急遽チャリティヨガクラスを開催したいと思います。


今回は、オンラインで動画配信するクラスに、ご自宅などそれぞれの場でご参加いただき、みなさんご自由に寄付をしていただきたいというものです。


パソコンなどのインターネットブラウザで以下のアドレスにお越しいただき、ご参加ください。
このクラスはもともとこの時間帯に行っている集中コース「フル・プラクティス・シリーズ」の中で、その時間のクラスをチャリティヨガクラスに充てさせていただいています。ですので、配信中はコースの参加者のみんなとヨガをしていただき、気持ちを一つにした時間になります。


なお、寄付先につきましては、こちらからは信頼できるNPOネットワークである「国際協力NGOセンター」を推薦させていただきたいと思います。しかし、ご自身の判断で寄付先についてはご自由にしてください。
日本赤十字社も今、準備を進めているようですので、こちらも寄付先としてご検討ください。
なお、インフラ的に限りがあり、高速モバイル通信を使いますので、有線のような速さが出ません。
このため画質や音質に関して保証ができないこと、ご容赦ください。
以下、開催概要です。




配信日時 :2011年3月14日(月)14:00-15:00
配信元  :こちらのサイトにお越しください http://www.ustream.tv/channel/masa-yoga受講費  :ご寄付
推薦寄付先:「国際協力NGOセンター」ウェブサイト: http://www.janic.org/bokin/matomete14.php      「日本赤十字社」ウェブサイト: http://www.jrc.or.jp (寄付体制準備中)






私達一人ひとりが、それぞれの中でできることをしていく。

そのエネルギーが地球に届く。





lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2011年03月12日 (21:47)

pray for japan 世界から届いた日本への祈り

pray for japan 世界から届いた日本への祈り
とっても勇気づけられました




今わたしにできること

自分を 家族や身近にいる人たちを愛すること
そしてすべての存在 地球を愛すること

調和を保ち
愛と思いやりを分かち合う

地に足をつけ自分の軸をしっかり持つ
揺るがないエネルギー
しなやかなエネルギー

いまとても大切


前から予定されていたヴォイスヒーリングのレッスン
あした
祈りの声となり
みんなに地球に届けます


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月09日 (19:29)

病がおしえてくれたこと

病がおしえてくれたこと


1年前の今日3月9日感謝の日 乳がんの手術をした。
あれから一年。

今日ヨガしながら、こんなに自由に身体が動くこと、一年でこんなに元気でいられてること、しばしかみしめてみた。
あれから一年しか経ってないんだってなんか不思議な気分

いろんなことがあった一年。何年分ものことがぎゅっと凝縮されたみたいな一年。


昨日届いたばかりの『感情地図』を読みながら、まさにそうだなって思ったこと。


「人生に大きな影響を与える体験同様、病は人を変える。
まず私たちは世の中と向き合うプレッシャーから一時的に解放され、内省と自己分析の世界に入っていく。
そして、自分の過去と未来についておそらく生まれて初めて冷静に考えることになる。
病気はこの世の中では稀なもの
2度目のチャンスを、健康だけでなく人生そのものに与えてくれる」(p.18)



この一年、たくさんの人たちの手を借りていっぱいいっぱい癒してもらった。
ありがたいこと。

そんな中、昨日の夜奥の奥のかたまりが出てきて苦しいながら気づいたことがある。

自分のこと実は無視してたって。
存在していたようで、実はその存在無視してたって。

これからじっと見ていこう。そして愛してあげよう。
ほんとのいみで。

もっともっと自分にもどっていく。
そのままでいる。

そしたら、ほんとの愛でいられるよね。
そしたら、いやだっておもうこともなくなっていくよね。


宇宙の中をふわふわ浮遊しているみたいな気分。

どうしたらいまこの瞬間によろこびをもっていられるか。
『感情地図』にいいこと書いてあった。

基本的な欲求と一致した、矛盾なく予期できる行動パターンを形成する。
外界に対する見方、経験、対処の仕方を築く。
他人と自分の真実性の違いを認識し、自分の必要に準じた決断を助ける。
大げさにならない程度に敏感で、理性を失わずに論理的な態度を保つ。
本来の姿を表現するために必要な変化を助け、自分の力の範囲内で行動し、自己を制限している過去から自由になることを促進する。


人生を満喫する
傷つくことを恐れずに愛する
よく笑い、よく遊ぶ
経験から学ぶ
自己認識を広げるために学んだことを使う
環境が課す制限から自由になる
個人として成長し、霊的に進化する
人生経験から学び長く反映する


支離滅裂な文章になってるかもしれないけど、
手術から一年経った今日、病がおしえてくれたこと。
いまいいたいこと。

自分を愛すること

人にする親切、自分にもしていこう。


love yourself, and you love everything.
love everything, and everything loves you.


lei for me & everything.
malika project





カテゴリ : diary記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月07日 (17:04)

アーユルヴェーダws「自分の中のピッタ(火と水のエネルギー)を感じてみよう」開催!


アーユルヴェーダws「自分の中のピッタ(火と水のエネルギー)を感じてみよう」開催!



火と水のエネルギー(ピッタ)を具体的に説明していく中で、皆さん自らがそのエネルギーを感じていきます。
そしてピッタをより良いエネルギーにしていくアドバイスを致します。

アーユルヴェーダをご存知でない方も気軽に受けられるワークショップになっています。
アーユルヴェーダってそういうことなんだとわかりやすいwsです。

なぜかいらいらしてしまう、皮膚トラブルが気になる、目が疲れるなどの症状の原因がわかり、
ちょっとした気づきからそれらの症状を軽減していきます。
食事のアドバイスも致します。

座学のあと、ピッタに効果的なアーサナと呼吸法を行ないます。
血液がきれいになりますよ。


【日時】 2011年3月20日(日)19:00~20:30
【参加費】3,000円
【お問い合わせ】 shuklayoga@gmail.com
【会場】シュクラヨガ  
    東京都渋谷区神宮前4-28-25 2F
    http://www.shuklayoga.jp/



lei for the people, nature & the earth!!
malika project





2011年03月05日 (21:27)

ワンポイントヨガ with アーユルヴェーダはじめます♪

ワンポイントヨガ with アーユルヴェーダはじめます♪


本当はね、昨日からはじめるつもりだったんだけど、新月だったから。。
昨日はいっぱいいろいろやることがあって、今日からになるけど、日にちは5日に設定しておこう。



3月3日マハシヴァラートリーっていうシヴァ神のお祭りでした。
HIKARU先生の座学ws「アーサナを超えて」3日目最終日と重なり、みんなでシヴァ神のマントラとなえることができ、うれしかった。

わたしヨガに出会え、しあわせたっくさん頂いてるのに、すっかりシヴァ神のこと忘れてたの。。
ヨガ道をこつこつ歩むきっかけをくれたのは、友永先生(シヴァナンダヨガ)だったし。
小さい頃ヨガのビデオが家にあり、一人で「快痛」味わいしあわせな気分になったりしてた。

シヴァ神ずっとそばにいてくれてたんだと思う。

ありがとう。


毎週水曜日、なおさんのスートラの座学に足を運び、HIKARU先生の座学WSのお手伝いをさせて頂き、改めてアーサナではないヨガのこと。心の科学に感心した。
同じヴェーダから人の地球の幸福を説きはじめたヨガとアーユルヴェーダ。
やっぱり切っても切れない関係だし、合わさった時の効力のすばらしさは、ほんっとにすばらしいと思った。


数週間前、わたしのヨガレッスンにはじめてきてくれた方。ヨガはこれで2回目だと言っていた。
プライヴェートレッスンとなったので、アーユルヴェーダ的に今の状態などを聞きながら、ヨガをした。
終わった後、うれしい感想を。
「今まで30%しか身体をつかってなかったことに気がつきました」
あ~、うれしい。
身体に気づいてくれた。
そして、少々アーユルのアドバイスもさせてもらった。

2週間後
ヨガにきてくれた。
木曜日2レッスン連続で出てくれた。
2週間ほぼ2日に一回ヨガをし、白湯を愛飲するようになったと言っていた。

2週間のうちにたくさんの変化をおしえてくれた。
便通が良くなり、睡眠も改善されたと。

またなによりもうれしかったのが、以前よりキラキラハッピーオーラが感じられたこと。
彼女の本質がどんどん顕現してきているのが感じられ、
「あ~、私ヨガとアーユルをお伝えする機会を与えてもらえ、ほんっとにしあわせ」って思った。
この日も3月3日。マハシヴァラトリの日でした。


そんなこんな、ヨガのおしえとアーユルの叡智ミックスした「ワンポイントヨガwithアーユルヴェーダ」twitterでつぶやいていこうって決めました。


シヴァ神
ダンヴァンタリ神
どうぞよろしくおねがいします♪

みなさま
よろしくおつきあいください。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月01日 (13:46)

Everything happens for the best of my life!!

Everything happens for the best of my life!!


12月に私も書かせて頂いたピンクリボンリレーブログ。
毎月月初めに更新される。
さっき読んだ記事。

マンモグラフィーの検査技師の方の記事

http://pinkribbon-relayblog.okkaran.lolipop.jp/


私が乳がんの手術をしてからもうすぐ一年が経つ。
この件に関しては改めて書こうと思うが、この一年間さまざまなことがあった。
気持ちもいっぱいいろんな気持ちを感じてきた。
そして今。

ほとんど私の頭の中には乳がんのことはなくなっている。
ような気になっている。

だけど、このように乳がんをテーマにしたブログを読むと、改めて思うことがある。

私は乳がんが早く見つかり、適切な処置をしてもらい、たくさんのサポートを受け
いまこのように元気に過ごしている。
乳がんを知る前より今の方がこころもからだも軽い。
ありがたい。

乳がんも病いも人ごとのように思うけど、こればっかりはわからない。
どうぞみなさん、ご自分のからだとこころに目を向け
自分のからだ、自分だけのからだでないこのからだをかわいがってあげてください。
人ごとと思わず、意識して検査してください。

今日はこれから、ピンクリボンリレーを主宰してくれているののりこちゃんに会います。
このタイミングなんですね。

Everything happens for the best of my life!!
(すべてはその人自身のベストな人生のための出来事。)

と思える人生を♡

日々瞬間瞬間感じ、よろこびあふれる時を。


live the life you love
love the life you live
malika project





プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
