malika project 2010年11月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年11月26日 (14:57)

ピンクリボンリレーブログ

ご縁があって記事を書くことになったピンクリボンリレーブログ。
何度かお会いしてお話をして行く中で、内容が見えてきました。

3月9日に手術をして、おかげさまですっかり元気に過ごしております。
なので、片隅にある記憶の引き出し。
今回このご依頼を頂いて、前に書いたブログを読み返したり、今の自分を見つめたり、あの時の感情を思い出したり感じたり、とてもいい機会を頂きました。

ののりこちゃん ありがとう☆

12月1日から掲載です。
その前に紹介のページを載せて下さいました。
見て下さい♪

http://pinkribbon-relayblog.okkaran.lolipop.jp/

11月30日に発売する雑誌janeに私のアーユルヴェーダの事やヨガのことmalikaのウェアが出ています。
来週発売、掲載、とっても楽しみです。
すぐに役立つアーユルのbeautyページ必見です♪

また発売、掲載当日ご紹介させて頂きます。


このすべてのご縁に感謝♪
ありがとう



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2010年11月16日 (10:28)

ギャラリーのお手伝い♪

ギャラリーのお手伝い♪


今週の金曜日19日
中学からの友人がやっているギャラリーのお手伝いします♪
お留守番?お店番?なんていうの?
ギャラリー番します。

おやつの時間3時から 
  
      7時まで。

YUKA contemporary (江戸川橋/早稲田)

文京区関口1-30-9, 1F Tel: 03-5272-2476
地図(google map):http://bit.ly/dBhzIS


ギャラリストのゆかちゃんが
今回の展示とてもおもしろいから来た方がいいよって言ってました。
きっととてもおもしろいんだと思います。

神田川のところ
椿山荘のふもと
水の神様のところだから
きもちいいよ~♪


遊びに来てね!

なかなかゆっくり会えないお友達たち。
時間あったらぜひぜひ。あいたいな♪
たっぷりお話できるよん!


今日はこれから中学生たちとヨガするの。
楽しみ~♪


lei for the people, nature & the earth!!
malika project





カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年11月15日 (12:06)

13人のグランマザー

『 for the next 7 generations 』の上映が逗子のシネマアミーゴで昨日から今週末まで行なわれます。

malika project のコンセプト lei for the people, nature & the earth!!
みんなの手をとりあって地球にぐるっとレイをかけていこう。このようなお話を13人のグランマの一人であるクララさんがお話していました。you tube でさっき見て、すごくうれしかった。
まだお目にかかれてませんが、このようにお話をきけてよかったです。
大きな大きな深い愛です。





10月の22日からグランマザーが奄美大島に集まる国際会議が開催されるところでした。
ところが台風の影響で奄美に渡れず急きょ霧島で行なわれました。
私は『 for the next 7 generations 』のDVDを購入し見た後すぐに国際会議のお手伝いがしたいと連絡しボランティアのメーリングリストに入れてもらいました。
結局お手伝いはできませんでしたがメールを読ませて頂いています。

国際会議が終わった後もみなさん様々な活動をしています。
台風の影響はとてもとても大きかったと思います。
そんな中行なわれた国際会議で創られた種はおっきなものだったと思います。
今その大きな芽がぐんぐんと成長しているところ。
それを感じます。
ほんっとにほんっとに大きな芽がでています。

ご存知でない方も、ご存知の方も、少しでもたくさんの方に何か大きなものを知っていただけたらなと思います。

you tube 見てみてください♪
そして、ぜひ映画も。
きっとすべての人のこころの奥底で響きます!


前ブログに書いたこの映画のこと→http://ameblo.jp/malikaproject/entry-10636130580.html


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年11月12日 (01:17)

目白でヨガレッスンはじまります!

目白でヨガレッスンはじまります!


明日(11月12日金曜日)から目白でヨガレッスンはじまりま~す♪

毎週金曜日朝10時から11時半。

場所 新宿区落合第一地域センター MAP
東京都新宿区下落合4丁目6-7
   03-3954-1611


入会金なし
一回1000円

ご予約ご質問はこちらから → http://malikaproject.blog45.fc2.com/blog-entry-104.html




lei for the people, nature & the earth!!
malika project






2010年11月11日 (10:53)

生と死とハワイ

この間妹に借りた本


まぼろしハワイ/よしもと ばなな

¥1,575
Amazon.co.jp


タイムリーな話で癒された。


この世は 創造維持破壊 で成り立っている。
すべての存在は ここに生まれ 存在し そして死ぬ この世はすべてその繰り返し。
人間や生き物だけじゃなく すべてのものがその連続で存在している。

例えば、トマトの苗を植えトマトがおいしそうに実り、誰かがそれを食べる。っていうことも。
新しいお店ができて、期間はまちまちだけどみんなが集まり楽しまれ、そうして気づいたらいつの間にか違うお店に変わってる。
政治でも言える。
新しい首相がうまれ、どのくらいか日本のトップとして君臨して、そして失脚する。(言葉あってる?)
それらもぜ~んぶ。

創造維持破壊の連なり。
はかないような気もするけど、まあこの循環が世の常。


この宇宙に存在するすべては光の存在。
人間はあらゆる存在の中でその光を明るくすることも暗くすることもできる数少ない種。
せっかくなら、この創造維持破壊の連なりに光を照らしていきたい。

って、この本読んで思った。


これからなんだろうな。



神様が授けてくれた創造力というギフトを存分に活かすのは。

楽しみ!


明日から目白でヨガクラスします。
子育て主婦業で自分の時間をつくりにくいママたちが、少しでも自分にかえる時間がもてたらなと思って。
施設かりられたから。
良かった。

ママたちの光がもっと輝くお手伝いできたらいいな。
週一回1時間半のクラス その空間がハワイみたいになったらいいな。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年11月09日 (22:44)

出生の秘密?

出生の秘密?

今日実家の片付けをしていたら 私のまさに生まれたばかりの写真がでてきた。
まだ名前がないから 母の名前と生まれた日付けと時間と体重の書かれたプレートと一緒に撮影されたちっちゃな私。

なななななななんと いままでずっとずっとそうだと思っていた体重と時間が違ってたの。

インドの占星術では欠かせない出生時間。

私は未熟児で帝王切開だったので、産婦人科医の叔父と医師の父の手で産まれた。
なので、父に何時頃手術をしたか聞いて突き止めた出生時間。

それをもとにホロスコープのチャートも作成してもらい、すっかり私のホロスコープはそれだと思っていた。

そしたらそしたら、そうだと思っていた時間よりも4時間弱も遅い時間に産まれたことが発覚!

あと、体重も。

出産予定日よりも一ヶ月以上も前に産まれたのに、体重が2790gと何かに書かれていて。
前からおかしいなと思っていたけど、まあそのぐらいおっきかったのかとのんきにその体重を信じてた。

そしたらそしたら、わたし この世に とっても小さく産まれていたことが今日発覚!


1900g


あ~やっぱり、帝王切開だったし、ほんとに小さく産まれてたんだ。
写真を眺めながら、よく大きくなってくれましたねって写真の私に話してみた。
そして、小さな小さな私をすくすくと育ててくれた両親や周りの人たちに感謝の気持ちでいっぱいになった。

ひとりでここまで大きくなったわけではけしてないのはわかっていたけど、その上ちっちゃくて 育てるの大変だったよね。
そう言えば、薄弱視でよく小さな頃おっきな病院に通ってたな。

今はこんなに元気に生きている。
ありがたい。

今日は胸がいっぱい。


あと片付けてたら 父の学生時代の写真がでてきた。
娘が言うのもなんだけど、かっこよくてびっくりした。
そんな目線でみてなかったからな。
もっとほめてあげればよかったな。


出生時間違ってたから、調べ直してみた。
上昇宮も違った。
ナクシャトラも違った。
インド占星術のことよく分からないけど、ネットや本とにらめっこしてみた結果 前のよりよくなってる気がする~!

あ~よかった。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project






カテゴリ : diary記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2010年11月09日 (09:22)

あ~なんか気持ちいいな~。。

あ~なんか気持ちいいな~。。


P2010_1109_091540.jpg

っていう顔してる今日のばぶちん。
お天気だから、ふわふわのおふとんの上でまどろんでる。
犬も人間もみ~んなお天気がうれしいんだね。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project







2010年11月07日 (23:44)

お花やさん

昨日は母のお誕生日で、前の日にみんなでお家に集まりお誕生日会をしました。

青山に夏に移転オープンしたお友達のお花屋さんに花束をつくってもらいました。

P2010_1105_221542.jpg


とってもとってもいい香りのガーデンローズを織り交ぜて、とてもとてもかわいい花束に。
母もとってもよろこんでました。
山田さんありがとう♪


山田さんはパリでもお花のお仕事をしていたフラワーアーティスト。
わたしの高校からの友人で、パリで偶然の再会をしたとってもご縁の深い大切なおともだち。

すてきなすてきなセンスの持ち主。
注文の多めな私だけど、山田さんにはすべておまかせです。

ひと味ちがうすてきなお花をさがしている方にはとってもおすすめで~す!
こどもの城の前の道を六本木通りに向かう途中にあります。
場所もいいでしょ♪

DANAE
http://danae.jugem.jp/

お花のレッスンもしてます。
レッスンブログ
http://ameblo.jp/schooldanae/

お花がキラキラよろこんでる写真がいっぱいあります。
見てるだけで元気になる。

山田さん ありがとうね♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年11月05日 (10:02)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ46~50

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ46~50


<ワンポイントアーユルヴェーダ46〉9月夏に蓄積されたピッタが悪化してくる時期。夏の疲れが出てきます。ピッタが司る部位、目。仰向けになってローズウォーターひたしたコットンで目にパック。5分程そのまま横たわる。ついでに第三の目にも。余分なピッタが浄化されます。気持ちいいよ♪


<ワンポイントアーユルヴェーダ47〉自分の生命エネルギーがバランスしている、調和している目安は、快食・快眠・快便です。どれもかかせない。みなさんは快食・快眠・快便ですか?自分を見直してみましょう♪


<ワンポイントアーユルヴェーダ48〉ここに存在するすべては5つの元素、空風火水土でできている。ドーシャはこの5つの元素から生じる生命エネルギー。5つの元素が宇宙の根源からどのように生じていくかはサーンキヤ哲学がベースにあります。成り立ちが知りたい方はサーンキヤ哲学を学んでみては♪


<ワンポイントアーユルヴェーダ49〉すっかり秋めいてきました。冬のヴァータの季節にむけて今からヴァータ対策始めましょう。セサミオイルでのマッサージや腰から脚にかけて冷やさないよう温かくしたり。規則正しい生活をこころがけたり、温かい飲み物を頂いたり。ショウガを食事に取り入れたり♪


<ワンポイントアーユルヴェーダ50〉「アーマ」アーマとは未消化物のこと。消化されず体内に蓄積されたもの。それがたまって通り道を閉塞させ病を引き起こす。アーマをためない生活法を実践するといいですね。腹八分目前、食後3時間は何も食べない(寝る3時間前には食事を終わらす)、白湯等々。



ワンポイントアーユルヴェーダ、おかげさまで50になりました♪
これから新たにすすめていきます!
これからもよろしくね☆


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2010年11月02日 (19:29)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ41~45

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ41~45


<ワンポイントアーユルヴェーダ41〉ピッタが増えてくる季節におすすめなお花。バラ。ローズウォーターを浸したコットンを瞼に置いて目からリラックス。ローズのアロマをたいて鼻から脳からリラックス。ギーを塗ったトーストにバラジャムを塗って味覚からリラックス。余分な熱をとってくれます。


<ワンポイントアーユルヴェーダ42〉 快食・快便・快眠。人間の身体が正常にスムーズに働いているかのバロメーター。どれもかかせない大切なこと。出来ていますか?こころの声にきいてみましょう♪


<ワンポイントアーユルヴェーダ43〉いつもオイルマッサージしている方へ。アーユルヴェーダの夏のオイルはゴマ油よりココナッツオイルがおすすめです。ゴマは温性なのでこの暑~い日々には熱過ぎちゃう。ココナッツオイルは冷性なのでこの季節にいいです。


<ワンポイントアーユルヴェーダ44〉ヨーグルトの食べ方。便通に良いと言われているので皆さんよく召し上がりますよね。実はヨーグルトは粘着性があり冷性で消化にとても時間がかかります。ヨーグルトを同量の水でよく混ぜ岩塩を一つまみ入れれば、粘着性も消え消化もスムーズな良いものとなります。


<ワンポイントアーユルヴェーダ45〉アーユルヴェーダでは消化力を大変重要視している。なので、食べ物の質を消化に重いか軽いかで見ていくという特徴がある。そして食べ物を軽性にする手段がたくさんある。例えばお粥を作る時まずお米をいってから炊くとか。これは日本でも古くから使われている。


このつぶやきは7月中旬頃のです。
夏の時期。
これから冬になるので、ピッタのエネルギーはおとなしくなりヴァータのエネルギーが増えてきます。
乾燥や冷えのケアを今のうちからしておきましょう♪
近々つぶやきます。
冷えをためないのがポイント。
前もって準備するといいですよ。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2010年11月01日 (22:22)

ヨガのパフォーマンス

ヨガのパフォーマンス

11月4日木曜日
私の所属しているヨガチーム「ハイファイ」がヨガのパフォーマンスします。
私も出ます!

ハイファイとは同じティーチャーズトレーニングを受けた仲間達、23人で結成されたヨガチーム。
去年の5月9日に卒業し、そうして今年の5月9日呼吸の日にみんなで最初のイベントやりました。
それからそれから、おかげさまで私たちの輪は大きく大きく成長しています。
そんな私たちの出会いの場であるヨガスタジオunder the lightの4周年パーティ♪

マクロビのごはんとビオのワイン 頂けます。
そうして私たちのパフォーマンスと素敵な癒しのライブもあります。
どなたでも参加できますのでお時間ある方ぜひぜひ♪
詳細↓です!

UTL4周年パーティ
日時:11月4日(木)18時~21時
場所:UTL 4F 18:00OPEN
       5F 19:00 OPEN
          19:30 High5yoga デモ
          20:30 ライブ
会費:1,000円 (1,000円以上、1億円未満の寄付でお願いします。笑)
※Shantni Cardをお持ちの方はお持ちください。無料で入場できます。
http://www.underthelight.jp/community/diwali.html


学生時代チアやってたから、みんなで身体で何かをつくりだすこと 
なつかしくって 動画見ただけでわっくわく!
しかも ヨガをこのようにパフォーマンスははじめてだけど、すでにもう感動~!


ローマは一日にしてならずっていうけど、このすばらしい輝きもいままでがあったからこそ。
UTLに行くと決めるまでの様々な人生、そしてTT1がはじまりTT3卒業。
それから一年半、さまざまな瞬間を生き日々みんなが身体、こころ、そして魂を成長させ、
いまここにあること。


それが ヨガのパフォーマンスで表現されています。
ヨガってアーサナだけじゃないけど、アーサナからヨガを視ることできます。
すばらしい~!

私は under the light とは とても縁があって。
このunder the lightは私のお友達の個展の名前からとられたんです。
それとは知らずに 数あるヨガスクールの中でUTLを選んで、行くんだってともだちに話したら
あやの個展の名前のところのでしょって。

そしてそこで出会った先生や仲間達。
みんなに支えられいまのわたしがあります。

そんな縁あるUTLでパフォーマンスできるなんて
うれしいな♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
