malika project 2010年09月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年09月29日 (11:55)

みんなみんなそれぞれの時空のなかで

みんなみんなそれぞれの時空のなかで


『小宇宙(ミクロ)にも大宇宙(マクロ)にもそれぞれの時空がある』

分厚い誕生日の本に書かれていた私の誕生日へのメッセージ。ずいぶん前に読んで、時々あたまのなかを巡った言葉。昨日この言葉が腑に落ちた。

おとといの夜、めずらしくめちゃめちゃ頭痛がしておまけに吐き気までして、陰ヨガでたら良くなるかと思ったけど余計自分に入っていったらどんどん調子が悪くなり、ひとりで家にも帰れないぐらいだった。
久しぶりにむかえにきて~って甘えた
妹が近所にいてくれて良かった。ありがとうね♪

夏に蓄積したピッタが満月で満たされ、そのあとの雨であふれてきたんだと思う。ヴァータと共に。だけど多過ぎていく所がなく頭までのぼった。ほんとうにつらかった。
ピッタ鎮静のオイルでヘッドマッサージ。
バラのオイルでフェイスマッサージ。
白湯のんでおちついて、バランスととのえるハーブ飲んだら、会話できるぐらい復活した。
アーユルヴェーダありがとう。
そして昨日はそのせいでピッタの座である目が痛くなり、トリファラのギーを目に入れて寝たら、やっぱりたまってました、ピッタ!でてくるでてくる。
そうして朝、久しぶりに全身マッサージしながらゆっくりお風呂につかり、壮快爽快♪
でもあと2~3回ギーやろう。

なが~い余談。


さておき。
身体の具合いが悪いと多くのことに気づかせてもらえる。
それで↑の言葉が腑に落ちた。

例えば、電車に乗っていて。
一見、若くて健康そうな人がいたとしても、その人はがどんな状況にいるかなんて誰にもわからない。
優先席に座りたいほどもしかしたら具合が悪いかもしれない。

わたしは、座るのが好きだけど、術後まもなくはからだのツレを治す為に吊り革をぶら下がり健康器風に使い、手のツレを治したりけっこうあやしい動きをしていた。
すっごくすいてて、目の前の席があいてても、吊り革の三角使いをよくしていた。
あれのお陰で、癒着もすくなくけっこう快復もはやかったけど、はたからみたらなんだ?なんだ?とあやしげだったと思う。見た目手術したってぜんぜんわからないから。
でもこっちはこのことでひっし。

身体だけでなく、いろいろなストレスや状況の中心労がたまり、気分がすぐれなくなることもあるとおもう。
ハタから見ても、ほんとうに誰にもわからない。
みんな人それぞれいろんな道を生きている。
10人いれば10通りの考え思い感情がある。
千差万別。

病院に入院したのはあとにもさきにも3月のあの時一回だけだけど。
病にふした人にしかわからない気持ちってあると思う。
死があたまによぎった人にしかわからない気持ちってあると思う。
その他、いろ~んなこと。想像もできないほどいろ~んなことがこの世の中では繰り広げられている。
だけど、外から見てもそれはほとんどの人にはわからない。
みんな何かしら何かをかかえていたりするんだとおもう。

そんなこと書こうと思ってたわけじゃないんだけど。
うん?

何はともあれ、人はみんなそれぞれの時空のなかで生きている。
だけど奥の奥の魂の奥はみんな同じ。
水晶のように透明でまあるい。
魂に響くと共鳴するところ。
みんなもっている。

全ての人を尊重し、謙虚に生きていこうと思った。

久しぶりにすっごく具合が悪くなり、あんまり最近こころにうっとくるようなことなかったから。
なにかがよく見えたんだと思う。

それぞれの時空のなかで みんなひっしに生きている。

私も私の時空の中で。
すこしでも多くの人と魂共鳴しあったり
ひとりひとりの人とより深く魂を共鳴しあったり

ただ自分である。
その中で 魂をふらしたいな。
いっぱい。
そしたら笑顔がふえる。
ハッピーもふえる。
もっともっと。
わたしも。
みんなも。

まずは自分から。

それぞれの時空のなかで。
そしてその瞬間瞬間は共に。
出会えたきせきに感謝して。

真剣に集中して。
生を楽しむ。
遊ぶ♪

ありがとう



lei for the people, nature & the earth!!
malika project











カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月23日 (11:30)

malikaのオーガニックコットンヨガウェア1周年♪ありがとう!!

malikaのオーガニックコットンヨガウェア1周年♪ありがとう!!


malika1.jpg


昨年のヨガフェスタでデビューしたmalika のオーガニックコットンヨガウェア 
明日から始まるヨガフェスタ2010にて1周年をむかえます!
おかげさまで、たくさんの方々のお力のもと 無事に1周年をむかえることができます。
ありがとうございます。

ヨガタウンさんのブースにて販売させて頂きます。
この機会にぜひmalikaのオーガニックコットンヨガウェアのぬくもりを味わって下さい。

手に取って肌で感じて欲しいです。
ほんっとに気持ちいいです。
いい波動です。

私も24日はブースにおります。遊びに来てね♪



昨日ヨガ先生友達の方からうれしいメールを頂きました。
まるで、1周年をお祝いしてくれてるかのようです。


パンツを購入した方はヨガウエアーとしてだけでなく
部屋着や普段着としても活躍してるそうですよ~~~
着心地が良く、愛着が湧くのか離せないんだって。



とってもうれしくって泣いちゃいました。
malika project の気持ちが伝わってる、よろこんでくれてる、つくって良かったって。
ありがとうございます。


malikaのウェアがみなさまの手に届くまで、たくさんの方々の手をとおってきています。
オーガニックな土壌を作る農家の方からはじまり、生地を作って下さる方、形にしてくださる工場の方。
販売して下さる方々、malikaのウェアのことをブログや言葉でつたえてくださる方々。
ほかにもいっぱい。
そしてオーガニックコットンを作る為に必要な、大地 太陽 水 風、たくさんの命が宿る地球というこの空間
すべてのかかわりの中で作られています。
みんなの思いから、すくすくと成長していっています。
一歳!

わたしはというと、malikaのこのかわいいウェアたちのおかげで たくさんの素晴らしいご縁を頂いております。
企画し作っているのはわたしかもしれませんが、わたしもmalikaのウェアたちにいっぱいのギフトをもらっています。
ありがとうね。
これからもよろしくね☆


満月ですね。
のぞみが叶います。
新月は新月になってからお願いしますが、満月は満月になる前にお願いします。
直前がよさそうですね。
月が満たされる直前。
今日の満月は18:17まんまるです。

ありがたいことに、人間ははかりしれない創造性を神様から授かっています。
私もヨガウェアだけでなくいろんなものをつくらせてもらっています。(あ、こどもはまだです。これからね♪)
目に見えるものから、アーユルのwsやヨガのレッスンなど目に見えない空間まで。
そうしてこれからはグラウディングした空間もつくっていきます。
malika projectのおもいがいっぱいつまったみんなが集まる居心地のいい空間。

今日の満月に私がお願いすること。
『わたしがつくっていくすべてのものが、愛にみちあふれるものでありますように』

みなさんのお願いは何ですか?


私は何かをつくる事が大好きです。
私に創造性を授けて下さり ありがとうございます。
このつながり、すべてに。
感謝をこめて。

lei for the people, nature & the earth!!
malika project




malika のウェア1周年をきに、メルマガを発行致します。
いままでご縁を頂いてるみなさまに送らせて頂きます。
よろしくお願いします。
あと、malikaのバックの小さいサイズがお目みえです。
ヨガフェスタのヨガタウンブースにて。
みにきてください♪











2010年09月21日 (12:44)

はちと世界のなかに

はちと世界のなかに

はちはお花のなかに
お花は庭のなかに
お庭は土べいのなかに
土べいは町のなかに
町は日本のなかに
日本は世界のなかに
世界は神さまのなかに

そうして そうして 神さまは
小ちゃなはちのなかに


これは、いろいろなホ・オポノポノの本の中で最もシンプルでわかりやすくこころに響く本の最初に書かれている
金子みすずさんの詩です。

おととい寝る前に久しぶりにこの本をひらきました。
眠りながらとってもしあわせな気分になりました。
とてもシンプルに大切なこと、おしえてくれます。
一時間もかからない内に読み終わる本ですが、なによりもやわらかいやさしい愛を私たちにプレゼントしてくれます。
ホ・オポノポノってこういうことだったんだっていうこともわかるし、シンプルかつ究極の癒しがここにあると思います。

『あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ』
http://item.rakuten.co.jp/thd/bk142/

この本を紹介して下さった北井先生
私の周りのお友達もこの本読んでて、みんな同じようにこの本に出会えて良かったと言っています。
先生のおかげです。
いつもありがとうございます



昨日から月が変わりました。
今月は自分の行いをこの地球のすべての存在、そして宇宙とつなぎあわせる月。

コズミック・ダイアリーのメッセージ』
電気は、目に見えない力。
対立するものをつなぎとめ、すべてを活性化している。

すべての「行い」は、人に影響を与え、自然に影響を与え、地球に影響を与え、宇宙にも影響を与える。
草や木を、虫を、動物を、大地を、空を、雨を、風を、星を、月を、太陽を、宇宙を、
「まわりのもの=環境」との関わりを、深く感じ始める。

電気の月の28日間は、「宇宙のリズムに、行いをつなげて」みよう。

自然のすべての存在が、まわりとのかかわりから、生み出されている。
そのことをはっきりと感じてみよう。
まわりのものすべてを活性化する。そんな「行い」が、
宇宙にとって「最高の奉仕」となることを感じ始める。



そんな月が昨日からはじまった。
今月はいっぱいいっぱい様々な存在と関わり自分のダルマを感じ行動していく、つなげていく時なのでしょうね。
そうすると自ずと自分の中の対立していたものもつながっていく。ひとつになっていく。
いっぱいお外にでよう。木々と大地とたわむれよう♪人と交わろう!動物と遊ぼう!
風を感じ、水に癒されよう♪
今日はお月見ヨガ@ミッドタウン!
週末はヨガフェスタ。
キャンプ、運動会、遠足、秋の行楽シーズン。
まさにな一ヶ月ですね。
楽しい日々を♪


kids.jpg

 Exhibition 『lei for the earth』(2008)より


lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月19日 (15:44)

シタール♪「 地球の宝もの インドのトラとゾウを守る」

わたしの歌の先生は50年シタールを演奏している先生です。8歳だか4歳だか、とにかく小さい頃から。
あんまり多くをかたらないけど、何でも知ってるんだと思う。
そんな先生にくちごたえしながら歌を教わってる私。
この間、公共の場で先生が皆さんに紹介されている時、すばらしい先生なんだって再認識しながら、わたしってこどもだなって思った。
くちごたえしてもやさしく多くを語らず私にできること、おしえてくれる先生。
大きな何かに見守られてる。
いつまでもこどもな私。
少しは謙虚にまじめにご修行しようっと。
楽しいことだからね、大好きなことだからね。

宇宙は音からはじまった。
究極の癒しは音だと思う。
先生のシタールセラピー受けたあとは、極上のシャバアーサナのあとみたい。
それ以上かも。
こころの奥からリラックスする。
動いていない分、やさしく奥までとどく。
身体を動かせない人にもおすすめ。
私も来年は歌を歌ってると思う。
奥までとどくおと。
そのために今大きな何かに見守られながら たくさんの気づきを頂いている。
そして癒されている。

ありがとうございます。


先生のシタールコンサートとミュージックセラピーのお知らせ♪


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
      野生を守ろう! キャンペーン 
  「 地球の宝もの インドのトラとゾウを守る」
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
演劇公演:    ジャータカ
講演  :    べビック・メイン
シタール演奏 : Dr.チャンドラカント・サラデシュムク
日時 :      9月25日(土)
開場 :     14:00~16:00
入場無料・要予約(予約のない方は入れません) 締切:9月24日(金)
会場 :インド大使館インド文化センター
予約先:トラ・ゾウ保護基金 電話 03-3593-8088
    hogokikin@@jtef.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
Dr.チャンドラカント・サラデシュムクのシタールによる
グループ・ミュージック・セラピー
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

酷暑の疲れを癒し、体と心のバランスを整える音楽のセッションです。
どなたでもスムーズにセッションが体験できるところが、
グループ・ミュージック・セラピーのすばらしいところです。
http://www.darshanam.com/jp/music_therapy.html

開催日: 2010年9月19日(日) ・10月30日(土)
時間: 9時50分~12時00分
場所: 品川区立・中小企業センター 3階 和室
参加費: 7000円 18歳以下の方、心身に障害をお持ちの方 4000円

ご注意: 食後3時間たってから、セッションをお受けください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
シタールによる、個人ミュージック・セラピー
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

期間: 2010年9月18日(土)から年9月24日(金)まで
時間: 9時、10時、11時、15時、16時、17時、18時
場所: JR大崎駅より徒歩6分 東急大井町線下神明駅より徒歩12分

体験料: 初回 11000円、 2回目以降 9000円


ご注意: 食後3時間たってから、セッションをお受けください。
※土・日・祝日については、ご相談ください。




lei for the people, nature & the earth!!
malika project

カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月18日 (11:59)

葡萄の収穫祭♪

葡萄の収穫祭♪


お隣の会社の葡萄がなんと100房あまりもなり その収穫祭が昨日の夜おこなわれました♪

恵比寿のお庭だよ。
100房も♪

行けなくても 恵比寿で無農薬ですくすく太陽を浴びて育ったぶどう 食べたいって思って
「行けないんですけど 一房下さい」とまで言いにいこうかなとかも思ってたんだけど、行けたの。
ラッキー♪

ぶどうはとてもサットヴィックなフルーツ。
秋に収穫されるのにはそれなりのわけがある。
ぶどうはピッタ(火のエネルギー)を鎮静してくれるすばらしいくだもの。
夏に蓄積されたピッタが悪化してくる時期だからね。
まさにこの季節、太陽燦々の夏を生きた私たちの身体が欲してるフルーツ。
神からの贈り物♪

フルーツ自体サットヴィク。その上ぶどう。とれたてのぶどう。
無農薬の。
素敵な空間いっぱいつくってるしあわせあふれる会社のお庭で育ったぶどう。

昨日いっぱい頂きました♪
想像以上のおいしさ♪

P2010_0917_210816.jpg

共に用意して下さったお料理も
このおいしいぶどうがふんだんにつかわれていました。

おいしいお料理とぶどう
おいしいワインと共に
素敵な魂ともだちと共に
しあわせ

P2010_0917_214927.jpg



昨日までのだいたい一週間
アカシックレコードによると大きな変換期

ありがたいことにたくさんの気づきを得る機会に恵まれた
いっぱいメッセージもらった

そして昨日の夜は
それをお祝いするかのような ぶどうまつり

ぶどうはピッタを鎮静するし
たのしいしおいしいし
ひさしぶりにいっぱいおいしいおさけをいただきました♪

すべてはこころのあり方
おいしいおさけはからだにもいいものだよね。
おつまみがぶどうだしね。

ぶどうさんありがとう♪
そしてこのぶどうを育ててくれた大地、太陽、雨、すべてのエネルギーに感謝!
earthcapeのみなさまの限りなく透明なすがすがしいエネルギーにも。
そして このしあわせを感じさせてくれる 私の肉体 五感にも。
ありがとう。
そしてこのような身体にしてくださったすべてに。

今日はhigh5yoga仲間のウエディングパーティ♪
久しぶりにみんな勢揃い。すごくたのしみ☆

すべてに感謝。

あ り が と う



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




ぶどうがどんだけサットヴィックだか実感した。
すごいすごい。
あ、そう言えば バブチンは感じで巴葡って書くんだ。お父さんがつけてくれたの。
ワインの国フランスで生まれパリで育ったばぶちん。
素敵な漢字をお持ちです



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月18日 (11:03)

ひかりとかげ

ひかりとかげ

夏も終わりに近づき 秋の気配を 例年よりも感じられる今年の9月
昨日 秋の朝陽の光を電車の窓から見つめながら ふと おもったこと。


夏の太陽の光はつよくエネルギーをたくさんもっている。
そうしてとてもあかるい。
その光に照らされたものの影も 濃く輪郭もはっきりしている。

特に今年はたっぷりと太陽が感じられた夏だったからか 
なおさら 今 秋口の太陽のやわらかさ 感じている
と同時に その光によってできる影も輪郭やわらかく 色味もやわらかくなっている


アーユルに出会いヨガに出会い いまこうして生きていく中で
思い返すと 自分の光は明るくなっている
さまざまな光の存在と共に共感しあい 暗闇を照らすひかりである叡智のエッセンスを享受していく度に
ひかりはどんどんあかるくなる

ひかりが明るくなればなるほど 共に存在しているかげも濃くなる
ひかりのエネルギーが強くなればなるほど かげのエネルギーもそれだけ強く感じる

うきでてくるかんじ

この世に存在するすべての物質にはかげがある
私という存在にもかげはある

ちょうどおとといまでそのかげにやられてた

自分の中でひかりは良いものでかげは悪いものって制限していたんだと思う
内なるひかりの存在に気づけば気づく程 かげがわたしをおそう
そう かげがわたしをおそう って思っていた

夏の陽射しの強さ その影の濃さ

そんな感じ


だけど 昨日朝やわらかな秋の陽射しを感じながら 
その時もらったメッセージを感じながら

あ そっか。そっか。そっか。って。


自分の中のひかりにもかげにも動じない、いつも中立であること。
いいわるいを超越すること。

ひかりは気持ちいいから。
ひかりばかり追い求めたくなる。
でもひかりにはかげがある。この世に存在しているものすべてには。
ひかりを追い求めても追い求めても、かげはついてくる。
かげをわるいものとみなしてるけど 実はかげにわるいとかないんじゃないかっておもった。
ひかりがいいとかもないんじゃないかって。
どちらもすべてはおなじもの。
存在すべてが神ならば。

存在全ては同じ。
「無」から派生したもの。



hikaritokage.jpg


ひかりとかげの統合

大きな羽で自分のすべてを包容する
ひかりもかげも
すべてを包み込む

そうしたら
こころはふわっと
軽くなる
存在しながら
軽くなる
シャバアーサナおわったあとみたい
あのしあわせな状態がずっとつづく

きもちいい

しあわせ


自分のすべてを包み込めてはじめて
この世に存在するすべてを包み込める

この扉がひらかれはじめた

うれしい

ありがとう


この全ての流れに感謝です



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


カテゴリ : diary記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2010年09月14日 (16:40)

ばぶちん

ばぶちん


みんな 久しぶり~!
元気?
ばぶだよ。
夏暑かったけど、意外とぼく元気にしてたよ。
のんびりお家にいたからね。
暑いときは無理しないのが秘訣♪

P2010_0503_212848.jpg


って ばぶちん そんなこと言ってるの~?
言ってます♪
実はそばぶちん 秘訣とか知ってるの。
動物は 無理しないから。

調子悪かったら 無理にごはんたべないし。
つかれたら ずっとずっと休んでるし。

そういうこと ばぶちんは そばで わたしに おしえてくれている。
ぼーっとしてるけど 実はばぶちん なんでもわかってるらしい。

いつも見守っていてくれて ありがとうね


pc整理してたら、ばぶのかわいい写真発見!
久々ばぶちん載せてみました。

来月ばぶちん10歳になります。

いつまでもいつまでも 子犬みたいに ふわっふわ♪
かわいいばぶちん。
これからもみんなばぶちんよろしくね




lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2010年09月13日 (13:45)

曼荼羅の夜

9月11日
「曼荼羅の夜」第一回目が開催された。
友人が企画したヨガイベント。

大好きな先生たちの陰と陽のヨガのコラボレーション

とても素敵な場所で。

曼荼羅美術館

すっごく行きたかったんだけど、私は学校があって行けなかったの。
写真を拝見して。

ほんとうにすばらしい曼荼羅絵の数々
神聖な空間
そこで繰り広げられる陰と陽のヨガ

大成功だったようです。
様子 → http://ameblo.jp/lionvalley/entry-10646641570.html


malikaのロゴもマルだしね。
全てはつながってて、バランスしてる。
調和してる。
ぐるぐるぐる~。
マルっていいよね。

永遠不変。

わたしのお家のテーブルもマル。

お月様も丸い。
地球もまあるい。
太陽も。
きれいな水の結晶も。
みんなみんな。
こころの奥までまあるくありましょ♪


すでに第二回目が10月16日に開催決定してます。
一回目参加の方もまた参加したいとすでに予約が殺到しているようです。

ご興味のある方
こちらのサイトをご覧下さい♪ → http://ameblo.jp/lionvalley/

わたしも最近曼荼羅づいてて、絵で曼荼羅書いたりこの間行ったお店でまんだらっていう本にであったり、プチパーティでは曼荼羅コンセプトでお皿にチョコやドライフルーツで曼荼羅♪(たのしかったな♡曼荼羅パーティ♪またやろう!)



mandala2_omote.jpg

mandala2_ura.jpg


いくらもまるいよね。
大好きいくら。


lei for you!!
malika project





光と陰
陰と陽
陰があるから光が見える
太陽があるから月が輝く
陽の究極は陰、陰の究極は陽
みんなひとつの環



2010年09月13日 (00:28)

ガネーシャのお誕生日♪

ガネーシャのお誕生日♪

昨日か今日はガネーシャのお誕生日♪
おめでたい!
昨日朝シャワー浴びながら、一日中アーユルの学校だけど、お昼休みにガネーシャ神のお寺に行こうってぴぴぴときた。
確かそんなに学校から遠くないはず。
お風呂からあがって、早速チェック。
電車で6分!うわっ、近い!ラッキ~♪行ける!

行ってきました。
待乳山聖天。
病気を知った時、浴油祈祷をした。
一週間、お坊さんが私のかわりにお祈りしてくれる。
私も一週間毎日は行けなかったけど、3~4日朝6時出発してお参りにいった。
行くのはあれ以来。
あの時は真冬で寒かった浅草も夏真っ盛り。
あれから半年たったんだ。
本堂の中でお祈りしながら、なにかが確実に変化しているのを感じた。
ふわっと軽い、明るい、しあわせ。
感じられてうれしい♡
ガネーシャありがとう♡



P2010_0906_120227.jpg


私はインドのすばらしいシタール奏者の先生から歌を習っている。
一番はじめにならったのは、芸術の神様サラスワティに捧げる歌。
2番目にならったのが、ガネーシャのマントラだった。
わたし歌習いたいって言ったんですけど、なんでマントラなんだろうって思ってた。
先生にも偉そうに聞いちゃってたな。
そしたら、ガネーシャは脳を司ってるかみさま。
私たちの人生、すべて自分の脳がつかさどっている。つまりガネーシャ神。
だからこのマントラを先生は私にさずけてくれたらしい。
その意味がだんだんとわかってきた、最近。
永遠不変の叡智を授けてくれる神様、ガネーシャ。
障害を取り除いてくれる神様、現世利益のかみさまと言われているのはそう言うわけなんだね。


このマントラを先生が教えてくれて以来、ガネーシャ神そこここにいてくれていたことに気づいた。


そう言えば、パリで始めてホームステイしたところのマダムが象好きで、象の置物がいっぱい置いてあって、
私は彼女のお誕生日に蚤の市でかわいい木彫りの象をプレゼントしようとしてたの。
あの頃まだフランス語ほとんどわからなかったから、誕生日すっかり間違えてて。
渡しそびれた象さんは今でも私のお家にいる。

友達のアーユルのサロンにも素敵なサンダルウッドのガネーシャの像がある。
その子に3回連続で施術してもらってから、私の何かが通りからだが確実に変わった。

わたしのことを魂から癒してくれる先生のところにもたくさんのガネーシャがいる。
この間数えたら象のぬいぐるみも合わせて8個以上あった。
数えながら、思わずにんまりしちゃった。あんなとこにもこんなとこにも。
すごく素敵な日本画の満月の中にもこっそりひそんでて、見守ってくれている。
そしてそこのお守りのブレスレットにある「聖」もガネーシャ。ってお隣の会社の社長さんが偶然同じのしてて、(これもかなりびっくり!)その時おしえてくれた。
あ、こんなにそばでいつも見守ってくれてたんだ♪って。すごくうれしかった。

そうして最近アーユルの料理教室で習ったお菓子は、ガネーシャの大好物のお菓子だった!
私も大好きなお菓子で、ガネーシャとシンクロ~♪
うれしい!
お誕生日に作ってみんなに振る舞おうかと思ったんだけど、今年は無理だった。
あっでも、まだお祭りは一週間続くんだ。
作れたらつくろうかな。
ラドゥー♪

そんなこんな、私のそばにはガネーシャ神がいてくれる。
ありがたい。
最近気づいたけど、実はず~っとそばにいてくれたのかも。

ほんとはすべてはつながってるから。
神様もみんな実はそばにいてくれている。
そう気づかせてくれたのは、親しみ深いガネーシャ神のお陰。
そうして私をこのように導き癒してくれてる私の周りの方々のお陰。

あ~、みんなありがとう♡
ここまでこうやってこられたこと、どれも外せない。
どんなことも。苦しい事もつらいことも、ぜんぶぜんぶここまでたどりつくまでの道のりにかかせなかったこと。
そしてこれから続いていく道にもね。
明るく平穏な道。
笑顔あふれるしあわせな道。


live the life you love.
love the life you live.

おととい近所に住んでるラスタマンで漢方の先生でもあるバブ(ばぶちんと同じ名前なの♪)におしえてもらったジャマイカの言葉



自分の人生全てを愛せますように。
自分の愛すべき人生を歩んでいこう♪


lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月08日 (12:53)

ありがとう♪「wsアーユルヴェーダの叡智をヨガに活かす」の感想

ありがとう♪「wsアーユルヴェーダの叡智をヨガに活かす」の感想

9月5日この間の日曜日 「wsアーユルヴェーダの叡智をヨガに活かす」を行いました。
ws始まる前からわくわく。
具体的に決まってからだいたい時間のある時はアーユルヴェーダとヨガの本読んだり、お勉強しながら、
ふむふむ、やっぱりやっぱり、なるほどなるほど、へ~~~~といろんな気づきを得て、
早く皆にお伝えしたいなと思っていました。
参加メンバーの申し込みが入ってきて、メンバーの方とメールしながら、この空間を共有する人たち、ヨガ仲間だったり新しくこれからお会いする方達だったり、きっとすばらしい時間になるだろうなと思っていました。
去年からアーユルを皆さんにお伝えするようになりましたが、新たなゲートが開かれる。そんな気持ちがわきあがっていました。

その気持ち通り、とってもいいwsになりました。
それもこれも共に企画し進行してくれたハイファイメンバーをはじめ、今回参加して下さったみなさんのお陰です。そして叡智をおしえてくれた先生方、ガネーシャ神、ダヌワンタリ神、仲間達、その他すべてのつながりの中わたしに癒しと気づきを与えて下さったすべての存在のお陰です。(それって愛なんだね。うれしい)
ありがとうございます♪

みなさんが書いて下さったうれしい感想です。
うれしいから全部載せさせてもらいます。(神様からのギフトみたい♡)

****

今日は来て良かったです。アーユルヴェーダって本当に深くて、今必死に基礎固めをしようと思いすぎてストイックになりすぎることもあったけど、なんか今日ももよさんに会って、ゆっくりでいいんだなと思ったし、まずは自分自身としっかり向き合って、もう一度自分自身の内を見つめながら、ヨガもアーユルヴェーダもこれから深めていこうと思いました。’人に伝えたい’と思っているけど、本当に人に伝えるって難しいことだなと思っていた頃にももよさんのwsに参加できて良かったです。
いい知識もたくさん頂けたけど、これからの勇気にもつながりました。頑張ります!!
本当にありがとうございました♡

うれしいです。こちらこそありがとうございます♪
この間あるメッセージに、その伝えたことば、伝わっていますか?っていうのがありました。
伝わること、なんだって思いました。
気楽にね、あるがままいたら、自ずと伝わると思います。


****

最近感じてきたことが言葉にされて、さらに3つの領域を簡素化されていてわかりやすかったです。

よかったです。うれしい♪

****

更にアーユルヴェーダのこと知ることできて良かったです。
一人でただ頭で考えるより、だれかと一緒に考えて、人の考えていることを教えてもらうとまた新たなことをみつけられたりもしました。
おもしろかったです。
ありがとうございました。

そうなんですよね。人とシェアするとより深まりますよね。そして言葉にすることでより気づきます。なので私のws、みなさんにお話してもらうんです♪

****

伝えたいことがすっごい伝わったよ♡
心の奥から言葉にでてるかんじ。
happyからのvataはどーしようーー。

ハッピーなのでいいと思います♡

****

良いメンバーに恵まれましたね!成功おめでとうございます。
すごくまとまってて良かったと思います~。
ちなみに参考文献表が最後にあると良いかもね。

ありがとう!おかげさまです。あ、そうだね。参考文献今度からつけようかな。さんきゅ!

****

あっと言う間の時間でした。
更に深めていけたらいいと思いますので、また継続を。

うれしいです。ありがとうございます。継続していきます!

****

楽しかったです。次回はアサナもお願いしますー。

は~い!次回はその季節のドーシャに合わせたヨガやってみたいです。ありがとう♡


****

すごくわかりやすくて、ももちゃんから湧き出る言葉一つ一つが心にひびきました。
本当にありがとうございました!

うれし~い!こちらこそ、ありがとうね♪

****

喜びへの気付きがいっぱい、楽しかったです。

喜びへの気づき。うれしい!!ありがとう♪

****

わかりやすかったです。
シリーズ化してほしいです。

シリーズ化します!ありがとう♪

****

アーユルヴェーダに更に興味を持つ事ができました。
ヨガもアーユルヴェーダもそうなのですが、自分自身をもっと知り、それを良い方向に向かわせるために、何をしたら良いかという事を考える事も実行していく事もとても大切な事だと思います。
中々、忙しい生活をしているとそういった事を考える時間もなかったので、今日はとてもこの時間が過ごせた事がよかったです。
ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます♪
貴重な時間を共有できたこと、うれしいです!


****



アーユルヴェーダに出会い、ヨガに出会い、振り返ってみると徐々に自分の本質に近づいていっていて、たくさんの気づきの中で、日々をしあわせに笑顔で生きていくこと、そのヒントをたっくさん授かりました。今も日々授かっています。
アーユルヴェーダって一般的にインドのとか頭に垂らすやつとかオイルでマッサージするやつとかそういうイメージをもたれている方がたくさんいると思います。確かにそれもアーユルヴェーダの一部ですが、もっと大きくとらえられます。
「アーユルヴェーダ」は、生きる叡智です。

この地球に生まれてきた私たちがいかに健康に幸福に生きていくかの極意がいっぱいつまった叡智です。
本当は自分の中にぜ~んぶその叡智はあります。
だけどこの物質社会の中で埋もれてしまっていて、気づかないでいる。

神が与えてくれたすばらしい叡智。生きるための叡智。
ありがたい事に、私は学びの中で少しずつ叡智に気づかせて頂きました。

今ヨガをされている方が増えてきました。個人のほんとうのしあわせ、地球のしあわせを考える人たちも増えてきました。
今がチャンスだと思います。
みんなが本来もっている叡智、力に気づく。

そのきっかけを、楽しみながら、叡智をもっと身近に感じていってもらえたらいいなと思い、私はwsを始めました。
何も難しいものはなく、ただぎゅっと固まっていたものにエッセンス(アムリタ?)を垂らすだけ。
そうしたら、まるで魔法みたいにふわっとカタマリがほどけてくる。
本来の自分に気づいてくる。気持ちがいい。しあわせ。
そのお手伝いができることがすごくうれしいです。
わたしも毎回何かがふわっととけています。
気持ちがいい。ありがとう!

このwsを経験できて、ほんとによかったです。
参加してくれたみんなのおかげで新たなゲートが開きました!


これからもいろんなきりくちでお話していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


いつもいつもみなさんが笑顔でハッピーでいられますように♡

lei for the people, nature & the earth!!
malika project



ワンポイントアーユルヴェーダつぶやいてます。
それまとめたものです。
http://malikaproject.blog45.fc2.com/blog-category-2.html

2010年09月05日 (07:44)

ハッピーサンデー♪

ハッピーサンデー♪

やさしく秋風がそよそよ
気持ちのいい日曜の朝♪

お散歩しながら あ、そっかそっかって。
気づくことがたくさんあって。
しあわせ♪

本当はしあわせしかないんだ。
愛しかないんだ。
光しかないんだ。
そじゃないって思った数々のこともすべてそのためのプロセス。
だからそれもぜ~んぶひっくるめて
いましあわせ♪

ありがとう

どんどん軽くなってくる。
気持ちがいい。
今日も朝からいっぱい羽が舞っていた♪

夕方からアーユルとヨガのws。
その準備をしながらいっぱいいっぱいおしえてもらった。
それシェア出来るの楽しみ☆



肉体あってのこころ
こころあっての肉体
どちらのアプローチも
すべては循環
ひとつの環




leiforanma.jpg

HAPPY SUNDAY♪♪♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月03日 (09:27)

malikaのオーガニックコットンヨガウェア着てパチリ!

malikaのオーガニックコットンヨガウェア着てパチリ!

新潟でヨガを教えていらっしゃるともみさんの生徒さん
malika のヨガウェア着て にこやかにポーズされた写真を
ともみさんが送って下さいました♪

malikaのウエアを人づてに知って頂き、気に入って下さりご購入して下さった方が
ウエアを着ている姿をはじめてみたので とても感激!
うれしい限りです。


先日 ともみさんがヨガのお勉強をしに東京へいらした時に久しぶりにお会いして。
ウエアの話をしてたんです。
ともみさんはご年配の方のクラスもお持ちで。
そちらの生徒さんたちが、なかなか合うパンツが見つからないと。

お陰さまで、malikaのパンツは大変ご好評頂いております。私もはき心地の良さを実感しております。
なので、malikaのパンツもしかしたら皆さんに気に入って頂けるかもとぴぴぴときたので、サンプルをお貸ししたんです。


そうしたら、素敵なご感想と共にオーダーを頂いて。
うれしくて、写真を送って欲しいですと無理にお願いして。
こんな素敵な笑顔の写真を送って頂きました♡


malikaweartomomisan.jpg

ともみさん、みなさま ありがとうございます♪


本物は伝わる!ってことを実感しました。

今までウエアには興味を示さなかった人も
「これいいねぇ~~~」と好感触!



と、メールでやりとりしながら うれしいお言葉も頂いて。



もうすぐウエアがデビューして一年になります。
ここまでくるのにもいろんな道のりがありました。いろんな人たちのお力をお借りしてここまできました。
作って良かったなと本当に思います。
これもこれも みなさまのお陰です。

こころもからだもいろんな状態の方がいらっしゃいます。
やさしいオーガニックコットンのウエアは体も心もやさしく包み込んでくれます。
無理なく気持ちの良いウエア。


ヨガをしていて 感じた事

心も身体も幸せになるウェアがあったらな...

せっかく身も心も気持ちよくなるヨガをするなら
leiをかけてもらったようなしあわせな気持ちになるウェア着たいな
そんな思いから立ち上がりました.



これからも 気持ちの良いヨガウエアを探している方々たくさんの人たちに 
この思いとウエアを届けられるように 
精一杯がんばって行こうと、背筋をただし 
一人では作れなかった、たくさんの人たちの力があってこそ生まれたこのウエアへの自信を胸に 
あらためて 笑顔と共に進んでいこうと決意致しました。


ともみさん たくさんの気づきと愛を ありがとうございます♪

ともみさんは素敵な願いと思いをお持ちのヨガの先生です。
新潟で教えていらっしゃいます。
お近くの方 足を運んでみて下さい♡
http://tunagarukoto.blog94.fc2.com/
 

lei for the people, nature & the earth!!
malika project



記念すべき一周年をむかえる今年のヨガフェスタにて ヨガタウンさんのブースでmalikaのヨガウエア販売致します。ぜひこの機会に直接手に取って身にまとって気持ち良さを感じて下さい♪
一周年記念にかわいくておいしいものをご用意しようと計画中!!


2010年09月02日 (07:30)

9月5日(日)ws 定員になりました!ありがとうございます♪

9月5日(日)ws 定員になりました!ありがとうございます♪

みなさま

こんにちは!

おかげさまで、9月5日(日)に開催される、High5yoga × malika presents ツナガル アーユルヴェーディックヨガws 定員になりました。

ありがとうございます。

今からwsがとても楽しみです。
終わりましたらブログにご報告致しますね。


ご参加されるみなさん

当日お会いするの楽しみにしています♪

再度確認です。
座学中心ですので筆記具をご用意下さい。
アーサナを少し致します。マットやタオルなど下に敷くものと動きやすい服装をご用意ください。



9月5日(日曜日)
17:30 ~ 19:00
神宮前区民会館第一和室
\1,500 
住所:渋谷区神宮前 6-10-14 → map
電話:03-3409-4565
交通:JR 原宿 8分
講師:MOMOYO malika project 主催


ご質問等ございましたら、下記アドレスまでご連絡ください。
malikaproject@@gmail.comまで。
@をひとつにしてください。

2010年09月01日 (11:58)

For the next 7 Generations

For the next 7 Generations


0a7668d0cb9ba85311a34c9f8988fd9e.jpg


昨日 すばらしいギフトが届きました♪
私がずっと望んでいたものがまさにここにありました!

見始めた瞬間から涙がとまりませんでした。

歓びの涙
癒しの涙
気づきの涙
感謝の涙
懐古の涙


「これからの7世代と、さらに続くこどもたちへ」

世界中から集まった13人のグランマザー 
全てのマザーの思いは同じ
深淵な強さとやさしさとユーモアの感じられる、すばらしい作品です。
病める大地への祈り

大地を敬い
水に感謝し
森の声を聴き
風に祈る。


まさにアーユルヴェーダの叡智の根源にあるもの。
このDVDに出会えたことに感謝です。
ほんとうにしあわせ♪


龍村ゆかりさんが日本でのプロデュースをしています。
いのちの環
http://motherspirit.org/


空間を作ったら必ずこの映画の上映会をします。
一番はじめの映画はこれに決めました。
本当にすばらしい作品です。


5日のwsが更にたのしみになりました。
水は地球の血液
ありがたい。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
