malika project 2010年08月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年08月30日 (17:34)

9月のヨガ&ヘッドスパ

9月のヨガ&ヘッドスパ

みなさん こんにちは♪
9月のヨガ&ヘッドスパのお知らせです。
今週の土曜日です。
いつも日曜日予定があって来られない方 ぜひご参加ください。


day: 9月4日(土)
time: 11:30~11:30(ヨガ)11:30~(ヘッドスパ)
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745     mintsalon@u02.itscom.net


暑い日が続き体力を消耗されている方が多いのではないでしょうか?
また暑くて睡眠不足の方も。
ゆっくりと呼吸をしながら肩周り股関節周りをほぐし体側をほぐし 
身体ぜ~んぶをひろげていきます。
そして身体もこころもリラックスさせて、極上のシャヴァアーサナへと導きます。
いつもよりもさらにゆったり気持ちいいヨガします。
雲の上にふわっと寝転んだような感じ。

ご参加お待ちしています♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




2010年08月28日 (21:44)

感謝の気持ちと共に思ったこと

感謝の気持ちと共に思ったこと


今日はお昼過ぎからヨガ友とお茶した。たっぷり陽が暮れるまでいっぱい話をした。
めちゃめちゃ楽しく そしていっぱい気づきと愛をもらった。
そうして久しぶりに病の話をして。

DSC02316.jpg


今自分がこうしてたくさんの愛と気づきの中
しあわせに過ごせていることがうれしくて、ありがたくて。

そうして あらためて 手術をしてくれた先生や支えてくれた家族や友達やたくさんの人たち
そして癒してくれた大きな愛
たくさんのお導きに感謝の気持ちがあふれてきた。

病を知ってから7ヶ月 手術をしてからもうすぐ半年 
ここ数ヶ月はすっかり手術や病のこと考えていなかったけど
今日あらためて振り返る機会を得て

病を知る前の自分と今の自分
たっくさんの気づきと浄化

本質に近づいている
今までになく安定している
心地良い気持ち
平安な気持ち

ありがたい

感謝の言葉があふれだす
感謝の気持ちがあふれだす


ふとテレビをつけたら 今年の24時間テレビのテーマも

「ありがとう」


ほんとはすべてはつながっている
ただそのつながりに気づくこと
つながりに気づくと
しあわせの光があふれてくる


誰にありがとうと言いたいですか?と質問されたら

このすべてにありがとうと言いたいけど
ふとそれを感じられるのは私がこの世に生を受け
五感で感じられるこの肉体を授かったからだと思った

そう考えたら
この世に存在するための肉体をつくって育ててくれた
父と母にありがとうって言いたいって思った

父と母がいなかったら
このすべてのつながり気づけなかったもんね
このしあわせを感じられなかったもんね

お父さん お母さん
ありがとう


そうしてあらためて
大きな愛みんなの愛に支えられ元気になってるこのからだを
大切にしたいと思った


これからもよろしくね。

ありがとう!



lei for the people, nature & the earth!!
malika project











カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年08月27日 (19:04)

マタニティヨガ

マタニティヨガ

先日 マタニティ&産後ヨガのティーシャーズトレーニングを受けました。

先生はアナ先生というオーストラリアからきたとても聡明でやさしい先生で、彼女自身も長年ヨガをされていて6年前にお子さんを出産された経験から、マタニティや女性の為のヨガの大切さを感じ 教えていらっしゃいます。
アナ先生のサイト → http://www.anadavis.com/

ほんとにすばらしい授業でした。
さすがヨギーな先生で、こころにしみいるお話からマタニティについて女性の身体について、出産についてetc...
まるでヨギーニのための母親学級みたいでした。

お陰で腰のしくみがさらにわかり、回復方法がわかり身体への負担が和らいできて めちゃめちゃよく眠れるようになりました。

腰と肩・首は密接に関係していて、それはそのまま頭や脳まで影響しています。だから安眠良眠してないなっと思う人は身体の負担を和らげるリストラティブヨガがおすすめ。肩こりからの不調を抱えている人は、腰周りにアプローチしていくといいです。その話はまた今度!

また、サントーシマ香ちゃんの通訳と笑顔がすばらしく、素敵なヨガの先生二人に教えてもらえた気分ですっごく有意義な時間でした。
香ちゃん、ありがとう♪

疲れ知らず、それよりかマタニティヨガの勉強しに行ったのに、身体がとても楽になって安定したんです。

子どもを授かる前にマタニティヨガの勉強ができて本当に良かったと思います。
知らずに妊娠していたら、私は普通にヨガをやっていただろうし腰や身体に負担がかかり想像以上につらかっただろうなと思います。

マタニティヨガのTTを突然受けようと思ったきっかけをくれた、私が月一ヨガやらせてもらっている恵比寿のヘアサロンMINTのみさきさんに今日マタニティヨガのレッスンを受けてもらいました♪

来週で9ヶ月に入るみさきさん。
暑くてあんまり良く眠れないと言っていたので、リラックスするヨガをしました。
あと妊娠後期お腹が大きくなると負担のかかる胸周りをひらいたり、椅子をつかってヒップ周りの緊張を取り除いたり、下半身への血流が良くないということで、股関節周りを流すヨガをゆったりとした呼吸に合わせてしました。
あと、お家でだんなさまに手伝ってもらいながらできるスクワットも♪

Image0001.jpg

シャバアーサナ10分とったんですが、あまりにも気持ち良さそうにやすんでたので起こさず、
ゆっくり起きるまで待ちました。

すごくリラックスできたと言ってました。
お腹の赤ちゃんもきっとママがリラックスできて喜んでいると思います。
そして赤ちゃんもリラックスできたんだと思います。
マタニティヨガは、ママだけでなくお腹の赤ちゃんにも気持ち良くなってもらえるヨガです。
ひとりじゃなくてふたり分。
それがとってもうれしい!
9月上旬には出産準備のため里帰りするから、その前にもう一度できたらいいなと思ってます。

みさきさん、私にマタニティヨガへの道を作ってくれてありがとう♪
そして今日始めてのマタニティヨガのレッスンをさせてくれてありがとう♪

出張でマタニティヨガのレッスンしようかなと考え中!
また、最近ニケタンの卒論の準備も兼ねてアーユルヴェーダの育児学を研究していて、マタニティヨガのレッスンと共にアーユルヴェーダの育児のお話も出来たらいいなと思っています♪


私がTT申し込んだ時、実は満員だったんです。無理かなと思いながらキャンセル待ちをしたら、トレーニング始まる一週間ぐらい前に連絡が来て、用事があったのですがずらすことができて、このトレーニングが受けられるようになったんです。
ほんとうにありがたい!

たくさんの叡智を授からせて頂きました。
このすべてのお導きに感謝の言葉いっぱい言っても言いきれないくらい。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。

スイスに住んでる私の大好きなみづえちゃんも二人目妊娠中をこの間知って。
10月に東京来るので、マタニティヨガができるんです。
うれしい!


lei for the people, nature & the earth!!
malika project






カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2010年08月19日 (10:02)

血液をきれいにするハーブ ニームについて




血液をきれいにするハーブ ニームについて


ニームはアーユルヴェーダでもとてもポピュラーな薬草。
すご~い殺菌作用があるから、天然で安全性の高い殺虫剤として幅広く農業や畜産業などにも用いられています。
まさに今地球に求められているハーブです!


P2010_0819_090432.jpg
家のニーム



ニームはすっごく苦いです。わたしはほぼ毎日茶さじ半分のニームをハチミツと一緒に摂ってるけど、毎回苦い顔してます。
「良薬は口に苦し」というけれど、まさにその通りで、ニーム、nimbaはサンスクリット語で「全ての病気の治療」という意味の名前を持っています。

アーユルヴェーダのドーシャで説明すると、苦味はピッタとカパを下げます。
なのでピッタが上がる夏に起こりやすい皮膚のトラブルにとっても効くんです。わたしも夏はニームの石けん使っています。おかげであせもとかできません。アーユルを知ってから、なんでもなる前に予防できるようになってきました。

肌のトラブルは血液の汚れからくるので、皮膚トラブルが起きた時、対処的な方法と共に身体の内側からきれいにする方法をとるといいです。血液をきれいにすれば、おのずと皮膚のトラブルは減ってきます。
ピッタを下げるので、熱を下げる効果もあります。
またカパも下げるので、咳や喉の渇きや肥満、関節炎、腫瘍にも効果的。
ガンの予防にもなると言われています。
なにはともあれ万能なハーブ!

一つ気をつけたいこと。
強力な苦味です。
摂り過ぎるとヴァータを上げてしまいます。またヴァータが悪化してる人... 体力のない人やご老人、赤ちゃんや子ども、そして妊婦への使用は避けます。




防虫剤効果があるから、蚊よけにもなります。
ニームグッズがいろいろ売ってお店です。
http://www.neemshop.jp/neem.html

NPO法人日本ニーム協会
http://www.nihon-neemkyokai.com/index.html



ほんっとに苦くてびっくりしますが、一度お試し下さい♪
考えてみたら、殺菌効果が抜群のニーム。作物を害虫から守ります。
ということは、私たちが内服したら身体の中のいらないものを取り除いてくれますね。
いらないものがデトックスされて、身体の中がきれいになっていく。

人にも食物にも、動物にもみ~んなに役立つっていうところが、アーユルヴェーダ的でいいですね。
みんな同じ5つの元素でできているから。
アーユルヴェーダの叡智を知ると、こころも身体もどんどんありのままに戻ってきます。
そして軽く軽く軽くなり、いつもシャバアーサナしたあとみたいな気持ちでいられるようになります。
それが理想ですね。

無理な力が抜けて、いつもリラックスして
こころもからだも気持ちよく、人も自然も大地もみ~んな笑顔でいられますように。。。

om shanti shanti shanti...



lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2010年08月16日 (06:14)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ31~35


twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ31~35

<ワンポイントアーユルヴェーダ31>暑い季節の白湯はいつもの白湯よりぬるめで。50℃ぐらいかな。ついでにお風呂もぬるめで。なぜなら身体があつくなっているからです。注)外が暑くても冷房がきいている所にずっといる人は冷え対策もしてね。夏はこのようにコントロールが難しい季節。体力も消耗しやすいので、無理せず自分の体と心のいつもよりも耳を傾けましょう。


<ワンポイントアーユルヴェーダ32>暑い日が続いて体力消耗してると、辛いものとか食べて元気つけようって思うけど、ほどほどに。辛いものや塩辛いもの酸っぱいものは身体を更に熱くします。緑の野菜、消化に良い食事を中心に、酸味はレモンなど天然のものから辛味はしょうが、長こしょうから。


<ワンポイントアーユルヴェーダ33>昨日から高湿度で水のエネルギー満載ですね。代謝がわるくなりむくみがちな方もいらっしゃるのでは。カパ上昇中!甘いものを控えて、緑の野菜しょうが豆類頂きましょう♪緑茶など渋味もいいですよ。


<ワンポイントアーユルヴェーダ34>ayvの根底にあるサーンキヤ哲学。人間も植物も大地も地球もこの世に存在するすべては5つの元素空風火水土で構成されていると考えられている。身体の調子をこの五元素でみていく。これが身についていくと自ずと生きやすく謙虚になる。すばらしい哲学です


<ワンポイントアーユルヴェーダ35>5大元素の一つ土元素。人間の中の土元素はこの肉体。目に見える触れられるこの肉体が土元素で構成されています。土元素がなければこの世に存在しません。自分の存在意義が見いだせない人はこの土エネルギーが不足しているかもしれません。土いじりやハイキングなど大地を感じることをすると、土エネルギーチャージできます。この地球に存在できるのは土元素のおかげ。自分の肉体に感謝致しましょう。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2010年08月15日 (19:21)

High5presents ツナガル アーユルヴェーディックヨガwsのお知らせ

High5presents ツナガル アーユルヴェーディックヨガwsのお知らせ


アーユルヴェーダのトリドーシャ理論に基づいたヨガをお伝えします。
ヴァータ体質の人に適したヨガやピッタの季節にあった呼吸法、カパの時間帯に効果的なヨガなどなど。
トリドーシャの基本理論をわかりやすく説明しながら、体質だけではなく、時節の説明も加えながらそれぞれのドーシャに合ったヨガや呼吸法を説明していきます。

座学中心ですが、アーサナも加えていきます。

みんなが慣れ親しんでいるヨガからアーユルヴェーダへアプローチしていくことで、なんとなく知っているアーユルヴェーダがもっと身近になったらいいなと思っています。

私がアーユルヴェーダをクリシュナ先生から習い始めて3年が経ちます。
はじめは、なんとなく分かっていたドーシャ理論。何度も何度も繰り返し聞くことで、アーユル仲間と語り合うことで、周りの人たちにお伝えすることで、少しずつ身体とこころにしみこんでいきました。

ほんとは誰もが生まれながらもっている生きるための叡智。
繰り返していくことで、身体の奥からその叡智が湧き出てきます。
そうなると、いつでもどこでもどんなときでも何にでも対応できる強さと柔軟性、本来持っている力がでてきます。

お時間あったらぜひ、ご参加お待ちしてます♪


9月5日(日曜日)
17:30 ~ 19:00
神宮前区民会館第一和室

\1,500 

住所:渋谷区神宮前 6-10-14 → map
電話:03-3409-4565
交通:JR 原宿 8分



参加申し込み
malikaproject@@gmail.com まで。
@をひとつにしてください。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2010年08月15日 (17:06)

saro @新島ヨガリトリート

saro @新島ヨガリトリート

ヨガリトリートでは 新島のおしゃれなカフェ&民宿saroにとてもお世話になりました♪

初日のお昼もお家から歩いて10分ぐらいで着くsaroへ
saro.jpg

CIMG1264.jpg


その日お昼食べてから ギー作りのws
あ、写真なかった。
ずっと同じお部屋で寝てた看板ネコ(お名前なんだったっけ?)
去年はすっごくちっちゃかったの。すくすく育ったね。
CIMG1265.jpg


翌日お昼は 新島から船で10分で行ける式根島へ遊びに行く時に お弁当作ってもらったんだ!
ベーグルサンド!
みんなで同じお弁当食べるのってたのしいよね。
たっくさん海で遊んだあと、きれいな海を目の前に大自然に囲まれて食べることのしあわせ感といったら♪


obentosaro.jpg


ベジの子にはベジ用に作ってくれました!ありがと~♪
vegeobento.jpg


ラストナイトのディナーもおいしい薬膳コースを用意してくれたの。
また今度アップするね♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project





2010年08月14日 (15:34)

sunset @ 新島ヨガ合宿

sunset @ 新島ヨガ合宿


楽しかった新島ヨガリトリートの思い出をみんなとシェアしたい、日記をアップしたいアップしたいと思いながら
気づいたらもうすぐ一ヶ月が経つよ。
早い!!

夜寝る前にpcすると、せっかく身体が「もう休もうよ」ってサインくれてるところ、眠いはずなのに、目を使うから交感神経がアップして変にあたまがさえちゃう。
だから眠いところ我慢せずに毎日けっこう11時には寝てたこの一ヶ月。
夏は暑さから体力消耗するから、あまり身体無理せず早く休みのが夏バテ防止のコツ!
っていいながらね、遊びたくなっちゃうのが夏なんだけどね。
意識だけでもね。
みなさんも、身体の声をきいてあげてね。


そんなこんなで、やっとこさアップできるのが うれしい♪



CIMG1276.jpg



初日サンセットヨガを前浜のビーチラウンジwaxでやらせてもらった時の夕日

太陽の道が島へとつながっている。

右の方に富士山が見えて

「いらっしゃい、よく来ましたね♪」 

って島に言ってもらえた気がした。


いま思い返してみても ほんとにすばらしい時を過ごさせてもらった。

感謝感謝。

この夕日からはじまったんだね、あのリトリート♪




lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年08月02日 (10:44)

アーユルヴェーダとヨガで考える乳がんのWS感想

アーユルヴェーダとヨガで考える乳がんのWS感想


週末 江ノ島で行われた「アーユルヴェーダとヨガの乳がんws」

今回で三回目をむかえるアーユルヴェーダの乳がんwsに加え、わたしの大好きなヨガ仲間ゆうこさんに乳がんの予防になるヨガのレッスンをして頂きました。

遠くは茨城からいらっしゃってくださった方もいらして、ws最初にその話を聞き、思わず涙がちょっぴりでてしまった。
お越しくださったみなさま、大きな愛で空間を包み込みヨガをして下さったゆうこさん、そして私たちをお守り下さっている江の島の弁財天に感謝です☆


書いて頂いた感想です。


***

今回は参加できてとってもよかったです。
アーユルヴェーダと乳がんの事を知れ為になりました。
ヨガはとっても気持ち良くて、本当に胸が開き気持ちもアップしました。
心から感謝いたします☆


最新の情報を聞くことができてとてもよかったです。
毎年、人間ドックで検診を受けていたので、今度はしっかりとした女性検診を受けたいと思いました。


盛り沢山の内容を楽しくあっという間でした。
アーユルヴェーダの内容をもっと知りたくなりました。
いろいろしてみたいと思いました。


アーユルヴェーダのお話、参考になりました。
momoyoさんの話し方なのか遠い存在だったのが近くに感じることができ良かったです。
少しずつもっと学べればと思います。


知らなかった事をいろいろ教えてもらいました。
乳腺科というものがあること、マンモトームという検査方法があること、マンモグラフィは生理後が良いこと etc...
それと、アーユルヴェーダといえば ”おでこに油をたらす”というものしか知らなかったのですが、そんな単純なモノではないのですね。
最後の方ヨガが気になって集中力なくなってました。すみません。


乳がんのお話伺えて良かったです。がんばって検査うけてみます。
アーユルヴェーダも聞いたことはあるけど、何がなんだかわからず、少しわかりました。
ありがとうございました。


***

このwsの目的は、ひとりでも多くの方に乳がんという病を身近に感じて頂き、乳がん検診やこの病が怖くないということを知って頂くことです。そして大事に至る前に対処する、予防することです。

また、アーユルヴェーダを通じて体の健康を自ら守っていくことをお伝えすることです。
自分の身体のしくみ心のしくみがわかっていたら、どんなことが起ころうとも慌てず対処できます。
最良の方法や自分の身体と心が真に求めていることが何かが、自ずと内側から分かっていきます。

身体は何でも知っています。そのことにみんなが気づくお手伝いができたらなと思っています。
身体は素直です。やさしいです。
そのことに気づいたら、人は無理をせずありのままあるがまま生きていけます。
外側でどんなことがあろうとも。
自分の内側はありのまま至福でいられます。


前回のws後すぐさま沖縄ショップへ行きハーブを購入され毎日ハーブティをのまれているという話を後日参加して下さった方から聞くことができました。
もうすごくうれしかったです。
伝えたことが伝わった。そう思えました。

これからも、少しずつ少しずつ歩を進めながらこのwsを開催していきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪

このwsを企画し大きな愛で包み込んでくれたゆうこネネありがとう♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



ps;新島リトリートの写真やブログアップが遅くなってるの~。。すばらしい時を過ごしました。近々アップするので待っててね☆新島のひとたち、参加してくれたみんな、そして新島&式根島 ありがとう♪



プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
