malika project 2010年06月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年06月28日 (18:22)

7月のヨガ&ヘッドスパ♪

7月のヨガ&ヘッドスパ♪


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
のんびり日曜日の朝、こころと身体をリラックスさせて気持ちの良い休日を過ごしましょ~

お時間ある方 ぜひ。
お待ちしております♪


day: 7月4日(日)
time:11:00~12:00(ヨガ)
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net

詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/



lei for the people, nature and the earth!!
malika project



2010年06月28日 (10:06)

命を生きる力

命を生きる力


もう何年も一緒にいるトネリコ。

はじめは高さ30cmぐらいだったトネリコも今は1mはある。
ゆっくりだけど確実に伸びていった。
そんなトネリコが、私の入院中他の植物とは違う場所にあるので水をもらい忘れ、
枯れてしまった。今まで何度か瀕死の重体になってたけどいつも復活してくれてた。
今回はそんな中でも重傷で、もうだめかなと思いながらもずっと一緒にいたから枯れてもそばにずっと置いておいた。
無理と思いながら。たまにお水をあげていた。

そしたらね、一ヶ月前ぐらいに枯れ枯れの木々の中から新しい芽が出たの。
今一ヶ月が経過して、枯れ枯れの葉っぱからぐんぐん新しい葉っぱが成長している。

今日、その枯れ枯れの葉っぱを取り除きながら、その生きる力に涙がでてきた。

枯れた時、私の代わりに悪い気を吸ってくれたんだって思ってたの。そしてありがとうって。

枯れてなかったんだね。
大きな生命力、根の奥深くに蓄えてたんだね。
自然に備わっている治癒力、生命力。
頭ではなく心の奥で誰もが持っている、この世に存在する全てに宿っている力。



もうだめだとか必死に生きていくとか思わなくても、力まずへこまず、ありのまま自分のまま存在したら
内側の生命力は自ずと蘇ってくる。
もしいっとき自分が世間で大変と言われているような病を患い弱くなったとしても。
もしなんらかの理由でこころがきゅっとなって不安で不安でどうしようもなくなったとしても。

自分の内側にある生きる力。
誰にでも、この世に存在する全てに宿っている力。
大いなる力。
信じて、感じて、感謝して、生きていこうね。




そんなことを今朝おしえてくれた、わたしのトネリコ。

P2010_0628_085107.jpg

ありがとう



自然はいつも何かをおしえてくれる。
人も動植物も太陽も地球もこの世に存在するすべては いつも気づかせてくれる。
そして気づきは肉体を癒す力、心を癒す力を高めてくれる。
ありがたい。

すべてに。
こころからの愛を込めて。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project






カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年06月25日 (14:27)

ヨガレッスン@表参道カフェlotus2F 

ヨガレッスン@lotus2F 表参道 ←クリックすると会場の写真見れます

6月30日 20:00~21:30

malika healing yoga  マーリカーヒーリングヨガ
呼吸に意識を向けて呼吸から自分の身体の内側へと入っていきます。
ベーシックなハタヨガに瞑想のヨガと言われている陰ヨガを織り交ぜて、身体をゆっくりほぐしながらこころもほぐしていきます。
常日頃、外側に向いている意識をこの時間だけは自分の内側に向けて、自分だけの大切な時間にして行きましょう♪
アーユルヴェーダライフカウンセラーとして、アーユルヴェーダの知恵も一緒にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

会場はおしゃれなカフェロータスの2Fで、キャンドル灯しアロマをたいてリラックス出来る空間でお待ちしております。


\1,500- (初回料金)
\2,000- (通常料金)

東京都渋谷区神宮前4-6-8 LOTUS 2F (map)←click
表参道駅A2出口 徒歩7分

詳細&お申し込み方法 → click!!












カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年06月25日 (09:57)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ21~30

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ21~30


<ワンポイントアーユルヴェーダ21〉塩は温性です。ピッタ体質の人や皮膚病の人、いらいらする人は塩分を控えた方がいいと言われます。海の塩より山の塩、岩塩には海塩よりも温性がやわらかなので、そのような方におすすめです。味もマイルドですしね。おいしいですよね。


<ワンポイントアーユルヴェーダ22〉暑い日の天然の栄養ドリンク。レーズン、いちじく、デーツを細かく刻んだものを一晩水につけたもの。自然の甘味が無理なく身体の熱をとります。そして身体に吸収されやすいのですぐにエネルギーとなります。甘くておいしいです♪余分な熱をとりピッタを下げます。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ23〉甘味酸味塩味辛味苦味渋味、一回の食事でこの6つの味をとり入れる。そうするとバランス良い食事となり、体も心も満足し、食べ過ぎることがなくなってきます。アーユル的メタボ対策!


〈ワンポイントアーユルヴェーダ24〉ayvの4つの目的の一つ、ダルマ。今生で自分が果たす義務のこと。この世に生まれた目的はすべての存在にあります。自分の従事する仕事は愛や気づき、意識、知識や技能を顕在化する場です。どんな仕事にも意義があります。真剣に喜んで取り組みましょう。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ25〉ayv的人生の4つの目的の二つ目はアルタ。富を得ようとする欲求のこと。富は、ダルマ(義務)や願望(カーマ)を実現する手助けをする大切なエネルギー。この地球で暮らすにはなくてはならないもの。富があれば、自分自身のみならず他者への援助も出来ます。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ26〉ayv的人生の4つの目的の三つ目はカーマ。人生の喜びのこと。自分の望みがかなうような幸福な生活を送ろうとする欲求のこと。自分の望みだけでなく全ての人の望みが叶うように願うのが理想。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ27〉ayv的人生の4つの目的の四つ目はモークシャ。解脱。永遠至高の幸福に到達すること。精神を高め自己と宇宙に関する真理を探求し、それを体得できたとき、人は永遠至高の幸福を得ることができます。ヨガの目的と一緒ですね。究極のしあわせ。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ28〉ayvでは13の生理的欲求を我慢すると病気になると言われています。その13の体から自然に出てくる生理的欲求とは、食欲、喉の渇き、眠気、便意、尿意、おなら、ゲップ、あくび、疲れたときのため息、涙、射精、嘔吐、くしゃみ。我慢しないで下さいね♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ29〉昨日の暑さでみなさんのピッタ(火のエネルギー)が上がっていると思います。甘い果実のジュース、マンゴーやパイナップルなどのジュースを一杯飲むと上がった体内の熱が下がり、エネルギーがバランスしてきます。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ30〉今日は日曜日。太陽の日。インドでは子供たちに日曜日に苦味のものを食べさせる習慣があるそうです。なかなか苦味の食材を摂取するのは難しいですね。なので曜日を決めて食べさせるのだそう。良薬は口に苦しと言うように、苦味は体の毒素を排出してくれます。




アーユルヴェーダの人生の4つの目的を始めて知った時、生きる目的をリアルに感じることができました。
そして自分の内側からの力を感じました。
アーユルヴェーダは生きるための叡智です。
食事や睡眠など生活のことから、このような目的に至るまで統括して私たちに教えてくれます。
気づかせてくれます。

どうぞこれからもワンポイントアーユルヴェーダ、お付き合い下さい。
いつもお読み下さりありがとうございます♪



アーユルヴェーダの神 ダンワンタリ神へ
そして存在するすべてへ
愛と感謝を込めて




lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2010年06月25日 (06:16)

うれしいね!

やった~!
起きれて良かった☆
すばらしい試合だったね。

岡田監督や選手が試合後のインタビューで、勝因について。
チーム、選手やスタッフ総勢27名で勝ち取った勝利です。と言っていた。

ほんとにそうだったと思う。
今までのWCではそこまで感じなかったチームワーク。
さすが岡ちゃん。ヨガやってるだけある。
つながりの大切さ。意識の大切さ。
実感してるね。

そしてこの意識は日本中に広がってるね。
きっとこれからの日本はもっともっとハッピーになってくと思う。
今日のパワーは特にすごいんじゃないかな。
前向きなエネルギー。

これは優勝するかもね。
楽しみ~!


そんな中バブは。。
P2010_0625_042634.jpg

試合途中寝ぼけ眼で「なんかももちゃん早くない?まだ暗いよ~」って言いながら起きてきて、
そばでこんなお顔してました。
今はぐっすり。

かわいいね。
ばぶちん♡
起こしちゃってごめんね。


今日も良い一日を


lei for the people, nature & the earth!!
malika project





カテゴリ : diary記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2010年06月20日 (22:00)

無理をしないっていうこと

無理をしないっていうこと



この間、ある方から言われ気づいたこと。

私ってのんびりやさんなんだ。って。

無理しないでねって周りの人に最近よく言われてた。
そんなに無理してないんだけどなぁ。って思っていた。

心はどうやら無理していなかったみたい。
だけど身体は実はついていってなかった。

そしてもっとのんびり生きようって思ったら、知らず知らずに身体の力が抜けてきた。

そのことに気づいたら、どんどん身体とこころとそして精神、魂までもがリラックスしてきた。
良く眠れるようにもなってきた。
精神がリラックスしてきたんだと思う。
本来の自分に気づくと、トータルで自分がまとまってくる。自分の中の丸がきれいなやわらかい丸になる。
気持ちがいい。


気づくって大切なこと。


最近友達との話で。
生理痛が重いっていう話をしていて。
数年前に会社をやめるまでは、こんなに生理痛が重いことに気がつかなかったという。

会社をやめ、ゆっくりと自分を見つめる時間が出来たら、身体の内側の声が聞こえてきたと言っていた。

日々、流れの早い時間の中で、頭ばかり心ばかりが身体から離れ先へ先へと向いている。
だからみんなだいたい気がつかない。
身体が悲鳴をあげてること。

ハタヨガ。アーサナをすることは、自分の身体に気がつく最良の方法だと思う。
実際、私はブジャンガアーサナをして病に気づいた。
レッスン後、生徒さんから「私の首ってこんなにこってたんだ」とか「左がすごくかたい」とか、いろんな気づきの感想を聞くと、ほんとに実感する。ヨガをすること=自分に気づく。

ぜひぜひ続けて欲しい。
私も気づいたらもう何年も続けている。
それはその良さを身体とこころが知っているから。

最近ではヨガレッスンを以前より受けられる場所や機会が増えてきている。
これから、もっともっと身近になっていったらと思う。
老若男女問わず、みんなが気軽に続けられる環境がどんどん増えていったらいいなと思う。
私の中にもそういうヴィジョンがある。

きっとどんどん増えていくと思う。


そして、本来の自分に気づくということ。

その機会がどんどん増えていったらいいなと思う。
私もその場所を提供しようと思っています。


人はひとりでは気づかない。
なぜなら人は一人で生きられないから。
みんなつながっているから。
人は自分の鏡。
顔や姿は鏡で見れるけど、心は鏡で見れません。
人や自分以外の存在が鏡となり、自分のこころを見せてくれる。

ありがたい。

そろそろアーユルヴェーダのライフカウンセリング始めようと思います。
詳細後日お知らせします♪


すべてに
愛と感謝をこめて。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年06月20日 (20:43)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ16~20

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ16~20


<ワンポイントアーユルヴェーダ16〉体をあたため代謝、消化力をあげる辛味のハーブの代表格しょうが。その他にも沖縄に生息する「ヒハツ」があります。別名長こしょう。しょうがやこしょう程ピッタをあげないので夏やピッタ体質の人にも良い辛味のハーブ。沖縄ショップで手に入ります。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ17〉明日は満月ですね。月には水の性質があります。怒りや悲しみやネガティブな感情を浄化するのに最適です。塩を入れたお風呂に入って心身を浄化し、月のやさしいエネルギーを身体いっぱいに満たし瞑想をしましょう。



<ワンポイントアーユルヴェーダ18〉目はピッタ(火)の座。目の充血や疲れ目ドライアイはピッタが悪化している状態。目のピッタを鎮静させるにはコットンにローズウォーターをしみ込ませて目の上に置く。水の性質である月を見る。今日は満月。お月様眺めてみてください。目から心まで癒されますよ♪



〈ワンポイントアーユルヴェーダ19〉食欲がなかったり消化不良な時。アグニという消化の火が弱まっています。消化力が落ちている。そう言う時は、元気づけようと無理に食べるのではなく、身体にやさしいあたたかい食べ物を食べましょう。冷たいもの、辛いもの、脂っこいものなどを控えて。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ20〉朝10時から午後2時まではピッタ(火のエネルギー)の時間。ayvではお昼を一日のメインの食事にするといいと言われています。それはちょうどお昼時がピッタの時間で消化力が一番ある時だから。ダイエット中だけどケーキ食べたいという方はお昼にどうぞ。




lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2010年06月17日 (12:41)

今週末ありますよ。ヨガ&ヘッドスパ♪

6月のヨガ&ヘッドスパ♪


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
のんびり日曜日の朝、こころと身体をリラックスさせて気持ちの良い休日を過ごしましょ~

お時間ある方 ぜひ。
お待ちしております♪

あ、父の日なので日頃の感謝を込めてパパにヨガ&ヘッドスパのプレゼントっていうのも素敵ですね。
お父様にも気軽にできる気持ちの良いヨガなのでご安心を


day: 6月20日(日)
time:11:00~12:00(ヨガ)
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net

詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/



lei for the people, nature and the earth!!
malika project



カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年06月17日 (07:43)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ11~15

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ11~15



〈ワンポイントアーユルヴェーダ11〉ayvの目的に「幸福で有益な寿命」というのがあります。いかにあるがまま心も体も真の自由で与えられた命をしあわせに生きるか。そのための叡知です。これからもお付き合い下さい♪いつもありがとうございます。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ12〉耳は空元素がつかさどっている。ドーシャでいうとヴァータ。冷えたり心労がたまったりストレス過多になると耳なりの症状など出てきます。疲れた時はお風呂にあたたまって温かい手で優しく耳を包んであげましょう。ヴァータが沈静されるよ。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ13>ターメリック日本名うこん。素晴らしい天然の抗生物質。ターメリッククリームをかゆみや吹き出物にぬると効き目抜群!アトピーにもいいです。次のwsターメリッククリームつくろっかな。血液浄化や腸内環境改善等体にめちゃめちゃいいです。日々の料理にどうぞ。



〈ワンポイントアーユルヴェーダ14>なかなか眠れないときの対処法1;あたたかいミルクに黒砂糖とナツメグを入れて寝る前に飲む!(ミルクを飲むときは食後1時間は最低でもあけましょう)



〈ワンポイントアーユルヴェーダ14>vata向け白湯:お白湯だけだとちょっと飽きてしまいますというあなたに。カルダモンとショウガのパウダーをひとつまみ入れてみてください。ほっとします。今日のような季節に最適!ちょっと黒糖入れて甘くしてもいいですよ。



ワンポイントアーユルヴェーダ15〉トリドーシャの一つ、ピッタ。ピッタは火の元素。ピッタを多く持つ人は完璧主義者だと言われます。そして怒りの感情をより抱くと。それは炎のように熱い情熱があるからですね。ピッタのもう一つの元素水のエネルギーで炎を調節すればこの情熱が世界を明るくします。




live a happy life
with the great knowledge of ayurveda!!
malika project



2010年06月15日 (10:26)

第二回乳がんとアーユルヴェーダwsを終えて

第二回乳がんとアーユルヴェーダwsの感想


先日の日曜日、二回目の乳がんとアーユルヴェーダのws、リラヨガにて行わせて頂きました。
今回もとても有意義なすばらしいwsとなりました。
そして、話をしながらたくさんの気づきを頂きました。
参加して下さったみなさま、そしてリラヨガの真先生、ありがとうございます。


頂いた感想です。


***

役に立つ情報が得られてとても良かったです。
少人数で質問もしやすくあっという間の2時間でした。

***

体験をもとにお話をして下さったので、自分には関係ないと思っていたことが身近に感じられ、検診に行く良いきっかけができてよかったです。
アーユルヴェーダのお話たのしかったです。
ハーブティ大変おいしかったです。

***

今日はありがとうございました!
とてもわかり易く、本質的な視点の感じられる素晴らしいwsでした。
現代生活を送る女性たちのメンタルな部分にリンクした内容が加味されると尚一層説得力アップするような気がします。

***

楽しい時間でした。
話も面白く、引き込まれました。
すぐに和むことができるのは先生のお人柄?ですかね。
女性としての視点、女性としてとても魅力を感じます。興味が深く受けられました。

***

ハーブ話、とても楽しかったです。
科学的な話が好きなのですが、身近にある生活で変化を感じられるのだと実感です。

***



貴重なご意見ご感想、ありがとうございます。

同じ内容のWSをするのは今回がほぼ始めてだったのですが、内容は同じでも回事に話すことは違っていくんだなと思いました。質問や発言から、新たな言葉が生まれていくし、新たな気づきが生まれていきます。
WSの空間はお伝えする側の私だけでなくそこに参加しているみなさんで繰り広げられている空間で、私はこのライブ感がたまらなく大好きです。
ヨガのレッスンもそうですが、いかにそこに存在するすべてが調和する気持ちの良い空間になるか、いかに有意義でわかりやすく真の叡智をお伝え出来るか、私がニュートラルになるとぴぴっとそのエネルギーが広がっていきます。
それがまた気持ち良くって。
このような機会を与えてもらえていることに、ほんとにほんとに感謝です。
ありがとうございます。

まだまだ未熟な点、至らない点たくさんあります。
日々これからも叡智を探求して参ります。
それが出来る事がしあわせです。


来月の乳がんwsは、ハイファイメンバーのゆうこさんと共に江ノ島で開催です。
詳細決まり次第アップ致しますね。


アーユルヴェーダの神様、ダンワンタリ神へ
そしてこの宇宙に存在する全てへ
愛と感謝を込めて。

P2009_0829_172313.jpg





lei for the people, nature & the earth!!
malika project









2010年06月13日 (09:07)

新たな一日

新たな一日


昨日は新月でしたね。
み~んな生まれたばかりの自分に戻った瞬間。
そして今日からまた新たな一日が始まる清々しい日曜日。

日曜日は太陽の日。
このすばらしい日に、二回目の乳がんワークショップを行えることがとてもうれしいです。
リラヨガにて、2時から。
今からとっても楽しみです。

早朝起床して、久しぶりに開いた大切なアーユルヴェーダの本の一冊。
読みながら、改めてアーユルヴェーダの深淵な叡智に感動致しました。

その中の一節を。



「健全な精神」

・幸福で満ち足りていること。快活な気質。好感のもてる態度。
・心が安らいでいること。
・自尊心と自信が適度にあること。
・緊張しすぎていたり、欲求不満の状態でないこと。
・愛情、友情、喜びを分かち合えること。
・自分の内面を見つめ、自分がなにものであるかを知っていること。
・他人とよい関係をもち、誰とでも仲良くできること。
・あらゆる点で順応力があること。
・心が安定していて、動揺しないこと。
・不屈の精神と勇気があること。
・知性があり、記憶力が優れていること。
・創造力が豊かであること。
・良心に従って行動できること。
・欲望、本能、情動、品行、行動、発言を完全に自制できること。
・教育者や博学な人にたいして敬意をはらうこと。
・誠実な発言、明晰な思考力、正確な行動力をもっていること。
・謙遜と感謝の念があること。
・他人を思いやり、社会的責任を果たすこと。

                         『アーユルヴェーダ式育児学』V.B.アタヴァレー著より



これらは、まさにドーシャ(生命エネルギー)バランスしている状態。
サットヴァに溢れ、オージャスで輝いている状態。

いかにしたらこのような状態になれるか。

それを心からアプローチしたのがヨガであり、
身体からのアプローチをしたのがアーユルヴェーダです。

そしてその真の目的は、安らかで幸福に満ちた人生。


このことをお伝えする機会を与えられていることに感謝です。

今日もこれからほんとに楽しみです。


この叡智に、このお導きに、そして実現させてくれている太陽の神さまに、そしてすべてのつながりに。
愛と感謝を込めて。

happy sunday


lei for the people, nature & the earth!!
malika project





2010年06月11日 (16:26)

気持ちいい♪

気持ちいい♪


今日はいいお天気で気持ちいいですね。
お家の気温も湿度もいいかんじでね。
バブちん、極上のお顔で寝ています。
かわいいね

P2010_0611_125345.jpg



lei for the people, nature & the earth!!
malika pfoject



2010年06月11日 (16:18)

うれしいな♪

うれしいな♪


朝 妹とちらっと会って話した。
ここ最近頭が痛かったみたいなんだけど、一時期一緒に通っていたヨガの時にしていたポーズを思い出してやってみたら、頭痛がひいたって言っていて。
私にヨガおしえてくれてありがとうって言ってくれた。
人から感謝されるのはうれしいけど、私はそれよりもっともっとうれしかった。

それは妹が自らの力で頭痛を治したということ。
頭が痛いのってつらいよね。
薬のんでも痛みがやわらがないこともあるそう。
そしてよく頭痛で悩んでいた。

そんな妹が呼吸をしながらヨガをして。血の巡りをよくしたんだと思う。
ほんっとにうれしいな。

自らの力で自らをととのえる。
それが究極の癒し。
人間本来持っている自然治癒力は無限なんです。
ほんとうは。

ヨガやアーユルをお伝えすることは、みなさんが本来持っている自然治癒力に気づいていくお手伝いをすること。

とても身近にいる家族が、自ら頭痛をやわらげたっていうのは、ヨガとアーユルをお伝えしている冥利に尽きます。


私の方こそ ありがとう


あしたはフリマで、あさっては乳がんのワークショップ、リラヨガでやります。
まだ受けつけているそうなので、ご興味のある方ぜひいらしてください。
http://lilayoga.jp/workshop/index.html#ayurveda
そしてちょっとずつお酒解禁。
節度を持って楽しみます


lei for the people, nature & the earth!!
malika project





カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年06月08日 (19:34)

ありがとう♪×1000000000000

ありがとう♪×1000000000000


気持ちを身体をニュートラルにしていることが難しい今日この頃っていうか生まれてから今まで
昨日はそんなわたしをお友達が包み込んでくれ、ヨガでリセットされ、ぐっすり寝て起きた。
そんな朝


宅急便のピンポンがなり、届いたプレゼント
P2010_0608_192325.jpg

コサージュアーティストのamyちゃんが作った素敵な素敵なコサージュ
手紙に「ブログみて近況を知りました。日々の生活が少しでも明るくなるように役に立てば良いなぁ。。。と願いを込めて、コサージュ贈ります」

読んだ瞬間、涙が溢れてきた。そしてしばらくずっと泣いてた。
今も書きながら泣けてきた。


そしてもうひとつ
P2010_0608_195059.jpg

北海道のオーガニックな大地で立派に育ったアスパラガス!
北海道に住んでるたけくんから数日前に「すっごいおいしいアスパラ送るね」って電話もらって。
そのアスパラガスが今日コサージュと共に届いたの。


私はたくさんの人たちに愛されているんだって、何度も何度もいろんなところから贈られてきているメッセージ。
まだまだそれを自分のものに出来ないくらい、自分におびえている。うううん、いた。
だけど、もうもうもう、いいじゃないってそう思えた一日。
どんだけ今まで身体を犠牲にしてつっぱしってきたか。こころをむやみに遊ばせてきたか。
お友達に丁寧にたっぷりアーユルのオイルマッサージをしてもらい、身体を芯からほぐしてもらった。
明日とあさってもやってもらうの。
自分では気づかないでいたけど、ずいぶんと身体は疲れているみたい。今の今までの疲れだね、きっと。
これでもかってあるみたい。
これももうすぐリセットされるね。
だって自分に気づいてきたから。
今までありがとね。
これからもよろしくね。


あみちゃん、たけくん、ゆみちゃんをはじめ、みんなみんな

ありがとう♡



身体もこころもsomething greatからのギフト
コサージュもアスパラもぜ~んぶぜ~んぶ
ギフトだよね。


今日から、うううん、今から、今この瞬間から
私は120%自分を愛します。

そしたらすべてを愛せるもんね。

これからもみんなよろしくね♪


with love × 100000000000000000



あみちゃんのすてきなコサージュたち → http://www.ne.jp/asahi/noah/aoyama/corsage.htm
たけくんのピースなコアックマ    → http://blog.koakkuma.jp/
ゆみちゃんの癒しのサロン      → http://www.lentracte.jp/shop/ayurveda/


lei for the people, nature & the earth!!
malikaproject




2010年06月07日 (11:36)

海っていいよね♪

海っていいよね♪


週末久々海近くの友達のお家に遊びに行きました。
友達のキッズと海までお散歩。
気持ち良かった

P2010_0606_105055.jpg

波ではしゃいでるこどもちたち。
こどもってなんでも遊びものにするよね。
全力で遊んでる。
見ててこっちまで楽しくなる。


P2010_0606_110928.jpg

ばぶも久々の海で海のパワーいっぱいあびてた。
昨日は帰ってからず~っと寝てるけど、海の夢とかみてるかな。



ヨガしたり、お茶したり、何もしないでただたたずんだり。
パーティしたり。のんびりしたり。
老若男女みんなが集える空間つくりたいな。
って前から思ってたけど、そろそろ計画するね。
海近くで。

そこにくるとみんなの抱えてきたいろんな感情が自然と流れていく、海みたいな、
ただただ平安でハッピーな瞬間が続いていく空間。


lei for the people, nature & the earth!!
malikaproject








2010年06月03日 (10:05)

復活!

3日間集中シタールミュージックセラピー終了し、昨日はゆっくりしました。

身体の変化を書き留めておきなさいと言われたので、ブログに書きとめます。

とにかくぐっすり眠れた。
頭の奥の奥がすっきり。
何かがスコーンと抜けた感じ。
頭がすっきりした(特につまっている右側)から頭から首、肩甲骨にかけてのつまりがなくなり、
その肩甲骨から腰、座骨、股関節、太腿、膝までもが楽になった。
今までずっと右部分緊張していたんだけど、その緊張がほぐれてきたかんじ。

自分の脳が全て操縦しているって先生がおっしゃってたけど、ほんとにそうなんだと思った。
脳の奥でぎゅっとなっていた緊張がとれたから、身体の緊張もとれてきたんだと思う。

喉の奥のつまりがとれたからなのか、咳がでる。



ヨガのアーサナやアーユルのセルフオイルマッサージすると身体の緊張がほぐれる。
そして呼吸法や瞑想、頭のマッサージをたっぷりするとかなりリラックスして極上の睡眠が摂れる。

長年かかって蓄積されたもの、固まってきたものは、なかなかほぐれない。
徐々に徐々に、ゆっくりコンスタントにヨガやアーユルをする。とだんだんとほぐれていく。

そこに、与えられた人からの助け。

大きなものだと思う。

なかなかほぐれなかった何かがスコーンと抜けたんだもん。

先生ありがとう♪


お陰で復活です。

そして体力を少しずつ、食事やハーブ、呼吸法でつけていきます。
無理なくね。
良質の睡眠たっぷりとりながら、こころの声に耳を傾けて。

あ~、きもちいい。


先生をはじめ、このつながりお導きに感謝です。
ありがとうございます。



lei for the people, nature & the earth!!
malikaproject





カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年06月03日 (09:46)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ1~10

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ1~10


<ワンポイントアーユルヴェーダ1>
5月はカパ(水と土のエネルギー)が上がります。5月病はカパの悪化です。なんかやる気が出ないわというときは、油分控えめの消化しやすいあたたかい食べ物を食べましょう。特に夜は控えめにhttp://tinyurl.com/272ewup


<ワンポイントアーユルヴェーダ2>
ayvでは何をどのように食べるかを消化力で見ます。微熱のある10歳の子と元気はつらつの8歳の子ではいくら10歳の子の方が身体が大きくても消化力は8歳の子の方がありますよね。その子その子の消化の力を見ていきます。ayvは思いやりから生まれました。自分の内側を見ていきましょう。今自分に必要な食べ物、身体が心底欲している食べ物がわかります。 身体と心が喜ぶお食事をしましょう!


<ワンポイントアーユルヴェーダ3>
太陽の元での外ヨガのあとはピッタ(火)とヴァータ(風)が上がります。夜はギーで炒めた野菜のスープなど軽めにして、熱くないお風呂にゆっくり入って10時におやすみできたらいいですね


〈ワンポイントアーユルヴェーダ4〉
この時間になると頭が疲れてきて仕事に集中しにくくなります。それはこの時間がヴァータ(風)の時間だからです。ヴァータを鎮める温かくて甘い飲み物、チャイなど飲んで疲れをリセット。


<ワンポイントアーユルヴェーダ5>
天気気温が変わりやすいと疲れやすくなり落ち着かなくなります。オイルマッサージ呼吸法瞑想をして過剰に上にあがるエネルギーを鎮静しましょう朝夕五分深呼吸しながら目をつぶるのも効果的


<ワンポイントアーユルヴェーダ6>
ayvをよく知らないインド人もみんなやっている朝の習慣タングクリーナー。虫歯・歯周病予防にはもちろん、最近では大腸がんの予防にも。お試しください♪注)歯ブラシの舌磨きはミライを傷つけ老廃物を中に押むので逆効果


<ワンポイントアーユルヴェーダ7>
起床し最初に口にするのは何ですか?トイレ歯磨き舌そうじの後は白湯を飲みます。寝てる間に食道に出てきた老廃物を白湯で流します。冷たい水やお茶だとせっかく出てきた老廃物が食道にまた吸着してしまいます注)温かくてもコーヒーやお茶も固まらせる作用があります


〈ワンポイントアーユルヴェーダ8〉
今日は新月。新月や満月に生理がくるのは体の生理機能が順調に働いてる証拠。ayvでは月の満ち欠けで治療の日程を決めたり薬草を作ります。人間も植物も月も地球も全て同じ元素でできているからですね。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ9〉
白湯をのむこと以前より浸透してますね。白湯の温度を体質や体調、お天気や気温によって変えてみてもいいですね。これから夏にかけてやなんだかイライラしてる時、高温期などは50℃ぐらい、いつもよりぬるめの白湯を。


<ワンポイントアーユルヴェーダ10>
のどと口腔内のケア。キュアリングした太白ゴマ油大さじ2杯ぐらいを口に含みゆっくりぶくぶくうがい。だんだんゴマ油が口の中でさらっとしてきます。そしたらティッシュなどに出します。歯と歯茎を丈夫にし歯肉炎の予防にもなります。お試し下さい。



lei for the people, nature & the earth!!


malika project


2010年06月01日 (15:14)

シタール

シタール


今日は、3日連続シタールのミュージックセラピー2日目♪

朝8時から。朝早くから、天気も良くてすっごく気持ちがいい。

連続でやると効果倍増。

頭も胸も解放されたみたい。

不思議なことに痛かったのどの痛みもなくなり。


音の微細ながらもそこに宿っている無限のパワーに今日も更に癒された。
音ってすごい!
微細な所にまでいきとどき、そしてそこからやさしく強い力で満たし癒し溶け込み調和していく。


私もそんな存在になりたいな。
音のように微細で柔軟ながら凛と強くやさしい。

そのために、まず肉体にパワーを養わないとねいけないみたい。

こころと身体のバランス。
精神力と体力のバランス。
太陽と月のバランス。


今日は更に身体が繊細になっているから重いものを持たないようにって先生が言ってた。

解放されて気持ち良くって元気になっているかと思ってたけど、きっといま0に戻してるところなんだろうね。
赤ちゃんみたいな感じなのかな。

先生 ありがとう。
このお導きに感謝です。


ラビシャンカールのお弟子さんでもある先生のコンサート週末あります。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
          インド音楽と尺八の出会い 
         Monsoon Live Concert
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
http://www.darshanam.com/Events2010/april/monsoon_concert_5June10.html
日時 : 6月5日(土)
開場 : 18:00 開演:18:30
参加費 : 参加予約2,500 円 当日参加3,000円 
      学生・障害をお持ちの方の参加 1,500円 ※6歳未満無料 
会場 : 品川区立中小企業センター
品川区西品川1-28-3  3階 レクリエーションホール
      http://asp.netmap.jp/map/2500212866.html
JR線「大井町」駅徒歩10分
後援 : インド大使館 / 品川区教育委員会

シタール奏者    Dr.チャンドラカント・サラデシュムク
尺八奏者      小林 純
タブラ奏者 ディネッシュ・チャンドラ・ディヨンディ

インド伝統音楽をベースに、シタールと尺八とのコラボレーションをたっぷり
とお聴かせいたします。
小林純は邦楽のみならず、世界のさまざまな音楽を探求してきました。ジャンル
に合わせて尺八を音色を変え、さまざまな音色で演奏します。
Dr.チャンドラカント・サラデシュムクが尺八の特色を引き出し、演奏する
グローバルな世界は、今までになかった新しい、楽しい音楽の世界です。
 インド音楽は、森羅万象を映し出し、即興で演奏される、たった一夜限りの
ものです。
過ごしやすい、さわやかな宵に、インド音楽でリラックスしてみませんか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  Dr.チャンドラカント・サラデシュムクのシタールによる
     グループ・ミュージック・セラ ピー
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
     深いリラックスの体験
開催日: 6月6日(日)
時間: 9時50分から12時まで
場所: 大崎第二地域センター  第1・2集会室
    品川区大崎2-9-4 (大崎ウエストシティタワーズ貢献施設棟1、2階)
    大崎駅南改札口徒歩3分(新西口方面)    
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000014600/tizu.pdf
参加費:7,000円(18歳以下の方、心身に障害をお持ちの方 4,000円 )

ご用意いただくもの: ・体に掛けるためのもの
            (薄い布やストール、大き目の薄いタオルなど)
・下に敷くためのもの 
 (ヨガマットやタオルなど)
ご注意: 食後3時間たってからセッションをおうけください。

-------------------------------------------------------------------------




lei for the people, nature & the earth!!
malika project






カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
