malika project 2010年01月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年01月28日 (18:46)

お知らせ

表参道にあるおしゃれなカフェの上のラウンジで行われるヨガとアーユルヴェーダのWSのご案内


ヨガレッスン@pond 表参道 ←クリックすると会場の写真見れます
2月3日(wed.) 8:00pm~9:30pm

malika healing yoga  マーリカーヒーリングヨガ
呼吸に意識を向けて呼吸から自分の身体の内側へと入っていきます。
ベーシックなハタヨガに瞑想のヨガと言われている陰ヨガを織り交ぜて、身体をゆっくりほぐしながらこころもほぐしていきます。
常日頃、外側に向いている意識をこの時間だけは自分の内側に向けて、自分だけの大切な時間にして行きましょう♪
アーユルヴェーダライフカウンセラーとして、アーユルヴェーダの知恵も一緒にみなさんにお伝えしていきたいと思います。
\1,500- (初回料金)

東京都渋谷区神宮前4-6-8 LOTUS 2F (map)←click
表参道駅A2出口 徒歩7分

詳細&お申し込み方法 → click!!

アーユルヴェーダワークショップ@pond 表参道
A: 2月7日 (sun.) 10:00am~11:30am
B: 2月20日 (sat.) 10:00am~11:30am

テーマ:花粉症対策
本格的な花粉の季節到来前に、ハーブやスパイスを用いて花粉対策しておきましょう♪
アーユルヴェーダ的にいうと、2月はヴァータからカパへと移行する時期。
このタイミングで体の免疫を強化するのがおすすめです。また鼻の浄化法も効果的。
日本でも取り入れることができる食事や飲み物のレシピ、
家にあるものでできる浄化法やヨガのポーズなどをお伝えします。
\3000-

東京都渋谷区神宮前4-6-8 LOTUS 2F (map)←click
表参道駅A2出口 徒歩7分

お申し込み方法 → click!!

2010年01月24日 (14:01)

ふむふむふむ

本当は新鮮な野菜は体に良いからとかじゃなくて美味しいから食べたい。かつ体に良いのはうまい話だ。(もし万が一体に悪い方が美味しいとしたらそれでも食べてみたい。)(じゃあ味も良くないのに体に悪いものはなぜあるんだろう。)


っていうなが~いタイトルのブログ。
昔からお世話になってる宇一さんのブログ。
ピピピと脳がおもしろく刺激されるブログ。

来月から宇一さんの表参道のお店LOTUSの上のすてきな空間pondでヨガさせてもらいます(詳細近々アップします)

そのお知らせ書こうかなと思って、宇一さんのhpひらいて→ブログひらいて→見てたらでてきたこのなが~いタイトルのブログ。
ふむふむふむ。
かわいいおいしそ~なやさいたち、生きてるような気がする写真たちがでてきますよ! こちらをどうぞ♪



lei for the people, nature & the earth!!



カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月22日 (19:22)

お疲れバブちん

おとといお医者さんに行って
歯の歯垢をとってもらったばぶちん

麻酔がかけられないので
いやいやながらがんばったばぶちん

P2010_0121_123335.jpg

昨日も今日もすやすや寝てます
ばぶちん おつかれさま


昨日から歯磨き毎日やってます。
すっごくばぶちんいやそうだけど。
がんばろうね!
自分の歯でいつまでもおいしくごはん食べられるようにね♪



lei for the people, nature & the earth!!







2010年01月21日 (15:15)

malika の ヨガウェア

きょうもなんだかあたたかいですね♪
だんだんとmalikaのオーガニックコットンヨガウェア広がっていっています!
ありがとうございます

小林愛先生も今日ブログで紹介して下さいました♪
さすが先生 とってもきれいです。
見てみてください

http://ameblo.jp/mana-kobayashi/entry-10352151060.html

そして同じところでヨガを学んだちはるちゃんもブログで紹介してくれました♪
ちはるちゃん、ありがとうね週末会えるの楽しみにしてるよ~。

http://happy-natural.blogspot.com/2010/01/new.html




lei for the people, nature & the earth!!



2010年01月20日 (14:57)

日本一のしゃけ定食♪

 じゃ~ん!
 

P2010_0119_222558.jpg


日本一のしゃけ定食♪
(ここのお店のマスターが言ってたの。食べてみて、私もそうだと思ったよ。)


しゃけは北海道でとれた天然の時鮭を空輸。
その他、お味噌汁も丁寧にだしをとっているおいしいお味噌汁。
白和えも切干し大根もやさしいお味で。
そしてそして 右上のちょこっととろろ。
にくいです。
このちょっとのとろろがね。
おいしいごはんがすすむのです。
お漬け物とね。

このお盆にのっているものすべてが調和しているの。
食材も味も、そして器も。そしてお店の空間と、マスターと。
日本一のしゃけ定食ですよ。
お試し下さい♪


そうそう。
しゃけは天然ものでね。
ちょうどお店でおっきなしゃけをさばいていたので、お願いしてお刺身味見させてもらいました。
さすがなしゃけでした。
きめ細やかでね。おいしかったです。
しゃけはその他いままでたべたことのないおつな部位もメニューに並んでます。


P2010_0119_230828.jpg


とってもおいしいごはんたちが食べられる居心地の良いお店。
おいしいですよと紹介して頂き足を運んでね、すみませ~んと店員さんに声かけたら、
なんと知ってる顔。
10年以上ぶりの再会をしたのです。
こんなおいしいお店がお友達のお店だなんて、私しあわせです。

みなさんもぜひぜひ足を運んでみて下さい。


しゃけ小島
03-6240-8409
東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内


ごちそうさまでした

また行くね~
多分週末に。



lei for the people, nature & the earth!!








カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月17日 (08:09)

lei of all feelings that we have

感情の花輪


昨日、シタールのコンサートに行ってきました。
インド伝統音楽は95%が即興だそうです。
曲を演奏する前に曲の説明をして頂いたのですが、昨日の一曲に「私たちが抱く全ての感情を集めた曲、感情の花輪を奏でます」というものがありました。

malika はサンスクリット語で花輪という意味ですので、私はとてもその言葉に反応し、曲を聴いている間、頭の中では「感情の花輪」ってすごい!って思いながら、演奏している方々を見、音を聴き、その場を感じていたら、こんな思いが浮かんできました。



       この世に存在する全ての感情を集めてつくる花輪

       それを音を通して表現していた

       その姿は至福に満ちていて


       どんな感情も全てここに存在している

       
       すべてはあらゆるものに認められたもの

       それを集めたら神に捧げるガーラントになる


       そして神そのものに




自分の感情をすべて受け入れることからはじめよう
喜びも哀しみも怒りも楽しみも
過去の感情もいまの感情も未来の感情も
あらゆる感情を抱いている自分を無条件の大きな愛で包み込んであげよう
そしたら本当の至福が感じられ
この地球がほんとの笑顔で溢れるね

lei for the people, nature & the earth!!



Image0046.jpg


素敵なコンサートをありがとうございました

今日はこれから今年初ヨガレッスン
とっても楽しみです。





2010年01月13日 (16:19)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.11


水筒の中身 冬バージョン

白湯 with シナモン&ショウガパウダー



ここ最近は、水筒を持ち歩く人が増えてきましたよね。
皆さんの水筒の中身は何ですか?
小さい頃遠足の定番と言えば「麦茶」。麦茶入れてる人っているかな?
考えてみると、みんなの水筒の中身なにか知らないわ。今度から水筒持ってる友達にあったら聞いてみよ~。

さて、アーユルヴェーダでは白湯がとてもすすめられていますね。なので私も白湯を入れていますが、白湯だけだとね、飽きてしまうことをありますし、キッチンファーマシー的に何か身体に良さそうなハーブやスパイス入れたいですよね。
そこで、水筒の中身冬バージョンです。
冬はヴァータ(空+風)が上がります。身体が冷えていきますね。そこで身体をあたためるスパイスを。
あたためると言えば、最近とってもなじみ深くなった「しょうが」。しょうがの粉もよくみかけるようになりましたものね。それだけだと辛かったり、しょうがが苦手だったりする方には「シナモン」をお進めしたいと思います。
パパッとひとつまみふたつまみシナモンを入れるだけで、白湯がハーブティーに早変わりです。
風味もましてね、とってもおいしいです。
身体をあたため、消化力もあげます。
ぜひぜひ試してみて下さい。


lei for the people, nature & the earth!!



2010年01月12日 (15:18)

今年初ヨガレッスン  @ mint

今年初ヨガレッスンは 今度の日曜日1月17日11時から恵比寿のヘアサロンmintです。

昨日クリパルヨガティーチングメソッドのワークショップに行ってきました。初の6時間凝縮バージョン。
とても有意義で為になるワークショップでした。ヨガやアーユルヴェーダを伝えていくのにはもちろん、これからの人生にもとっても役立つことをたくさん教えて頂きました。
三浦先生をはじめ、このワークショップを企画開催して下さったロータス8、並びに共に学んだ皆さんありがとうございます。

気持ち良さだけでなく、いろんな体験をヨガの時間に味わって頂きたいと思います。そして自分の可能性を広げていって頂けたらと思いますが、今回のヨガはヨガ&ヘッドスパなのでかな~りリラックスなヨガになります。
年明けすがすがしく身体をゆっくり開いて、頭をすっきりさせて下さい。
そしてこれからの1年を有意義にそして気持ち良く楽しく送っていく良いスタートになったらいいなと思っています。
お待ちしております♪


詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/


day: 1月17日(日)
time: 11:00~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net




lei for the people, nature & the earth!!





2010年01月12日 (11:28)

じゃ~ん♪


トリプル大吉


daikichi.jpg


連休に浅草にお参りに行って、あの凶が多いという噂の浅草寺でおみくじひいたらみ~んな大吉でした♪


お参り前に行ったおそばやさんもお参り後にいったもんじゃ焼きやさんもおいしかったし、浅草寺のご祈祷は一番前。
で、お焼香も一番前だったので最初にお焼香だったんだけど、間違えて灰をつまんじゃったの。だけど一番最初だったからまったく熱くなくやけどしなかったし。


きっと今年1年良い年になります。
1日1日を真剣に遊ぼうと思います。
遊ぶって夜遊びとかの遊びじゃないよ。
楽しむってこと。真剣にね♪

みなさんも良い年に!!


lei for the people, nature & the earth!!

カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月10日 (13:43)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.10

ハチミツについて


前回のワンポイントアーユルヴェーダでハチミツがダイエットに良いと書いたのですが、その後ハチミツの質問を何人かの方から頂いたので、ハチミツについて今日は書きたいと思います。

アーユルヴェーダですすめられているハチミツは、自然のなかで作られたハチミツです。日本では多くのハチミツが加熱処理されていますが、アーユルヴェーダで用いられるハチミツは非加熱のハチミツです。
ハチミツは加熱(体温以上)するとアーマ(未消化物)を発生します。アーマが溜まると身体につまりがでてきて病気の原因になると言われているので、アーマを発生しない非加熱のものを用います。
また、生のハチミツにはたくさんの酵素が入っていてそれが身体に良い働きをもたらすと言われています。加熱するとその酵素が失われてしまうので、非加熱ハチミツを用います。

生のハチミツの効果
・体内に熱を作り脂肪を減らす。
・薬草の効果を身体にいきわたらせる。
・血液浄化剤で目や歯によい。
・傷口を治療する。

以上のように、素晴らしい効果があるので、アーユルヴェーダでは赤ちゃんからお年寄りまで摂ることをすすめています。特に健康人は毎日少量の摂取がすすめられています。
ですが、身体に良いからといって毎日大量に摂ることはやめてくださいね。
すべての食材がそうです。偏りなく摂ります。

以前より生のハチミツが手に入るようになってきています。
ネットで検索してみてください。


***

自然のものを自然のまま摂ることがいかに私たちに大切なことか。ハチミツの説明を書きながら改めて感じました。
私たちも自然の一部です。ありのままのものを頂くことが、私たちの身体をそしてつながっている心を自然のエネルギーで満たし、この地球と共存しあるがまま、ありのまま生きていけるようになるのでしょうね。
自然につくられたものに感謝をし頂きましょう。



lei for the people, nature & the earth!!







2010年01月07日 (16:49)

七草粥

今日は七草ですね。七草粥みなさん召し上がりましたか?
私は頂きました。ここ最近食欲のなかったばぶもおいしそうに食べていました。

P2010_0107_120415.jpg P2010_0107_124141.jpg


七草粥を食べる風習は、西暦1000年よりちょっと前から日本に取り入れられたそうです。
七草粥はとてもアーユルヴェーディックな食事ですね。考えてみるとお粥はごはんと白湯でできています。普段のお米の量の8分の1ぐらいですみますし、たいへん消化にいいですね。そして七草はやさしい苦味で身体をリセットしてくれます。
アーユルヴェーダは仏教伝来と共に伝えられたと言われています。もちろん日本にはあちらから伝わってきたアーユルヴェーダもありますが、日本に昔からあるアーユルヴェーダもあると思います。真の叡智はつくられるものではなく、ここに在るものですから。日本に昔からある生命の科学、生きるための叡知も存在していたんだと思います。
日本の伝統食はそう言った意味ではまさしくアーユルヴェーダですね。

年末年始で疲れていた胃をやさしい七草粥で癒してあげましょう♪


lei for the people, nature & the earth!!






カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月07日 (15:28)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.9

アーユルヴェーダ的プチダイエット法

1:白湯を飲む
2:苦味、渋味、辛味のものを摂る
3:はちみつ(加熱しない)を摂る
4:甘味、酸味、塩味のものを少なくする




白湯は消化の火(代謝をアップする)と水(排泄を促す)でできています。絶好のダイエット材料になりますね。
そして苦味、渋味、辛味。葉ものの野菜。アーユルヴェーダ的辛味の代表、ショウガ。
ハチミツは甘いのですがカパ(水・土エネルギー)を増やさず逆に減らす働きがあるので、意外なのですが肥満にいいと言われています。
そして、現代栄養学で言われている三大栄養素、炭水化物・タンパク質・脂肪は、アーユルヴェーダではすべて甘味と考えられます。想像してみるとお分かりになると思いますが、ごはんやパンもよく噛んでみると甘味でてきますね。お肉や魚もそうです。脂肪も豚肉の油など食べると甘いですよね。この甘味というのが身体の肉や筋肉などをつくっていく土台となっていきます。食べ過ぎると肥ることがわかりますね。なので食べ過ぎには注意が必要です。


これら、アーユルヴェーダの叡智を活用してお正月で重くなったからだをリセットしましょう♪


ひとつ気をつけて頂きたいことがあります。ダイエットにいいからといって、お粥やショウガ、ハチミツばかり摂るのはやめましょう。特に今はヴァータ(空+風)の季節です。摂り過ぎると肌が乾燥したり老けちゃいます。ほどほどに。たまに食べ過ぎたなと思ったらにしましょうね。
あとは代謝を高めるために、運動やお風呂にゆっくり入ったり、普段の食事を控えめにしましょう。





2010年01月05日 (16:44)

バブもヨガする?


年明けスーリアナマスカーラしよっかな~と思って広げたヨガマットに
ちょこんと座ったバブちんに


P2010_0102_142434.jpg


バブもヨガする?とかいろいろ話しかけたら
首を左右に傾けながら私のことばを聞いていた愛らしいバブちんをパチリ

バブちん共々今年もよろしくお願いします



lei for the people, nature & the earth!!


カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月04日 (11:39)

りんごがあまったら

ここ最近つくっているケーキ
お友達のお家に持っていってます。
ももよちゃんケーキつくるんだと毎回びっくりされるけど、ケーキは小さい頃から作っているんだよ。なんか好きで。
あの焼いてる時のにおいと手作りのやさしい味が好きなの。


今年は豊作だったのでしょうか?りんごをたくさん頂いています。
段々と鮮度も落ちてくるし、そのまま食べてもジュースにしても追いつかない。
そんな時はジャムにしたり、ケーキにしたりするといいですよ!
アップルケーキもリンゴと卵が余っていたので作ってみたら、好評だったので簡単にレシピのせときます。



P2010_0103_180624.jpg


1:卵2個バター(80gレンジか湯煎で溶かしておく)砂糖(80gお好みのお砂糖で。私は黒砂糖使ったよ)混ぜる
2:リンゴ2個(いちょう切り)1に混ぜる
3:小麦粉(120g)アーモンドプードル(80g)重曹(小さじ1)シナモン(小さじ1/2)カルダモン(少々お好みで)ふるっておいたのを 2に混ぜて、型に流し込み180度のオーブンで50~60分

途中こげそうになったら上にアルミのせてね。
冷ましたら粉砂糖でお化粧して、生クリームと一緒に召し上がれ~。

友達のこどもにおしえてもらったんだけど、生クリーム、ジャム入れると早く生クリームになるよ。昨日はイチゴジャム入れて泡立てたの。ほんのりピンク色のかわいくってやさしい生クリームになりました。
リンゴジャム作ってたら、それ入れた生クリームもおいしそうだね!

簡単アップルケーキ。シンプルでやさしい味でみんな喜んでくれますよ。
朝紅茶やカフェと頂いてもいいです。お試しください



***
アーユルヴェーダ的には...

新鮮な季節のフルーツはサットヴィック(精神に良い)とされています。なのでたくさんのリンゴが食べれるケーキはいいですね♪
バターをギー(記憶力によかったり消化力によかったりとても良い油です)にかえて作ると更にアーユルヴェーディックになりますね。
カルダモンを少し増やしたらインドぽくなりそう。風味も増しておいしそう。
シナモンやカルダモンは風味もいい上に身体をあたためるハーブです。チャイにも入っていますね。
そうそう、あとアーモンドプードル。アーモンドもサットヴィックな食べ物です。滋養強壮にもいいからね。
ヴァータの上がるこの季節にとてもいいですよ。








カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月03日 (12:21)

petit a petit

petit a petit フランスの言葉で、読み方はプティタプティ。かわいいでしょ。
ちょっとずつと言う意味で、フランスでの生活をはじめたばかりのころ、調子が悪く寝込んでいる私にホームステイ先のマダムが言ってくれた言葉。
最初の頃に覚えた言葉で、なんだかかわいくてやさしい響きで大好きな言葉です。

年が明けましたね。
新年はとてもすがすがしいですね。
私は年越しを中学からのお友達のお家で過ごしました。恒例のシャンパン&カニパーティ。
元旦のお昼過ぎにばぶと車で家に戻ってきたんですが、すいている首都高を走りながら富士山を見ました。
雲ひとつない晴天で空気も澄んでいて、これは富士山きれいだろうなと思い走りながら探したらいました。
バックミラー越しに。きれいにそびえ立つ富士山。
きれいでした。とってもとっても。
良い1年になりそうです。
富士山 ありがとう。

帰ったら用意をしてそのまま軽井沢にむかうはずだったのですが、なんか調子が悪くばぶも疲れてたしゆっくりお正月を家で過ごしました。
いつもは家族とおせち食べながらお話したりして過ごすお正月。今年は趣きが違いました。

petit a petit なんです。きっと。
いつもちょっと前のことを考えて生きていた私。
暮れに地に足をつけることを学んだんです。
地球の軸につながりこころと身体を安定させ、今ここを生きること。
それを感じだしたら気持ちが穏やかになって、落ち着いてきたの。

ちょっとずつちょっとずつ 歩みをすすめる。
自分のペースで。

2012年が一般にも言われるようになりました。
みんなどこか先を見ています。ではその3年後がどうなるか、実際のところわからないけどメディアがそうさせていますね。昨日も妹が、2012年には氷河期になるから。と言っていて。

エネルギーが上昇しているから上を見てしまうのはあることなんだと思います。
だけど私たちが生きているのはこの地球です。物理次元、物質が存在する世界です。
これからもっともっと大切になってくるんだと思います。
地に足をつけるということ。大地を地球を感じるということ。
心だけが上へ行ってしまって精神の病いを患う人が増えていますね。そのままあちらの世界へ行ければいいのですが、そうも行かないのが現実です。現実はこの世界なのです。
そう考えたらきちっと地に足をつけて肉体を安定させることが何よりも精神によいことなのではないでしょうか?
地に足をつけた上で上昇しているエネルギーを感じていく。
これができたら、とっても気持ちよく日々楽しく生きていけるのではないでしょうか?

01012010.jpg



ヨガをしていて良く言う聞くことば。「自分のペースであと3回呼吸して下さい」「足の裏全体で大地を感じて」。

malika project の今年のプロジェクトは、「地に足をつけること、地球の中心とつながること」を皆さんに伝えていくことです。

今年は曜日を決めてコンスタントにヨガやアーユルヴェーダを伝えていこうと思っています。
週一回でも二週間に一回でも定期的にヨガをすることってとてもいいんだと思います。
身体のバランスがとれてきて心もバランスしてくる。安定してくる。
そして自分を感じる、自分に気づく。そのお手伝いが出来たらと思っています。
なので、アーユルヴェーダの体質診断やカウンセリング。オイルセラピーももっとやっていきます。
具体的なスケジュールなどできしだいお知らせします。


昨年のはじめにmalika project の種を蒔きました。1年あっという間でしたが皆さんのお陰で芽が出ました。今年はその芽を大地に根付かせ、かわいいお花を咲かせたいと思っています。

lei for the people, nature & the earth. っていう夢を見ながら、petit a petit ちょっとずつちょっとずつmalika projectの歩をすすめていきたいとおもいます。

私のね、物質社会での夢もきちんとあるんです。大きなダイニングテーブルとキッチンがドッキングしたお家で自分の居場所をつくること。楽しみ楽しみ。

みなさん どうぞ今年もよろしくお願い致します。
みんさんのこの1年が愛溢れ笑顔に満たされる幸せな年となりますように。。。


with lots of love & peace
momoyo




lei for the people, nature & the earth!!
malika project











プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
