malika project 2009年12月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年12月26日 (11:55)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.8

サットブリッタ

病気の治療と共に健康の維持増進を目的としたアーユルヴェーダでは、日常の過ごし方や食事の仕方、起床から睡眠に至るまで個々人に合わせた思いやりのある細やかなアドバイスが出来ます。
日常のアドバイスには、起床時間や何を食べたらいいかという肉体からのアプローチと共に、マインドからのアプローチがあります。
それがサットブリッタです。

今年はアーユルヴェーダを伝え始めた年でした。理論を伝えながら常々、身体からのアプローチと共にこころからのアプローチをもっとしていきたいなと思っていました。
ヨガを伝え始めて1年が経ち、こころと身体が密接に関係していることを日々の生活の中で再度実感した1年でした。
アーユルヴェーダで言われている こころに良い日々の行い(サットブリッタ)について、ブログを通して皆さんにお伝えしていこうと思います。


恩師の言葉をここに載せさせて頂きます。

「アーユルヴェーダでは前向きに生きること、つまり心の持ち方を非常に大切にしています。すべての行いをしているときに、精神の状態がどうあるかということがとても重要だとアーユルヴェーダでは説いています。「清らかな精神」こそが真の健康確立に必要な要素だと。アーユルヴェーダの願いは、生命の幸せです。アーユルヴェーダに触れることで幸福な寿命を手に入れて頂きたいと思います。」
(『インドの生命科学 アーユルヴェーダに学ぶ、真の沖縄の健康づくり』クリシュナ・ウパディヤヤ・カリンジェ)

この清らかな精神を育んでいくアドバイスができたらと思います。
そして生命の幸せをこころからみなさんに感じて頂けたらと思います。

もうすぐ新年を迎えますね。
新年って、気持ちも新たにすがすがしい清らかなこころになりますよね。
楽しみですね。
来年は安定を求める年になるそうです。
地に足をつけ、安定した落ち着いたおだやかなこころでいられますように。。

なので私も来年は落ち着きます
根拠もないけどなんとなくそんな気がしてます 年女だし。
どこに落ち着くんだろう。楽しみだな。
見守っててね。



みなさま 良いお年をお迎え下さい♪


lei for the people, nature & the earth!!








2009年12月25日 (02:11)

joyeux noel

今週のはじめ久々飛行機に乗りました。
めちゃめちゃ晴れていて空気が澄んでいて 空港からきれいに富士山が見れました。
搭乗前にパチリ。


fujihaneda.jpg


ほんっときれいでね。
雪化粧した富士山 美しかったです。

こんなに素敵な富士山が見れて いい旅になりそうな予感がしてたんだけど
実際ほんとにいい旅でした。

虹を三回見たりね。

いろいろね。
幸せをたっぷり感じました。

この旅に導いてくれたことに感謝です。
ありがとう。


ねばらならいことってひとつもないんだよ。
みんな やさしさにつつまれているんだよ。
大きなねやさしさにね。



そんなこと感じた旅でした。
みなさんありがとう
なんかとってもすがすがしくって気持ちがいいよ~。



クリスマスですね。
joyeux noel!!

Image0002.gif






カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年12月18日 (10:39)

たいせつないのち

「みんな おなじ いきているから ひとりにひとつずつたいせつないのち」


いま大学病院で診察待ち。
ふとあたまに浮かんできたうた。
なんかのコマーシャルソングだっけ?


大学病院にはいろんな人がいます。みんな何かをかかえているのかな。
病院じゃなくても、世の中みんなそうなのかな。
ここでいろんな人見てたらそんなこと感じたよ。
みんなおなじ いきているんだね。
たいせつないのち。


1日1日たいせつに、自分をたいせつにしあわせに生きよう。

そしたら周りもみんなしあわせになって、この地球が笑顔で溢れるかな。


LEI FOR THE EARTH!
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年12月15日 (12:37)

アーユルヴェーダとストレスケア

今度の日曜日 
横浜のヨガスタジオでストレスケアをアーユルヴェーダの観点からお話します。
いま、どんな風に話そうかあれこれ考えています。
体質や季節に合わせてのケア。
生活の仕方だけではなく心の持ち方まで掘り下げてお話をしていきたいと思いながら考えていると
とっても大きなトッピックだということに気がつき、奥がふか~い!

みなさんがセミナーの後こころがすっきり晴れ渡ったらいいな~と思いながら、いろんな本を開いてお勉強しています。
このような機会を与えて下さりありがとうございます。
セミナー修了後、まとまったらブログにもアップしますね。

詳細はこちら↓です。

http://www.ib-studio.net/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mode=1&cid=3&id=83&html=./detail03.html&link=1



lei for the people, nature and the earth!! --malika project--



2009年12月08日 (21:13)

ヨガとアーユルヴェータ

やっぱりやっぱりとってもとっても深いつながりがありました

ヨガとアーユルヴェータ


現存する最古のヨガの文献は、パタンジャリの書いたヨーガスートラ。
現存する最古のアーユルヴェータの文献は、チャラカが編纂したチャラカサンヒター。

どうやらパタンジャリとチャラカは同一人物らしいんです。
正確に言うと、同じ魂。
心を紐解いたパタンジャリがチャラカに生まれ変わって、健康に関する書をまとめた。

そして、その他にサンスクリット語を作ったのもパタンジャリと言われています。
ヨガやアーユルヴェータの叡知を伝えるために、まず言葉を生み出したパタンジャリ。

この世に最初に生まれた音
その音はaum(オーム)と言われ、それは日本語に派生して「あうん」となり、キリスト教では「アーメン」と言う。

サンスクリット語からヨガの教え そしてアーユルヴェーダ

この神聖な叡智に出会えたこと
そして多くの学びを授かれたこと
あらためて 感謝です

お供え



これからも日々学び
この叡智をみんなに伝えていけたらと思っています。



lei for the people, nature and the earth!! --malika project--








2009年12月04日 (22:13)

12月の yoga & ヘッドスパ

12月のヨガ&ヘッドスパは、来週12月12日の土曜日10:00からです。
詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
今年最後になります。
寒くなって凝り固まってきたからだをゆっくりゆっくり解放して、こころと身体のバランスを取り戻していきましょう♪
そうして1年の疲れを癒して、気持ち良く新年を迎えましょ~。
ご参加お待ちしてます♪



day: 12月12日(土)
time: 10:00~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net




LEI FOR THE EARTH!!





2009年12月02日 (18:38)

かわいくない?


ぶれぶれだけど。。

大学のチアリーダー部のユニフォーム着たキューピーちゃん


P2009_1202_175642.jpg


週末にOG会があって、現役の子達が作ってくれたの。
清貧清貧を心がけて、いらないわと思ったんだけど、見た瞬間 あまりにもかわいすぎて
これなかった子の分まで買っちゃっいました♪


卒業して10年以上経つんだけど、久々会う仲間達先輩も後輩も会うとまるで昨日のことのように
みんなと変わらずワイワイ出来て。
チアーやってて本当に良かったなとつくづく思いました。

ずっと変わらず受け継がれていっているユニフォーム(20年来変わっていない学校珍しいんだって)しかり、チアバックしかり、チアスピリットしかり、みんなの笑顔しかり。
脈々とつながっていっていることにとても感動しました。
この目に見える分かりやすいつながり。しっかりとつながっていて、安心しました。

尊敬できる先輩方、そしてかわいい後輩たち(みんなしっかりしてるんだよね)、共にやっていた仲間たちがいることがほんとうにうれしいです。

サティシュクマール師が講演で、みんなひとりひとりがリーダーなんですよとおっしゃっていた言葉。
あ、わたしリーダーやってたって思って、皆に挨拶のとき伝えました。
そして、3ヶ月前に思ったこと。
たくさんあるスポーツの中で人を励まし応援するスポーツってレアだよなって。
誰かと戦うではなく、自分とそして仲間達とつくりあげていくスポーツ。常に笑顔で。
素敵なスポーツだなって思ったんです。
そのことも話させてもらいました。

中学の時に夜中ふとつけたテレビでチアの大会がやっていて、なんだか知らないけど一瞬にしてひきつけられ、
高校で立ち上げようと思ったらバトン部があるからと却下され、入った大学にあるの知らずに入ったけど、これ縁だったんだね。念願叶ってチアできました。
想像以上にハードだったり、柔道系の筋肉つくし、見た目以上にかなり体育会。
だけどあの感じやめられないんだよね。
みんなでひとつのものをつくりあげていく。
we are one!! ってさけぶあのかんじ。

今思うと、やっぱり必然だったのかな。
we are one! っていまならその言葉の意味よくわかる。
あのスポーツの魅力もよくわかる。

これからもず~っと続いていくことが楽しみです。
みんなありがとう!

P2009_1128_145046.jpg


ホテルの宴会場で演技してくれたんだ。
12日の大会見に行きたいな。
怪我に気をつけてがんばってね♪
just do it!!



lei for the people, nature and the earth!!



カテゴリ : diary記事のURL コメント (3) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
