malika project 2009年11月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年11月26日 (11:18)

ワンポイント アーユルヴェーダ vol.7

冬の過ごし方

風と空の元素の季節 身体をあたため他の季節以上に規則正しい生活をこころがけましょう♪



ヴァータというドーシャ(生命エネルギー)が増大する季節です。
それは5大元素でいうと風と空の元素の集まりです。英語の方がわかりやすいかな?
air と space

「風があり空間が生まれる」を自分の身体で想像してみてください。
風と空によって どんな変化が起きるか?
空気が冷たく乾燥していく季節

皮膚の乾燥や手足の冷え、腰痛や関節痛 血の巡りが悪くなり 心疾患などの循環障害

これらを予防するためには、風や空と反対の要素を取り入れる事がのぞましいです。
皮膚の保湿や身体をあたためること 循環をよくするために 適度な運動。

オイルマッサージ
ゆっくり入浴
適度な運動 (夏よりも冬はより意識して身体を動かすこと、けして無理せず自分の体力の半分程度の運動)
規則正しい生活

冬になるとかかとがかさかさしてひびわれてしまうことありますね。
寒冷蕁麻疹など、皮膚が乾燥してかゆくなったりしますね。

私は数年前からオイルマッサージをしています。オイルマッサージを始めてからはかかとのひびわれがなくなりました。皮膚のかさかさも。クリームをつける事も。クリームってぬってもぬっても乾燥はおさまらなかったりしませんか?
オイルマッサージいいですよ!
ポイントは太白胡麻油(110度でキュアリング済みのもの)でマッサージした後、入浴してあたためること。
お試し下さい♪

今かかとみたらかさかさしてました。最近ゆっくりオイルマッサージ出来てなかったわ。
今日からやります。

これからますます乾燥してきますものね。
加湿器もつけて、お部屋の湿度も身体の湿度も快適に保ちましょ~。



lei for the earth!!




2009年11月22日 (19:03)

サティシュクマール師

昨日サティシュクマール師の講演会に行ってきました。

彼の著書『君あり故に我あり』は、数年前にわたしを癒してくれ、そして光を与えてくれた大切な本で、その本を書いた人に会えるだけでもしあわせだと思って以前からこの日をとても楽しみにしていました。行ったらね、その何倍ものしあわせをもらいました。


まずは、yaeさんのライブ。
築地本願寺の神聖な空間、タブラのリズムと笛の音色、そして彼女の澄んだ歌声が奏でる音に癒された。
そこにはなんの混じり気もない透明なやさしさが溢れていて。
涙がでてきた。
音楽っていいよね。

そして、サティシュさんの講演。イスから立ち上がり熱くあたたかいこころのメッセージを私たちに伝えてくれた。
平和をつくるために私たちがすること、できること。
経済を含め今この世界情勢だから出来る経済の再生。
循環する社会を才能溢れた人材がたくさんいる日本人だから出来ること、生み出してくださいと言っていました。
みんな一人一人が意識を持って。
みんなひとりひとりがリーダーです、という言葉で締めくくられた。


そしてyaeさんやサティシュさんたちのトークショーでは、4つのパワーが合わさり有意義な話を聞くことが出来ました。

一番印象に残ったことば

『human nature has everything』

二歳のこどもたちが枝でチャンバラごっこをするのをみて、戦うということは人間に備わっていることなのでしょうか?という質問にサティシュさんが答えた一言。

人間も含めてあらゆる自然には全てが備わっている。愛も憎しみも。
てんとう虫があぶら虫を食べるように、白熊があざらしを食べるように、同じ動物が獲物を取り合うように、人間にも闘争本能が存在する。
それらをすべて受け入れた上で、庭や田畑に生えた雑草や害虫を取り除くように、自分の庭に生えたネガティブな雑草や虫を取り除き憎しみの芽を引っこ抜いて、愛の種をたくさん蒔きましょう。
そしてその種を
育ててやさしいあたたかい花を咲かせましょう。

この話をきいたとき、lei for the earth だ~って思ったのと、あと先週までのなんかどんよりとした気持ちがほんっとにすかっと晴れ渡りました。

行って良かった!
ここに導いてくれたすべてに感謝です。
ありがとう。

あとね、もう一つ思ったこと。
二十歳ぐらいの時に歌手になろうと思ってたけど、もう一度やってみようかな。
malika projectのメッセージが音のバイブレーションを伝ってもっと広がっていける気がした。


lei for the earth!!
カテゴリ : diary記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2009年11月16日 (11:26)

海っていいよね♪

昨日は海でビーチクリーン&ヨガで、久々海に行ってきました♪
気持ち良かった

青い空の下でみんなでまあるくなってヨガしました。
そして帰りにはきれいな夕焼けと富士山。
昨日の富士山はとても幻想的で、いままで何度も見てきた湘南の富士山とはまた違った趣のあるすてきな富士山でした。
海って自然っていいよね♪
こころとからだが出したいと思っているものをぜ~んぶきれいにだしてくれる。
そしてこころとからだを穏やかにしてくれる。
海さん、ありがとう。(そう言えば、海太郎っていう名前の犬の話をこの夏聞いたけど、いい名前だね)
もっと近くに海があったらいいな~。
海の近くに住みたい熱がまたでてきたよ。


P2009_1115_152659.jpg



P2009_1115_163216.jpg




P2009_1115_163311.jpg



     * * *


この間のブログ見て、たくさんの人たちが心配してくれてあたたかな言葉をくれました。
心配かけちゃってごめんね。& みんなありがとう。

こころを止滅することができたら とっくに聖人になっているって。そうだよね。
昨日話していたヨガ友があのブログ読んで「人間らしい」って言っていた。
悪い事を言っても思ってもいけないとおしえられてきたから、そうしようとがんばってきちゃったとこがあるんだろうと思う。
先週は人の死や誕生があり、こころが不安定になっていたんだと思う。
あと、月のダイアリーで14日まで「自己存在の月」で、その目的が「自己存在というミクロなところを深く掘り下げるところからマクロな宇宙の目的と結びつくものを形にしていく」だったからか。知らずに知らずに蓄積していた無理していたものがうわって出てきたのかも。

みんなのおかげで、昨日のあの青い空のように私のこころはすっきり澄み渡りました。
自分が自然の一部であり、自然に見守られ助けられている事を実感しました。
自分の強さも弱さも陽な感情も陰な感情もすべて受け入れ、ありのままあるがまま愛のまま生きていこうと思います。

ほんとにみんなありがとうね
ハートチャクラはこういうことだったのかな。
これからもよろしくね

さあ、今週も一週間がんばろっと。
寒くなってきたから 身体あたたかくしてね!
あたたかいスープのんだり、あたたかい靴下はいたり、オイルマッサージしたり、お風呂でゆっくりあたたまったり。自分の意識も自然と同じ冬モードにしましょうね。
私たちも自然の一部ですから
love nature!!


lei for the people, nature & the earth!!





2009年11月13日 (02:37)

眠れないよ~

思えば6年前フランスから帰国しブランドを立ち上げ、健康の「け」の字も考えずに生きていた頃 、それでも不規則な生活に少々不安を抱きひょんなことから受けた人間ドッグ。そこで出会った担当の内科医の先生。
その先生が私の扉の鍵を持っていた。そして鍵はあけられた。
パンドラの箱があいたみたいに。

今思うと、あの日をきっかけに徐々に徐々に全てが変化していった。
何層にも重なった雪山の氷が溶け出して大地が見えはじめ、若葉が芽吹き花を咲かせる準備をはじめた。そんな感じかな。

本当のしあわせは自分の中にあるとか みんなに支えられ助けられ今の自分があるとか 偶然はひとつもなく全てが必然だとか この世には愛しかないとか 人間は小宇宙だとか いろんなことを気づかせてもらって、今はありがたいことに何年か前の私とは想像もつかないほどの変化と幸福感を味わっている。


そんな中久しぶりになんかポツンとしちゃった。鍵があけられる前にも味わったことのある感じ。
そんなこと言ったって 私だってって叫びたくなる感じ。

こんなことみんなにもあるのかな?

いつも笑顔でやさしい人たちに囲まれていて わたしはとってもしあわせなんだけどね。

そんな私の周りにいてくれるみんなにもあるのかな。


弱いとこや影がたまに顔を出すんだ。
そしてわけもなく涙が出てくるの。

身体が変化してたり 新月が間近だったり 人の死があったり 新たな生命の誕生があったり。

喜びがあり悲しみがあり。感情の起伏があり。

そんな中自分のダルマ(生きる目的)があり。


ヨガの目的に、心を止滅させることってあるけど。それって時にけっこう難しくない?
全ての行いをsomething greatに捧げるってことも。


眠れなくって ベットの上で携帯から書いてます。
ばぶちんは小さなイビキかきながら私の足元で寝ています。


書いたらちょっと落ち着いた。
読んでくれてありがとう。


カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (8) トラックバック (0)

2009年11月11日 (19:16)

11月の yoga & ヘッドスパ

こんにちは
すっかり告知が遅くなってしまいました。すみません。。
11月の yoga & ヘッドスパは 今週の日曜日11月15日におこないます!

詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
のんびりした休日の朝、こころと身体をリラックスさせて気持ちの良い一日を過ごしましょ~
お待ちしてま~す♪


day: 11月15日(日)
time: 11:00~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net





LEI FOR THE EARTH!!






カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月11日 (15:37)

P2009_1111_140721.jpg

雨の中 凛と咲いているお花



P2009_1108_165820.jpg

暗闇の中 やさしく咲いているお花



私もこころにこんなお花咲かせたいな
いつでもどんなときでも 凛とやさしく咲くお花

何色かな?





11月11日
今日は大好きなおばあちゃんのお誕生日 
もう10年以上前に他界したんだけど 
いつも心の中にいます
おばあちゃんは知ってる人だったんだろうなと 今考えるとそう感じます

墨絵 組紐 川柳 ... 多才な人だったけど
主婦として 一家をきちんと支えていました
おばあちゃんがいたからみんなの今があると ほんとにそう思います

私も編み物や組紐をおしえてもらいました
何かを作ることの楽しさ 
おばあちゃんがおしえてくれたんだと思います

おばあちゃん ありがとう

おばあちゃんの本 たまにひらいているよ
ひらくたびに涙がでてきます
おばあちゃんの愛情が手に取るように伝わってくるから



そんな大好きなおばあちゃんのお誕生日の今日 
ヨガでね 出会ったんだ。
やさしくきれいなお花咲いてる子に
一緒にお茶したんだけど 前から知ってるような気持ちになったの。
チアやってたりね。
素敵な出会いに感謝♪
millions of love!!





LEI FOR THE EARTH!!

2009年11月09日 (17:08)

the greatest love

this is it 今見てきたよ

P2009_1109_160422.jpg


he knows
he has

he is

the greatest love


彼は命をかけて 私たちに気づかせてくれたんだと思う。
ライブに行くことのなかった私たちに伝えるために。
この世のすべての人たちに伝えるために。


って そう思ったけど もうこの世にいないのはかなしいね。

やりきれないこの気持ちをバネにして 彼がみんなに伝えたかったメッセージを私たちが受け継いで行こうね。
take action.
私ももう少し何かしようっと。


上映延長されたから ぜひ劇場で見てね
ライブにまさるライブだよ。


マイケル ありがとう
愛なんだよね。


lei for the people, nature & the earth!!



カテゴリ : diary記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2009年11月06日 (15:38)

ひなたぼっこ


P2009_1106_115903.jpg


だんだんと冬が近づいているのかな?
夏中はおひさまのところにわざわざ行かないばぶちん。
今はおひさまのところ探して 気持ち良さそうにひなたぼっこ


P2009_0815_100150.jpg


お花も一緒♪
始めは真上にのびていたんだけどね、気がついたらおひさまの方に向いてたよ。



みんな大好きな太陽

太陽がなかったら月も輝かない。
私もそうなんだって。
だから太陽を探してるんだって。

早くわたしもばぶちんみたいに気持ち良くひなたぼっこしたいなぁ。



lei for the earth!!




2009年11月04日 (14:38)

ワンポイント アーユルヴェーダ vol.6


風邪のひきはじめにターメリックティー

風邪っぽいなと思ったら ターメリックを小さじ一杯白湯に入れて飲みましょう。
+しょうがも入れるとより身体もあたたまってなおいいですね。



ターメリック(うこん)は天然の抗生物質と言われています。
抗炎症抗菌作用もあります。なので喉が痛くなったら、ターメリック小さじ4分の1に塩をひとつまみ入れた白湯でうがいをするのもいいです。

これはひき始めに有効です。熱が出て24時間以上経った時はお医者さんに行って下さいね。
この間喉が痛くなった時に、このうこんとしょうが粉のお茶を飲んで、のどにネギを切ってちょっと焼いたのをまいて寝たら、一晩で喉の痛みがなくなったんだ。まだ咳はでるんだけどね。
悪化せずにすんだよ~。

一日小さじ一杯ターメリックという程、ターメリックは身体にいいそうです。
気が向いたら白湯をたまにターメリックティーにしてもいいかもね。

その他ターメリックにはまだまだいろんないいことがあります。
なにせ天然の抗生物質だから。皮膚にもよかったり。
それはまた書くね!




LEI FOR THE EARTH!!








2009年11月02日 (22:36)

song of the earth   写真

sote01.jpg

ツリーハウス 
私にとっては十分すぎる程夢のあるツリーハウスなんだけど これではまだ未完成なんだって。
これからどんなツリーハウスになるんだろうね。
夜このツリーハウスの一番上にいたんだけど 木の上ってあたたかいんだよ。



sote02.jpg

朝からずっと曇っていた空 
神様からのご褒美かな。
夕方こ~んなにきれいな夕日が見れたの。
これで明日晴れるなって思ったらほんとに翌日は快晴で気持ち良かったよ。
夜も星がきれいだった。




sote03.jpg

キャンドルヨガの写真 これは始まりの写真かな?
たくさんのキャンドルに囲まれて。
私の方からは大きなキャンドルドームが見れてたの。
空間全部でキャンドルヨガ
癒されました。




lei for the earth!!


2009年11月02日 (19:27)

ベトナム

ベトナム ブームなのかな?
私の周りで 4人もここ最近ベトナム行ってるの。

リトルサイゴンっていう下北にめちゃめちゃおいしくっておもしろいベトナム料理屋さんがあるんだ! 
今ベトナム行ってる友達が帰ってきたら 行こうっと。
毎日でも行きたいぐらいおいしいんだよ。
あっちの方行った時にはぜひ行ってみて~♪


それで 今って ベトナムブームなのかな?

  


かぜひいて お外出られず 暇ブログ


喉の痛みってどうやったらひくか誰か知ってる?








2009年11月02日 (08:39)

family birthday party!!



パパと甥っ子は同じ誕生日
この間の金曜日 バースデーパーティ
久々ファミリー集まりました。

いいもんだよね♪
忙しい中家族みんなが集まれて おいしいごはん食べて わいわい。


思いがけなくママからのバラの花束

P2009_1031_095616.jpg

かわいいでしょ
思いがけない花束のプレゼントってうれしい。
ママ ありがとう



いろいろあったけど 今はみんな仲良く愛のある家族になっている気がします。
たま~にまださみしくなるんだけどね。
それは 私にファミリーを築くのよって神様が言っているのかな?

いつだろうね。
誰なんだろうね。

最近 太陽神経嚢の痛みがなくなったんだ。
何かが変わったみたい。
昨日 チャクラのわかるヨガ友がおしえてくれた。

身体って正直でこころって順応性があるんだね。

エゴがなければ ほんとはみんないい方向にしかいかないんだって。

愛しかないんだよ
ほんとはね


lei for the people, nature & the earth
= LOVE!!



きのうから喉が痛く めずらしくかぜひいちゃったみたい。
みんなもお大事にね。
流行ってるみたいだから。









カテゴリ : diary記事のURL コメント (1) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
