malika project 2009年10月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年10月31日 (21:25)

TOKYO YOGA 青山にて♪

TOKYO YOGA 青山は 骨董通りを少し入ったところにあるとっても素敵なヨガスタジオです!

P2009_1027_180843.jpg

このようなスタイリッシュな雰囲気のあるヨガスタジオは日本では初めてなのではないでしょうか?
そんな素敵なスタジオに なんとmalikaのヨガウェアを取り扱って頂いております!!


こんな感じにおしゃれにディスプレイして頂き malikaのウェアたちも喜んでいます。
ありがとうございます♪
P2009_1027_180725.jpg P2009_1027_180752.jpg

ネットではいまいちわからない質感や着心地をぜひスタジオに足を運んでみなさんに感じてみて頂きたいです!!
(malika のウェアに関して http://malikaproject.blog45.fc2.com/blog-category-11.html



こちらには他にも気持ちの良いウェアや他では見られないコルクや天然素材のマット。
そして本好きの私がとっても気に入ってしまったのが、本やCD,DVDのセレクションです。
ヨガに関する本たちがくまなく取り揃えられています。
こんな本まであるんだ~と、普通の本屋さんでは見られないヨガ好きにはたまらないセレクションです。

ぜひぜひ、malikaのウェアと共にTOKYO YOGA 青山セレクションのセンスのよい真髄をついたヨガグッズたちをご堪能下さ~い!


あと、月に数回ヨガマスター、chamaさんのフリーヨガも開催されています。
私も先日参加させて頂きました。
夜青山でお食事なんだっという前とか、骨董通りでお買物した後とか、アクセスしやすいところなので足を運んでみてはいかがでしょうか?
クラスもいろいろと充実しています!
私の大好きな先生たちのレッスンも♪



TOKYO YOGA 青山

東京都港区南青山5-18-6 1F&B1
TEL 03(6427)9993

平日/土曜 11:00~20:00
日曜 11:00~18:00

http://www.tokyo-yoga.com/access/detail.php?std_id=5




LEI FOR THE EARTH!!





2009年10月28日 (05:41)

candle yoga in song of the earth 報告

Image0036.jpg

ヨガをしに集まってくれた人 ヨガをする場所 ヨガを伝える私
大好きなヨガを伝える時間が今まではこの3つで成り立っていた。

今回はそれにいろんなものが混ざり合い溶け込んで。 
今でもその瞬間瞬間をまぶたの奥に呼び起こしてみると うっすらと涙が浮かんでくる。


大地 夜空 ライブ 温度 生音 人影 大きな広大な空間 無数のあたたかなあかり
ざわめき 風 暗闇 木々 見守ってくれている山々. . .


時間はあってないようなもの
この大きな空間と時間の中ではすべてが柔軟に水のように変容していく

人もなにもかも

全ての感覚器官をフル稼働させる感覚 
人を自然の一部、自然そのものだと感じさせるこの感覚。

ありがとう。





P2009_1025_123125.jpg


song of the earth の魅力は行った人にしかわからないかも。
ぜひ来年みんな行こうね!

ここに導いてくれた全てに感謝です。
ありがとう。


off the light

LEI FOR THE EARTH!!




2009年10月20日 (05:06)

OFF THE LIGHT FEEL THE LIGHT

OFF3W.jpg


OFF THE LIGHT
FEEL THE LIGHT

フランスに住んでいた頃
フランス人が夕方暗くなっても灯りをなかなか灯さない事に驚いた。
思えば、朝もそうだ。
ほとんど電気をつけない。つけるとしたら夜かなり暗くなってから。
最初はどうして灯りをつけないんだろう?
電気代が高いからかな?とか思っていたが、
数年生活してみて電気代を考えての事だけではなく、
それが彼らの生活なんだということがわかった。


光と闇を大切にするというよりは、光と闇がそこにあり、
そしてその明暗に目が慣れているという感じだ。


日本も電気ではなく行灯で生活をしていた頃は、目は明暗に慣れていたのだろう。
生活だったから。

戦後経済成長の中、確実に都会には闇が消えていった。

ヤリさんというアフリカのどこかの原住民の人が東京でホームステイをするというテレビ番組を以前見た事を思い出した。
ヤリさんは「東京には夜がない」と言っていた。

夜景は人間が創り出した夜の宝石箱のようできれいだが、そこに闇はない。
暗闇の中の月明かりがどれだけ明るいか、都会の宝石箱の中では感じられない。


部屋の中にいたら、曇り空に時たま顔を出す太陽にどれだけの人が気づくだろうか?


可能な限り、灯りを消してみよう
そして
太陽の光を感じてみよう

そうしたらきっと
もっと身近に自然を感じると思う
風や木々や空気を

そして
自然のありがたさ、豊かさに
気づいていく

自然の豊かさに敏感になったら、内面の変化に気づいていく
そして
感受性が豊かになる

感性、感度が高くなると
物の本質を見極められるようになる

自然や動物、人々とのコミュニケーションも楽しくなる
そうして
つながっていく

大きな明るいエネルギーがうまれる


光は 心の豊かさ、温かさの象徴です


FEEL THE LIGHT

off the light




LEI FOR THE EARTH!!










2009年10月19日 (13:53)

candle yoga in song of the earth!!

新潟県中越地震からの復興を願いキャンドルを灯し追悼式典を開催してきたcandle june主催のイベントがフェスに生まれ変わって今年で2回目。

「地震体験をマイナスな出来事として終りにするのではなく、多くの人と人とのつながり、命の大切さ、大地への感謝を震央地から発信していけたらと思います」
このような主旨のもと開催されるフェスティバル『song of the earth』にてキャンドルヨガをします。


date : 10月24日(土)17:00~18:00
place:新潟県川口町 運動公園 住所/〒949-7503 新潟県北魚沼郡川口町中山
at TAIRA-CREW in song of the earth
fee : ドネーション制
more info → http://www.candlejune.jp/artist_sote_tairacrew.html


キャンドルの灯りのもとゆったりとヨガをしていきます。
キャンドルの灯りは、こころを穏やかにしずめてくれます。
そして内側にやさしい灯りをともしてくれます。
雄大な大地で、自然と一体となり、内側に穏やかなパワーをチャージしていきましょう。

日の入りがちょうど5時頃になります。
ブランケットや帽子などあたたかいものを持ってきて下さい。
ヨガマットなど大地に敷けるものもお願いします。

当日みなさんと一緒にヨガできることを楽しみにしています♪


off the light






LEI FOR THE EARTH!!




2009年10月15日 (11:50)

HATUGA FES 報告 


もともと新島でヨガをやりたいなとおもったとき、老若男女問わずヨガを通してこころからの気持ち良さを味わって、み~んながやさしい笑顔で、その空間にレイをかけていけたらなと思っていたんです。

同じ空間に子供から大人まで、みんなでヨガ。
ずっとイメージしていたしあわせな空間がそこにありました。

用意していたマットがなくなる程 集まって下さり。
全身で気持ち良さを感じてもらえたんじゃないかと思います。


shava2.jpg


仲良くマットくっつけて、同級生のキッズがシャヴァアーサナ。
ヨガ始まる前のシャヴァアーサナでは、どこか落ち着かず目をきょろきょろさせてたのにゆっくりヨガをしたら。
こ~んなに気持ち良さそうに寝てます。
なんの夢見てるのかな?



大きな愛があふれている島。
島全体がひとつの家族のよう。
島民も外から来た人たちもみんな仲良し。
子供も大人も。
そして自然と共存している。

今まで探し求めていた大きな愛がそこにあり。
あの大地と太陽と人々の純粋なこころとそして笑顔が、私の中に焼きついているから、
なんか元気に笑顔でずっとしあわせに生きていけるような気がしてます。

そんな大きなパワーのある新島で、HATUGA FES に参加できた私はとってもしあわせです。
みんなありがとう


こっちに戻ってきたら、なかちゃんからメールがきて。
セルフマッサージを新島のフラ仲間に伝えてましたとご報告。
HATUGA FES で蒔かれた種が、なかちゃんのお陰でもう芽吹きました。
なかちゃん、ありがとう


malikaniijima.jpg

malika project 始めの一歩


これからやさしい花たくさん咲かせて、大きなレイを地球にかけていけそうです。


これからもどうぞみなさん見守っていて下さい♪
新島のみなさん、また近い内に遊びに行くね!




lei for the people, nature & the earth!!








2009年10月14日 (08:51)

ばぶちん

P2009_0521_100823.jpg



ぼく さっきも朝お散歩してたら まだ赤ちゃんですか?って言われたの。
もう9歳なのに。
耳だってこんなに長いのに。。




ばぶちんはこのあいだの日曜日、10月11日で9歳になりました。
こどもでいったら小学3年生!
早いね~。

思えばパリの川沿いのペットショップで、こっちを見てにっこり微笑みながら、おしっこしてたばぶちん。
なんてお茶目な子なのと、その瞬間!ばぶちんに決めたんだよね。
あの縁で。
私のパリ生活もそして帰国してからの生活もばぶちんに助けられてばかりです。
いつまでも変わらないこの無邪気さ、純粋さ。そして何よりもやわらかい、やさしさにいやされてます。

小さい頃から大きな犬を飼ってて、いつか大人になってもず~っと抱っこできる大きさのわんちゃん飼いたいなと思っていて。
そしたら、その夢かないました。
神様ありがと~。

おかげさまでいつもバックに入っていろんなところに一緒に行ってます。
たまに電車に乗ってて、私がうとうとしてたらバックから出ちゃって。どっきりハプニングもちらほら。

ばぶちん
ずーっと元気で いつまでも もものそばにいてくださいね。

ばぶちんをかわいがってくれてるみなさん。
今までいっぱいお世話してくれたみなさん。
ありがと~。
おかげさまで、元気にしてます。
前よりもね、元気になったんだよ!

これからもよろしくね



lei for the earth!!



カテゴリ : diary記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2009年10月13日 (16:19)

新島

 
 小さい頃からか 生まれた時からか それとも生まれる前からか
 ずっと探し求めていた 大きな愛 見つけたよ

 ここまで導いてくれた 
 すべてに感謝を込めて


P2009_1012_070713.jpg



lei for the people, nature & the earth!!





2009年10月08日 (17:25)

秋のお花

P2009_1005_063354.jpg


フェンス越しに咲いていた白い小さなお花たち。
秋のお花って やさしい感じがするよね。

明日から新島です。
晴れましたね♪



LEI FOR THE EARTH!!

2009年10月07日 (21:25)

ヨガ&アーユルヴェーダワークショップ in HATUGA FES

HATUGA FES で行う
ヨガとアーユルヴェーダのワークショップ




*ヨガワークショップ 「呼吸とヨガ」

ヨガでは呼吸をとても大切にしています。
呼吸に合わせて身体を動かして心と身体のバランスをとっていきます。
簡単な動きに合わせて呼吸をしていくことで、呼吸の大切さを身体で感じていきます。
呼吸とヨガで気持ちよさを体感して、その気持ちのいい感じが自分の中から生まれていることを感じて下さい。
自分の中から生まれていることが感じられたら、日々をもっとハッピーに過ごしていけます。
動きやすい格好で来て下さいね。


10月10日(土) 14:00~15:00 若郷小学校 集会室
10月11日(日) 14:00~15:00 若郷小学校 集会室




*アーユルヴェーダワークショップ 「セルフオイルマッサージ」

アーユルヴェーダでは日々自分でオイルマッサージをすることをすすめています。
簡単に手に入る太白ごま油でマッサージをします。
その効果はたくさんあって、滋養強壮やアンチエイジング、これから乾燥していく季節にむけて皮膚の乾燥を防いだり。いいことだらけです。
余裕があれば全身に塗布しますが、時間がない時は頭と耳と足の3点マッサージでオッケーです。
いいことだらけのオイルマッサージ、ぜひみなさん体験してみましょう。
汚れてもいいようなタオルを持参下さい。


10月10日(土) 17:00~16:00 若郷小学校 集会室
10月11日(日) 11:00~12:00 若郷小学校 集会室



老若男女問わず誰でも楽しめるワークショップになっています。
こどもたちやおじいちゃんおばあちゃんたちにもぜひぜひ参加して頂きたいです。

終わった後 みんなが気持ちのい~い笑顔になるのを楽しみに



lei for the people, nature & the earth!!



2009年10月07日 (06:58)

ワンポイント アーユルヴェーダ vol.5

身体を冷やす食べ物1

コーヒー、紅茶、緑茶など 渋味苦味のあるもの




あたたかくても 実はコーヒーや紅茶は実は身体を冷やすんです。

冷え性や偏頭痛のある方や便秘気味だったりpmsの症状のある方やあまりよく眠れない方。

コーヒー紅茶緑茶などをよく飲まれる場合は、一週間、一日カップ1~2杯してみませんか?
体調に変化があらわれるかもしれませんよ。

お試しください♪



lei for the people!!

2009年10月06日 (20:03)

ねこ

20091006200339
うちのマンションの駐車場でママとはぐれてしまい ぽつんとしていたクロネコちゃん。
まだ小さくて 手のひらにのる大きさです。

里親を探してます。
どなたかいらっしゃいましたら ご連絡下さい。
CONTACT





LEI FOR THE EARTH!
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2009年10月05日 (15:50)

いつもこころに

太陽を
って思って生きてます。

お話とは関係ないんですけどね。

こころもからだもぎゅっとなっていた数年前。
そのこころとからだに気づきを与え下さったヨガの先生。
友永先生から 先日お手紙をいただいて。

お返事を出そうと思っていたのですが ふと久々クラスに出てみようと思い とっても久しぶりにたぶん10か月ぶりぐらい、先生のレッスン受けて来ました。


神聖な澄みきった空間も先生の穏やかさもやさしさも、少しも変わらずここにありました。


先生のもとでヨガの勉強をもっとしたいと思っていたのですが、そう思い始めた頃は次の募集まであと2年あって。待ちきれず違う学校に行きました。そこでもすばらしい学びとかけがえのない仲間に出会えて私はしあわせものですが。

学校ではいろんなことを教えてもらいました。
だけどこころの奥の奥にはわたしにヨガの素晴らしさを教えて下さった友永先生がいつもいて。
一年半毎週通っていたから、自然とからだもそしてこころも覚えているんでしょうね。


レッスン後 先生と久しぶりにお話できて、去年からヨガを伝えはじめてることを話しました。先生がとても喜ばれて 私もとってもうれしかったです。
そして、ハグしたんです♪
レッスンをするときはいつも先生のことを考えています。私の原点ですと伝えた時にはなんだか涙がでてきてしまいました。

ヨガはこころで伝えていくものと先生がレッスンを通しておしえてくれました。
アーサナを上手に伝えることももちろん大切なことですが そこにはハートが必要です。
伝えたい気持ち。

久しぶりに先生のクラスに出て私のこころにいつも先生がいることがとってもしあわせだな~とあらためて思いました。

先生ありがとうございます♪
また先生に会いに行きます!


om


lei for the people, nature & the earth!!




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月02日 (07:30)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.4

  
  インフルエンザ予防のお茶

  トゥルシー(ホーリーバジル)のお茶を飲んで、免疫力を高める。


ホーリーバジルは聖なる薬草として、インドの寺院や家庭の玄関先に飾られています。
その効果は大変すぐれていて、免疫力を高め、抗ウイルス作用や浄化作用がありインドではこのカプセルが風邪薬として飲まれています。
その他、しょうがやターメリック、こしょうや長コショウにもインフルエンザの予防になるハーブがあります。

下記サイトには、アーユルヴェーダが新型インフルエンザの対策に有効としてインドの新聞に掲載された内容が書かれています。私のずっとお世話になっている学校です。最近NPO法人となりアーユルヴェーダの更なる普及が期待されています。この話を聞いた時、とってもうれしかったです。最近ではヒカル先生も通われてて、今後ヨガを通してアーユルヴェーダの叡智がもっともっと広がっていくんではないかと楽しみです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Echaraka/topic.html#infruenza


その他、漢方では「板藍茶」が免疫力を高めるお茶としてインフルエンザに有効とされています。

もちろん発症してしまったら、その時はきちんとお医者さまの診察を受けて下さいね。
これはあくまで予防ですから。
予防をすることで、身体が内側の力に気づきそして本来持っている力自然治癒力を高めていきます。
結果的にインフルエンザの予防にもなるし、身体そのものが強くなっていくでしょう。

10月に入りすっかり秋到来です。気温も下がってきますので内側の熱を維持できるよう、冷えには気をつけ常に身体をあたためることを意識してください。
次回は冷やす食べ物についてお話ししようと思います。

マスクやうがい、手洗いという外のものをシャットアウトするだけでなく、内側の力を養っていきましょう♪

ではハッピーな一日を


lei for the people, nature & the earth!!



2009年10月01日 (14:34)

malika の ヨガウェア

昨日ヨガTT仲間のゆうこさんからmalikaのパンツが届いたというメールに、こんな感想を添えてくれました。


手触りはもちろん、履き心地、デザイン全て感激!
なんだかね、はいてて、優しい感じに泣きそうになったよ。
幸せ心地。
ありがとう。


この言葉たちを読んで 私の方が泣きそうになりました。っていうかほんきで泣きました。
今も書きながら涙出てきています。

ウェアを作ろうと決めたときから ウェアに込めてきた思い。

皆にどれだけ届くかな?
正直ヨガフェスタでスタートしてから、物質はそれが如実に現れるように感じさせるから、届いて行くかめちゃめちゃ不安でした。

だけど 「届いてるよ」って、ゆうこさんの言葉がおしえてくれました。
ゆうこさん ありがとう


そして ご自身のブログにmalika のウェアのことを温かい言葉で書いて下さったまなさん
昨日は弱い弱い私に大きな愛の言葉 ありがとうございました


いち早くブログに載せて下さり、そして記念すべきご購入者第一号の貴子先生
先生から「完璧」というお褒めの言葉を頂いていた事をすっかり忘れてました。
陰ヨガ認定ウェアに是非してほしいです!お願いします


      ***


自分がいちから生み出したウェア。
たくさんの人たちの協力を得てやっとデビューできたウェア。
我が子のようにかわいいはずなのにね。
フェスタ後その思いが頭の奥にいってしまってた。
ごめんね、malikaのウェアさんたち。

営業についてお友達のしほちゃんがこんなことを言ってました。
「営業は、ももよちゃんのウェアを欲しいと思っている人にこのウェアがあることを知らせる事なんだよ。このウェアを必要としている人の手に届くように。」
そうだよね、そうだよね。しほちゃん、thank you!!


大きな愛と自信を持って malikaのヨガウェア たくさんの人の手に届くように 今日から気持ちをあらため がんばっていきます



作った本人が言うのもなんなんですが、実際に着てみたら想像以上に気持ちのいいウェアです。
ヨガしていても着ているという意識がなくなってきます。(あれ、裸?)
そして かわいいですよ


ショップ等情報がありましたらみなさんおしえてください。
またネット販売やショップをされている方や malika のヨガウェアにご興味がある方 ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
CONTACT


私を支えて下さっているみなさん いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
感謝を込めて。
love


malika project

lei for the people, nature & the earth!!




プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
