malika project 2009年09月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年09月30日 (14:00)

いろいろレッスン情報

10月の yoga & ヘッドスパ

day:10月4日(日)
time: 11:00~12:00
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: ?3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net

詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
のんびりした休日の朝、こころと身体をリラックスさせて気持ちの良い一日を過ごしましょ~
お待ちしてま~す♪


                   ***


アーユルヴェーダ入門講座&スクール説明会

day: 10月6日(火)
time: 19:00~20:00 
price: 1500円
place: ラヴィランカ 恵比寿校 渋谷区恵比寿2-7-14
http://www.infusion-d.com/contact/index.html
contact: http://www.ayurveda.ne.jp/toiawase.htm

詳細はこちら → http://www.ayurveda.ne.jp/index.htm

アーユルヴェーダって何?とかなり漠然としていると思います。あの頭に油垂らすやつでしょとか目に油入れるんでしょとか、よくコメント頂きます。
それももちろんやりますよ!ではなぜそれをやるのか?

その背景には5000年もの間脈々と受け継がれてきた深淵な叡智が
大きくやさしく広がっています。
思いやりの医学とも表現されるアーユルヴェーダ。
その人その人に合わせたアドバイスがあるんです。
またアーユルヴェーダは病気の治療と共に健康の維持増進という目的もあります。
健康な人の健康も守るんです!
その叡智は、美容やアンチエイジングはさることながら高齢化社会にも多いに活用していけます。
そんなすばらしい叡智の扉を開いてみませんか?




                   ***

アーユルヴェーダアドヴァイザー認定対応講座

こちらをご覧下さい。
http://www.ayurveda.ne.jp/school_revel1-1.htm



om


LEI FOR THE PEOPLE!!







2009年09月29日 (20:17)

うでまくら

P2009_0929_003903.jpg



こんなにちっちゃいパットで イッチョマエにうでまくらしちゃってます。
かわいいね ばぶちん♪




love




2009年09月29日 (12:03)

HATUGA FES!

ビジュアル


HATUGA FES
http://hatuga.info/


     10月10日11日 新島で行われるHATUGA FESに参加します。


     夏前にふと思い浮かんだ事がこんな風に実現することに感謝です!

       今まで2Dだったいろんな関わりが 3Dになってきました。
  平面だったものが多方向に広がりはじめて 望んできた何かが動き出したような感じ。



              いちど廃校になった小学校
              新たな息吹きを吹き込んで
             きれいな海と大自然に囲まれて
               島を愛するひとたちと
                  


      すくすくと成長してやさしい大きな花を咲かせること祈って。。。
leicr2.jpg
lei for the people, nature & the earth!!


     


2009年09月28日 (07:44)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.3

 自然の法則

 自然の法則に則っていきましょう。




人は小宇宙だとアーユルヴェーダでは考えられています。
宇宙や自然や地球と同じもので人間も作られているからです。
そう考えると自ずと「自然の法則に則って生きる」ことの大切さが分かってくると思います。
太陽と共に起き、日が沈むのと共に寝る。
自然のサイクルに合わせて規則正しく生活をする事の大切さ。

これから街を黄色に染めるイチョウの木。
毎年毎年春に芽吹き初夏には青々とした葉を生い茂らせ、秋から冬にかけてくさいけど食べるとおいしい銀杏の実をつけ葉を染めて、落葉し黄色い絨毯を大地にひきつめます。
そして枝々を冬空にたたずませ、春を待ちます。また春を迎え芽吹いていくのです。
この見事なサイクル。
そんじょそこらの気候の変化ではこのサイクルは変わりません。

規則正しいあるがままの自然に学ぶことってたくさんありますね。
自然本来が持っている力。
人間にも備わっています。
ヨガでもアーユルヴェーダでも、その目的の一歩は自分の内側に目を向けて奥の奥に宿っている深淵な大きな力に気づいていく。
木々や動物、地球や大地にそなわっている力と同じ力です。

消化力 体力 免疫力 自然治癒力

日頃から自分の内側に目を向け、本来持っている力をこころに身体に気づかせてあげましょう。


そして動物や植物にはない人間だけがもっている力 創造力。
ここから文化が生まれ そしてそこから喜びが生まれ笑顔が生まれ 笑い声が生まれます。
そして人は 愛を身体でこころで表現できるのです。

本来人は、幸福で有益な人生 老いた時まで自分がこころの底から幸福感を感じられる人生を生きていけるのです。

その智慧を授けてくれるのがアーユルヴェーダでありヨガです。
この深淵な叡智に感謝して

今日も一日楽しくお過ごし下さい。


 ***


週末は我が師のヨガに行ったり、横浜のヨガスタジオで「アーユルヴェーダとは」というお話をさせて頂いたりしていました。(お休みの時にお越し下さった皆様 ありがとうございます。質問があったら気軽にメールして下さいね)

あとナマステインディアも行ったよ。カレーも食べたし。
インド三昧な週末。

そんな中 気づいたこと 今一番はなしたかったアーユルヴェーダの事が上に書いた事でした。
健康に関する具体的なアドバイスではなかったかもしれませんが 「本来自分が持っている力」について 私がこの週末に気づかせてもらったので、みんなにもこの「力」についてお話したかったんです。
読んでくれてありがとう♪
今日はこれから陰ヨガとヒプノセラピーやり合いっこしてきます。
楽しみ!!




lei for the people, nature & the earth!!




2009年09月25日 (14:10)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.2

 
 早起き
 
 日の出の96分前、ブラーフマ・ムフールタの時間に起きましょう。




ブラーフマ・ムフールタ、1日の内で一番神聖な時間と言われています。
日の出のだいたい1時間半前。
太陽と月のバランスが一番ととのっている時間だそうです。
この時間に起きて窓を明けて静けさの中新鮮な空気を吸ってみましょう。
それから始める一日はなんともすばらしい一日になります♪

今だと3時半ぐらいですか?
早すぎる~。確かに。私も無理です。

だけどね、たまになんかふとその時間に目が覚める事があり、そのまま起きてヨガやオイルマッサージをして心も身体も穏やかで気持ち良くなってからも時間がまだまだあるから、その時間を利用して勉強したりテキスト作ったりするとはかどるはかどる。

日の出の1時間半前に起きましょうって先生方よくおっしゃるけど、そんなに効果あるの~?って半分疑ってましたら、ほんとにすばらしいです。
急に毎日するのは難しいし大変だしそんなに急激にライフスタイルを変えたらヴァータ(生命エネルギーのひとつ。風と空でできている)が乱れるし。

なので最初は例えば隔週水曜日の朝月2回からはじめてみて、慣れてきたり良さを実感したら、週一回月4回に、それでもっともっと慣れてきたら週2回月8回に増やしたりしてだんだんと朝早く起きるのを習慣化してったらいいんじゃないかしら~?
と、今書きながら私も月2回からやってみようと思いました。

みなさんもぜひ、だまされたと思って月一回からでも始めて見て下さい。
すると必然的に夜も早く寝るようになるかもね。
太陽と月のサイクルに合わせて生活したら、私たちの身体や心はとても喜ぶね。

数ヶ月前からアシュタンガのマイソールをしているお友達とこの間久々ヨガフェスタで会った時にお話してたんだけど、体調良くなったって言ってました。
早寝、早起きだもんね。
それこそほんとにブラーフマ・ムルールターの時間に起床してるもん。
わ~すごい!
私もそろそろマイソール?(ないと思います)

早起きでもうひとつ。
心身症の方にも先生は良く早起きをすすめられています。
心と身体のバランスがととのうんでしょうね。


みなさん ブラーフマムフールタの時間に起きる事を始めてこんなに私変わったわ~とか何か感じる事がありましたらぜひ教えて下さい!
すばらしいお話たのしみにしております。




om



2009年09月24日 (08:26)

ワンポイントアーユルヴェーダ vol.1

   舌の掃除

   朝起きたら、おトイレや洗顔等をするのと同じように毎日舌の掃除を行いましょう。
  


タングスクレーパーという舌を掃除する道具があります。最近では以前よりも目にするようになりました。私は銀製のタングスクレーパーをかれこれ5年程使用しています。半永久的に使用出来るのでいいですよ。
インドの古い文献には、金銀銅のタングスクレーパーが良いと書かれています。
検索するといろいろ出てくるので、お好みなタングスクレーパーを探してみて下さい。
見つからないわという方はご連絡ください。
→ CONTACT

アーユルヴェーダの老廃物、汗尿便と同様に舌にも老廃物が出てきます。寝ている間に古くなった細胞や白血球などの垢が口腔内に出てくるのです。
私もそうでしたが、アーユルヴェーダ的なこととして一番最初にはまったのがタングスクレーパーという方は多いと思います。
インドへ行った時にインド人に質問をしました。
何かアーユルヴェーダ的な事してますか?何もしていないと答えながらも、タングスクレーパーは当たり前の事らしく、家族のタングスクレーパーが歯ブラシと同じように並んでいるそうです。
インドでは古くから普通に行われていたんですね。
口腔内細菌チェックでも、している人としていない人の細菌の数は格段に違うそうです。
なので虫歯や歯周病の予防にもなるし、歯磨きするのが難しいご老人の介護にも使用出来るのではないでしょうか?

ひとつ注意した方がいい事は、歯ブラシで舌をゴシゴシ掃除する人がいますがこれはやめた方がいいですよ。舌が傷むし、味蕾の隙間にせっかく出てきた老廃物を押し込む事になりますので、注意して下さい。
どうしても今日から試したいという方は大きめのスプーンでやさしくお掃除してあげてください。
気持ちいいですよ。

朝からすっきりします。

have a lovely day!!




lei for the people.





2009年09月23日 (23:23)

ヨガフェスタが終わって。

みなさま どうもありがとうございました♪

無事にmalikaのヨガウェア デビューできたこと 感謝です。
多くの人の協力なしにはここまでたくさんの人たちの目にふれられることもなかったと思います。
関係者のみなさま おつかれさまでした。
そしてどうもありがとうございました

やっとスタート地点に立ったんだと思います。
今後ともどうぞみなさまよろしくお願い致します。

DSC01781_1.jpg




ヨガフェスタでは、たくさんの出会いがありました。
お陰さまで、この3日間は私のアーユルヴェーダとヨガの学びの中でもとても実りのある3日間となりました。
アーユルヴェーダもヨガも授かった知識は独り占めにしてはいけないと言われています。
みんなにシェアしていかないといけないのよ。とヨガフェスタである方に言われました。
そうでした。そのことを忙しさにかまけておろそかにしちゃってました。
自分の出来る範囲でもう少し広げて行こうと思います。

なのでなるべく毎日ブログにワンポイントアーユルヴェーダを書いていこうと思いますので、どうぞ皆様ご覧になって下さい。


そしてフェスタでグルに会えました。
グルに出会えますようにと2ヶ月前からお願いしていたんです。
ぶれない穏やかな強さを感じました。
まだまだ弱いわたしです。その強さに出会えたこと。
感謝です。
(グルのグは暗闇、ルは除去という意味。グルは暗闇を除去してくれる師。)


namaste



lei for the people, nature & the earth!!





2009年09月19日 (09:00)

いよいよお披露目です!

みなさん

とうとうmalikaのヨガウェアお披露目です。

20日から三日間、パシフィコ横浜で開催される「ヨガフェスタ2009」で デビューします

「YOGA TOWN」のブースにて。
ポスター貼らせて頂くのでわかると思います。

↓こんなポスターだよ
P2009_0918_140252.jpg


レッスンのない時間はヨガタウンのブースにいる予定ですので
皆さんぜひ遊びにきてくださ~い

しばらくはネット中心の販売となるので、この機会にぜひ見て触れて試着してみて下さい。
何人かの方に試着して頂いたのですが、みなさん気持ちがいいっと感じて下さっています。
ぜ~んぶオーガニックコットンだから、ほんとに気持ちがいいですよ♪
なんかやさしい気持ちになります。
身体って正直なんで、きちんと反応してくれます。

malika のヨガウェアのコンセプト hpにあるのでのぞいてみてください。

http://malika-project.com/wear.html

あと写真まだ未完成でお見せするのが少々心苦しいのですが、オンラインショップにウェアの写真のせています。
ネット販売はヨガフェスタ後になりますので、もうしばらくお待ち下さい。



年明け、山ちゃんとの生地の打ち合わせから始まり、当初は5月の連休明けにはデビューさせようと予定を組んでいたのですが、やってみるといろいろあって。
たくさんの人たちの協力なしでは、ここまでこれませんでした。
山ちゃんをはじめ、相談に乗ってくれたみなさまどうもありがとうございました


オーガニックコットンの生地探しも四苦八苦しました。
そんな中いろんな方にお話を伺い、感じた事がいろいろあります。
長くなりそうなので、あらためてブログに書きます。



今年のヨガフェスタは去年よりもパワーアップしてそうです。
ファッションショーやライブ、食べ物やさんも出るみたい。
無料で入れるので、ぜひ遊びに来て下さい!


今日は夕方アーユルヴェーダのセミナー&懇親会。
それまで、ヨガバックの刺繍します。
意外と好きなの。
やっぱり刺繍

今庭園美術館で刺繍の展覧会やってるみたいで、合間みて行こうと思ってます。
27日までだけど。

 
 みなさん楽しいヴァカンス お過ごし下さいね



lei for the people, nature & the earth!!



2009年09月17日 (18:47)

YOGA DIARY

こんなヨガ手帳見つけたよ!!

P2009_0917_161854.jpg

一番右のはしおりになってて、みどりのひもがゴムになっててそれでダイアリーをとめられるんだよ。前のやつみたいにゴムがバッチッと取れる事もなさそうよ!
↓みたいに。

P2009_0917_162032.jpg


文庫サイズで持ち運びもらくちんなんだけど、内容はけっこう盛りだくさん。
旧暦や24節季、六曜から月の満ち欠けまで。
女性にやさしいダイアリーになってます。
しかも、アーユルヴェーダのことも季節事の過ごし方やちょっとした豆知識、体質のことまでも載ってるの。

ヨガで感じた事を日々たいせつにこのダイアリーに書き留めていこうかな?
なんかわくわくしてきた。
またいろんなたのしいことが待っていそうで♪
来年もしあわせな年になりますように。。
って、まだ早いかな。


↓サイトがあるから皆さんも見てみて~。
http://www.yoga-diary.com/





LEI FOR THE EARTH!!




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年09月14日 (17:06)

希望

週末 ふとつけたテレビ番組を見てたら、前に読んだ本に書いてあった印象的な文章が頭に浮かんで来たので、書きます。

その前に番組の内容。
戦後フィリピンに収監されていた日本人戦犯108人の命を歌で救った歌手の話。
戦後復興下の中、ほとんどの日本人がフィリピンに収監さている元日本兵の話は知らなかったのです。そんな中彼女はフィリピンへ行き彼らの前でコンサートを開きました。そのコンサートの模様をラジオで流したことから、たっくさんの署名が集まり、彼女や人々の思いが通じ、108人の元日本兵は釈放され祖国日本へ帰れたのです。
短くまとめるとこんな話です。
実際の写真や映像と共に、リアルなドラマでした。

そんな番組を見て、なんかリンクしたある本に書いてあった文章↓


「ポジティブな人々は すべてのネガティブな人々から集められたものよりも 多くのポジティブなエネルギーをつくりだすことができます。何十万人かのポジティブなエネルギーの人たちがつくりだすエネルギーだけで 何十億人ものネガティブなエネルギーとバランスがとれるのです。」


平和を願い活動している人たち。自然環境を守るために活動している人たち。
いろんな思いで皆さん活動されていますよね。
私のヨガの師である友永先生は毎回レッスンの最後に
「皆さんが平和でありますように
世界が平和でありますように そしてこの宇宙全体が平和でありますように」
と言われます。

平和や幸福を望んでいても、ネガティブな事は地球でたくさん起きている。どこか心の奥ではクールな気持ちがいつもありました。
だけど、上の文章を読んだ時、あーいいんだ!!って思って。
それからは気持ちがふわっと軽くなって。

いつかこの文章載せようと思っていて書きとめておいてて。
いいタイミングで載せられました

思いはつながり通じていくんだなって、あの文章を読んでそして新たにあのドラマをみて、なんの変な感情も抱くことなく、思えるようになりました。
私のこころに希望の光が灯りました。




週末から始まるヨガフェスタでいよいよmalikaのヨガウェア デビューします。
オンラインショップも合わせて開設する予定でいます。
あともう少し。もうちょっと待っててね

malika projectの願いがより多くの人たちに通じて行きますように。。。




lei for the people, nature & the earth!!







カテゴリ : 言葉記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年09月11日 (10:53)

呼吸の話

昨日 大好きなヨガの先生のレッスンはじめのお話がとても勉強になったので
忘れないうちにここに書いておこうと思います。
タカコ先生 素敵なお話ありがとうございました♪


呼吸の話

「息」という漢字は、自らの心と書きます。
吸う息・吐く息は人の心を表すんですね。
ヨガでは呼吸をとても大切にしています。
呼吸に合わせて身体を動かしていく事で心と身体のバランスを
とっていきます。

吸う息が深い人は受け入れ上手な人。
吐く息の深い人は手放すのが上手な人。
と言われるそうです。

例えば、何か変な臭いがした時、人は息をとめますね。
私は臭いトイレに入った時、息をずっと止めてるのは大変なので
ある程度とめたら後は吐き続けます。
この行為はにおいを受け入れたくないから、無意識に行っていたんですね。
息が自らの心と書く理由がわかります。
感覚器官は自分の外の環境が入ってくる入り口であり出口であると
アーユルヴェーダでは言われています。


そして。
呼吸と一番かかわりのある身体の部分がどこだかわかりますか?


骨盤なんですって。
骨盤が前傾すると、吐く息が深くなり吸う息が浅くなります。
逆に骨盤が後傾すると、吸う息が深くなり吐く息が浅くなります。
試しにやってみてください。
ほんとにそうなりますよ。
骨盤ってとっても大切なんですね。
身体の中心にもっていく。
タダアーサナがとても大切な理由がよくわかりました。


今日朝起きる時に実験してみたんです。
呼吸の実験!
ばぶがとっても早起きで、めずらしく起こしにくるので
眠い目をこすって起きようと思ったのですが、なかなか起きれなくて。
大きく深呼吸をしてみました。
吸う息を深く胸を大きく広げてみたら、不思議と目が覚めてきました。
おもしろいですね。

なんだかそわそわ落ち着かない時は、吐く呼吸を深くしてみましょう。
リラックスしてこころが落ち着いてきますよ。
なんだかうつうつとしてやる気がでないときは、吸う呼吸をを深くしてみましょう。
やる気が出てきますよ。
そうしてバランスをとりたい時は、吸う息と吐く息を同じにしてみましょう。
この呼吸が日々の習慣になるといいですね。

人間の一番身近な行動器官である呼吸器官。
その仕組みが分かるとしあわせになれそうですね。

私は明日アーユルヴェーダの授業があるので、眠くなったらやってみようと思います。
大きく吸って、吐く息ほんのちょっとにする戦法。
これ眠気に効きそうですよね?



lei for the people, nature & the earth!!






カテゴリ : yoga記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2009年09月10日 (15:49)

9月のyoga &ヘッドスパ

こんにちは
今日は気持ちの良いお天気ですね。
真っ青な空とさわやかな風にこころが解き放たれて喜んでます。

9月の yoga & ヘッドスパは 26日の土曜日になります。
毎回日曜日でご都合が合わなかった方 今回は土曜日になったので是非いらして下さい。

詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
のんびりした休日の朝、こころと身体をリラックスさせて気持ちの良い一日を過ごしましょ~
お待ちしてま~す♪


day: 9月26日(土)
time: 11:00~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net



lei for the people, nature & the earth!!




2009年09月09日 (20:13)

白いハイビスカス

六本木から会社まで歩いてたら 白いハイビスカス発見!
そこだけ街路樹がハイビスカスでね。
なんかうれしかった
歩くのってたのしいよね


P2009_0909_150755.jpg




全然関係ないんだけど 昨日七里のビルズのパンケーキ食べたよ。
めちゃめちゃおいしかった
ふわっふわで!!
レシピネットで見つけたから 今度作ってみるね。
おいしすぎて写メするの忘れちゃいました。
ごはんはいつもそうなりがちです。。


P2009_0908_140038.jpg

あと12号の波、昨日すっごくきれいだった。ラインになってて。
みんな気持ち良さそうにサーフィンしてたよImage0017.gif




今日まだ会社で。
息抜きブログ。
いい気分転換になりました




LEI FOR THE EARTH!!




2009年09月07日 (14:09)

家族

週末 大学時代チアーでずっと一緒に楽しい時間を過ごしてくれてたさやかちゃんのお家に遊びに行きました。
さやかちゃんは 今年3人目のあかちゃんを出産したんだけど、産んですぐ 「4人目も欲しい」と言うような母の愛たっぷりなやさしいママです。
だんなさんは さやかちゃんと私をとんちんかんコンビと言っています。

お家は茅ヶ崎で 昨日楽しみにしてたデボラコーエンのWSがあったので 前乗りしてのんびり茅ヶ崎を満喫してきました。
電車から見えるきれいな満月を眺めながら茅ヶ崎着いて。 
夜は久々さやかちゃんとのんびりトーク。

朝早く起きたこどもたちは 私が起きないようにこそこそ話しながら遊んでました。寝ながら自分の小さい頃の事思い出して、気を使ってくれているこどもたちが愛おしく、眠い目をこすりながら起きたら、その瞬間から自分のおもちゃの話やなにやらいっぱい話しかけてきてくれました。弾丸トークのはじまりです。
でも話してることがかわいすぎて、弾丸トークもなんのその。
夢中でいろんなこと話してくれる子供たちに癒されました
わたしにもとってもなついてくれたみたい。
ありがとね!


P2009_0906_142156.jpg

昨日休憩時間 海で遊んでたさやかちゃんのこどもだちのテントで。パチリ
 仲良し3兄弟の写真です



こどもたちがみんな穏やかでこどもらしくってかわいいの。
さやかちゃんもしゅうじくんもおだやかで。
一緒にいて気持ちいい。
ふつうにけんかもするみたいなんだけど、やさしい空気が流れている家族です。
きっと心根がやさしいからなんだろうな。

3人目が生まれたからなのか、前よりももっと家族の色が出てて。
今まで違った環境で育ってきた二人が新しい家族を作っていく。
その家族には二人がつくった子供たちもいて。
だんだんと二人の色が溶け込んで 混ざり合っていく。
その色が年月と共にきれいに混ざり合い、新しい色を作っていくのかな。
家族ってそういうものなんじゃないかと 2日間お邪魔して思いました。

私もきれいな色が作れるように 日々を大切に過ごしていこう。
そしてやさしく溶け込んでいけるようなそんな色を作っておこう。

もうだいたい準備万端なんだけどな。
まだかな

ひとつ言えることは 20代で結婚しなくてよかったなということ。
だって、いろんなことやっぱわからなかったもん。
今だから きれいな色つくっておこうとか思うし。
30歳で成人したと思うと、これでいいのかな



LEI FOR THE EARTH!!


aloha






カテゴリ : diary記事のURL コメント (7) トラックバック (0)

2009年09月04日 (07:20)

おすすめヨガワークショップ

タダアーサナ 山のポーズ。
ヨガのアーサナの基本のポーズです。
簡単に言うと 真っ直ぐ立つポーズですが、とても奥深くとても大切なポーズです。
私もはじめてこのポーズを教わった時、あまりにも今まで自分が普通に立っていた感じと違っていたのでびっくりしましたが、タダアーサナを詳しく知るようになってからは身体の構造が分かりだし、エネルギーの流れを感じられるようになってきました。
そして自分の内側への気づきがどんどん深まっていきました。
どんなに短いヨガのレッスンでもわたしはこのアーサナだけは説明するようにしています。

多くの人は腰がそっています。骨盤が前傾しており、肩胛骨が内側に入っています。いわゆる猫背です。
猫背ばかり気にして骨盤を考えずに胸を開こうとする結果、腰が反ってしまい、それが腰痛の原因になっていきます。そして無理に胸を開こうとする結果余計な力が肩に入り肩こりや頭痛の原因になっていくのです。
その他にもまだまだいろいろ伝えたいことはありますが、結構永遠と話が続いていってしまうのでこの辺でストップさせて頂きますが、なにはともあれこのポーズを詳しく知るだけで身体が変わって行きます。

今回のワークショップはベルトなどを使用して行っていくので、より効果的にポーズの効用を感じられると思います。


ウェアのデビューが近づいてきているので、今回わたしは参加出来なそうなのですが、お時間ある方ぜひ参加してみて下さい。
とってもためになると思います。
自分で自分の身体を治していく、自然治癒力を目覚めさせる第一歩になると思います。
そして自分の身体を真にいたわってあげる事は、より大きな愛への一歩となります。

タダアーサナ すばらしいポーズですよ。



9月9日 午後12:00~13:30
場所:スタジオヨギー銀座(TIFFANY 銀座店隣)


http://yogaworks.jp/ws/index.html
tel:0120-92-4145 (月~金10時~18時)





カテゴリ : yoga記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
