malika project 2009年07月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年07月31日 (19:23)

ドラゴンフルーツ

先日 アーユルヴェーダで女性に良いと言われているアロエをネットで購入したら 
一緒にドラゴンフルーツが入っていました♪


P2009_0731_110725.jpg


ネットで調べてみたら 赤い果肉と白い果肉があるみたいなんだけど 私のは赤い果肉で
皮を剥くと手がきれいなピンク色になるの!

妹が草木染めしてみようって言ってて、皮を持って帰りました。
きっとと~ってもきれいな色が出るんだろうな。。
楽しみ!

肝心の味ですが やわらかい酸味と甘味のあるみずみずしいフルーツでした。
夏の身体にとても良さそうです。

どなたか効能知っている人いらっしゃいます?









カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月28日 (14:16)

community link

yoga

high5yoga http://high5yoga.blog2.fc2.com/

YOGA SLOWLY 千葉県松戸市
http://yogaslowly.blogspot.com/


WaKa YOGA 駒沢公園
http://ameblo.jp/wakayoga/


yuco 湘南
http://blog.goo.ne.jp/yuco_yuco-yoga/


Hiro 代々木under the light アシュタンガ
http://www.underthelight.jp/


Poweryoga & Rusie 新潟 パワーヨガ、ビンヤサヨガ、陰ヨガ、リストラティブヨガ、ルーシーダットン
http://tunagarukoto.blog94.fc2.com/


touch ground yoga 鳩ヶ谷 親子ヨガ
http://ameblo.jp/touch-ground/


道の駅ヨガ 岩手県
http://potluckcaf.exblog.jp/








ayurveda

ハタイクリニック 祐天寺
http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=祐天寺&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=XIFrTOmpNMWPcbiRhW0


hair therapist yuka ヘナのカラーリングをされている美容師さん
http://www.pirika-hair.com/04-yuka-menu.html


Shanti Deva Ayurveda Treatment Salon 神奈川県逗子市 
素敵な空間でゆっくりアーユルヴェーダのトリートメント受けられます。アーユルヴェーダスクール一年生の時の仲間ののぶさんのサロン
メールでお問い合わせください!
shantideva.ayv@gmail.com






















カテゴリ : community記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2009年07月27日 (01:01)

カニパ

20090727010131


週末 うちに 6杯の花咲カニが来ました!
カニパーティーです。
今まで食べたカニの中で一番おいし~とみんなが口々に言うくらい とってもとってもおいしいカニでした
お味噌がマイルドで まるでウニ!
〆は カニラーメン
最高でした

カニさん まっちゃん ありがとう



カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月23日 (18:33)

アーユルヴェーダ的暑い夏の過ごし方

バブも暑さでぽへ~っとしています。
夏も本番。
皆さん いかがお過ごしですか?

なつばぶ

空・風・火・水・土のエネルギーがわかってくると上手に移り行く季節を過ごして行けるようになります。
アーユルヴェーダに出会う前の私の夏 思い返してみました。
アーユルヴェーダに出会ってからの私の夏 ありがたく 確実に過ごしやすくなってます。
夏バテ 知らず

ちょっとしたエッセンス 皆さんのお役に立てたらなと思います。


夏は火のエネルギーが活発になります。ともすると過剰になります。
なので 火を冷ますように心がけますが 過剰に冷やすと風や空のエネルギーが乱れ夏バテになるので 過剰な「冷」にも注意します。

*消化の火が弱くなっているので 夏の食事の量は普段より少し控えめにして よく噛んでゆっくり食事をする

*スイカやメロンなど甘い水分の多いフルーツを食べる(ココナッツやマンゴーやパイナップルもいいですね)
*ゴーヤやミョウガなど苦い味や渋い味の食べものをとる苦味、渋味、甘味は冷性なので身体を冷ます)

*身体が暑いからと言って クーラーでひんやりした部屋で冷え冷えのビールや氷たくさんのジュースを飲む事は避ける

*さわやかな自然な色(緑や青)や音(波の音やせせらぎの音)、ローズやミント、サンダルウッドなどの香りを取り入れる


夏が暑いのは 身体を自然とデトックスさせるためです。
なので なるべくクーラーなどに頼らず 気持ち良く汗をかきましょう。
暑いからと言って クーラーの効き過ぎているような部屋にずっといたり、冷たい食べ物や飲み物ばかり摂ると、身体は季節について行けなくなり 夏バテしてしまいます。
そんな事言っても通勤の電車や会社 クーラー効き過ぎて寒いんですという方、いつでも羽織れるストールや長い靴下持ち歩きましょ~。そして温かい飲み物をちょっとずつでいいので摂取するように心がけましょ~。

体力つけなきゃと お肉や高カロリーなものばかり食べるにも注意します。
お腹が消化不良になってしまいます。

夏の野菜のスープ(ラタトゥイユとか)などは 身体にスムーズに吸収されて理想的な食べ物だと思います。

身体を冷ます呼吸法や火のエネルギーを落ち着かせるアーサナもあるんですが、それはブログに書けないので お会い出来たらその時にでも

では 楽しい夏をお過ごし下さい





2009年07月21日 (16:25)

8月の yoga & ヘッドマッサージ

8月の yoga & ヘッドマッサージは 8月2日の日曜日です。

詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
のんびり日曜日の朝、こころと身体をリラックスさせて気持ちの良い休日を過ごしましょ~

明日は新月 そして 皆既日食。
新月は浄化の日ですが 明日の浄化のパワーはすごそうですね。
その新月後まもまく行われる今回の yoga & ヘッドマッサージ きっといつもに増して気持ちいいんじゃないかな~

お時間ある方 ぜひ。
お待ちしております♪


day: 8月2日(日)
time: A 10:00~ B 11:30~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net


lei for the people, nature and the earth!!



2009年07月16日 (00:02)

aloha

この間行ってきたレセプションのalohaの写真たち

20090716000837


20090716000840


20090716000843



Akahai…思いやり
Lokahi…調和
Olu'olu…喜び
Ha'aha'a…謙虚
Ahonui…忍耐


海好きサーフィン好きハワイ好きな方おすすめです

『LIFE ON THE BEACH』
パルコファクトリー 渋谷PARCOパート1・6F
7月26日まで



alohaの心を持って接すればやさしい地球はきっと微笑んでくれる…
(exhibition『lei for the earth』05.2007)


lei for the earth!!




2009年07月12日 (00:31)

続けることと気づくこと

ヨガを人に伝える経験をほとんどしていなかったヨガの先生のたまごのたまごだった私に、ヨガをおしえてほしいと言ってくれた友人がいます。
パリで出会いとてもお世話になったゆりこさんという方で、彼女に去年の冬ごろからヨガを教え始めました。

週に一回、用事があって2週間に一度になることもありますが、振り返ってみるともうかれこれ8ヶ月一対一で彼女のお家に行ってヨガをしています。


先日のレッスンの時、彼女のダウンドッグがとてもきれいになったことに気づき、それを伝えました。

そんな話から彼女が話してくれたことがこころに残っていて、ヨガを伝えることを始めて良かったなとこころから思いとてもうれしかったこと、書きます


週に一度レッスンの時にしかヨガをしていないけど、電車の中や立っているときにはタダアーサナ(山のポーズ、立ちポーズの基本の基本)を意識していて、もうそのように立つのが一番楽で気持ちがいいと言っていました。

そうなんです。それが全ての基本であり大切なことなのです。
重心を意識して腰から下はしっかりと大地へ向かうエネルギーを感じ、腰から上はリラックスさせ背骨から頭頂を伝い空へと向かうエネルギーを感じ、その中に自分が存在しているという意識。
この意識が出来ると余分な力や片寄りがなくなり、とても気持ちよくいられます。

月に2~4回のヨガのレッスンの時のみヨガをする彼女が、ヨガの基本を日常で常に意識して、そしてその気持ちよさを感じていること。8ヶ月経った今、身体が徐々に変わりきれいになっていること。
まだまだ未熟な私にヨガを教えて欲しいと言ってくれて、安定しないレッスンを受けてくれ、8ヶ月続けてくれ、そしてこのように気づいてくれたこと。
うれしくてうれしくて、涙がでそうです
ありがとうございます

吊革にぶら下ったり、壁に寄りかかったりが楽な気がしてしまいますが、立ちポーズの基本が分かれば、ただ立つだけが一番楽な事が実感できます。
思えば、小学校の朝礼のとき、ずっと立ってることができなくて、いつも左重心に立ちそれに疲れると落ち着きなく動いていたな~。あの頃もしタダアーサナが分かっていたら私の人生変わっていたかも。
ま~、あの頃があり今がありヨガを伝える立場に立てているんだから、それはとてもありがたく、しあわせなんですけど♪
ナマステ~


虚弱体質でいつもどこか身体が安定しないで気分がすぐれなかった自分があったからこそ、ヨガのありがたさに気づきヨガと共に生きるようになって自分の身体の歪みやこころが整っていき、タダアーサナの気持ちよさが実感できるようになったのです。

よく身体が固いからヨガできるかな?という質問を受けますが、固い人こそヨガが向いていますとお話します。
そのこころは、たくさんの気づきが得られるということです。
続けていくことで、自分の身体の変化感じられ、気づきを得ることが出来ます。

みなさんも、タダアーサナから始めて見ませんか


lei for the people!!
カテゴリ : yoga記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2009年07月08日 (15:30)

アフロ


ruru



とてもとてもお世話になってる渋谷にあるどうぶつ病院ルルの看板プードル ルル
会う度 あたまがまあるくなっていきます。

アフロ犬みたいでしょ



lei for the animals!!!





2009年07月06日 (16:22)

lotus

lotus


夢ある素敵なをアレンジするフラワーアーティスト、ようこ先輩のお庭で咲いていた蓮の花
可憐です






「蓮華が清らかな高原や陸地に生えず、かえって汚い泥の中に咲くように、迷いを離れてさとりがあるのではなく、誤った見方や迷いから仏の種が生まれる」
                                              仏陀



2009年07月03日 (16:47)

梅雨の乗り越え方

the mountain slopes have turned green
with the blessing of rain





雨の恵みが緑に変えた山の肌
日々是布哇(ひびこれハワイ) アロハ・スピリットを伝える言葉






カテゴリ : 言葉記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月01日 (15:01)

バブ

babuhip.jpg


のおしり
かわいいでしょ





プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
