malika project 2009年06月
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2009年06月30日 (18:01)

サーフィンとヨガ

久しぶりに海に入って、身体の変化をとても感じた。
波待ちをしながら波を見るとき左右どちらかの方が向きやすかった身体が、この間は左右どちらも同じぐらい向きやすく、以前どっちの方が向きやすかったのかを忘れるくらいどちらも同じ位向きやすくなっていた。

それは本当にヨガのお陰で、左右のゆがみがなくなってきたのを久しぶりのサーフィンで気づくことが出来た。
思えばはじめてサーフィンをした時、左の肋骨と恥骨が板にあたって痛いなって思っていたんだけど、あたっていた肋骨も恥骨もヨガをはじめてから1年ぐらい経ったときにはななっていた。

ずっと左の肋骨が右より出ているのは心臓を守るためだと思っていたんだけど、サーフィンとそしてヨガをはじめてわかったのは、それは身体の歪みだったということ。

サーフィンをはじめて6年目、そして本格的にヨガをはじめて5年目、身体の変化をとても感じる。
サーフィンだけでもヨガだけでも気づくことのできなかったことまで。
ありがたいです。

波待ちで波を前からひねって見るときは、ねじりのポーズが出来る。
板の上にあお向けになると、全身の力が抜けてシャバアーサナ感味わえる。
そしてなんと言っても波待ちをしている時のあの感じは、自然と向き合っている静寂な時間で、呼吸に意識が向けられ、無になれ、瞑想へと導かれる。

最近はビーチヨガも盛んになってきたけど、サーフィンとヨガってなんだかとても近くにあるね。

サーフィンはじめて6年目。
永遠の初心者から脱出できるかな~。

陰ヨガで間接の可動範囲が広がり右坐骨の歪みがなくなってきて、身体が整ってきている今、陰ヨガと共に陽ヨガやサーフィンをして適切に筋肉がついていったらいいな。

久々の海。
いい感じの筋肉痛、味わってます。

サーファーやその他スポーツをとてもしてる人、陰ヨガおすすめです。
身体の痛みとれてきます。
身体の歪みとれてきます。
無駄のない良い筋肉、ついてきます。



lei for the earth!!




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月29日 (17:27)

7月の yoga & ヘッドマッサージ

7月の yoga & ヘッドマッサージは、今週の土曜日7月5日です。

詳細は、こちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/

1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
のんびり日曜日の朝、こころと身体をリラックスさせて気持ちの良い休日を過ごしましょ~

day: 7月5日(日)
time: A 10:00~ B 11:30~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net


lei for the people ♡




2009年06月25日 (16:55)

コアックマ

コアックマは、パリ友のたけくんが生んだ愛溢れるクマです。
去年の6月6日に北海道で生まれて、最近一歳になったんだけどね。

この間私が通っている代々木のヨガスタジオにななななんと
コアックマのシールが置いてあって、
すっごいびっくり


koakkuma.jpg

北海道で生まれで、この間一歳になったばっかりなのに。
こんなところまではるばると、よく来たねって感じで。
なんだかとてもうれしかったです♪

そんなコアックマのブログがあるんだけど、最近コアックマ、マラソンに出場したみたいで、その模様↓クリックしてぜひみてください。
http://blog.koakkuma.jp/?day=20090615

ほんとに愛らしく、smile changes the world を胸に日々幸せを運んでいるんです。
ブログや動画見てるとしあわせになるよ♪

たけくんにはすっごくお世話になっていて、
malikaのロゴやhpのデザインを作ってもらっています。
とても素敵なんですよ。もうすぐhp出来るのでお楽しみにしてて下さい。

たけくん、いつもありがと~


lei for the earth...


カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月22日 (14:48)

夏至


6月21日、夏至の昨日。


geshicandle



朝、MINTでヨガレッスン。
雨の中来てくれた皆さん、ありがとうございます。気持ちよかったかな~?


その後はTT友達のわかちゃんのチャリティレッスンに出ました。
ゆったりと安定したわかちゃんのヨガはとても気持ちが良かったです。
同じ所で共に学んだ仲間のヨガはより素直に身体に入ってくるような気がします。
気づきもいつもの2倍ぐらいありそうな感じ。
とても貴重です。

で、その後はゲシフェスにちらっと顔出しに。
代々木から明治神宮の参道を通って代々木公園へ。
参道のきれいな緑たちが雨上がりの空気に輝きマイナスイオンに満たされ神聖で、とても気持ちがよかったです。
幼稚園の先生をしているヨガTのはるかちゃんのいい話を聞きながらこのままこの道がまるでどこか幸せな場所、ユートピアにでも続いているかのような気持ちになりました。

皆の話を聞いていると時々涙が出そうになる瞬間があるんだ。
きっと私の魂が喜んでるんだと思う。
ありがとね!

きれいな色のキャンドル(上の写真)買って、お家に帰りました。
ほんとはそのキャンドル灯して瞑想しようと思ったんだけど、いっぱいいい話を聞いたからかな?それを消化するためにか、瞑想じゃなく眠ってしまった。
気持ちのいい眠りでした。


om





カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2009年06月17日 (23:19)

眠れなくなった事から…

この間珍しく、夜中の3時に目が覚めて。

梅雨と塩分とむくみが原因だと思うけど…

その後がんばっても眠れないから開き直って起きてみました

日の出の一時間半前だったし、なんかいいかなと思って


それで、久々セルフアビアンガ(オイルマッサージ)して、右坐骨神経が変な感じだったから、その後陰ヨガしました。股関節回りをターゲットにしたメニュー。

そしたらね、足開いて右に前屈するのやってたら、なんと!なんと!右足首がぴたっとはまったの~

毎回前屈する度にな~んか足首に違和感あって。コキコキなる感じ。

気になってたんだけど、そのコキコキが前屈で3分ホールドしてる間に、コキっピタッとはまって、なくなったの。

何て言うのかな、細部の関節のズレがなくなった感じ。

もとある場所におさまった感じ。


自分でするオイルマッサージはエステ並みに癒されるし、陰ヨガはまるで自分でする整体みたいだし。

このセット、すごい!
みんなにおしえたい。



人間の持ってる自然治癒力ってけっこうすごいんだと思う。
自分の内側に目を向けて身体が出してるサインに気づいたら。
身体は良い方にベクトルを向けるんだと思う。

そして、より自然に近い身体に心になっていくんだと思う。


それをよりスムーズにさせてくれたり効果的にさせてくれるのが、ヨガのアーサナだったりアーユルヴェータのマッサージだったり。
ヨーガスートラだったり、ヴァガバットギータだったりするんじゃないかな?

そして私はそれをみんなに伝えて行きたいと思っていて、少しずつその機会を頂き、自分で実感したこと、体験したこと、自然や先生方から学んだこと、ありのままを伝えていけたらと思ってます。

どうぞ、これからもよろしくね

そんなこんなで、日々あるがまま精進して行きます!
(宣言しないとlazymomoyoが出てきちゃう、あっ、宣言してもか…)





カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月17日 (22:45)

花は

20090617224544



 花は無心に蝶を招く 蝶は無心に花を尋ねる  
   
                       良寛







カテゴリ : 言葉記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月15日 (17:46)

yoga lesson -- m-yoga --

ヨガレッスンのお知らせです。

今週の日曜日に恵比寿のヘアサロンMINTでヨガレッスンします。

1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
のんびり日曜日の朝、こころと身体をリラックスさせて気持ちの良い休日を過ごしましょ~

day: 6月21日(日)
time: A 10:00~ B 11:30~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net







2009年06月09日 (13:48)

ハイビスカス

家の近所のお花屋さん。
一年を通して、季節を感じさせてくれる。

あじさいの横にハイビスカス、お目見えです。
こんなかわいい色のハイビスカスのあるんだね~。

hibiscus





ハイビスカスって、確かハーブティとかであるけど、どんな効果があるんだろう?
久々「アーユルヴェーダのハーブ医学」開いてみた。

予想通り、南国の花。
身体の熱をとる効果があったわ。

生理的にも精神的にも良い作用があり、血液や心臓を浄化し、肌の色つやをよくし、毛髪の生育を促進するらしいです。
ピッタや余分な熱をとる作用があるようですね。女性によさそうなハーブです。
アロエやサフランに似た効果があるみたいですが、アロエやサフランは万能なハーブで3つの生命エネルギーをバランスさせるんですが、どうやらハイビスカスはヴァータ(風・空要素)を上げるそうなので、冬などは取らない方がよさそうです。

さすが、南国の花、ですね♪


精神的にも良いため、インドの礼拝の儀式ではとても重要な役割を持っているそうです。
ハスやバラの花と似たエネルギーを持っていて、よくバラの花と用いられるみたい。

昔からハイビスカスを見ると心ひかれていた私。
なんでだかわかった気がします。

ハイビスカスを見るのがもっともっと楽しくなりそう。

love



2009年06月08日 (10:32)

陰ヨガトレーニング

昨日5日間の陰ヨガのトレーニングが終わりました

yin yoga


内容は濃いし、ふか~いところから癒され身体にいろんな気づきを感じるし、新たなヨガ仲間ができて楽しいし、あっと言う間の五日間でした。
大げさかもしれないけど、私のヨガライフの幅が倍になった感じです。


陰ヨガってな~に?って思っている方もたくさんいると思います。
今度ゆっくり説明していこうと思いますが、簡単に言うと「筋肉を使わずひとつのポーズを3~5分とることで、身体が深いところからのばされ、心身ともにとってもとってもリラックスするヨガ」です。

ほんとにリラックスして、私は毎回毎回トリップしてしまいます。(こんな説明でいいのか~?)

陰ヨガって何だろうって興味を持っているヨギーたち、よく分からないけど自分の通うジムやスタジオなどで陰ヨガをっていうの見たなっていう人たち。
ぜひぜひ皆さんトライしてみて下さい。

そして、陰ヨガのTTトレーニング受けようかなと迷っているヨガの先生方、陰ヨガのトレーニングあったらぜひぜひ受けてみて下さい。
ヨガの幅、確実に広がります。そして、ひいてはそれは今後の日本のヨガの幅が広がって行くことになるだろうと思います。


私にこのTT教えてくれたちえちゃん、このTT開催してくださったヨガジェネさん。
そして、ビクター先生。
みんなありがとう!


取り急ぎご報告と感謝。
またゆっくり陰ヨガのこと書いてくね。
陰陽五行とサーンキヤの五大元素の関係とか。おしえてもらったのよ。謎がちょっととけたよ。




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月04日 (08:28)

11時にbed.

20090604082800
昨日からヨガのトレーニングが始まりました。
朝9時から夕方5時まで、5日間。

その間の決まり事。
1、お水をたくさん飲む!
2、11時にgo to bed!

そしてこの五日間はリトリートに来た気持ちで過ごして、って。


絶対むりむり~!って思ったけど、身体が内に向かうせいかとても気持ちいい疲労感で、昨日ほんとに11時に寝ました〓
何年ぶりかな?


合間に仕事もしてるのでゆっくり書けないけど、終わったらいろいろ書くね。

思ってた以上に新しい概念で、いろいろ感じてます。
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月01日 (16:21)

yoga in greenroom festival!!

週末 green room festival 行ってきました。

フェスの中で一番好きなフェスです。
ちょうどいい大きさでゆるくって。外に出てのんびりできるし、夜は横浜の夜景がきれいだし。大さん橋は海に出てるから、なんか海の上にいるようなきがするし。最高のデートスポットだし。
皆ちょっと大人だから一番前まで行かせてくれるし。

greenroom



そんな大好きなフェスで、なんと今年はヨガが開催されたのです♪
海風を感じながら木のデッキで、それはそれは気持ちよかったです。

yogagreenroom


「ヨガをブームから文化へ」と言われていますが、以前より少しずつヨガが身近に感じられてきたのではないでしょうか?ヨガinフェスもその兆候かな。
理想は、子育てをしている主婦や忙しいサラリーマンの人たちなど時間が限られている人も含めてみ~んながヨガしたいって思ったときにすぐにできる環境が整うこと。
そして、ヨガをやりたいけどどのようにはじめたらよいかわからない人やヨガを全く知らない人たち、子どもたちやお年寄りが気軽にはじめられる機会をその人たちの身近に作ること。

私は会社で月に一度でもいいから一時間早く行ってヨガしたらいいんじゃないかなって常々思っていて、この間はじめて間借りしている会社でヨガしました。
み~んな、とても気持ちいいって喜んでくれて、私もとてもうれしい気持ちになりました。
初めてヨガをした人がこの間ヨガマットを購入したよと見せてくれました!
「身近にヨガを」が一歩ずつ一歩ずつ、ほんとにちょっとずつだけど形になってきてる気がします。

関わってくれてるみんなに感謝です!
どうもありがとう☆

ヨガやってみたいけど、どこからはじめていけばいいのかお困りになっている方いらっしゃったら、ご連絡ください。
いい季節だから、公園でヨガも出来るし。
何か考えます。


malika project




カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
