malika project malika project
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2011年06月20日 (11:15)

月22日夏至のチャリティ&チャンドルナイトイベント@ハンモックカフェmahikamano

6月22日夏至のチャリティ&チャンドルナイトイベント@ハンモックカフェmahikamano

あさって、吉祥寺のハンモックカフェmahikamanoでmalikaとmahikamanoコラボイベントやります!

詳細こちら↓ご覧下さい♪

http://ameblo.jp/malikaproject/theme4-10038657017.html#main

20110618112716.jpg



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


2011年05月20日 (17:52)

LEI FOR THE EARTH. @ mahika mano 吉祥寺

6月22日夏至の日
吉祥寺のハンモックカフェ mahika☆mano にてイベント行ないます。
↓ こんな感じのほんわかしあわせイベントです。みんな遊びにきてね☆


人はみんな大いなる創造性を持って生まれてきた

みんなみんな
いろんな可能性を 無限の創造性を
持って生まれてきた

気持ちの良い自由な空間

やわらかくあたたかい創造性に満たされた空間

mahika mano でクリエイティビティな集い できたら素敵だな・・・

震災後にそれぞれの想いを話し合い
mahika mano と malika のコラボで

無理なく楽しく身の丈にあった チャリティイベントやろうと


みんなの意識が変化している
よりプリミティブに 本質を見る目のくもりもとれてきた


アーティストだけじゃない、こどもだけじゃない

エンターテイナーだけじゃない

この地球に存在しているすべてが創造性を

もっともっと思う存分発揮できるんだってことに気づいてきた

創造性の可能性
よろこびを
たくさんの人たちと分かち合えたらとっても幸せ


Lei for the earth!!

みんなの創造が 地球がよろこぶものとなりますように




date: 06.22. 2011 midsummer

time: 11:00 - 22:00

content: organic lunch plate

artist market

kids yoga & Hula work shop

Dj & Live

relaxation

and more


詳細随時更新します♪

この日 クリスタルボールとヴォイスヒーリングのライブします。
わたしと私のかわいいクリスタルボールちゃんのデビューとなります。
マイバースデー3月23日とその真反対9月23日 その真ん中 6月22日
たのしみ☆



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


2010年02月24日 (23:22)

心と身体

いま、来月のアーユルのワークショップの資料を作成しています。
テーマは「デトックス」。
資料を作りながら、そして先月からのスーパーデトックスを実行しながら思ったこと。


自分の身体に意識を向けること
自分の心に意識を向けること。
どちらも大切ですね。人間は身体だけでなく、からだと心と精神すべての存在です。(あと魂も)

なので、身体だけでなく心にも意識を向ける。
そして、自分の身体と心がつながっていることに気づく。

気づくことはすばらしい。
気づいたら、それを自分の意識でコントロール。
これがとても大切なんですね。
つながりに気づいても、意識が身体にばかりいく人、心にばかりいく人。
どちらにもめいいっぱいいく人と様々ですけど、
そこで大切なのは、身体を通して心をみてあげる。
心を通して身体をみてあげる。
そしてそれをみているのは自分の意識だと認識して、コントロールする。


自分をみつめる。
身体と心と精神を。


身体ばかりじゃなく、心もかわいがってあげよう。
心ばかり暴走してたら、身体に意識を向けて見よう。


真に心と身体のバランスがとれたら。
空気のように水のように自由になれるよ。

それが心もからだも精神も喜ぶことだと思う。
つまり自分が幸せだということ。


みんながいつもハッピーでいられますように


ありがとうございます




lei for the people, nature & the earth!!





2010年01月17日 (08:09)

lei of all feelings that we have

感情の花輪


昨日、シタールのコンサートに行ってきました。
インド伝統音楽は95%が即興だそうです。
曲を演奏する前に曲の説明をして頂いたのですが、昨日の一曲に「私たちが抱く全ての感情を集めた曲、感情の花輪を奏でます」というものがありました。

malika はサンスクリット語で花輪という意味ですので、私はとてもその言葉に反応し、曲を聴いている間、頭の中では「感情の花輪」ってすごい!って思いながら、演奏している方々を見、音を聴き、その場を感じていたら、こんな思いが浮かんできました。



       この世に存在する全ての感情を集めてつくる花輪

       それを音を通して表現していた

       その姿は至福に満ちていて


       どんな感情も全てここに存在している

       
       すべてはあらゆるものに認められたもの

       それを集めたら神に捧げるガーラントになる


       そして神そのものに




自分の感情をすべて受け入れることからはじめよう
喜びも哀しみも怒りも楽しみも
過去の感情もいまの感情も未来の感情も
あらゆる感情を抱いている自分を無条件の大きな愛で包み込んであげよう
そしたら本当の至福が感じられ
この地球がほんとの笑顔で溢れるね

lei for the people, nature & the earth!!



Image0046.jpg


素敵なコンサートをありがとうございました

今日はこれから今年初ヨガレッスン
とっても楽しみです。





2010年01月03日 (12:21)

petit a petit

petit a petit フランスの言葉で、読み方はプティタプティ。かわいいでしょ。
ちょっとずつと言う意味で、フランスでの生活をはじめたばかりのころ、調子が悪く寝込んでいる私にホームステイ先のマダムが言ってくれた言葉。
最初の頃に覚えた言葉で、なんだかかわいくてやさしい響きで大好きな言葉です。

年が明けましたね。
新年はとてもすがすがしいですね。
私は年越しを中学からのお友達のお家で過ごしました。恒例のシャンパン&カニパーティ。
元旦のお昼過ぎにばぶと車で家に戻ってきたんですが、すいている首都高を走りながら富士山を見ました。
雲ひとつない晴天で空気も澄んでいて、これは富士山きれいだろうなと思い走りながら探したらいました。
バックミラー越しに。きれいにそびえ立つ富士山。
きれいでした。とってもとっても。
良い1年になりそうです。
富士山 ありがとう。

帰ったら用意をしてそのまま軽井沢にむかうはずだったのですが、なんか調子が悪くばぶも疲れてたしゆっくりお正月を家で過ごしました。
いつもは家族とおせち食べながらお話したりして過ごすお正月。今年は趣きが違いました。

petit a petit なんです。きっと。
いつもちょっと前のことを考えて生きていた私。
暮れに地に足をつけることを学んだんです。
地球の軸につながりこころと身体を安定させ、今ここを生きること。
それを感じだしたら気持ちが穏やかになって、落ち着いてきたの。

ちょっとずつちょっとずつ 歩みをすすめる。
自分のペースで。

2012年が一般にも言われるようになりました。
みんなどこか先を見ています。ではその3年後がどうなるか、実際のところわからないけどメディアがそうさせていますね。昨日も妹が、2012年には氷河期になるから。と言っていて。

エネルギーが上昇しているから上を見てしまうのはあることなんだと思います。
だけど私たちが生きているのはこの地球です。物理次元、物質が存在する世界です。
これからもっともっと大切になってくるんだと思います。
地に足をつけるということ。大地を地球を感じるということ。
心だけが上へ行ってしまって精神の病いを患う人が増えていますね。そのままあちらの世界へ行ければいいのですが、そうも行かないのが現実です。現実はこの世界なのです。
そう考えたらきちっと地に足をつけて肉体を安定させることが何よりも精神によいことなのではないでしょうか?
地に足をつけた上で上昇しているエネルギーを感じていく。
これができたら、とっても気持ちよく日々楽しく生きていけるのではないでしょうか?

01012010.jpg



ヨガをしていて良く言う聞くことば。「自分のペースであと3回呼吸して下さい」「足の裏全体で大地を感じて」。

malika project の今年のプロジェクトは、「地に足をつけること、地球の中心とつながること」を皆さんに伝えていくことです。

今年は曜日を決めてコンスタントにヨガやアーユルヴェーダを伝えていこうと思っています。
週一回でも二週間に一回でも定期的にヨガをすることってとてもいいんだと思います。
身体のバランスがとれてきて心もバランスしてくる。安定してくる。
そして自分を感じる、自分に気づく。そのお手伝いが出来たらと思っています。
なので、アーユルヴェーダの体質診断やカウンセリング。オイルセラピーももっとやっていきます。
具体的なスケジュールなどできしだいお知らせします。


昨年のはじめにmalika project の種を蒔きました。1年あっという間でしたが皆さんのお陰で芽が出ました。今年はその芽を大地に根付かせ、かわいいお花を咲かせたいと思っています。

lei for the people, nature & the earth. っていう夢を見ながら、petit a petit ちょっとずつちょっとずつmalika projectの歩をすすめていきたいとおもいます。

私のね、物質社会での夢もきちんとあるんです。大きなダイニングテーブルとキッチンがドッキングしたお家で自分の居場所をつくること。楽しみ楽しみ。

みなさん どうぞ今年もよろしくお願い致します。
みんさんのこの1年が愛溢れ笑顔に満たされる幸せな年となりますように。。。


with lots of love & peace
momoyo




lei for the people, nature & the earth!!
malika project











2009年12月08日 (21:13)

ヨガとアーユルヴェータ

やっぱりやっぱりとってもとっても深いつながりがありました

ヨガとアーユルヴェータ


現存する最古のヨガの文献は、パタンジャリの書いたヨーガスートラ。
現存する最古のアーユルヴェータの文献は、チャラカが編纂したチャラカサンヒター。

どうやらパタンジャリとチャラカは同一人物らしいんです。
正確に言うと、同じ魂。
心を紐解いたパタンジャリがチャラカに生まれ変わって、健康に関する書をまとめた。

そして、その他にサンスクリット語を作ったのもパタンジャリと言われています。
ヨガやアーユルヴェータの叡知を伝えるために、まず言葉を生み出したパタンジャリ。

この世に最初に生まれた音
その音はaum(オーム)と言われ、それは日本語に派生して「あうん」となり、キリスト教では「アーメン」と言う。

サンスクリット語からヨガの教え そしてアーユルヴェーダ

この神聖な叡智に出会えたこと
そして多くの学びを授かれたこと
あらためて 感謝です

お供え



これからも日々学び
この叡智をみんなに伝えていけたらと思っています。



lei for the people, nature and the earth!! --malika project--








2009年10月28日 (05:41)

candle yoga in song of the earth 報告

Image0036.jpg

ヨガをしに集まってくれた人 ヨガをする場所 ヨガを伝える私
大好きなヨガを伝える時間が今まではこの3つで成り立っていた。

今回はそれにいろんなものが混ざり合い溶け込んで。 
今でもその瞬間瞬間をまぶたの奥に呼び起こしてみると うっすらと涙が浮かんでくる。


大地 夜空 ライブ 温度 生音 人影 大きな広大な空間 無数のあたたかなあかり
ざわめき 風 暗闇 木々 見守ってくれている山々. . .


時間はあってないようなもの
この大きな空間と時間の中ではすべてが柔軟に水のように変容していく

人もなにもかも

全ての感覚器官をフル稼働させる感覚 
人を自然の一部、自然そのものだと感じさせるこの感覚。

ありがとう。





P2009_1025_123125.jpg


song of the earth の魅力は行った人にしかわからないかも。
ぜひ来年みんな行こうね!

ここに導いてくれた全てに感謝です。
ありがとう。


off the light

LEI FOR THE EARTH!!




2009年10月19日 (13:53)

candle yoga in song of the earth!!

新潟県中越地震からの復興を願いキャンドルを灯し追悼式典を開催してきたcandle june主催のイベントがフェスに生まれ変わって今年で2回目。

「地震体験をマイナスな出来事として終りにするのではなく、多くの人と人とのつながり、命の大切さ、大地への感謝を震央地から発信していけたらと思います」
このような主旨のもと開催されるフェスティバル『song of the earth』にてキャンドルヨガをします。


date : 10月24日(土)17:00~18:00
place:新潟県川口町 運動公園 住所/〒949-7503 新潟県北魚沼郡川口町中山
at TAIRA-CREW in song of the earth
fee : ドネーション制
more info → http://www.candlejune.jp/artist_sote_tairacrew.html


キャンドルの灯りのもとゆったりとヨガをしていきます。
キャンドルの灯りは、こころを穏やかにしずめてくれます。
そして内側にやさしい灯りをともしてくれます。
雄大な大地で、自然と一体となり、内側に穏やかなパワーをチャージしていきましょう。

日の入りがちょうど5時頃になります。
ブランケットや帽子などあたたかいものを持ってきて下さい。
ヨガマットなど大地に敷けるものもお願いします。

当日みなさんと一緒にヨガできることを楽しみにしています♪


off the light






LEI FOR THE EARTH!!




2009年10月15日 (11:50)

HATUGA FES 報告 


もともと新島でヨガをやりたいなとおもったとき、老若男女問わずヨガを通してこころからの気持ち良さを味わって、み~んながやさしい笑顔で、その空間にレイをかけていけたらなと思っていたんです。

同じ空間に子供から大人まで、みんなでヨガ。
ずっとイメージしていたしあわせな空間がそこにありました。

用意していたマットがなくなる程 集まって下さり。
全身で気持ち良さを感じてもらえたんじゃないかと思います。


shava2.jpg


仲良くマットくっつけて、同級生のキッズがシャヴァアーサナ。
ヨガ始まる前のシャヴァアーサナでは、どこか落ち着かず目をきょろきょろさせてたのにゆっくりヨガをしたら。
こ~んなに気持ち良さそうに寝てます。
なんの夢見てるのかな?



大きな愛があふれている島。
島全体がひとつの家族のよう。
島民も外から来た人たちもみんな仲良し。
子供も大人も。
そして自然と共存している。

今まで探し求めていた大きな愛がそこにあり。
あの大地と太陽と人々の純粋なこころとそして笑顔が、私の中に焼きついているから、
なんか元気に笑顔でずっとしあわせに生きていけるような気がしてます。

そんな大きなパワーのある新島で、HATUGA FES に参加できた私はとってもしあわせです。
みんなありがとう


こっちに戻ってきたら、なかちゃんからメールがきて。
セルフマッサージを新島のフラ仲間に伝えてましたとご報告。
HATUGA FES で蒔かれた種が、なかちゃんのお陰でもう芽吹きました。
なかちゃん、ありがとう


malikaniijima.jpg

malika project 始めの一歩


これからやさしい花たくさん咲かせて、大きなレイを地球にかけていけそうです。


これからもどうぞみなさん見守っていて下さい♪
新島のみなさん、また近い内に遊びに行くね!




lei for the people, nature & the earth!!








2009年09月29日 (12:03)

HATUGA FES!

ビジュアル


HATUGA FES
http://hatuga.info/


     10月10日11日 新島で行われるHATUGA FESに参加します。


     夏前にふと思い浮かんだ事がこんな風に実現することに感謝です!

       今まで2Dだったいろんな関わりが 3Dになってきました。
  平面だったものが多方向に広がりはじめて 望んできた何かが動き出したような感じ。



              いちど廃校になった小学校
              新たな息吹きを吹き込んで
             きれいな海と大自然に囲まれて
               島を愛するひとたちと
                  


      すくすくと成長してやさしい大きな花を咲かせること祈って。。。
leicr2.jpg
lei for the people, nature & the earth!!


     


2009年08月04日 (12:58)

サイトオープン

malika project のサイトが出来ました!!

お時間ある時 のぞいてみてください

http://malika-project.com

cr.jpg


lei for the people, nature and the earth!!







 
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
