malika project food
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年01月24日 (14:01)

ふむふむふむ

本当は新鮮な野菜は体に良いからとかじゃなくて美味しいから食べたい。かつ体に良いのはうまい話だ。(もし万が一体に悪い方が美味しいとしたらそれでも食べてみたい。)(じゃあ味も良くないのに体に悪いものはなぜあるんだろう。)


っていうなが~いタイトルのブログ。
昔からお世話になってる宇一さんのブログ。
ピピピと脳がおもしろく刺激されるブログ。

来月から宇一さんの表参道のお店LOTUSの上のすてきな空間pondでヨガさせてもらいます(詳細近々アップします)

そのお知らせ書こうかなと思って、宇一さんのhpひらいて→ブログひらいて→見てたらでてきたこのなが~いタイトルのブログ。
ふむふむふむ。
かわいいおいしそ~なやさいたち、生きてるような気がする写真たちがでてきますよ! こちらをどうぞ♪



lei for the people, nature & the earth!!



スポンサーサイト
カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月20日 (14:57)

日本一のしゃけ定食♪

 じゃ~ん!
 

P2010_0119_222558.jpg


日本一のしゃけ定食♪
(ここのお店のマスターが言ってたの。食べてみて、私もそうだと思ったよ。)


しゃけは北海道でとれた天然の時鮭を空輸。
その他、お味噌汁も丁寧にだしをとっているおいしいお味噌汁。
白和えも切干し大根もやさしいお味で。
そしてそして 右上のちょこっととろろ。
にくいです。
このちょっとのとろろがね。
おいしいごはんがすすむのです。
お漬け物とね。

このお盆にのっているものすべてが調和しているの。
食材も味も、そして器も。そしてお店の空間と、マスターと。
日本一のしゃけ定食ですよ。
お試し下さい♪


そうそう。
しゃけは天然ものでね。
ちょうどお店でおっきなしゃけをさばいていたので、お願いしてお刺身味見させてもらいました。
さすがなしゃけでした。
きめ細やかでね。おいしかったです。
しゃけはその他いままでたべたことのないおつな部位もメニューに並んでます。


P2010_0119_230828.jpg


とってもおいしいごはんたちが食べられる居心地の良いお店。
おいしいですよと紹介して頂き足を運んでね、すみませ~んと店員さんに声かけたら、
なんと知ってる顔。
10年以上ぶりの再会をしたのです。
こんなおいしいお店がお友達のお店だなんて、私しあわせです。

みなさんもぜひぜひ足を運んでみて下さい。


しゃけ小島
03-6240-8409
東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内


ごちそうさまでした

また行くね~
多分週末に。



lei for the people, nature & the earth!!








カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月07日 (16:49)

七草粥

今日は七草ですね。七草粥みなさん召し上がりましたか?
私は頂きました。ここ最近食欲のなかったばぶもおいしそうに食べていました。

P2010_0107_120415.jpg P2010_0107_124141.jpg


七草粥を食べる風習は、西暦1000年よりちょっと前から日本に取り入れられたそうです。
七草粥はとてもアーユルヴェーディックな食事ですね。考えてみるとお粥はごはんと白湯でできています。普段のお米の量の8分の1ぐらいですみますし、たいへん消化にいいですね。そして七草はやさしい苦味で身体をリセットしてくれます。
アーユルヴェーダは仏教伝来と共に伝えられたと言われています。もちろん日本にはあちらから伝わってきたアーユルヴェーダもありますが、日本に昔からあるアーユルヴェーダもあると思います。真の叡智はつくられるものではなく、ここに在るものですから。日本に昔からある生命の科学、生きるための叡知も存在していたんだと思います。
日本の伝統食はそう言った意味ではまさしくアーユルヴェーダですね。

年末年始で疲れていた胃をやさしい七草粥で癒してあげましょう♪


lei for the people, nature & the earth!!






カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月04日 (11:39)

りんごがあまったら

ここ最近つくっているケーキ
お友達のお家に持っていってます。
ももよちゃんケーキつくるんだと毎回びっくりされるけど、ケーキは小さい頃から作っているんだよ。なんか好きで。
あの焼いてる時のにおいと手作りのやさしい味が好きなの。


今年は豊作だったのでしょうか?りんごをたくさん頂いています。
段々と鮮度も落ちてくるし、そのまま食べてもジュースにしても追いつかない。
そんな時はジャムにしたり、ケーキにしたりするといいですよ!
アップルケーキもリンゴと卵が余っていたので作ってみたら、好評だったので簡単にレシピのせときます。



P2010_0103_180624.jpg


1:卵2個バター(80gレンジか湯煎で溶かしておく)砂糖(80gお好みのお砂糖で。私は黒砂糖使ったよ)混ぜる
2:リンゴ2個(いちょう切り)1に混ぜる
3:小麦粉(120g)アーモンドプードル(80g)重曹(小さじ1)シナモン(小さじ1/2)カルダモン(少々お好みで)ふるっておいたのを 2に混ぜて、型に流し込み180度のオーブンで50~60分

途中こげそうになったら上にアルミのせてね。
冷ましたら粉砂糖でお化粧して、生クリームと一緒に召し上がれ~。

友達のこどもにおしえてもらったんだけど、生クリーム、ジャム入れると早く生クリームになるよ。昨日はイチゴジャム入れて泡立てたの。ほんのりピンク色のかわいくってやさしい生クリームになりました。
リンゴジャム作ってたら、それ入れた生クリームもおいしそうだね!

簡単アップルケーキ。シンプルでやさしい味でみんな喜んでくれますよ。
朝紅茶やカフェと頂いてもいいです。お試しください



***
アーユルヴェーダ的には...

新鮮な季節のフルーツはサットヴィック(精神に良い)とされています。なのでたくさんのリンゴが食べれるケーキはいいですね♪
バターをギー(記憶力によかったり消化力によかったりとても良い油です)にかえて作ると更にアーユルヴェーディックになりますね。
カルダモンを少し増やしたらインドぽくなりそう。風味も増しておいしそう。
シナモンやカルダモンは風味もいい上に身体をあたためるハーブです。チャイにも入っていますね。
そうそう、あとアーモンドプードル。アーモンドもサットヴィックな食べ物です。滋養強壮にもいいからね。
ヴァータの上がるこの季節にとてもいいですよ。








カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月31日 (19:23)

ドラゴンフルーツ

先日 アーユルヴェーダで女性に良いと言われているアロエをネットで購入したら 
一緒にドラゴンフルーツが入っていました♪


P2009_0731_110725.jpg


ネットで調べてみたら 赤い果肉と白い果肉があるみたいなんだけど 私のは赤い果肉で
皮を剥くと手がきれいなピンク色になるの!

妹が草木染めしてみようって言ってて、皮を持って帰りました。
きっとと~ってもきれいな色が出るんだろうな。。
楽しみ!

肝心の味ですが やわらかい酸味と甘味のあるみずみずしいフルーツでした。
夏の身体にとても良さそうです。

どなたか効能知っている人いらっしゃいます?









カテゴリ : food記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。