malika project アーユルヴェーダ乳がんWS
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2010年08月02日 (10:44)

アーユルヴェーダとヨガで考える乳がんのWS感想

アーユルヴェーダとヨガで考える乳がんのWS感想


週末 江ノ島で行われた「アーユルヴェーダとヨガの乳がんws」

今回で三回目をむかえるアーユルヴェーダの乳がんwsに加え、わたしの大好きなヨガ仲間ゆうこさんに乳がんの予防になるヨガのレッスンをして頂きました。

遠くは茨城からいらっしゃってくださった方もいらして、ws最初にその話を聞き、思わず涙がちょっぴりでてしまった。
お越しくださったみなさま、大きな愛で空間を包み込みヨガをして下さったゆうこさん、そして私たちをお守り下さっている江の島の弁財天に感謝です☆


書いて頂いた感想です。


***

今回は参加できてとってもよかったです。
アーユルヴェーダと乳がんの事を知れ為になりました。
ヨガはとっても気持ち良くて、本当に胸が開き気持ちもアップしました。
心から感謝いたします☆


最新の情報を聞くことができてとてもよかったです。
毎年、人間ドックで検診を受けていたので、今度はしっかりとした女性検診を受けたいと思いました。


盛り沢山の内容を楽しくあっという間でした。
アーユルヴェーダの内容をもっと知りたくなりました。
いろいろしてみたいと思いました。


アーユルヴェーダのお話、参考になりました。
momoyoさんの話し方なのか遠い存在だったのが近くに感じることができ良かったです。
少しずつもっと学べればと思います。


知らなかった事をいろいろ教えてもらいました。
乳腺科というものがあること、マンモトームという検査方法があること、マンモグラフィは生理後が良いこと etc...
それと、アーユルヴェーダといえば ”おでこに油をたらす”というものしか知らなかったのですが、そんな単純なモノではないのですね。
最後の方ヨガが気になって集中力なくなってました。すみません。


乳がんのお話伺えて良かったです。がんばって検査うけてみます。
アーユルヴェーダも聞いたことはあるけど、何がなんだかわからず、少しわかりました。
ありがとうございました。


***

このwsの目的は、ひとりでも多くの方に乳がんという病を身近に感じて頂き、乳がん検診やこの病が怖くないということを知って頂くことです。そして大事に至る前に対処する、予防することです。

また、アーユルヴェーダを通じて体の健康を自ら守っていくことをお伝えすることです。
自分の身体のしくみ心のしくみがわかっていたら、どんなことが起ころうとも慌てず対処できます。
最良の方法や自分の身体と心が真に求めていることが何かが、自ずと内側から分かっていきます。

身体は何でも知っています。そのことにみんなが気づくお手伝いができたらなと思っています。
身体は素直です。やさしいです。
そのことに気づいたら、人は無理をせずありのままあるがまま生きていけます。
外側でどんなことがあろうとも。
自分の内側はありのまま至福でいられます。


前回のws後すぐさま沖縄ショップへ行きハーブを購入され毎日ハーブティをのまれているという話を後日参加して下さった方から聞くことができました。
もうすごくうれしかったです。
伝えたことが伝わった。そう思えました。

これからも、少しずつ少しずつ歩を進めながらこのwsを開催していきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪

このwsを企画し大きな愛で包み込んでくれたゆうこネネありがとう♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



ps;新島リトリートの写真やブログアップが遅くなってるの~。。すばらしい時を過ごしました。近々アップするので待っててね☆新島のひとたち、参加してくれたみんな、そして新島&式根島 ありがとう♪




2010年07月26日 (14:41)

今週末7月31日アーユルとヨガのWS 「 乳がんのこと、知ってみよう♪ 」やります!

今週末7月31日アーユルとヨガのWS 「 乳がんのこと、知ってみよう♪ 」やります!

女性の神様、サラスワティ(弁天様)のお膝元、江ノ島でのWSです♪
江ノ島の厄払いは女性にとっても効くそうですよ♪
夏真っ盛りの湘南に、遊びに来たついでに、身体の事、心の事見つめるお時間を一緒に過ごしませんか?


「乳がん検診、受けていますか?」
16人に1人が、乳がんと診断されている時代です。
自分の為に、家族の為に、乳がん検診、受けていますか?
気付くこと、ここから始まること、皆さんで一緒にかんがえませんか?


日 時 : 7/31(土) 14:00pm~(受付開始13:40~)
場 所 : 藤沢市江の島1-11-1 電話(代表)0466-27-2111 第3会議室
参加費 : 3,500円 

持ち物 : ヨガマット又はバスタオル、運動できる服装、タオル、水分(補充用)、マイカップ(ハーブティで使用)
お子様連れOK!
託児:2歳から6歳までのお子様、かながわ女性センター内の無料託児をご利用いただけます。(要予約)7/20(火)までにお申し込みくださいね!


■ お申し込み方法 ■
メールにて、ご予約承ります。(お名前、連絡先、yogagene見たよー、をご明記ください)
Mail: yuco-yoga☆jcom.home.ne.jp (☆を@にしてください)


アーユルベーダとは、インドで生まれた、健康維持の科学。
ヨガとは、インドで生まれた、調和の取れた生き方の哲学。
共に「幸せに生きる」ための、方法です。


< 内 容>
① 「乳がんの予防と対策」ハーブティ&お菓子付 14:00pm~ 15:30pm  
アーユルヴェーダは思いやりから生まれた生命の科学です。
健康の維持増進と病気の治療という2つのアプローチが出来ます。
講師自ら乳がんを患い、手術を決断するまでの葛藤や手術、術後の治療を経験した中で、
手術について、その後の回復方法、いかに精神状態を保つか、乳がんを予防させる生活や
食事方法等をお伝えいたします。
予防に良いハーブティと、おやつで、色んな事、お話しませんか?
作り方もレクチャーします♪

② Yoga time「Open heart Hug-yoga」ハタヨガシークエンス 15:45pm~16:45pm 
予防することが皆さん自身の気づきとなる事、今の自分を過信し過ぎない事。
自分の体、自分の事なのに知らないことが多すぎる。
感じたままに、その思いのままに、ヨガで自分と向き合う時間。
自分の内側を見つめるお時間。
リンパの流れを良くするポーズ、治療中の方に良い浮腫などの解消につながるポーズなど。

③ Q&A♪ Yoga終了後~
■ 講師 ■
アーユルベーダ講話:momoyo(High5yogaメンバー)
malika project ディレクター
ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト 
アーユルヴェーダライフスタイルカウンセラー・ヘルスコーディネーター
刺繍アーティスト (http://mmo.bz)
「malika project」 http://malika-project.com/
yoga担当:yuco(High5yogaメンバー)
ヨガインストラクター
Yoga class samana ,Piece-ple clean&yoga 主催
湘南でヨガの楽しさ、お伝えしています♪
「湘南Yoga with life...」http://blog.goo.ne.jp/yuco_yuco-yoga/


「かながわ女性センター江ノ島」
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0050/center/kanri/access.html
アクセス
<交通案内>
小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
江ノ電鉄江ノ島駅、湘南モノレール湘南江の島駅下車 徒歩20分
藤沢駅前から江ノ電バス「江ノ島行き」(15分
)→江ノ島下車 徒歩5分
大船駅前から京急・江ノ電バス「江ノ島行き」25分
→江ノ島下車徒歩5分
<車の場合>
海水浴シーズンの為、大変込み合いますのでお時間に余裕を持ってお越しください。
江ノ島県営駐車場・江ノ島なぎさ駐車場・江の島観光協会駐車場

主催:yoga class samana
http://blog.goo.ne.jp/samana_2009

2010年06月15日 (10:26)

第二回乳がんとアーユルヴェーダwsを終えて

第二回乳がんとアーユルヴェーダwsの感想


先日の日曜日、二回目の乳がんとアーユルヴェーダのws、リラヨガにて行わせて頂きました。
今回もとても有意義なすばらしいwsとなりました。
そして、話をしながらたくさんの気づきを頂きました。
参加して下さったみなさま、そしてリラヨガの真先生、ありがとうございます。


頂いた感想です。


***

役に立つ情報が得られてとても良かったです。
少人数で質問もしやすくあっという間の2時間でした。

***

体験をもとにお話をして下さったので、自分には関係ないと思っていたことが身近に感じられ、検診に行く良いきっかけができてよかったです。
アーユルヴェーダのお話たのしかったです。
ハーブティ大変おいしかったです。

***

今日はありがとうございました!
とてもわかり易く、本質的な視点の感じられる素晴らしいwsでした。
現代生活を送る女性たちのメンタルな部分にリンクした内容が加味されると尚一層説得力アップするような気がします。

***

楽しい時間でした。
話も面白く、引き込まれました。
すぐに和むことができるのは先生のお人柄?ですかね。
女性としての視点、女性としてとても魅力を感じます。興味が深く受けられました。

***

ハーブ話、とても楽しかったです。
科学的な話が好きなのですが、身近にある生活で変化を感じられるのだと実感です。

***



貴重なご意見ご感想、ありがとうございます。

同じ内容のWSをするのは今回がほぼ始めてだったのですが、内容は同じでも回事に話すことは違っていくんだなと思いました。質問や発言から、新たな言葉が生まれていくし、新たな気づきが生まれていきます。
WSの空間はお伝えする側の私だけでなくそこに参加しているみなさんで繰り広げられている空間で、私はこのライブ感がたまらなく大好きです。
ヨガのレッスンもそうですが、いかにそこに存在するすべてが調和する気持ちの良い空間になるか、いかに有意義でわかりやすく真の叡智をお伝え出来るか、私がニュートラルになるとぴぴっとそのエネルギーが広がっていきます。
それがまた気持ち良くって。
このような機会を与えてもらえていることに、ほんとにほんとに感謝です。
ありがとうございます。

まだまだ未熟な点、至らない点たくさんあります。
日々これからも叡智を探求して参ります。
それが出来る事がしあわせです。


来月の乳がんwsは、ハイファイメンバーのゆうこさんと共に江ノ島で開催です。
詳細決まり次第アップ致しますね。


アーユルヴェーダの神様、ダンワンタリ神へ
そしてこの宇宙に存在する全てへ
愛と感謝を込めて。

P2009_0829_172313.jpg





lei for the people, nature & the earth!!
malika project









2010年05月28日 (09:53)

「乳がんとアーユルヴェーダの叡智」WS @ リラヨガ・インスティチュート

「乳がんとアーユルヴェーダの叡智」WS @ リラヨガ・インスティチュート



次回の乳がんwsの日程が決まりましたのでお知らせ致します♪

日時: 2010年6月13日(日曜日)14:00-16:00
場所: リラヨガ・インスティテュート

スケジュール

14:00~14:20 乳がんの基礎知識
14:20~14:35 アーユルヴェーダの基礎
14:35~15:00 アーユルヴェーダでとらえるがんとその対策
15:00~15:30 乳がんに良いハーブの説明とハーブテーの作り方
15:30~16:00 作ったお茶を飲みながらQ & A


「乳がんと知り、手術、治療などさまざまな関わりの中で、ヨガやアーユルヴェーダを通して皆さんに乳がんへの心構えや予防、生活方法などをお伝えすることが私がこの病いを患った理由のひとつだと感じました。頑に手術を拒否し生活習慣を調えることで病いを克服しようとしていましたが、ガンに関する資料や本を読み勉強し、さまざまな先生や経験者の方々と出会いお話をし、そして病いを経験した中、アーユルヴェーダやヨガの信念である「調和」の大切さを痛感致しました。身体のバランス、心のバランス、そして自分と自分の周囲、環境とのバランス、そこに目を向けることで病いは苦でなく気づきになり、すべては良い方向へ向かいます。検査に行くのをためらっている方、手術をためらっている方、術後の身体のケアに悩んでいる方、全ての方にお話したいと思います。」

料金:
3,000円 *回数券消化でも参加可能です。
*ワークショップの受講にはリラヨガメンバーへの会員登録が必要です。 メンバーでない方はスタジオにて直接ご登録ください。
*開場はレッスン開始時間の20分前です。


○完全予約制
参加ご希望の方は、こちらよりお申し込みください。


 5月16日に第一回目の乳がんwsをさせて頂いて、このwsの意義をとても感じさせて頂きました。
乳がん検診へ行くことへの意識が高まることはさることながら、自らの身体に意識を向けること、生き方の叡智を語るアーユルヴェーダ本来の目的にまで通じるwsとなりました。
 
 ぜひぜひできるだけ多くの方のご参加をお待ちしております。そして、参加された方からその周りの方にまで乳がん検診の大切さや自分の身体に意識を向けることの大切さ、心と身体のつながりへの意識が広がっていったらと思っております。

第一回目参加された方のご感想
http://malikaproject.blog45.fc2.com/blog-entry-139.html


lei for the people, nature & the earth!!
malika project






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村

2010年05月20日 (15:55)

治療が終わったの。

今日4月15日からやっていた放射線治療が終わった。
トータル21日間朝9時に病院に通っていました。
治療が終わったので、一連の治療を振り返ってみました。
ちょっと書き留めておきます。

すべて起こるべくして起こったと感じ、この経験から、検診の大切さやヨガやアーユルを通して「生きる」叡智をお伝えすることが使命なんだと再確認した。
手術を決断してからの私はすべてがすっきりし通っている道をただただ歩んで来た。

前向きを意識していたわけではないけど、最近人と話したりブログを読んだりさまざまな流れの中で自分は前向きに病気と向かってきたなと思った。

そのことを多くの人がいろんなあたたかい言葉でほめてくれている(ありがとうございます♪)けど、この前向きは私だけの力ではない。

家族を始め、さまざまなつながりの中で、癒され支えられ勇気づけられ、守られている自分に気づき、病気を知る以前では感じることの出来なかった周囲のありがたさ、自分を取り巻く環境のありがたさがあってこそなのです。

手術も終わり一段落し、仲間やこのブログで皆さんにご報告させて頂いてからも、本当にたくさんの励ましの言葉を頂き私は両手では抱えきれない程の勇気と愛を頂いています。
ほんとにほんとにありがとう


前向きだけど、実は人一倍心配性だしデリケート(弟談)な私は、手術を決断するまでも、そして術後、部分切除だったので放射線治療をしないといけないとお医者様に言われていたのにもかかわらず、やりたくないと他に逃げ道を探していた。
放射線って特に日本人のイメージはあまり良くないと思います。被爆のイメージがあるし。。
私も放射線=怖い怖い怖いって思っていて。

ネットを見たりした。いっぱい。
そしてラッキーなことに、統合医療の権威である帯津先生にご相談までさせて頂いた。
先生に何度も放射線をするのに私は一票ですと言われていたのにも関わらず、不安で不安で。
ぐるぐるいろいろ考えたけど、最後は決断しました。

放射線治療 やるって。


それを決断させてくれたのは、帯津先生であり家族であり周りのすべてでありました。
帯津先生に相談した帰り道。
時間があったので、私が小さい頃から行っていた神社にお参りにいったんです。
ちょうど桜の時期でね。
その神社の横にきれいな桜並木があって。(今の今まで知らなかったんだけどほんとにきれいだった。時間がゆるりと流れていて川のほとりでカルガモも泳いでいたな)


P2010_0406_144700.jpg

この桜並木を見た瞬間。
私は大きな何かに守られているんだって思ったの。漠然とね。
桜がね、美しい自然がね、「ももちゃん、何も心配することないよ」ってやさしくおしえてくれた。


まあ、放射線治療が始まっても、放射線があたっている皮膚のために処方されたステロイドの塗り薬にも、何で塗らないといけないの?アロエじゃだめなのか?等々放射線の先生やアーユルの先生に相談したりね。
お医者さんからみたら、いろいろ大変な患者さんだったと思います。

そんなこんなで、今日放射線治療がおわり。
今は手術の時に用いた何かにアレルギー反応してるみたいで結局これつけてって主治医の先生に言われたステロイドを塗っているのです。(期間限定でね。だけど今日(21日)からはターメリッククリームに変更。やっぱり効き方が全然違う。身体の反応も。人間は自然なものが好きだよね。だって自然でできてるんだもん。自然でできているもので身体は全て癒される。と思う。手術や検査は別だけど。ただ今全ての自然を自分が知ってるわけじゃないからね、知れる範囲でね。まだ知らないものだったとしたら、代用=人間のつくり出したくすりになるのかもね。ターメリッククリームのことを教えてもらっていたことがありがたい。)

そしてこの後は、ホルモン療法が待っているそうです。
やりたくないなって思ってるけどね。
これもちょっとずつちょっとずつ見極めて行くんだと思うけど。
どうなることやら。

いろいろ悩みながら歩み続けているんですよ。

ただね、大きな力に守られていることに感謝しながらね。
悩んでも仕方ないと気づきながらね。

日々のしあわせを感じています。

その秘訣は。

ありのまま


なんだと思う。
どんな感情も自分にわきおこった感情を見て行く。
思ったこと感じたことは愛を持って人に伝える。
どんなことでも。

謙虚に

耳をかたむけ

日々

この瞬間瞬間を
この奇跡を

感謝を持って

歩んで行く


すべてのつながりに
お導きに

感謝です


そう思えるきっかけをつくってくれたのはアーユルヴェーダです。
自分も周りもすべてが自然の一部であり、小宇宙だということ。
おしえてくれたこの叡智に感謝です。
ありがとうございます♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村


2010年05月16日 (18:21)

アーユルヴェーダ乳がんWS感想

本日、第1回目の「アーユルヴェーダで取り組む乳がんWS」を開催しました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
参加して下さったみなさま ありがとうございます♪
皆さんの書いて下さった感想をアップしますので、ご覧下さい。



   ***


「絶対に検診に行こうと思います。
西洋医学とのバランス、生活のバランス、心のバランス
色々な意味でバランスの大切さが分かりました。
今日のこの会がすべて意味あることで、感謝しかありません。
本当にありがとう。これが広がるよう伝わるよう周りにも広めていきますね。」


ありがとうございます。検診行って下さいね。そしてより多くの人に自分をみることの大切さを知って頂きたいと思っておりますのでぜひぜひ広めて下さい。よろしくお願いします。


  ***

「初めての参加で少し不安だったけどとてもわかりやすくてよかったです。
乳ガンの検査行かなきゃーと思っていたけど、今度こそ今日をきっかけに行こうと思います。
アーユルヴェーダに興味があるのでまた参加したいと思います。
お茶ごちそうさまでした。おいしかったです。」



わあい!お茶おいしくて良かったです。ハーブを使って自分にあうお茶を気軽に作れるのでぜひ挑戦してみてください。

  ***

「今日は人数がいたので、色んな想いや状況が聞けて良かった。」


いつもありがとうございます♪いろんな方がいらっしゃるとシェアできることも増えるのでより多くのことが共有できていいですよね。参加して下さるみなさまのおかげです。


  ***

「アーユルヴェーダに外科手術があることを初めて知りました。
ヨガが「調和」であるように、西洋医学、東洋医学も相反するものでなく
調和をしていく方向に向かえばよいのにと思います。ありがとう!!」


そうですね。調和は健康のキーワードだと思います。偏ることなくこころも身体もまあるくなるといいですよね。


 ***

「アーユルヴェーダやヨガなど「ナチュラル」にこだわることで逆にナチュラルから遠ざかってしまうことがあることなど、自分自身もすごく考えさせられました。(アーユルヴェーダ生活長いのに風邪を引くとちょっと凹むなど)
体験者が語って下さるのが、何より伝わってくると思いました。(言霊が心に届く感じ)
気にはなっていたけど良くわからなかった乳がんのことや、アーユルヴェーダの実践の知識もあって楽しかったです。ありがとうございました。」


風邪をひいてへこんで全然いいと思いますよ。へこんでる自分に気づき受け入れたら自然と風邪も治癒していきます。風邪も身体のデトックスになりますし。言霊が心に届く感じと言って下さりありがとうございます。とってもうれしいです


  ***

「ももよちゃん、ありがとう!
乳がんではないけれど、ガン治療中の親戚がいてハーブとかとても参考になりました。
東洋と西洋のバランスとか、自分とつながることが大切とか改めて大切なことを確認出来ました。
また参加します!」


こちらこそありがとうございます。自分とつながることの大切さ、ぜひヨガでもお伝えしていって下さい。

 ***

今日はありがとうございました。
みなさんのお陰でとても有意義な時間となりました。

いろんな人と共有することで新たな気づきを得ることができ、私自身もとってもためになる充実した時間を過ごすことができ、とてもうれしいです。
これも参加して下さったみなさんのお陰です。

そして、すばらしい感想を書いて下さりありがとうございます。
やってよかったなと心の底から思います。
また、自分の乳がんの経験がこのように活かせたこととてもうれしいです。

今までいたわりきれなかった自分の身体にはごめんねと言いたいですが、この身体があったからこそ、このような時間を共有でき、一人でも多くの人が自分のこころと身体に目を向け現実に検査にいったり自ら触診をしたりしてくれたらうれしいです。
私の身体も喜ぶと思います。

これからも月1ペースでこの講座を行って参ります。
第二回目はリラヨガにて開催します。
第三回目は湘南です。
詳細決まり次第アップ致しますのでご覧下さい。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project











プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
