malika project yoga
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2012年01月24日 (14:44)

陰ヨガの力

陰ヨガの力


シンプルに、陰ヨガを改めてすごいと思った。

今年に入って貴子先生の陰ヨガのクラスに続けて行っていて。
何してもどうしてもずれてた右肩周りが、先週受けた陰ヨガでほぐれて、徐々にもとの場所に戻ってきている。
はじめてする陰ヨガの肩甲骨周りのポーズだったんだけど、このポーズのお陰で胸が開くようにもなったし、そこ一点がほぐれることでつながってる全てがほぐれていく。

首周り、頭の中、腰回り、股関節。

今までどんだけ負荷かけてたんだろう。それがわかる。
指先までが軽くなる。

そして、アクティブなアーサナするクラスでも全身が使えるようになってきて、伸びるべきところが伸び、使うべき筋肉が使えてる。

思えば数年前に陰ヨガのTTを受けた時に学んだポーズには、あのポーズはなかったから、次々と編み出されているのか?はたまた貴子先生が考え出したのかわからないけど、陰ヨガは体の奥の結合組織に直接働きかけるから、体の奥の奥、軸から整う。

自分のクラスにも陰ヨガのポーズを入れこんだりしてるけど、改めて 陰ヨガのクラスをやってみようかなと思った。

一つのポーズを3分とか動かずに「静」な状態でいるから、見ため効いてるのかなんなのか全然わからないけど、陰ヨガの心身への効き方って実はかなりだと思う。

それはTT受けた時の体の変化でも思ったけど、改めて陰ヨガの力を再認識。


いつも丁寧にクラスをしてくれる、貴子先生のおかげ。
先生ありがとう:D


京都に行くのとっても楽しみにしてる。あっちでもヨガできるしね。
だけど、貴子先生のクラスになかなか出られなくなるのはちょっと残念だなぁ。

いつかあっちで先生のwsとかやれたらいいなと思う。
わくわくの種がまた一つ♪

興味のある方、ぜひ貴子先生のクラス出てみて下さい。
UTLで毎週木曜日夕方4時半から。他でもやってます。
ブログ見てみて~。http://ameblo.jp/yoga-koru/



lei for the people, nature & the earth!!
malika project

カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2011年04月13日 (22:38)

デイケアでのヨガ1

デイケアでのヨガ1


今日はデイケアでのヨガ2日目だった。
初日は一週間前4月6日。

ヨガを伝える者として とても貴重な体験をさせてもらっている。
今後医療界にもっとヨガが普及していくと2日目にして実感。

今後のためにブログに書き留めます。


1日目は6名の方参加。
終了後の感想
・自分がとても緊張してるのがわかった
・とても気持ち良かった

はじめつらいと言っていた人たちもシャバアーサナではお腹深く呼吸していた。
とてもリラックスされていて、起きた時は口々に気持ちいいと言ってた。


2日目11名の方参加。
一日目もそうたが、最初ざわざわしてる。だけどシャバアーサナして呼吸していくとみなさん徐々に静かに、気持ち良さそうになっていく。
身体があたたかくなった
気持ち良かった
呼吸がきもちいい
また来週もお願いします
姿勢よくなりますかね?とニコニコしながら聞きにきてくれたり

終わった後のお話もたのしい。
みんなのびのびニコニコ笑顔がうれしい。


今日二回目の人は
一回目のヨガをしてから、よく眠れるようになったと話していた。
緊張がほぐれたとも。

一度のヨガでそんなにも効果があらわれるなんて、聞いててとってもうれしかった。
ヨガの効果ってすばらしい。
統合失調症から薬がいらなくなるのもそう遠くない
人はみんな内側に大いなる力を持っている
自然治癒力
ヨガすると内側の力が目覚めてくる
自分が生まれながらにして持っている力
気持ちよく身体を動かしながら
呼吸を深めながら
目覚めていく

そうヨガは無理なく気持ち良く 
気づいたらからだがこころが変わっていく
もどっていく
魔法のよう♪


病院の職員の方もはじめてヨガに参加
ヨガの気持ち良さをとても感じた様子
ぜひ病院の方々にも広めて頂きたいとお願いした
これなら月二回でもたくさんの人が集まりますよとおっしゃっていた

こうやってヨガがもっともっと広がっていくといいなと思う

みんな興味あるし
一度でも体験したらそれがどれだけ気持ちが良いか
からだがこころがよろこぶかがわかる
そしてつづけていこうと思う

あとは機会

忙しく過ぎていく時の中で
各々の時空の中で
ヨガができる環境にであう
自然とそばにヨガのある環境

もっともっと
そんなヨガの環境がつくられていったらいいなと思う

出発したね

うれしいな

この機会を与えてくれた病院に感謝

ありがとう




lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月20日 (23:26)

あした朝11時から Shukla Yoga チャリティクラス開催

明日ヨガクラス担当しているシュクラヨガにてチャリティヨガクラスが開催されます。

私は足圧法とシャバアーサナの時にヴォイスヒーリングやります。
その他、経絡ヨガや瞑想など ぎゅっとなったハートをひらくプログラム満載です。

春分の日
新たなスタート

お待ちしてます♪


詳細↓
http://aakaaza.blogspot.com/2011/03/shukla-yoga.html


カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月05日 (21:27)

ワンポイントヨガ with アーユルヴェーダはじめます♪

ワンポイントヨガ with アーユルヴェーダはじめます♪


本当はね、昨日からはじめるつもりだったんだけど、新月だったから。。
昨日はいっぱいいろいろやることがあって、今日からになるけど、日にちは5日に設定しておこう。



3月3日マハシヴァラートリーっていうシヴァ神のお祭りでした。
HIKARU先生の座学ws「アーサナを超えて」3日目最終日と重なり、みんなでシヴァ神のマントラとなえることができ、うれしかった。

わたしヨガに出会え、しあわせたっくさん頂いてるのに、すっかりシヴァ神のこと忘れてたの。。
ヨガ道をこつこつ歩むきっかけをくれたのは、友永先生(シヴァナンダヨガ)だったし。
小さい頃ヨガのビデオが家にあり、一人で「快痛」味わいしあわせな気分になったりしてた。

シヴァ神ずっとそばにいてくれてたんだと思う。

ありがとう。


毎週水曜日、なおさんのスートラの座学に足を運び、HIKARU先生の座学WSのお手伝いをさせて頂き、改めてアーサナではないヨガのこと。心の科学に感心した。
同じヴェーダから人の地球の幸福を説きはじめたヨガとアーユルヴェーダ。
やっぱり切っても切れない関係だし、合わさった時の効力のすばらしさは、ほんっとにすばらしいと思った。


数週間前、わたしのヨガレッスンにはじめてきてくれた方。ヨガはこれで2回目だと言っていた。
プライヴェートレッスンとなったので、アーユルヴェーダ的に今の状態などを聞きながら、ヨガをした。
終わった後、うれしい感想を。
「今まで30%しか身体をつかってなかったことに気がつきました」
あ~、うれしい。
身体に気づいてくれた。
そして、少々アーユルのアドバイスもさせてもらった。

2週間後
ヨガにきてくれた。
木曜日2レッスン連続で出てくれた。
2週間ほぼ2日に一回ヨガをし、白湯を愛飲するようになったと言っていた。

2週間のうちにたくさんの変化をおしえてくれた。
便通が良くなり、睡眠も改善されたと。

またなによりもうれしかったのが、以前よりキラキラハッピーオーラが感じられたこと。
彼女の本質がどんどん顕現してきているのが感じられ、
「あ~、私ヨガとアーユルをお伝えする機会を与えてもらえ、ほんっとにしあわせ」って思った。
この日も3月3日。マハシヴァラトリの日でした。


そんなこんな、ヨガのおしえとアーユルの叡智ミックスした「ワンポイントヨガwithアーユルヴェーダ」twitterでつぶやいていこうって決めました。


シヴァ神
ダンヴァンタリ神
どうぞよろしくおねがいします♪

みなさま
よろしくおつきあいください。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年11月01日 (22:22)

ヨガのパフォーマンス

ヨガのパフォーマンス

11月4日木曜日
私の所属しているヨガチーム「ハイファイ」がヨガのパフォーマンスします。
私も出ます!

ハイファイとは同じティーチャーズトレーニングを受けた仲間達、23人で結成されたヨガチーム。
去年の5月9日に卒業し、そうして今年の5月9日呼吸の日にみんなで最初のイベントやりました。
それからそれから、おかげさまで私たちの輪は大きく大きく成長しています。
そんな私たちの出会いの場であるヨガスタジオunder the lightの4周年パーティ♪

マクロビのごはんとビオのワイン 頂けます。
そうして私たちのパフォーマンスと素敵な癒しのライブもあります。
どなたでも参加できますのでお時間ある方ぜひぜひ♪
詳細↓です!

UTL4周年パーティ
日時:11月4日(木)18時~21時
場所:UTL 4F 18:00OPEN
       5F 19:00 OPEN
          19:30 High5yoga デモ
          20:30 ライブ
会費:1,000円 (1,000円以上、1億円未満の寄付でお願いします。笑)
※Shantni Cardをお持ちの方はお持ちください。無料で入場できます。
http://www.underthelight.jp/community/diwali.html


学生時代チアやってたから、みんなで身体で何かをつくりだすこと 
なつかしくって 動画見ただけでわっくわく!
しかも ヨガをこのようにパフォーマンスははじめてだけど、すでにもう感動~!


ローマは一日にしてならずっていうけど、このすばらしい輝きもいままでがあったからこそ。
UTLに行くと決めるまでの様々な人生、そしてTT1がはじまりTT3卒業。
それから一年半、さまざまな瞬間を生き日々みんなが身体、こころ、そして魂を成長させ、
いまここにあること。


それが ヨガのパフォーマンスで表現されています。
ヨガってアーサナだけじゃないけど、アーサナからヨガを視ることできます。
すばらしい~!

私は under the light とは とても縁があって。
このunder the lightは私のお友達の個展の名前からとられたんです。
それとは知らずに 数あるヨガスクールの中でUTLを選んで、行くんだってともだちに話したら
あやの個展の名前のところのでしょって。

そしてそこで出会った先生や仲間達。
みんなに支えられいまのわたしがあります。

そんな縁あるUTLでパフォーマンスできるなんて
うれしいな♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年08月27日 (19:04)

マタニティヨガ

マタニティヨガ

先日 マタニティ&産後ヨガのティーシャーズトレーニングを受けました。

先生はアナ先生というオーストラリアからきたとても聡明でやさしい先生で、彼女自身も長年ヨガをされていて6年前にお子さんを出産された経験から、マタニティや女性の為のヨガの大切さを感じ 教えていらっしゃいます。
アナ先生のサイト → http://www.anadavis.com/

ほんとにすばらしい授業でした。
さすがヨギーな先生で、こころにしみいるお話からマタニティについて女性の身体について、出産についてetc...
まるでヨギーニのための母親学級みたいでした。

お陰で腰のしくみがさらにわかり、回復方法がわかり身体への負担が和らいできて めちゃめちゃよく眠れるようになりました。

腰と肩・首は密接に関係していて、それはそのまま頭や脳まで影響しています。だから安眠良眠してないなっと思う人は身体の負担を和らげるリストラティブヨガがおすすめ。肩こりからの不調を抱えている人は、腰周りにアプローチしていくといいです。その話はまた今度!

また、サントーシマ香ちゃんの通訳と笑顔がすばらしく、素敵なヨガの先生二人に教えてもらえた気分ですっごく有意義な時間でした。
香ちゃん、ありがとう♪

疲れ知らず、それよりかマタニティヨガの勉強しに行ったのに、身体がとても楽になって安定したんです。

子どもを授かる前にマタニティヨガの勉強ができて本当に良かったと思います。
知らずに妊娠していたら、私は普通にヨガをやっていただろうし腰や身体に負担がかかり想像以上につらかっただろうなと思います。

マタニティヨガのTTを突然受けようと思ったきっかけをくれた、私が月一ヨガやらせてもらっている恵比寿のヘアサロンMINTのみさきさんに今日マタニティヨガのレッスンを受けてもらいました♪

来週で9ヶ月に入るみさきさん。
暑くてあんまり良く眠れないと言っていたので、リラックスするヨガをしました。
あと妊娠後期お腹が大きくなると負担のかかる胸周りをひらいたり、椅子をつかってヒップ周りの緊張を取り除いたり、下半身への血流が良くないということで、股関節周りを流すヨガをゆったりとした呼吸に合わせてしました。
あと、お家でだんなさまに手伝ってもらいながらできるスクワットも♪

Image0001.jpg

シャバアーサナ10分とったんですが、あまりにも気持ち良さそうにやすんでたので起こさず、
ゆっくり起きるまで待ちました。

すごくリラックスできたと言ってました。
お腹の赤ちゃんもきっとママがリラックスできて喜んでいると思います。
そして赤ちゃんもリラックスできたんだと思います。
マタニティヨガは、ママだけでなくお腹の赤ちゃんにも気持ち良くなってもらえるヨガです。
ひとりじゃなくてふたり分。
それがとってもうれしい!
9月上旬には出産準備のため里帰りするから、その前にもう一度できたらいいなと思ってます。

みさきさん、私にマタニティヨガへの道を作ってくれてありがとう♪
そして今日始めてのマタニティヨガのレッスンをさせてくれてありがとう♪

出張でマタニティヨガのレッスンしようかなと考え中!
また、最近ニケタンの卒論の準備も兼ねてアーユルヴェーダの育児学を研究していて、マタニティヨガのレッスンと共にアーユルヴェーダの育児のお話も出来たらいいなと思っています♪


私がTT申し込んだ時、実は満員だったんです。無理かなと思いながらキャンセル待ちをしたら、トレーニング始まる一週間ぐらい前に連絡が来て、用事があったのですがずらすことができて、このトレーニングが受けられるようになったんです。
ほんとうにありがたい!

たくさんの叡智を授からせて頂きました。
このすべてのお導きに感謝の言葉いっぱい言っても言いきれないくらい。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。

スイスに住んでる私の大好きなみづえちゃんも二人目妊娠中をこの間知って。
10月に東京来るので、マタニティヨガができるんです。
うれしい!


lei for the people, nature & the earth!!
malika project






カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2010年08月14日 (15:34)

sunset @ 新島ヨガ合宿

sunset @ 新島ヨガ合宿


楽しかった新島ヨガリトリートの思い出をみんなとシェアしたい、日記をアップしたいアップしたいと思いながら
気づいたらもうすぐ一ヶ月が経つよ。
早い!!

夜寝る前にpcすると、せっかく身体が「もう休もうよ」ってサインくれてるところ、眠いはずなのに、目を使うから交感神経がアップして変にあたまがさえちゃう。
だから眠いところ我慢せずに毎日けっこう11時には寝てたこの一ヶ月。
夏は暑さから体力消耗するから、あまり身体無理せず早く休みのが夏バテ防止のコツ!
っていいながらね、遊びたくなっちゃうのが夏なんだけどね。
意識だけでもね。
みなさんも、身体の声をきいてあげてね。


そんなこんなで、やっとこさアップできるのが うれしい♪



CIMG1276.jpg



初日サンセットヨガを前浜のビーチラウンジwaxでやらせてもらった時の夕日

太陽の道が島へとつながっている。

右の方に富士山が見えて

「いらっしゃい、よく来ましたね♪」 

って島に言ってもらえた気がした。


いま思い返してみても ほんとにすばらしい時を過ごさせてもらった。

感謝感謝。

この夕日からはじまったんだね、あのリトリート♪




lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年05月08日 (19:49)

明日パークヨガ、新宿御苑でやるよ~! 

私の所属してるヨガチーム「ハイファイ」が明日新宿御苑でパークヨガやります!!

結成して一年になるハイファイの初のイベント。

みんなでなんども打ち合わせしました!
とっても素敵なイベントになると思います。

明日午前中お時間のある方 ぜひぜひ足を運んで下さい。
太陽とたくさんの自然に囲まれた新宿御苑。
日々の疲れは浄化され、新しい気持ちの良いエネルギーをいっぱいチャージ出来ますよ♪
パークヨガにばっちりなお天気ですよね

しかも、日曜日は太陽をおまつりする日です。
太陽のお恵み、たっくさん享受しましょ♪





「ツナガル108の輪!!!」

■内容
緑の芝生、青空の下で、太陽に向かって、の~んびり『108回』の太陽礼拝を開催します。初心者の方でも大丈夫!いつでも自由に休憩でき、途中参加・退場も可能です。カラダ全身で自然を味わい、ゆっくり自分のペースで!ヨガを楽しんでみませんか?

■開催
日時:2010年5月9日(日) 9:00~12:00
場所:新宿御苑・イギリス風景式庭園
※13時~ランチを予定!※自由参加!お昼ごはん・おやつなどを各自持参でお願いします。
※イベントに関する詳細はサイトをご覧ください。

■集合場所
8時45分、新宿御苑・新宿門前に集合!
※雨天の場合、当日の6時までに情報をサイトへアップしますので、念の為、晴れの場合でも ご確認をお願いします。

■なんで「108」回なの?
煩悩、マルマ、数珠 ・・・ などなど、何かと私たち人間や、ヨガにもご縁のある数字「108」。「108」人の参加者を目標に、「108」回の太陽礼拝を実施。「108」の大きな「繋がりの輪」をより大きなものにしていきたい。

■参加費
ドネーション(寄付金)で、皆様のお気持ちでお願いします。※目安:1,000円前後~
当日の収益金の一部は,YogaAidCallengeの主旨に賛同し「海の森の整備」へ寄付させていただきます。
詳細につきましては、都度、サイトにてご報告を致します。

■持ち物
ヨガマット(持っている人のみ持参。ビニールシート、バスタオルなどでもOK。芝生がフカフカなので、裸足がオススメ!)、動きやすい服装、ヨガ後のお昼ごはん・おやつなど。
※お着替えが必要な方は、お手洗い等、または、各自でお願いします。
※新宿御苑の入場料が200円必要です。

■お問い合わせ ※事前に一声いただけると嬉しいです!もちろん当日参加も可能です。
Email:high5yoga☆gmail.com (☆を@半角に変えて送ってください) 
Tel:050-3735-7712(※10時~20時)※「イベントの件」とお申し下さい。


ハイファイtwitter
http://twitter.com/high5yoga




lei for the people, nature & the earth!!
malika project





カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2010年04月23日 (17:02)

108回太陽礼拝イベント

私が所属しているヨガチーム「High5」初のイベントのお知らせです!
新宿御苑でみんなで108回スーリヤナマスカーラします!!

詳しくは⇩見てね~♪


■タイトル
High5Yoga ツナガル108の輪!!

■内容
緑の芝生、青空の下で、太陽に向かって、の~んびり『108回』の太陽礼拝を開催します。初心者の方でも大丈夫!いつでも自由に休憩でき、途中参加・退場も可能です。カラダ全身で自然を味わい、ゆっくり自分のペースで!ヨガを楽しんでみませんか?

■開催
日時:2010年5月9日(日) 9:00~12:00
場所:新宿御苑・イギリス風景式庭園
※13時~ランチを予定!※自由参加!お昼ごはん・おやつなどを各自持参でお願いします。
※イベントに関する詳細はサイト(http://high5yoga.blog2.fc2.com/)をご覧ください。

■集合場所
8時 45分、新宿御苑・新宿門前に集合!
※雨天の場合、当日の6時までに情報をサイトへアップしますので、念の為、晴れの場合でも ご確認をお願いします。

■なんで「108」回なの?
煩悩、マルマ、数珠 ・・・ などなど、何かと私たち人間や、ヨガにもご縁のある数字「108」。「108」人の参加者を目標に、「108」回の太陽礼拝を実施。「108」の大きな「繋がりの輪」をより大きなものにしていきたい。

■参加費
ドネーション(寄付金)で、皆様のお気持ちでお願いします。※
目安:1,000円前後~
当日の収益金の一部は寄付させていただきます。詳細につきましては、後日サイトにて、ご報告を致します。

■持ち物
ヨガマット(持っている人のみ持参。ビニールシート、バスタオルなどでもOK。芝生がフカフカなので、裸足がオススメ!)、動きやすい服装、ヨガ後のお昼ごはん・おやつなど。
※お着替えが必要な方は、お手洗い等、または、各自でお願いします。
※新宿御苑の入場料が200円必要です。

■お問い合わせ ご不明点ご質問等は、下記までお問い合わせください。
Email:high5yoga@gmail.com 
Tel:050-3735-7712(※10時~20時)※「イベントの件」とお申し下さい。

■High5yoga(ハイファイ・ヨガ)について
米国ヨガアライアンス認定RYT200、UTL公認ティーチャートレーニング5期生によるヨガコミュニティ。あらゆるジャンルの個性集まった『23 の輪』。この輪をもっと大きな輪へ広げたい!伝えていきたい!という思いから立ち上がりました。東京・神奈川・千葉・埼玉各地で、ヨガ教室・WS・イベントを企画・主催。


これからもいろんな事していくので、ぜひ⇩チェックしてくださ~い♪

ハイファイブログ & twitter:
http://high5yoga.blog2.fc2.com/
http://ameblo.jp/high5yoga/
http://twitter.com/high5yoga



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2010年04月21日 (11:18)

キッズヨガやりました!

昨日表参道のカフェロータスの2階でタレントのMEGUMIちゃんディレクションのベビー服ブランド「CALMA」の展示会にてキッズヨガしてきました♪
めちゃめちゃキッズたちかわいかったよ。
写真あとでアップするね。
みんなありがとう♪♪

「CALMA」のベビー服もかわいかったよ!22日まで開催しているので皆さん足を運んでみて下さい。
MEGUMIちゃんが来て下さいって言ってたので。
キッズヨガした先生から紹介されたって言ったらわかると思う。

P2010_0420_163724.jpg

オーガニックコットンのベイビー服
ネル素材で気持ちいいしこのシルエットがちょっとたぽっとしててかわいかったよ!






カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月05日 (16:44)

バブもヨガする?


年明けスーリアナマスカーラしよっかな~と思って広げたヨガマットに
ちょこんと座ったバブちんに


P2010_0102_142434.jpg


バブもヨガする?とかいろいろ話しかけたら
首を左右に傾けながら私のことばを聞いていた愛らしいバブちんをパチリ

バブちん共々今年もよろしくお願いします



lei for the people, nature & the earth!!


カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月05日 (15:50)

いつもこころに

太陽を
って思って生きてます。

お話とは関係ないんですけどね。

こころもからだもぎゅっとなっていた数年前。
そのこころとからだに気づきを与え下さったヨガの先生。
友永先生から 先日お手紙をいただいて。

お返事を出そうと思っていたのですが ふと久々クラスに出てみようと思い とっても久しぶりにたぶん10か月ぶりぐらい、先生のレッスン受けて来ました。


神聖な澄みきった空間も先生の穏やかさもやさしさも、少しも変わらずここにありました。


先生のもとでヨガの勉強をもっとしたいと思っていたのですが、そう思い始めた頃は次の募集まであと2年あって。待ちきれず違う学校に行きました。そこでもすばらしい学びとかけがえのない仲間に出会えて私はしあわせものですが。

学校ではいろんなことを教えてもらいました。
だけどこころの奥の奥にはわたしにヨガの素晴らしさを教えて下さった友永先生がいつもいて。
一年半毎週通っていたから、自然とからだもそしてこころも覚えているんでしょうね。


レッスン後 先生と久しぶりにお話できて、去年からヨガを伝えはじめてることを話しました。先生がとても喜ばれて 私もとってもうれしかったです。
そして、ハグしたんです♪
レッスンをするときはいつも先生のことを考えています。私の原点ですと伝えた時にはなんだか涙がでてきてしまいました。

ヨガはこころで伝えていくものと先生がレッスンを通しておしえてくれました。
アーサナを上手に伝えることももちろん大切なことですが そこにはハートが必要です。
伝えたい気持ち。

久しぶりに先生のクラスに出て私のこころにいつも先生がいることがとってもしあわせだな~とあらためて思いました。

先生ありがとうございます♪
また先生に会いに行きます!


om


lei for the people, nature & the earth!!




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年09月17日 (18:47)

YOGA DIARY

こんなヨガ手帳見つけたよ!!

P2009_0917_161854.jpg

一番右のはしおりになってて、みどりのひもがゴムになっててそれでダイアリーをとめられるんだよ。前のやつみたいにゴムがバッチッと取れる事もなさそうよ!
↓みたいに。

P2009_0917_162032.jpg


文庫サイズで持ち運びもらくちんなんだけど、内容はけっこう盛りだくさん。
旧暦や24節季、六曜から月の満ち欠けまで。
女性にやさしいダイアリーになってます。
しかも、アーユルヴェーダのことも季節事の過ごし方やちょっとした豆知識、体質のことまでも載ってるの。

ヨガで感じた事を日々たいせつにこのダイアリーに書き留めていこうかな?
なんかわくわくしてきた。
またいろんなたのしいことが待っていそうで♪
来年もしあわせな年になりますように。。
って、まだ早いかな。


↓サイトがあるから皆さんも見てみて~。
http://www.yoga-diary.com/





LEI FOR THE EARTH!!




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年09月11日 (10:53)

呼吸の話

昨日 大好きなヨガの先生のレッスンはじめのお話がとても勉強になったので
忘れないうちにここに書いておこうと思います。
タカコ先生 素敵なお話ありがとうございました♪


呼吸の話

「息」という漢字は、自らの心と書きます。
吸う息・吐く息は人の心を表すんですね。
ヨガでは呼吸をとても大切にしています。
呼吸に合わせて身体を動かしていく事で心と身体のバランスを
とっていきます。

吸う息が深い人は受け入れ上手な人。
吐く息の深い人は手放すのが上手な人。
と言われるそうです。

例えば、何か変な臭いがした時、人は息をとめますね。
私は臭いトイレに入った時、息をずっと止めてるのは大変なので
ある程度とめたら後は吐き続けます。
この行為はにおいを受け入れたくないから、無意識に行っていたんですね。
息が自らの心と書く理由がわかります。
感覚器官は自分の外の環境が入ってくる入り口であり出口であると
アーユルヴェーダでは言われています。


そして。
呼吸と一番かかわりのある身体の部分がどこだかわかりますか?


骨盤なんですって。
骨盤が前傾すると、吐く息が深くなり吸う息が浅くなります。
逆に骨盤が後傾すると、吸う息が深くなり吐く息が浅くなります。
試しにやってみてください。
ほんとにそうなりますよ。
骨盤ってとっても大切なんですね。
身体の中心にもっていく。
タダアーサナがとても大切な理由がよくわかりました。


今日朝起きる時に実験してみたんです。
呼吸の実験!
ばぶがとっても早起きで、めずらしく起こしにくるので
眠い目をこすって起きようと思ったのですが、なかなか起きれなくて。
大きく深呼吸をしてみました。
吸う息を深く胸を大きく広げてみたら、不思議と目が覚めてきました。
おもしろいですね。

なんだかそわそわ落ち着かない時は、吐く呼吸を深くしてみましょう。
リラックスしてこころが落ち着いてきますよ。
なんだかうつうつとしてやる気がでないときは、吸う呼吸をを深くしてみましょう。
やる気が出てきますよ。
そうしてバランスをとりたい時は、吸う息と吐く息を同じにしてみましょう。
この呼吸が日々の習慣になるといいですね。

人間の一番身近な行動器官である呼吸器官。
その仕組みが分かるとしあわせになれそうですね。

私は明日アーユルヴェーダの授業があるので、眠くなったらやってみようと思います。
大きく吸って、吐く息ほんのちょっとにする戦法。
これ眠気に効きそうですよね?



lei for the people, nature & the earth!!






カテゴリ : yoga記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2009年09月04日 (07:20)

おすすめヨガワークショップ

タダアーサナ 山のポーズ。
ヨガのアーサナの基本のポーズです。
簡単に言うと 真っ直ぐ立つポーズですが、とても奥深くとても大切なポーズです。
私もはじめてこのポーズを教わった時、あまりにも今まで自分が普通に立っていた感じと違っていたのでびっくりしましたが、タダアーサナを詳しく知るようになってからは身体の構造が分かりだし、エネルギーの流れを感じられるようになってきました。
そして自分の内側への気づきがどんどん深まっていきました。
どんなに短いヨガのレッスンでもわたしはこのアーサナだけは説明するようにしています。

多くの人は腰がそっています。骨盤が前傾しており、肩胛骨が内側に入っています。いわゆる猫背です。
猫背ばかり気にして骨盤を考えずに胸を開こうとする結果、腰が反ってしまい、それが腰痛の原因になっていきます。そして無理に胸を開こうとする結果余計な力が肩に入り肩こりや頭痛の原因になっていくのです。
その他にもまだまだいろいろ伝えたいことはありますが、結構永遠と話が続いていってしまうのでこの辺でストップさせて頂きますが、なにはともあれこのポーズを詳しく知るだけで身体が変わって行きます。

今回のワークショップはベルトなどを使用して行っていくので、より効果的にポーズの効用を感じられると思います。


ウェアのデビューが近づいてきているので、今回わたしは参加出来なそうなのですが、お時間ある方ぜひ参加してみて下さい。
とってもためになると思います。
自分で自分の身体を治していく、自然治癒力を目覚めさせる第一歩になると思います。
そして自分の身体を真にいたわってあげる事は、より大きな愛への一歩となります。

タダアーサナ すばらしいポーズですよ。



9月9日 午後12:00~13:30
場所:スタジオヨギー銀座(TIFFANY 銀座店隣)


http://yogaworks.jp/ws/index.html
tel:0120-92-4145 (月~金10時~18時)





カテゴリ : yoga記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2009年08月28日 (15:25)

ヨガ友とアーユルヴェーダ

この間の週末 ヨガの友達とアーユルヴェーダをシェアしました。
私がアーユルヴェーダの講座をするという話の流れで。
練習がてらできたてほやほやの講座のテキストを使って。


IMG_5249 b


先生してるのに、ホワイトボードの下に座っちゃってます



話せば話す程、さすが補完関係にあるヨガとアーユルヴェーダ。
めちゃめちゃ繋がってるからみんなにアーユルヴェーダを伝えながらも皆の中にあるいろ~んなつながりが出てきて、私自身もとってもためになりました。
皆ありがと~

チャラカサンヒター(最古のアーユルヴェーダ教典)には学習には3通りあると書いてあります。

直接先生から学ぶこと。
仲間達で討論すること。
そして、教えること。

ほんとにそうだな~と実感してます。
そういう事を5000年も前から言っているアーユルヴェーダってすごいなと改めて思ったし、今まで学んできた事をみんなとシェアできてほんっとによかったです。
計6回あるから、まだまだ続くんだ。
楽しみ!



lei for the people!!!









カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年08月03日 (00:18)

がんばりすぎない 受け入れる

今月はヨガ三昧しようかと いつも言ってるスタジオのフリーパス 購入を決意し
週末朝からヨガ行ってきました。
普段はチケットなので どのレッスンに出ようかあれこれ考えるんだけど 今日は時間的に行かれるレッスンに出たんです。


そしたら…


思いがけなく知りたかったことを先生が教えてくれて。

なんだかうれしくなり レッスン中 ちょっとウルウルきちゃいました。

そのこと 書き留めておこうと思います。



ヨガ中の痛み 鋭い痛みと鈍い痛み
鋭い痛みは避けていく。鈍い痛みは がんばらないで受け入れていく。

がんばらないで受け入れていく


痛みを感じた時無理せず それが快痛ならそのアーサナを続けていく。
その痛みを受け入れる。
限度を越える痛み 先生は鋭い痛みと表現していましたが、そのような痛みを感じた時も、
その痛みを受け入れて。今度はそのアーサナから自分の身体を解放する。


がんばりすぎないこと。
そして今の自分がどんな状況でも それをありのまま受け入れること。



ヨガだけでなく 様々な人生の場面でこれを活かせたら、こういうスタンスでいれたら、いいですね!

アーサナを通して そのことを人に伝えられること。
ヨガをおしえる機会を与えられていることに感謝です。

みんなありがとね



lei for the people!!











カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月12日 (00:31)

続けることと気づくこと

ヨガを人に伝える経験をほとんどしていなかったヨガの先生のたまごのたまごだった私に、ヨガをおしえてほしいと言ってくれた友人がいます。
パリで出会いとてもお世話になったゆりこさんという方で、彼女に去年の冬ごろからヨガを教え始めました。

週に一回、用事があって2週間に一度になることもありますが、振り返ってみるともうかれこれ8ヶ月一対一で彼女のお家に行ってヨガをしています。


先日のレッスンの時、彼女のダウンドッグがとてもきれいになったことに気づき、それを伝えました。

そんな話から彼女が話してくれたことがこころに残っていて、ヨガを伝えることを始めて良かったなとこころから思いとてもうれしかったこと、書きます


週に一度レッスンの時にしかヨガをしていないけど、電車の中や立っているときにはタダアーサナ(山のポーズ、立ちポーズの基本の基本)を意識していて、もうそのように立つのが一番楽で気持ちがいいと言っていました。

そうなんです。それが全ての基本であり大切なことなのです。
重心を意識して腰から下はしっかりと大地へ向かうエネルギーを感じ、腰から上はリラックスさせ背骨から頭頂を伝い空へと向かうエネルギーを感じ、その中に自分が存在しているという意識。
この意識が出来ると余分な力や片寄りがなくなり、とても気持ちよくいられます。

月に2~4回のヨガのレッスンの時のみヨガをする彼女が、ヨガの基本を日常で常に意識して、そしてその気持ちよさを感じていること。8ヶ月経った今、身体が徐々に変わりきれいになっていること。
まだまだ未熟な私にヨガを教えて欲しいと言ってくれて、安定しないレッスンを受けてくれ、8ヶ月続けてくれ、そしてこのように気づいてくれたこと。
うれしくてうれしくて、涙がでそうです
ありがとうございます

吊革にぶら下ったり、壁に寄りかかったりが楽な気がしてしまいますが、立ちポーズの基本が分かれば、ただ立つだけが一番楽な事が実感できます。
思えば、小学校の朝礼のとき、ずっと立ってることができなくて、いつも左重心に立ちそれに疲れると落ち着きなく動いていたな~。あの頃もしタダアーサナが分かっていたら私の人生変わっていたかも。
ま~、あの頃があり今がありヨガを伝える立場に立てているんだから、それはとてもありがたく、しあわせなんですけど♪
ナマステ~


虚弱体質でいつもどこか身体が安定しないで気分がすぐれなかった自分があったからこそ、ヨガのありがたさに気づきヨガと共に生きるようになって自分の身体の歪みやこころが整っていき、タダアーサナの気持ちよさが実感できるようになったのです。

よく身体が固いからヨガできるかな?という質問を受けますが、固い人こそヨガが向いていますとお話します。
そのこころは、たくさんの気づきが得られるということです。
続けていくことで、自分の身体の変化感じられ、気づきを得ることが出来ます。

みなさんも、タダアーサナから始めて見ませんか


lei for the people!!
カテゴリ : yoga記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2009年06月30日 (18:01)

サーフィンとヨガ

久しぶりに海に入って、身体の変化をとても感じた。
波待ちをしながら波を見るとき左右どちらかの方が向きやすかった身体が、この間は左右どちらも同じぐらい向きやすく、以前どっちの方が向きやすかったのかを忘れるくらいどちらも同じ位向きやすくなっていた。

それは本当にヨガのお陰で、左右のゆがみがなくなってきたのを久しぶりのサーフィンで気づくことが出来た。
思えばはじめてサーフィンをした時、左の肋骨と恥骨が板にあたって痛いなって思っていたんだけど、あたっていた肋骨も恥骨もヨガをはじめてから1年ぐらい経ったときにはななっていた。

ずっと左の肋骨が右より出ているのは心臓を守るためだと思っていたんだけど、サーフィンとそしてヨガをはじめてわかったのは、それは身体の歪みだったということ。

サーフィンをはじめて6年目、そして本格的にヨガをはじめて5年目、身体の変化をとても感じる。
サーフィンだけでもヨガだけでも気づくことのできなかったことまで。
ありがたいです。

波待ちで波を前からひねって見るときは、ねじりのポーズが出来る。
板の上にあお向けになると、全身の力が抜けてシャバアーサナ感味わえる。
そしてなんと言っても波待ちをしている時のあの感じは、自然と向き合っている静寂な時間で、呼吸に意識が向けられ、無になれ、瞑想へと導かれる。

最近はビーチヨガも盛んになってきたけど、サーフィンとヨガってなんだかとても近くにあるね。

サーフィンはじめて6年目。
永遠の初心者から脱出できるかな~。

陰ヨガで間接の可動範囲が広がり右坐骨の歪みがなくなってきて、身体が整ってきている今、陰ヨガと共に陽ヨガやサーフィンをして適切に筋肉がついていったらいいな。

久々の海。
いい感じの筋肉痛、味わってます。

サーファーやその他スポーツをとてもしてる人、陰ヨガおすすめです。
身体の痛みとれてきます。
身体の歪みとれてきます。
無駄のない良い筋肉、ついてきます。



lei for the earth!!




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月22日 (14:48)

夏至


6月21日、夏至の昨日。


geshicandle



朝、MINTでヨガレッスン。
雨の中来てくれた皆さん、ありがとうございます。気持ちよかったかな~?


その後はTT友達のわかちゃんのチャリティレッスンに出ました。
ゆったりと安定したわかちゃんのヨガはとても気持ちが良かったです。
同じ所で共に学んだ仲間のヨガはより素直に身体に入ってくるような気がします。
気づきもいつもの2倍ぐらいありそうな感じ。
とても貴重です。

で、その後はゲシフェスにちらっと顔出しに。
代々木から明治神宮の参道を通って代々木公園へ。
参道のきれいな緑たちが雨上がりの空気に輝きマイナスイオンに満たされ神聖で、とても気持ちがよかったです。
幼稚園の先生をしているヨガTのはるかちゃんのいい話を聞きながらこのままこの道がまるでどこか幸せな場所、ユートピアにでも続いているかのような気持ちになりました。

皆の話を聞いていると時々涙が出そうになる瞬間があるんだ。
きっと私の魂が喜んでるんだと思う。
ありがとね!

きれいな色のキャンドル(上の写真)買って、お家に帰りました。
ほんとはそのキャンドル灯して瞑想しようと思ったんだけど、いっぱいいい話を聞いたからかな?それを消化するためにか、瞑想じゃなく眠ってしまった。
気持ちのいい眠りでした。


om





カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2009年06月08日 (10:32)

陰ヨガトレーニング

昨日5日間の陰ヨガのトレーニングが終わりました

yin yoga


内容は濃いし、ふか~いところから癒され身体にいろんな気づきを感じるし、新たなヨガ仲間ができて楽しいし、あっと言う間の五日間でした。
大げさかもしれないけど、私のヨガライフの幅が倍になった感じです。


陰ヨガってな~に?って思っている方もたくさんいると思います。
今度ゆっくり説明していこうと思いますが、簡単に言うと「筋肉を使わずひとつのポーズを3~5分とることで、身体が深いところからのばされ、心身ともにとってもとってもリラックスするヨガ」です。

ほんとにリラックスして、私は毎回毎回トリップしてしまいます。(こんな説明でいいのか~?)

陰ヨガって何だろうって興味を持っているヨギーたち、よく分からないけど自分の通うジムやスタジオなどで陰ヨガをっていうの見たなっていう人たち。
ぜひぜひ皆さんトライしてみて下さい。

そして、陰ヨガのTTトレーニング受けようかなと迷っているヨガの先生方、陰ヨガのトレーニングあったらぜひぜひ受けてみて下さい。
ヨガの幅、確実に広がります。そして、ひいてはそれは今後の日本のヨガの幅が広がって行くことになるだろうと思います。


私にこのTT教えてくれたちえちゃん、このTT開催してくださったヨガジェネさん。
そして、ビクター先生。
みんなありがとう!


取り急ぎご報告と感謝。
またゆっくり陰ヨガのこと書いてくね。
陰陽五行とサーンキヤの五大元素の関係とか。おしえてもらったのよ。謎がちょっととけたよ。




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
