malika project
NEW!!
YOGA
AYURVEDA
INFOMATION
ブログお引っ越ししました。こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/malikaproject
メールマガジン始めました!!
登録はこちらから↓
メールアドレス

malikaオーガニックコットンヨガウェア好評発売中!!
http://cart05.lolipop.jp/LA04777047/

--年--月--日 (--:--)



2012年01月24日 (14:44)

陰ヨガの力

陰ヨガの力


シンプルに、陰ヨガを改めてすごいと思った。

今年に入って貴子先生の陰ヨガのクラスに続けて行っていて。
何してもどうしてもずれてた右肩周りが、先週受けた陰ヨガでほぐれて、徐々にもとの場所に戻ってきている。
はじめてする陰ヨガの肩甲骨周りのポーズだったんだけど、このポーズのお陰で胸が開くようにもなったし、そこ一点がほぐれることでつながってる全てがほぐれていく。

首周り、頭の中、腰回り、股関節。

今までどんだけ負荷かけてたんだろう。それがわかる。
指先までが軽くなる。

そして、アクティブなアーサナするクラスでも全身が使えるようになってきて、伸びるべきところが伸び、使うべき筋肉が使えてる。

思えば数年前に陰ヨガのTTを受けた時に学んだポーズには、あのポーズはなかったから、次々と編み出されているのか?はたまた貴子先生が考え出したのかわからないけど、陰ヨガは体の奥の結合組織に直接働きかけるから、体の奥の奥、軸から整う。

自分のクラスにも陰ヨガのポーズを入れこんだりしてるけど、改めて 陰ヨガのクラスをやってみようかなと思った。

一つのポーズを3分とか動かずに「静」な状態でいるから、見ため効いてるのかなんなのか全然わからないけど、陰ヨガの心身への効き方って実はかなりだと思う。

それはTT受けた時の体の変化でも思ったけど、改めて陰ヨガの力を再認識。


いつも丁寧にクラスをしてくれる、貴子先生のおかげ。
先生ありがとう:D


京都に行くのとっても楽しみにしてる。あっちでもヨガできるしね。
だけど、貴子先生のクラスになかなか出られなくなるのはちょっと残念だなぁ。

いつかあっちで先生のwsとかやれたらいいなと思う。
わくわくの種がまた一つ♪

興味のある方、ぜひ貴子先生のクラス出てみて下さい。
UTLで毎週木曜日夕方4時半から。他でもやってます。
ブログ見てみて~。http://ameblo.jp/yoga-koru/



lei for the people, nature & the earth!!
malika project

カテゴリ : yoga記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2012年01月23日 (12:13)

ワンポイントアーユルヴェーダ101~110まとめました。

ワンポイントアーユルヴェーダ101~110まとめました。


<ワンポイントアーユルヴェーダ101>精子は5つの元素の中の水元素でできています。こどもがなかなか授かれないと悩まれている方、健やかなこどもを望まれている方、水は火によって弱まってしまいます。いつも家庭を穏やかに、食事は酸味塩味辛味を控えめにされると良い精子が作られます。


<ワンポイントアーユルヴェーダ102>女性の子宮や卵子は5元素の火の元素でできている。血液をきれいにするハーブが女性にすすめられるのはそのため。サフランミルクやクミンやコリアンダーのお茶、日々の生活にハーブを取り入れてみてはいかがでしょう。料理に使えば味もおいしくなります。



<ワンポイントアーユルヴェーダ103>聴覚は空元素が司っている。触覚は風元素。朝晩寒くなり、北風も感じられるこの季節。空風元素で成り立つヴァータ優勢になってくる時期。耳のマッサージや全身のオイルマッサージ、そして入浴はヴァータをバランスしてくれる。今から冬に備えてみては。



<ワンポイントアーユルヴェーダ104>前に食べた食べ物が完全に消化される前にまた食べる。という行為はアーマ(毒素)を作ります。洗濯の途中に汚れた服を入れるようなもの。食べ物が完全に消化されてから、次の食事を摂る。健康の秘訣です。だらだらと食べ続けたり食後すぐの睡眠もよくないです。


<ワンポイントアーユルヴェーダ105>自分にとっていい状態というのは3つのドーシャがバランスすることではなく、各自の生まれた時のドーシャがバランスすること。ドーシャの割合は人それぞれ。100人いれば100通り。ドーシャから自分の体質を見つめると自分の本質が見えてくるかもしれません


<ワンポイントアーユルヴェーダ106>冬になり体が芯から冷えてくる環境にあります。冷えを溜め込まないようあたたかくすること、オイルマッサージ後お風呂で温まったり、トリカトゥ(ジンジャー、黒こしょう、長こしょう)というアーユルヴェーダのスパイスを摂るなど、冷え対策するといいですね。

<ワンポイントアーユルヴェーダ107>年の瀬寒さも忙しさもアップしてヴァータが上がりますね。神経も落ち着かなくなり、眠りが浅かったり、頭がぐるぐるしたり。ナツメグやカルダモンは神経をリラックスしてくれます。適量をスパイスティーでとったり、寝る前ミルクととったり。香りにも癒される。


<ワンポイントアーユルヴェーダ108>冬は一番運動がすすめられる季節。寒くて体も丸まりプラーナの流れが滞りやすいから、運動が体を活性化して循環させてくれる。呼吸が気持ちよくたっぷりできるような運動がいいでしょう。ayvでは体力の半分程度、汗を少しかくぐらいの運動が進められてます。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ109〉花粉症の時期を快適に過ごすために、今からケアするといいですね。末消化物を貯めない生活、腹八分目、適度な運動、ヨガで肩甲骨を緩める、ターメリックの摂取、冷やさない、食後のアイスクリームを控える、昼寝しない、食べたら寝るまで2時間はあける等々。

<opアーユルヴェーダ110>生理機能が正常に働いているバロメーターは快食・快眠・快便。食欲があり、食べた物がスムーズに消化され、翌朝気持ち良く排泄されること。良質の睡眠も大切。快食快便でも、良い睡眠がとれてないと体が奥から休まない。内側に備わっている力はここからでてくる。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2012年01月16日 (17:00)

日本アーユルヴェーダスクールヨガ講座シーズン3が始まります。

日本アーユルヴェーダスクールヨガ講座シーズン3が始まります。


ご好評いただいておりますアーユルヴェーダスクールのヨガ講座、2月からシーズン3が始まります。
昨年の6月からはじまり、私も毎回たのしませてもらってます。
今回は季節に合わせ、花粉症にフォーカスしたクラスも用意しました。
ぜひぜひ、ご参加下さい♪


2月11日(土) 花粉症に効果的なヨガとアーユルヴェーダ
セツバンダアーサナ マツヤアーサナ
        呼吸法1
2月25日(土) アグニをバランスするヨガとアーユルヴェーダ
スーリアナマスカーラ
呼吸法2
3月10日(土) 5つのプラーナと心の作用
パダハスタアーサナ
クールマアーサナ
呼吸法3 
3月24日(土) 6つの敵と5つの良い友人について
シールシャアーサナ
呼吸法4
4月7日(土) 4つの心の種類とそのコントロール法
陰ヨガ
瞑想1
4月14日(土) 心の質トリグナとセルフヒーリング
リストラティブヨガ
瞑想2

■時間 17:30~18:10 :座学(40分)
18:20~19:30 :アーサナ(70分)

お申し込み、お問い合わせは、↓日本アーユルヴェーダスクールのサイトからお願いします。
http://www.ayv-school.com/curriculum/events/yoga1202-04.html


ヨガとアーユルヴェーダは切っても切り離せない兄弟姉妹と言われている叡智です。
ヨガの叡智はアーユルヴェーダの肥やしになり、アーユルヴェーダの叡智はヨガの肥やしになり、
共に知ることで人生が豊かに、そして心身を真の健康へと導いていきます。

知れば知る程、おもしろいし、幸せに健やかになっていきます。
ご興味のある方、ぜひぜひ。
お待ちしてます。


malika project
lei for all♪

カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年01月12日 (11:49)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

年末から、今年は実り豊かな年になっていくんだなと漠然と思っていました。
そのことをお話してたら、ある方が、今年は具現化の年だと言われました。
自分が思い描いていることを形にしていく。
それはイコール、実り豊かになっていくことなんだなっと思いました。

形にしていく。近い目標を立て、一つずつ形にしていく。
充実感と共に、気づかず内にどんどん豊かになっていく。

もちろんお~きな目標も、ワクワクもその分おっきくなるし楽しいです。
そのお~きな目標に向かって、近い目標、ゴールが見通せる目標を立てると、ワクワクも増えるし知らずにお~きな目標に近づけるし、気楽だし、よりつながりが見えるし、一石二鳥以上ですよね。

そんな風に、今年も過ごしていきたいと思っています。

そして、かけがえのないしあわせなご縁があり、今年は活動の幅が関西にも広がって行きます。
それもとってもたのしみ~。
それもすべてのご縁のおかげ、みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


lei for all!
malika project


カテゴリ : diary記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2011年11月10日 (22:04)

13日(日)のアーユルヴェーダスクールのヨガ講座は


今週末、11月13日の日曜日の日本アーユルヴェーダスクールのヨガ講座の座学のテーマは


「5感とドーシャとヨガ」


ヴァータ、ピッタ、カパで知られるドーシャと5感の関係から、環境の中にあるドーシャや
体に関わるドーシャなどを解説。

そして、それぞれのドーシャに適したヨガや呼吸法の説明もします。

ので、アーサナのクラスにアーユルヴェーダのエッセンスを加えたい方にもおすすめの
座学だと思います。


ご興味のある方
直接日本アーユルヴェーダスクールにお問い合わせ下さい。
若干名まだ参加可能だと思います。
http://www.ayv-school.com/curriculum/events/yoga1110-12.html







lei for the people, nature & the earth!!
malika project


2011年09月22日 (17:10)

malikaのオーガニックコットンヨガウェア2周年♪

malikaのオーガニックコットンヨガウェア2周年♪


いつもmalikaのオーガニックコットンヨガウェアをご愛用&応援して頂いてるみなさま
ありがとうございます。
おかげさまで、malika のヨガウェアは2周年をむかえることができました。


malika2.jpg



malika projectは、ウェアの他、lei for the people, nature & the earth!! のコンセプトの元
ヨガやアーユルヴェーダをお伝えすることを始め、今年からはクリスタルボウルの演奏やえがおフラッグの活動もはじまりました。

さまざまな活動の一環の中にあるmalikaのヨガウェア、ひとりでやっているので営業活動をいっぱいすることもできないでいるのですが、みんなのあたたかいサポートのおかげで2周年が迎えられたこと
とってもうれしいです。

9月からは、エココロのオンラインショップでの取り扱いもはじまりました。


マタニティの友人からは、とてもはきごこちがよくて重宝していると言ってもらったり
ヴィパッサナー瞑想に行った友人は、ずっとmalikaの八分丈パンツをはいていたと言っていました。
malikaのウェアでヨガしている方と先日お話をしたら、気持ち良くってヨガしてない時もお部屋で着ていますといってもらいました。

わたしも、ほぼ毎日着ています。ヨガでもほぼmalika♪
特に、事情がありあまりブラができないので、 malikaのトップをかなりフル活用しています。
肌にもやさしく着心地がとってもいいです。
これをつくってくださっている工場の方にも、オーガニックコットンをつくってくださっている農家の方にも、そうしてオーガニックコットンを育ててくれている大地と太陽と水、地球にも

ありがとう♪


2年間、一枚ずつしか使ってなかったのですが、ぼろぼろにもならず。
丈夫でもあります。
今度一週間強のリトリートに行くので、2枚目をおろそうかと思っています。


明日から行なわれるヨガフェスタ2011では、ヨガタウンのブースで販売させていただきます。
ご試着できる少ない機会です。
ぜひ足を運ばれて、手に取り実際にご試着されてください。
ほんっとにきもちいいです♪&かわいいです。

わたしも明日、23日はブースにおりますので、あそびにいらしてください♪


感謝を込めて、今日から10月いっぱいmalikaのオンラインショップでご購入の方は10%引き致します。
ぜひこの機会をご利用下さい。


これからも、たくさんの人たちにmalikaの気持ちいいヨガウェアを届けていけるよう
たくさんの人が笑顔で手をつなぎ、地球にしあわせのレイがかけられるよに
たのしんでいろんな活動していきます。
今後共よろしくおねがいしま~す♪


lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2011年09月18日 (23:19)

えがおフラッグproject

えがおフラッグproject


震災後間もなく立ち上がった「えがおフラッグproject」

このプロジェクトは、malika projectの活動の一環として震災後、被災地へ物資の支援をしていく中で立ち上がったプロジェクト。
家で眠っている生地を再利用し、三角に切り取り、malika projectが関わっているヨガやその他いろんなイベントで出会った人たちに絵を描いてもらう。
そして描いてもらった絵をチベットの祈りの旗「タルチョ」のようにつなげて、被災地やその他さまざまな地域で行われるイベントや子供たちの集まる幼稚園や小学校、日本に、世界に、地球に掲げていく。

この活動を通して、様々な場所で生きている人たちが、同じ地球で生きていることを感じる。
そしてこのフラッグが掲げられている空間で、みんなの思いがつながり、目にする人たちがひとりではない、皆つながっている、皆がみんなを応援し共に同じ地球で生きているという思いを感じ、勇気を得、笑顔で生きていく。
たなびくフラッグがその思いを願いをつなげていく。
みんなのえがおが蘇り、輝いていく。

このようなコンセプトで立ち上がった。

震災後、こどもパークでのキッズヨガや夏至のイベントや、その他様々なところでみんなに描いてもらったフラッグ。
10mのフラッグができたので、プリミティブな私の大好きな愛の島、新島で掲げてきました。


IMG_4779.jpg



ほんとに、フラッグを眺めながら、そしてフラッグに絵を描きながら
みんなが笑顔になってました。


近々、また写真アップするね♪


ひとまず、このラブリーなエネルギーを感じてもらいたく、一枚アップしました♡

lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2011年09月16日 (17:12)

日本アーユルヴェーダスクールのヨガクラス第2シリーズ始まります。

今年6月からはじまった日本アーユルヴェーダスクールのヨガクラス
とてもご好評を頂きまして、第2シリーズから10月から始まることになりました。

アーユルヴェーダもヨガも元々同じところから生まれています。
ヨガの叡智はアーユルヴェーダの叡智を更に深め、アーユルヴェーダはヨガの叡智を更に深めてくれます。
どちらもどちらの肥やしとなります。

日本ではじめてできたアーユルヴェーダの教育機関である日本アーユルヴェーダスクールのヨガクラス。

どちらの叡智も織り交ぜながらするクラスはお伝えする側にとってもとってもとってもたのしいです。
そこには大きな調和があります。

ヨガに関心のある方もアーユルヴェーダに関心のある方も、ヨガを学びたい方もアーユルヴェーダを学びたい方も、どちらにも興味のある方も。
みなさんが楽しまれるクラスです。

詳細↓ ご覧下さい。


============================================
「ヨガクラス理論と実践~アーユルヴェーダの兄弟姉妹と言われるヨガ(心の科学)を知ろう~」
当スクールで人気のヨガのクラス第2シーズンが始まります!
============================================
当校で人気のヨガクラス 第2シーズンが始まります。
ヨガクラスでは、一般にヨガといわれているアーサナ(ポーズ)を行うと共に、
座学でヨガの叡智も学習していきます。またアーユルヴェーダの叡智も取り入れ、
日常に活かせる効果的なアーサナと呼吸法の解説をしながら、その季節や環境にあった
ヨガをしていきます。
ドーシャ(体質理論)も織り交ぜて説明するので、アーユルヴェーダを学んでいてヨガ
を学びたい方、ヨガを学んでいてアーユルヴェーダを学びたい方、あるいは両方学びたい方
はぜひご参加ください。
※6回シリーズですが、1回でも受けられる内容となっています。

  日時:  2011/10/8(土)、 12/22(土)、 11/5(土)、 11/13(土)、 12/3(土)、 12/17(土)
17:30~18:10 座学(40分)
18:20~19:30 アーサナと呼吸法(70分)
  参加費: ■一般 ■ 6回通し 20,000円 /1回 4,000円
■在校生・卒業生■ 6回通し 16,000円 /1回 3,200円
  対象:  ・一般の方(アーユルヴェーダの基礎知識がない方でもご参加頂けます。)
・在校生・卒業生の方
  講師:  山口桃代
  参加申込締切: 各回開講の1週間前
  会場:  日本アーユルヴェーダ・スクール 日本橋本校 10階セミナールーム
  定員: 12名(最低催行人数3名)

講師のプロフィールや各回プログラムなど詳細はこちら
http://ayv-school.com/curriculum/events/yoga1110-12.html

     

lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2011年08月12日 (13:00)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ71~80

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ71~80


〈ワンポイントアーユルヴェーダ71〉今日みたいに雨が降ってて肌寒い時は、カパとヴァータを調えるごはんがいい。適度に油分のある温かい野菜たっぷりのスープ。ちょっとスパイスきいて酸味のあるような。気分がすぐれずぼーっとする人は、スパイスでシャキっと意識がセンターに戻る


<ワンポイントアーユルヴェーダ72>感覚器官の過度の接触の中の触覚に陽の光が当たり過ぎたことが日焼けの原因。対処法としてはアロエやローズウォーター、ビャクダン煎じ液など身体を冷やすものを塗布する。そんな中一番の方法はやっぱり過度の接触を未然に防ぐこと。白いコットンの布を羽織るとか。


<ワンポイントアーユルヴェーダ73>ayvでバランスするということ。各々がこの世に誕生した瞬間(卵子と精子が受精した時)に決まったそれぞれの5元素の分量。その分量にバランスすること。なのですべての元素を均等に得ることではない。唯一無二の自分の本質を見、感じ、それに寄り添そう。



<ワンポイントアーユルヴェーダ74>夕方になり湿度が上がりカパが上がってきています。眠気は水のエネルギーアップの証拠。ショウガやスパイス効いたお茶を飲むといいですね。渋味のある緑茶もいいですね。甘いものはカパを増やすから眠かったら控えて。カパーラバティするのもいいです。



<ワンポイントアーユルヴェーダ75>13の生理的衝動を抑えると病気の原因となる。例えばおしっこを我慢すると、排尿困難、頭痛、鼠蹊部のこわばり。なので幼少時からおしっこを我慢していた人は鼠蹊部固いかも。ヴァータが幼少時から蓄積されるから、そのヴァータを鎮静するアビアンガするといい。


<ワンポイントアーユルヴェーダ76>病気知らずな人....ものを見る目をもち(良いものと悪いものを見分け賢明な行動をし)五感の対象に(過度に)傾斜せず、慈愛に満ちすべてのものは平等であるという考えをもち、誠実で、人を許すことを知る人『アシュタンガ・フリダヤ』4章36節



<ワンポイントアーユルヴェーダ77>ピッタが上がってくる季節になってくる。今からサングラスや帽子でピッタを溜め込まない予防をする。シャシャンカアーサナや体側を伸ばすポーズ、背骨をねじるポーズはピッタをバランスさせる。あとシータリーの呼吸法も。頭にたまるピッタすっきり。


<ワンポイントアーユルヴェーダ79>ここ最近の気候はカパを上げています。なので重さやだるさを感じてる方もいらっしゃるのでは。こういう時は汗をほどよくかくぐらいの運動をするのがおすすめ。太陽礼拝いつもより速めにおこなったり、胸開くポーズ多めにしたり、カパーラバティしたり。循環を。


<ワンポイントアーユルヴェーダ80>今日も晴天で暑い日になりそうですね。こんな日の食事にはぜひ「ゴーヤ」など苦味の野菜を。苦味の野菜は身体を冷やしてくれます。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2011年07月08日 (06:16)

ヨガとクリスタルボウルセッション in 新島

ヨガとクリスタルボウルセッション in 新島


来週の月曜日7月11日から新島行きま~す♪

今回は【新島7/11(月)~14(木)3泊4日ロッキンフローボディワーク認定コース】で、朝ヨガをします。

また、滞在させていただく新島のカフェ+宿のsaroにて マナカードとクリスタルボウル&ヴォイスヒーリングします。

島の方や来週新島にいらっしゃる方、ぜひsaroに遊びにいらして下さい。
朝ヨガの参加もお待ちしてます。
新島の気持ちいい朝の海でヨガしましょう♪
朝ヨガにもクリスタルボウル持って行きます。
大自然の中でのクリスタルボウルはかなり気持ちいいと思います。

新島太陽



*場所と日程

朝ヨガ @和田浜
7月12日6:00~7:00
7月13日6:00~7:00
1回 ¥500

マット持参の上、和田浜に集合です。
朝の気持ちいい空気の中、新島の大自然に包まれながらヨガしましょう♪


マナカード & クリスタルボール&ヴォイスヒーリング @saro

7月11日(月)14:00~22:00
7月12日(火)14:00~22:00
7月13日(水)14:00~22:00



<マナカードいついて>
マナカードはハワイの神話や伝説から作られた44枚のお導きのカード。
占いではなく今のあなたへのメッセージをお伝えします。
もやっとしていたことがすっきりしたり、解決しないでほっておいたことに気づいたり。
今必要なあなたへのメッセージを得ることができます。

20分¥1500


<クリスタルボール&ヴォイスヒーリングについて>
このヒーリングは70%が水分でできている人間の体の奥の奥から振動し細胞が活性化します。
そしてクリスタルボールの音は心身にある滞りを除去し、そこへ倍音の声が加わることで魂を光輝かし、自らの本質への気づきをいざないます。
浄化された、グラウディングした、すっきりした、ブロックがとれた......と様々な感想を頂いています。
あなたへの音を奏でた後、仰向けになりおやすみして頂きます。
必要に応じて手を当てていきます。
クリスタルボールについての更に詳しい説明
↓をご覧下さい。
http://www.crystalian.com/Text_3.html

30分¥3000


ご予約はsaro(☎04992-5-2703)または、malikaproject☆gmail.com(☆を@にしてください)までお願いします。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project






2011年07月04日 (22:39)

今週土曜日アーユルヴェーダws@シュクラハラジュクのお知らせ

今週土曜日アーユルヴェーダws@シュクラハラジュクのお知らせ


「今すぐ役立つアーユルヴェーダ カパをととのえる 口と鼻のケア」

5感は環境の出入り口。そこをいかに清浄にしていくかが、健康と美容のキーとなる。
今回はカパが司ってる口と鼻の実践的ケアをご紹介。
実践的なお話と共に、カパがどのような性質でどうしたらバランスするかもお話するので、
アーユルヴェーダってどんなものかがわかります。
なのでアーユルヴェーダはじめての方でも気軽に参加してください。

今すぐ実践できるように、インド人の家庭にはどこにでもある「タングクリーナー」の販売も致します。
銀製で、抗菌作用もあり、半永久的に使用可能です。
アーユルヴェーダの基本の基本。
舌を毎日そうじすることで、口腔内を清潔に保つだけでなく、毒素の除去にもなります。
そして、とても気持ち良くすっきりします。


7月9日 土曜日
10:30~12:00
¥3000
@シュクラハラジュク
http://shukla-harajuku.com/

お問い合わせ、ご予約は↓まで。
info@shukla-harajuku.com


お待ちしてま~す☆


lei for the people, nature & the earth!!
malika project






カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年06月27日 (13:22)

クリスタルボウル&ヴォイスヒーリングセッションのご案内

クリスタルボウル&ヴォイスヒーリングセッションのご案内


7月からクリスタルボウル&ヴォイスのヒーリングセッションが原宿にあるヨガスタジオシュクラハラジュクで始まります。


クリスタルボウルは水晶やその他の鉱物でできた神聖なボウルで、その振動は身体の細胞のひとつひとつに届きます。
人間は、鉱物から魚類になり、陸に上がり人間へと進化してきました。
なので、水晶や鉱物は人間をもっともプリミティブなところへといざないます。
根源の魂へとその振動を通します。

細胞の奥の奥からゆるみ極上のリラックスが得られると同時に、クリスタルボウルの音の振動が風となり心身が浄化され、声が光となり心と身体と魂をつなげていきます。

演奏後、仰向けになりシャヴァアーサナでおやすみします。
必要に応じて手を当てていきます。

<日程>
毎月第1第3第5水曜日 
*17:30~18:15
*18:30~19:15

<金額>
¥6600

<ご予約>
ご予約はシュクラヨガまで。
http://shukla-harajuku.com/

ご予約受付はセッション前日の夜12時まで受け付けております。

このセッションの感想↓ ご覧ください。
http://ameblo.jp/malikaproject/entry-10935900136.html




ご予約お待ちしております♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




2011年06月20日 (11:15)

月22日夏至のチャリティ&チャンドルナイトイベント@ハンモックカフェmahikamano

6月22日夏至のチャリティ&チャンドルナイトイベント@ハンモックカフェmahikamano

あさって、吉祥寺のハンモックカフェmahikamanoでmalikaとmahikamanoコラボイベントやります!

詳細こちら↓ご覧下さい♪

http://ameblo.jp/malikaproject/theme4-10038657017.html#main

20110618112716.jpg



lei for the people, nature & the earth!!
malika project

2011年05月26日 (12:44)

5月のヨガ&ヘッドスパ

5月のヨガ&ヘッドスパ



5月のヨガ&ヘッドスパは、今度の週末5月29日の日曜日10:30からです。
詳細はこちら → http://www.mint-tea.jp/yoga/


1時間ゆっくり身体をひらいて、こころをリラックスさせていきます。
そのあと、mint スタッフによるヘッドマッサージ♪
すっご~く気持ちいいですよ。
今回はマタニティの方も参加するゆったりとゆるゆるリラックスするヨガです。
ご参加お待ちしています☆



day:5月29日(日)
time: 10:30~
place: MINT 渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル2F
price: \3,150~ (yoga + ヘッドマッサージ)
contact & reservation:  03-3713-4745
     mintsalon@u02.itscom.net




LEI FOR THE PEOPLE, NATURE & THE EARTH!!

2011年05月23日 (07:49)

アロマ心理セラピー

アロマ心理セラピー

4月からアロマ心理セラピー勉強をしている。
アーユルヴェーダでは、五感は環境の出入り口と言われているが、
五感の中で 臭覚が一番プリミティブ、根源的で微細だから 一番制限がない。
自由である。
そして鼻は脳の出入り口。

その臭覚を使った心理セラピー
学べば学ぶほど、すご~い!

初日から心理の実践のカリキュラムもあり、昨日は4回目の実践だった。
精油を使い、約5分間同じ精油の香りを嗅いでいく。
そしてどんな匂いがしているか自由に表現していく。

ずっと嗅いでいくと、何層にもなっている香りの奥の奥に広がりを感じていく。
それも大脳新皮質ではなく大脳辺縁系でそれを感じる。

そこが香りのすごさ。

本能で感じる香り。
根源の癒しが得られる。

まだ4回目だから、そんな深いメソッドを使ってるわけじゃないけど
こんなシンプルな作業で深淵な気づきが得られ
魂から癒されることを体感。

まだまだこれからふか~く学んで行く。

どんなことになるんだろう。
癒しの更なる可能性が見えた♪

ほんとに昨日は奥が癒され、涙がでそうになった。
あ、これでいいんだって思った瞬間があり、それは今でも奥の奥で記憶され
忘れない揺らがない気づきとなっている。


昨日の授業の最後に先生がこんなことをおっしゃっていた。

「精油には奥行きがあって幅がある」


アーユルヴェーダをおしえられている、哲学と化学に精通している先生のことば。
深みがある。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project


カテゴリ : アロマ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月20日 (17:52)

LEI FOR THE EARTH. @ mahika mano 吉祥寺

6月22日夏至の日
吉祥寺のハンモックカフェ mahika☆mano にてイベント行ないます。
↓ こんな感じのほんわかしあわせイベントです。みんな遊びにきてね☆


人はみんな大いなる創造性を持って生まれてきた

みんなみんな
いろんな可能性を 無限の創造性を
持って生まれてきた

気持ちの良い自由な空間

やわらかくあたたかい創造性に満たされた空間

mahika mano でクリエイティビティな集い できたら素敵だな・・・

震災後にそれぞれの想いを話し合い
mahika mano と malika のコラボで

無理なく楽しく身の丈にあった チャリティイベントやろうと


みんなの意識が変化している
よりプリミティブに 本質を見る目のくもりもとれてきた


アーティストだけじゃない、こどもだけじゃない

エンターテイナーだけじゃない

この地球に存在しているすべてが創造性を

もっともっと思う存分発揮できるんだってことに気づいてきた

創造性の可能性
よろこびを
たくさんの人たちと分かち合えたらとっても幸せ


Lei for the earth!!

みんなの創造が 地球がよろこぶものとなりますように




date: 06.22. 2011 midsummer

time: 11:00 - 22:00

content: organic lunch plate

artist market

kids yoga & Hula work shop

Dj & Live

relaxation

and more


詳細随時更新します♪

この日 クリスタルボールとヴォイスヒーリングのライブします。
わたしと私のかわいいクリスタルボールちゃんのデビューとなります。
マイバースデー3月23日とその真反対9月23日 その真ん中 6月22日
たのしみ☆



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


2011年05月16日 (14:58)

今週末 新宿御苑でヨガやるよ~!with ハイファイヨガ

今週末 新宿御苑でヨガやるよ~!with ハイファイヨガ


ヨガのトレーニングを共に受けた仲間で結成したhigh5ヨガ
今年も「ツナガル108の輪」開催します。
今年はさらにたのしい企画となってます。
ぜひぜひ一緒にヨガしましょ♪


日時:2011年5月22日(日)9:30スタート(12:00頃終了予定)
場所:新宿御苑・イギリス風景式庭園
※12時以降~ポットラックランチ予定!自由参加。お昼ごはんなど各自でご持参ください。

■集合場所
8時50分、新宿御苑・新宿門前に集合!
※雨天の場合、当日朝7時までに情報をサイトへアップします。念の為、晴れの場合でもご確認お願いします。



Love Earth ~life~


3.11の東北関東大震災から早一ヶ月。
今だに余震が続いたり様々な問題が起きている中ですが、
被災地の皆様の健康と安全を心よりお祈りいたします。


そして、今年もこの、ツナガル108イベントを開催することに決めました。
昨年 に続き『108回』の太陽礼拝を行います!

今年は、昨年とは一味変わった、創造性豊かな太陽礼拝です♪

今息をしている。生きている証の‘呼吸’をたっぷりと味わい、足の裏で大地を踏みしめ、
大地からのエネルギーをしっかり受け止め、受け入れてみよう。

そして、気持ちよく伸びて胸を開き、青空と太陽へと繋げていきます。
ヨガを通して大地の音を感じ、地球は生きているということ、
私たちもその一部で生かされているということを心とカラダ全身で体感してみませんか?
そして地球に感謝を込めてHugしてみよう!


お一人参加でも、初心者の方でも大丈夫!
老若男女、ストレスフリーで、自分のペースでヨガを楽しみましょう♪

いつでも自由に休憩でき、途中参加・退場も可能です。




■なんで「108」回なの?
煩悩、マルマ、数珠 ・・・ などなど、何かと私たち人間や、ヨガにもご縁のある数字「108」。
昨年は、5/9呼吸の日に参加者59名というコキュウ揃い!今でもこのツナガリが継続しているとともに、今年も「108」名を目標に「108」回の太陽礼拝を実施。そして、「繋がりの輪」をより広げて大きなものにしていきたいと思っています。

■参加費
ドネーションで、皆様のお気持ちでお願いします。※目安:1,000円前後~
当日の収益金の一部は東北関東大震災への支援金として寄付させていただきます。
寄付先等詳細につきましては、随時サイトにてご報告を致します。

■持ち物
ヨガマット(ビニールシート、大きめのバスタオルなどでもOK。動きやすい服装、お水、
必要な方は、ヨガ後のお昼ごはん・おやつなど。
※お着替えが必要な方は、各自でお願いします。 近くにお手洗いもあります。
※新宿御苑の入場料が200円必要です。

■お問い合わせ ※事前に一声いただけると嬉しいです!もちろん当日参加も可能です。
Email:high5yoga☆gmail.com (☆を@半角に変えて送ってください)
Tel:050-3735-7712(※10時~20時)※「5月イベントの件」とお申し下さい。

High5yoga
Blog:http://ameblo.jp/high5yoga/
twitter:http://twitter.com/high5yoga
公式サイト:http://high5yoga.blog2.fc2.com/


t02200316_0445063911218828852.jpg



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2011年05月11日 (22:22)

アーユルヴェーダws「自分の中のピッタ(火のエネルギー)を感じてみよう」開催!

アーユルヴェーダws
「自分の中のピッタ(火のエネルギー)を感じてみよう」開催!



5月29日(日)12:30~14:00


「自分の中の火のエネルギー(ピッタ)を感じてみよう」

【参加費】3,000円
【お問い合わせ】 info@shukla-harajuku.com
【会場】シュクラヨガ  
     渋谷区神宮前4-28-25 Fes神宮前4-B1F
    

アーユルヴェーダのドーシャの一つ、火のエネルギー(ピッタ)を
具体的に説明していく中で、皆さん自らにそのエネルギーを感じて頂きます。

そしてみなさんのピッタをよりバランスする火のエネルギーにしていくアドバイスをしていきます。

アーユルヴェーダをご存知でない方も気軽に受けられるワークショップとなっています。
そしてアーユルヴェーダってそういうことなんだとわかりやすく、
とってもたのしいワークショップです。

1時間程お話をして、残りの時間でピッタをバランスする
呼吸法やアーサナを行ないます。

火のエネルギーを知ることで、目が疲れる、いらいらする、消化力がない、
冷える、皮膚のトラブルがたえない等々の症状がやわらぎます。
また暑い夏の過ごし方にも役立ちます。
そして血液がきれいになりますよ。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project





2011年05月10日 (23:43)

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ61~70

twitter版ワンポイントアーユルヴェーダ61~70


〈ワンポイントアーユルヴェーダ61〉先日の雪から湿度がだんだん上がってきました。いよいよカパの季節です。水分をためない、とりすぎない、滞らせない。流す、流す、流す。物質的にも感情的にも。満月、手放すチャンスです!


<ワンポイントアーユルヴェーダ62>人は空気、水、食物を取り入れ生きている。呼吸大切、食も大切。何を食べるかもだけど、どのように食べるか、いつ食べるか、どのくらい食べるか、身体の声に耳を傾ける。子供と大人。デスクワークの人とお外ワークの人。みんな消化力違います。各々の消化力で。


<ワンポイントアーユルヴェーダ63>油汚れが水よりお湯の方が良く落ちるように私たちの体の管の汚れも水よりお湯の方がより良く流してくれます。逆に体温よりも低い温度の水だと汚れがきゅっと固まってしまうことも。お白湯を飲みましょうと言われる所以はここにあります。ぜひ白湯を日々の生活に♪


〈ワンポイントアーユルヴェーダ64>ターメリック日本名うこん。素晴らしい天然の抗生物質。アレルギーやアトピー、血液浄化や腸内環境改善等体にめちゃめちゃいいです。なので花粉症にも最適。お茶や料理に。はちみつに小さじ1混ぜて食べるのも。ちなみに秋ウコンの方がいいそうです。


〈ワンポイントアーユルヴェーダ65>春一番ふいて花粉飛んでますね。くしゃみやかゆみはカパ症状。カパを減らす食事を。苦味の野菜(菜の花など春野菜)あたたかくて消化軽いもの(野菜のスープなど)積極的に頂く。甘い物や消化に時間のかかるもの(乳製品など)控えめに。かゆみ出た時緑茶効きます


<ワンポイントアーユルヴェーダ66>花粉のよる目のかゆみ、つらいですよね。掻くとかゆさ倍増するし、どうしたらいいの。。アーユルヴェーダの代表的ハーブ「トリファラ」のパウダーを水で溶かした液で目を洗浄するとだんだんかゆみ治まります。「トリファラ」ネットで購入できます。


<ワンポイントアーユルヴェーダ67>アーユル的花粉対策。からだを冷やさない。特に頭。頭はカパの司るところ。頭を冷やすとカパが悪化するので、シャンプーしたらしっかり乾かす。夜より朝がおすすめ。春めいてますが、夜は意外と冷えます。外出時ニット帽など頭をあたたかくしてお出かけ下さい。


<ワンポイントアーユルヴェーダ69>ayvの古典チャラカサンヒターに次のような言葉がある「one should behave like kith and kin to all living beings」あらゆる生き物と親類のように振る舞う。人も動物も自然も地球もみんな一つの家族


<ワンポイントアーユルヴェーダ70>人間が気持ち良さを感じる湿度はだいたい60%今日の湿度は52%この季節快適に過ごせるのは湿度がいい感じだから5つの元素もだいたいバランスしている。今の自分の状態を見てみよう。空風火水土なにがいっぱいあるか少ないか。自分を知るヒントになる。



63がふたつあって64が抜けてたから、ひとつ64にしました。
そして68も抜けてました(笑)



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2011年05月10日 (16:38)

アーユルヴェーダからヨガを学ぶ

アーユルヴェーダからヨガを学ぶ

日本アーユルヴェーダスクールのヨガ講座のお知らせ

このたび、私がアーユルヴェーダを学ばせて頂いております
NPO法人日本研究所付属日本アーユルヴェーダスクールにて、ヨガの講座を受けもつことになりました。

アーユルヴェーダに出会い、ヴェーダの世界を知りました。
この世界を、そして私たちの体を地球を体系だって理論的に述べているアーユルヴェーダ
アーユルヴェーダのお陰で叡智を知ることができ、本来の自分を知るきっかけとなりました。
そして、流れの中、私のアーユルヴェーダ道に自然とヨガが入ってきました。
どちらも自然と学び実践していく中で、人間の体が、肉体・心・魂でできていることを実感させてもらっています。

アーユルヴェーダの叡智がヨガの叡智を深め、ヨガの叡智がアーユルヴェーダの叡智を深めてくれています。

アーユルヴェーダは生命、肉体からのアプローチ
ヨガは心からのアプローチ
人間を構成している元になっている肉体、そして肉体の五感を通してあらゆることを感じるツールである心
切っても切れないこれらの基礎をしっかりと学ぶことで、
心身の強さと柔軟性をバランスよく保つことができる。
土台ができる。
軸ができる。

私がヨガとアーユルヴェーダを学び、お伝えしていく中で
どちらの叡智もバランスよく学ぶことの大切さをとても感じました。

なので、このたび日本アーユルヴェーダスクール、私にアーユルヴェーダの叡智をおしえてくれた、そして今でもおしえてくれているこのスクールで、ヨガをお伝えすることにとても喜びを感じています。

この機会を与えて下さったクリシュナ先生をはじめ、
いつも見守って下さっているアーユルヴェーダの神様ダンワンタリ神
日本にアーユルヴェーダの礎を築いて下さった幡井先生
その他みなさんのサポートで今ここにいることに
感謝します。


クラスは全身全霊で取り組んでいきます。
楽しみながら、しっかりとお伝えしていきます。
ヨガに興味のある方、ヨガの基礎を知りたい方、アーユルヴェーダの根本を知りたい方にもわかりやすいクラスです。
みなさんのご参加、お待ちしております。


ヨガクラス理論と実践
~アーユルヴェーダの兄弟姉妹と言われるヨガ(心の科学)を知ろう~
http://www.ayv-school.com/curriculum/events/yoga1106-08.html

下記のアーサナと呼吸法は効果効能を含め丁寧に解説しますが、アーサナ(ヨガのポーズ)は、アーユルヴェーダの理論に基づき、その日の気候や環境に合わせたものを行います。


日程 座学    17:30~18:10
   アーサナ  18:20~19:30
6月4日(土)  ヨガの目的 古典からのアプローチ

      タダアーサナ(山のポーズ) ブリクシャアーサナ(木のポーズ)
      呼吸法1

6月18日(土) 人間5蔵説とヨガとアーユルヴェーダのエネルギー

      スーリアナマスカーラ 
      呼吸法2

7月2日(土)  ヨガの八支則
   
      サルバンガアーサナ(肩立ちのポーズ)
      ハラアーサナ(鋤のポーズ)
      呼吸法3 

7月23日(土) チャクラとナーディ

       ウパヴィシュタコーナアーサナ
       パスチモッターナアーサナ
       呼吸法4

8月6日(土) ヤマ・ニヤマとサットブリッタ
      
      トリコーナアーサナ
      アルダマッエンドラアーサナ
      呼吸法5

8月20日(土)  マントラと瞑想 ヨガの日常生活への活かし方

      マツヤアーサナ
      セツバンダアーサナ
      ダヌールアーサナ
      呼吸法6


lei for the people, nature & the earth!!
malika project


2011年05月06日 (21:54)

ちびっこの瞑想ポーズ♪

ちびっこの瞑想ポーズ♪


昨日のイベント 想像通りとってもとってもおもしろかった。

こどももおとなもにっこにこ。

内なる創造性み~んな爆発してた。

個人的には新聞王国がたのしくて夢中になっちゃった。
あれまたやってみたいな。

新聞ってあったかくて、やわらくて、気持ちいいんだよ!


キッズヨガに参加してくれた男の子
瞑想のポーズ得意気にしてくれた。
かわいいでしょ。

20110505144143.jpg


めいっこと看板。

20110505122721.jpg


やよいちんもお昼から終わるぐらいまでずっとあそんでた。
おとなもこどもも飽きずにあそべるとこだった。
からだとこころと創造力で、にっこにこ。いいよね♪
ほんっとにたのしかったな~。

キッズヨガの先生仲間とも久しぶりにゆっくり話せたし、みんなのクラス見れて
ほんとにいろんな意味でいい日でした♪


お誘いしてくださった丹下さん http://www.yellow-brain.com/
ありがとうございました。

お越し下さったみなさん
キッズヨガのみんな
ありがとうね。

また来年もやりたいな。

次はキャンプヨガかな。
たのしみ!

あ、次は6月22日夏至の日にmalikaと吉祥寺のハンモックカフェmahika manoでハワイアンチャリティイベントやります。
夏至だからキャンドルナイト。
詳細決まったら、おしらせするね。
たのしみにしててね。



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月02日 (10:18)

シュクラ/ハラジュク ヨガスタジオ オープンパーティ♪

シュクラ/ハラジュク ヨガスタジオ オープンパーティ♪

昨年の12月から4月まで期間限定でオープンしていたシュクラヨガが
存続することとなりました♪
うれしい限り。

場所は前のところのお隣。
光がたくさん入る気持ちいい空間です。

本日オープニングのパーティが開催されます。
お時間あるかたぜひ~♪

そして翌日5月3日からレッスンもはじまります。
私のレッスンも4日水曜日の夜7時からキャンドルヨガからはじまります。
GWのんびりしてる方、あたらしいスタジオにヨガしにぜひ~~☆


***********

5/2(月)謝恩前夜祭的オープニングパーティご案内

■5月 2日(月)シュクラ/ハラジュク オープニングパーティ
渋谷区神宮前4-28-25 Fes神宮前4-B1F
shuklayoga@gmail.com
http://shuklayoga.jp/  

新しいスタジオをぜひみなさまに見て頂きたく、レセプションパーティを開催します!
おいしいベジタリアン料理とオーガニックワインをご用意させていただきます。
またインドの伝統音楽のライブも開催いたします。みなさまのお越しをこころよりお待ち申し上げております。

17:00 - door open(見学自由)
19:00 - Reception Party
20:00 - ライブ
admission fee:500円~上限はございません♪
・軽食 :キッチンわたりがらす

・ライブ: タブラ 永澤真吾+ サントゥール 新井孝弘

*************



lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月30日 (00:52)

キッズヨガで「今日だけ、子供パーク!」に参加します♪

キッズヨガで「今日だけ、子供パーク!」に参加します♪


5月5日こどもの日
代々木公園で開催される、こどものためのイベント

たくさんのこどもたちの笑顔が溢れるイベント

クリエイターやアーティストがたくさん集まりこどものために開催するイベント

10メートルのスケートランプ、40メートルの巨大黒板、青空の下の美容室、変装コーナーに
積み木のプール


これからの未来に必要なこと
それは こどもの笑顔

そんな思いから生まれたイベント


こどもと一緒になって思いっきり笑顔になれる一日を
みんなで作れたら しあわせだね♪

http://www.art-re-public.com/site/art/


震災後、キッズヨガ先生仲間で立ち上がった『みんな☆かぞくプロジェクト
その仲間達でこのイベントに参加します。

15分体験ミニキッズヨガ 500円 (収益は『みんな☆かぞくプロジェクト』の運営資金になります)


こどももおとなもどなたでも参加できます。
ぜひぜひご家族みんなで参加してください。
おとなのみでも全然オッケー!
こどもの気持ちよみがえる。
ワクワクたのしいあの気持ち。



明日から看板づくり
こどもたちがワクワクするようなたのしい看板つくろ♪
たのしみ~。


5日は代々木公園にずっといるから、みんな遊びに来てね。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月18日 (17:09)

リアル花粉症対策

リアル花粉症対策

3月末に杉花粉がおさまりましたが、ここ最近ひのきの花粉で困ってる人をよくみかけるので
アーユルヴェーダの花粉症グッズをご紹介します。

目のかゆみ
トリファラ水で目を洗う。

鼻水
アヌタイラを点鼻する。

下記のサイトで購入できます。
トリファラ
http://maharajaroad.com/ayurveda/triphala.shtml
アヌタイラ
http://saffronroad.net/ayur_goods/anu.shtml


とてもひどかった私の花粉症
ヨガとアーユルに出会ってからかなり軽減しました。
デトックスと骨格矯正がポイント。

鼻づまりは肩甲骨のつまりがとても関係してるから、ヨガで肩甲骨を自由に動かせるようになるとつまらなくなってくる。
目のかゆみや鼻水は、鼻周りや頭部に蓄積している粘着性の水(カパ)なので、
それをデトックスし、ためないよう身体を循環させる。

それでもおさまらない目のかゆみ
掻けばかくほど、かゆくなる。
そこでトリファラというアーユルヴェーダのハーブの水で目を洗浄。
とってもとってもすっきりします。
アイボン、トリファラバージョン

鼻周りや頭部にたまっているカパは、アヌタイラというたくさんの薬草の入ったハーブオイルを点鼻して
出す出す出す。

ご参考までに。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



2011年04月15日 (18:36)

「大人のためのキッズヨガ」wsやりま~す♪

「大人のためのキッズヨガ」wsやりま~す♪


来週の土曜日4月23日シュクラヨガでキッズヨガやります!
大人のみんなと♪

私がキッズヨガのトレーニングを受けると決めたのは、ハイファイメンバーのはるかちゃんがキッズヨガのティーチャートレーニングを受けた時を話を聞かせてくれたからでした。
はるかちゃんは幼稚園の先生でもあり、幼稚園でキッズヨガができたらいいなと思ったからトレーニングに参加したのだと思うのですが、参加しながら自分の内側のこどもが解放されたと言っていたんです。

その一言にぴぴぴときて、すぐさま申し込みました。

トレーニングにはキッズはいないので、私たちがキッズになってキッズヨガを受けます。
はじめのはじめは確か恥ずかしかったような。。
でもすぐさま何かが解放され、こどもの時の自分 もっと身軽だった時の自分が蘇ってきた。
5日間のトレーニングの中様々な体験を通して、蘇ったこどもごころから自分の幼少時代にタイムスリップしたり
カリキュラムを考え実際キッズヨガをおしえる練習をしながら、こどもとよりそうこと。
自分の中にいるこどもとよりそうことができました。

とってもすばらしいカリキュラムで、私も何度かキッズにやっていますが、
これはキッズだけでなく大人もするととってもいいと思い
いつかはるかちゃんと一緒に大人向けキッズヨガ開催したいなと思っていたのが
今回、実現です♪


お時間あるかたぜひぜひ参加してください。
とってもたのしいです。

ヨガはこころとからだを呼吸と共につなげていく。
そしてキッズヨガはいまのこころとおきざりにしてきたこどものこころをつなげてくれる。


詳細↓

■「大人のためのキッズヨガ」ワークショップ

  *日 時:4月23日(土)10:00~11:30
  *参加費:3,000円
  *定 員:8名
  *場 所:シュクラヨガ 東京都渋谷区神宮前4-28-25 2F
       http://www.shuklayoga.jp/index.html
  *予 約:shuklayoga@gmail.com


キッズヨガだけど…オトナがやるんです。

こどものためのプログラムを大人がすることで、大人の中に存在する内なるこどもが目覚めます。

どんな発見や気づきが訪れるのか…

わくわく、どきどき…

どうぞ存分に楽しんでくださいね☆


すべてのおとなに体験してもらいたい。

これから子供を授かる女性にも男性にも
いま子育てに奮闘している女性にも男性にも
子育てを終えられた女性にも
お仕事を終えられた男性にも

こどものこころがよみがえってきます

純粋なよろこびをからだいっぱい感じてください♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project


2011年04月13日 (22:38)

デイケアでのヨガ1

デイケアでのヨガ1


今日はデイケアでのヨガ2日目だった。
初日は一週間前4月6日。

ヨガを伝える者として とても貴重な体験をさせてもらっている。
今後医療界にもっとヨガが普及していくと2日目にして実感。

今後のためにブログに書き留めます。


1日目は6名の方参加。
終了後の感想
・自分がとても緊張してるのがわかった
・とても気持ち良かった

はじめつらいと言っていた人たちもシャバアーサナではお腹深く呼吸していた。
とてもリラックスされていて、起きた時は口々に気持ちいいと言ってた。


2日目11名の方参加。
一日目もそうたが、最初ざわざわしてる。だけどシャバアーサナして呼吸していくとみなさん徐々に静かに、気持ち良さそうになっていく。
身体があたたかくなった
気持ち良かった
呼吸がきもちいい
また来週もお願いします
姿勢よくなりますかね?とニコニコしながら聞きにきてくれたり

終わった後のお話もたのしい。
みんなのびのびニコニコ笑顔がうれしい。


今日二回目の人は
一回目のヨガをしてから、よく眠れるようになったと話していた。
緊張がほぐれたとも。

一度のヨガでそんなにも効果があらわれるなんて、聞いててとってもうれしかった。
ヨガの効果ってすばらしい。
統合失調症から薬がいらなくなるのもそう遠くない
人はみんな内側に大いなる力を持っている
自然治癒力
ヨガすると内側の力が目覚めてくる
自分が生まれながらにして持っている力
気持ちよく身体を動かしながら
呼吸を深めながら
目覚めていく

そうヨガは無理なく気持ち良く 
気づいたらからだがこころが変わっていく
もどっていく
魔法のよう♪


病院の職員の方もはじめてヨガに参加
ヨガの気持ち良さをとても感じた様子
ぜひ病院の方々にも広めて頂きたいとお願いした
これなら月二回でもたくさんの人が集まりますよとおっしゃっていた

こうやってヨガがもっともっと広がっていくといいなと思う

みんな興味あるし
一度でも体験したらそれがどれだけ気持ちが良いか
からだがこころがよろこぶかがわかる
そしてつづけていこうと思う

あとは機会

忙しく過ぎていく時の中で
各々の時空の中で
ヨガができる環境にであう
自然とそばにヨガのある環境

もっともっと
そんなヨガの環境がつくられていったらいいなと思う

出発したね

うれしいな

この機会を与えてくれた病院に感謝

ありがとう




lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : yoga記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月11日 (22:29)

ハワイ島から

ハワイ島から


きのうからアロマ心理セラピストの学校はじまった。
予想通り、今まで学んできたアーユルやヨガの知識やその他いろ~んなこと、宇宙や地球や自分のこと
すべてひっくるめて、そうだそうだそうだって納得させてくれた。
集約されて、一本す~っと通った。

そのことまた書くけど、要は「あるがまま」とか「ありのまま」とか「謙虚」とか「感謝」とか「祈り」とか、あれのほんとの意味がわかった。
あのほんとの意味がわからないと、口先だけになるね。
思いだけで形にならない。
現実にあるの。全てはここに。


先生とてもわかりやすくて、そうしてまあるくすべてをみているから。
すーっとこころに入ってくる。

心理の実技もやるんだけど、これもとってもたのしい。
自分がわかる。
なるほどなるほどって。

そして絶妙なタイミングで、その時に合うアロマを嗅がせてくれる。
さすが、心理カウンセラーだね。
すべてが絶妙♪

ティータイムもあるんだよ。

ほんっとすべてが絶妙。調和がとれてる。
ハワイ島みたい。
居心地がいい。



授業の前にハイファイのはるかちゃんと朝お茶したの。
今度キッズヨガ一緒にやるからその打ち合わせ。(シュクラで大人向けキッズヨガ4月23日詳細追って。)

はるかちゃん、ハワイ島行ってて。
わたしの内なる宇宙の家族からのメッセージ持ってきてくれた。
うれしくってうれしくって涙がでてきた。
そうだったそうだった。


距離が離れていても 人は人に寄り添うことができる


って、この間wongさんのチャリティコンサートでNPOの人が言ってたけど、
ほんとそうだなっておもった。

はるかちゃん、ありがとう♪
はるかちゃんも私の家族。
一緒にキッズヨガやるのとっても楽しみ。

内なるこどもがよろこぶよん♪



学校のあとはチャリティイベントの打ち合わせ。
たのしいこと思いついたの。

決まったらおしらせするね♪



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月10日 (00:34)

音の癒し

音の癒し


今日は午前中ふうちゃんがお家にヴォイスヒーリング受けにきてくれた。

音ってすごいなと思う

午後は曼荼羅の夜っていうヨガのws行って
そのあとスタジオミーティング

さっき帰ってきたんだけど
家がすっきりしてた

クリアになってた

音の効果だね。


自分の声が癒しのツール
声出すこちらも気持ちいい

しかも今日はそのあとチャクラヴォイスヒーリングをふたりでやったからか

家がほんとに気持ちいい

ふうちゃん
受けに来てくれてありがとうね☆


今日は朝起きた時からなんかとてもしあわせな気分だったんだけど
昨日届いたアロマのブレンドオイルをティーキャンドルにたらして寝たからかな?

奥の奥から癒され目覚めた♪

アロマの効果もすばらしいよね


あしたからアロマ心理セラピストのお勉強はじまるの


たのしみ☆



lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月07日 (17:14)

nature wants to love

nature wants to love


きのう私のヨガにきてくださっているwongwingtsan氏主催のチャリティコンサートに行きました。

http://www.satowa-music.com/concert/2011-04-06.html

wongさんのピアノはやさしく、からだの奥の奥までとどく。

演奏された曲のひとつに、以前wongさんが感銘を受けたボスニアの少女の詩に合わせて作曲された曲があった。
はじめにwongさんの奥様の朗読(素敵なご夫婦息ぴったりすばらしかった)、そのあと鈴木重子さん(すばらしい癒しの歌声)が歌う。
wongさんのやさしいピアノに合わせて。

この詩がすばらしく
ここ最近ずっとあたまの中ぐるぐるしてたことがす~っと溶け出して
涙となって出てきた


その詩の始めのところ

i feel freedom in every moment, i feel it in my soul.
everything is so big, so free.
i listen to murmuring streams and singing birds, and i feel spring calling me.
nature wants to grow and to love.
and i love.
i love my friends, i love my street, i love the sun and yellow dandelions scattered in the meadow...

nature wants to love
っていうところがめちゃめちゃこころに響いた



nature
地球も大地も今咲き乱れてる桜も
海も動物も
そして人間も

みんな nature
みんな愛したいんだ

ほんとうは
ただただ愛したいんだよね

自然がいつもそうしてくれているように
どんな状況でも春に桜がさくように


そのこと
昨年お父さんが死んだとき
わたしにおしえてくれた大切なことだった
それ昨日思い出させてもらった。


wongさん
ありがとう♪


昨日はいい日だった。
デイケアセンターでヨガの教室が昨日からはじまった。
みんな楽しそうにヨガしてた。
とっても素直でおしえているこちらのこころまで開かれていく。
終わったあと
「自分っていつもすっごく緊張してるんだなってわかった」
と言っている人がいた。
すごい!もう気づいてる。
ほんとうにみんな気持ち良かったみたいで
終わった後話してたら
「病気も治るかな?」
って言ってた人がいた。

「みんな寝たあと、赤ちゃんに戻るの。だから続けていけばだんだん生まれた時に戻っていくから良くなるよって」話した。

私がそうなように
ヨガによってたくさんの人が真の自由をとりもどしていけたらいいなと思う
余計なものどんどん溶けていって
しっかりと自分軸もって
歩けるように。。
私もまだ途中だけどね♪

ヨガに出会えてよかったな。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project



カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月05日 (15:39)

大好きなこと

大好きなこと


この間発売されたyoginiヨガジャーナルにmalikaのウェア掲載されたからか
malikaのトートバックのオーダーが入り今日は久しぶりにちくちくmalikaのロゴバックに刺繍した。
いま完成!

20110405151113.jpg


ちくちくしながら
あ~そうだった。わたし刺繍が大好きだった、って思い出した。

アーユルとヨガに出会うまではバックとアクセサリーのブランドやってて、総刺繍のバックとかも作ってた。
できるまで、なが~い道のりに投げ出したくなることもあるけど、出来た時の喜びは何にもかえがたいものがある。

しかもそのバック、とっても高価なものだけど買ってくれたという話を聞くと喜び倍増。
表参道のお店で宮沢りえちゃんが買ってくれたこともあった。
同じ年でなんか親近感あって、さらにうれしかったな。


アーユルとヨガに出会い、一瞬物質ってって思ってしまったことがある。
スピリチュアルを知ると、まあ、一度は誰でも通るのかと。そうでもないか?
ま、それで私はバックとアクセサリーをつくる意欲がなくなり、
だけど刺繍が大好きだったから、刺繍で絵を描くのはつづけた。

3年前
lei for the earth!!
っていう個展をleiつくるともだちとした。

そのあとmalikaっていう名前インドの先生から頂いたんだ。
malikaはサンスクリット語でleiっていう意味だから、malikaの意味聞いた時はびっくりしたな。

そしてとてもうれしくって、すぐに愛着わいて
malika project が立ち上がった。

あれから2年が経つ。

そろそろまた大好きな刺繍と大好きなsee greenの色いっぱい使って
絵描こうと思う。

そうだった。
私刺繍が大好きだったって今日思い出したから
わくわくの火が灯った。

バックオーダーしてくれた方
ありがとう♪

お友達のハンモックカフェで
イベントやろうと思ってます。
絵が出来て、いろいろまとまったら。

いつかな?

たのしみにしててね☆


人はみんな大いなる創造性を持って生まれてきた
み~んなみんな
いろんな可能性
無限の創造性
持って生まれてきた

みんなの創造が地球がよろこぶものとなりますように。。


lei for the people, nature & the earth!!
malika project




カテゴリ : diary記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

momoyo

Author:momoyo
malikaとは
サンスクリット語で花輪
ハワイの言葉で言うleiのこと
衣食住のあらゆる角度から 
地球や太陽 大地や海 木々や草花
そして人々の心にleiをかけていきたい
このようなコンセプトで立ち上がりました
身体にやさしいオーガニックコットンのヨガウエアを始め ヨガやアーユルヴェーダのレッスンを通じて温かなつながりを作っていけたらと思っています
lei for the people, nature and the earth!!

ヨガやアーユルヴェーダのワークショップのご依頼や、その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
mimmo00mimmo☆yahoo.co.jp(☆を@にして下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
